• 締切済み

オオスズメバチ?

去年の事ですが、とても大きなオオスズメバチを見ました。体長は60mm位有りました。 その後WEBなどで調べたのですが、ほとんどが40数mmと言うもので、この様な大きなハチは出ていませんでした。 これはオオスズメバチではないのでしょうか? それともこの様に大きなオオスズメバチもいるのでしょうか?

みんなの回答

noname#13872
noname#13872
回答No.4

他の方も言われている通り、4cmは最大値ではありませんから、6cmの個体がいても不思議ではないです。 ですが、飛んでいる虫の体長を見ただけで判断するのは難しいです。 60mmはあったという数値はスーパーハチジェットで撃墜して計測した結果でしょうか。 大工さんなど、職人芸を身に付けない限り、 飛んでいる蜂を(安全な距離から)目測しただけでは±1-2cm程度は普通に考えられる誤差だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.3

どうしても興味が尽きないので、探していたらこんな資料が出てきました。 通常、資料価値は低いと言われる2ちゃんねるのスレッドですが、結構重要なヒントがありそうです。 この文の中に、スレッド24に >腹部を引っ張って伸ばしてから大きさ測定したら 43mm、更に口が前を向くように頭部を起こしたら48mmもあった。 こんな記述があります。 通常、ハチが体をまっすぐに伸ばしているって事はないので、43ミリのハチでも、まっすぐに伸ばすと48ミリにもなるのであれば、食事などで樹液の出口に首を伸ばしてる状況では、こういう状態が考えられます。 大きい家族のハチがこういう事をすれば60は夢じゃないですね。 通常、標本にしたときというのは、まっすぐにはならず、丸くなってますので、その状態で体長を計ると最大長にはなりません。 こういう数字のトリックもあるかもしれません。 でも多分、大きい個体である事は間違えなさそうですから、昆虫、特にハチの研究家がこの話を聞いたらとんで来そうな感じです。(笑) でもこの巨大スズメバチをまともに撃退できるのは、ニホンミツバチだけらしいってのが、なんとも不思議なところです。 #有名な布団蒸し戦法で、オオスズメバチを蒸し殺すそうです。 西洋蜜蜂はこの戦法ができないので、襲われるとたちまち全滅するとか。

参考URL:
http://science3.2ch.net/test/read.cgi/wild/1067883627/-100
sunrise123
質問者

補足

腹部だけでも普通の状態(やや丸まった)で3センチ以上ありました。全体で4センチクラスは、6センチクラスを退治した後に出てきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 引続き、ネット上を調べてみましたが、やっぱり6cmって話しは見付けられませんでした。(^^; しかし、補足にある >そこには・・・たくさんいました。 は結構重要なキーワードかもしれません。 つまり背の高い?スズメバチの家族ではないかと考えられます。 ちょっと大きめの遺伝子を持ったオオスズメバチの一族であったなら、全く不思議じゃない事になります。 子供の頃、ノコギリクワガタの大きいのを比べるのが流行ってましたが、結構、図鑑の数字より大きいのがいたものでした。 そういう実例と考える事ができます。 オオスズメバチよりでかいハチというのを探す方が非常に難しいという検索状況ですから、おそらくこれで間違えなさそうです。 他の種類のハチって事はまずないでしょう。

sunrise123
質問者

お礼

色々調べていただいたようでありがとうございます。 6センチ強のオオスズメバチはなかなかいないのですね。 今思うと残念な事ですがスーパーハチジェットで退治してしまいました(仕事をしなければいけない場所のすぐ隣が餌場だったので)。今度行く機会があったらまた探してきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 一般的に言われる虫のサイズというのは、全てがそのサイズであるわけでも、そのサイズが最大というわけでもありません。 人間の平均伸長と同じような物です。 なので平均4センチならば、滅多にいないでしょうが、6センチがいても変ではありません。 また、女王やオスバチなら、普通の働きバチ?より大きいですから、そのサイズもたまに見られると思います。 女王やオスが飛び立つ時期というのはほぼ決まってますから、そういう時期ではなかったでしょうか。 http://www.tbs.co.jp/seibutsu/zukan/insect/htmls/insect_08.html によると秋口だと怪しいようです。 他に、こんなページも面白いです。 http://www5f.biglobe.ne.jp/~nokomori/mohe/mohe5.html

sunrise123
質問者

補足

そこには6センチ以上がたくさんいました。 紹介されたHPの女王と同じくらいの大きさがありました。 時期は梅雨時(6月)でした。梅雨の間の晴れ間に樹液を吸いにたくさん飛来していました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 1月のオオスズメバチについて

    さっき家に体長5~6センチのオオスズメバチが入ってきて 警察を呼んで駆除してもらうという出来事がありました。 小さい子供がいることもあり、また来るのでは…と不安です。 1月にオオスズメバチって活動するものなんでしょうか? 調べたのですが越冬中だと書いてあるのを多々見かけたのですが… 家は大型マンションの9階です、また飛んできたりするのでしょうか(泣) とりあえずスズメバチに効く殺虫剤はネットで購入しましたが、 1月に飛ぶのはよくあることなのか知りたいです。 あと、9階の高さまで飛んでくることってよくあるんでしょうか… 心の準備をしたいのでお願いします。

  • このハチはスズメバチですか?

    このハチはスズメバチですか? 投稿すると画像が荒くなってしまうのでわかりづらいかもしれませんが、オオスズメバチではないようです。 都内です。家の雨どいの水に何匹もたかっていました。飲み終わると遠くに帰っていきます。 子供がいるので心配です。

  • この虫(ハチ)は何という名前ですか?

    庭に出るサッシの外側にとまっていました。 何という名前のハチ(?)でしょうか? 体長は約25ミリです。 珍しい種類でしょうか?

  • スズメバチの巣にどうしても近づかなければならない

      うちのアパートの洗濯機は外にあるのですが、先ほど毛布を洗濯機に入れたところ何かが頭上を飛ぶので目線をあげると、洗濯機から右斜め上の天井にスズメバチが巣を作っていました。   大きさは直径20センチほどで何匹かハチが出入りしていました。 巣の形態、ハチの見た目からして調べたところオオスズメバチではないのでは、と思うのですが。今洗濯機に入れっぱなしにしている毛布をどうにかして取り出したいです。 ちなみに巣から洗濯機まで30センチくらいしかありません。。どうすればいいでしょうか…。

  • このハチはニホンミツバチですか?

    満開の桃の花て盛んに採蜜していました。体長2センチ程度の小ぶりなハチです。 これはニホンミツバチでしょうか? 画像不鮮明で恐縮です。撮影難しく。

  • オオスズメバチやってくる

    今年9月にエクステリアの工事を行い、我が家の南側にココマのサイドスルータイプを作りました。 その頃より、2日、3日に一度のペースで日中にオオスズメバチが1匹やってきます。 1匹ですが必ずココマの正面ガラスに止まり行ったり来たりをします。 そのまま放置しておくと1時間か2時間ぐらいで北の空に飛んでいきますが、とても恐怖を感じてます。 何しに来ているのか分かりませんが突然やってくる不安にかられ、私が休みのときに網で捕まえ踏みつけて殺してしまいました。 しかし、また2日3日すると新しいオオスズメバチが同じ正面ガラスのところにやってきます。 何か印をつけているのかと正面ガラスを何度か洗いましたが依然としてやってきます。 気付けば退治したオオスズメバチは昨日段階で29匹になりました。 オオスズメバチであることは間違いありません。 我が家の北と南は家屋があり、西に道を挟んで鉄骨アパートがあり、東が田んぼです。 何しにオオスズメバチがやってきているのか? なぜその場所ばかりに止まるのか? 我が家は築4年目ですがこんなことは初めてです。エクステリアと因果関係があるのか? どうしたら来なくなるのか? などなど気になることだらけです。 もし可能性も含めて何かお分かりのことがあればご助言いただけないでしょうか。

  • オオスズメバチにチクっ♪っと刺されたらどうなります

    オオスズメバチにチクっ♪っと刺されたらどうなりますか?

  • オオスズメバチがまいこんで来ました

    昨日、窓を開けていた2階の部屋でオオスズメバチを見つけました。最初せみかと思ったのですが、よく見るとオオスズメバチでした。新聞紙を丸めてたたき殺したのですが、なぜこんな所にいたのか心配です。メジャーで図ると丸まっていますが5cm以上ありかなり大型です。この辺は大阪府中部の住宅地で山までは10キロ以上あります。家の前には小学校もあり、もし学校に巣などがあると心配です。一匹でもいたということは、巣は近くにあるのでしょうか、オオスズメバチの行動範囲はどれぐらいなのでしょうか。妻は復讐に来るのとちがうとおびえています。 宜しくお願いします。

  • 妊婦がスズメバチに刺されたときの影響

    現在5ヶ月半の妊婦です。 本日夕方に洗濯物を部屋でたたもうとしたときに、三センチ以上あるハチがでてきました… オレンジと黒のシマシマだったので、ネットでみたところオオスズメバチかな?と思っています。 ハチが大の苦手なので、部屋を飛び出し密閉したまま、主人が一時間後に戻るまで放置しました。 主人が帰ってきたあと、部屋を探したのですが、どこにも見つかりません(>_<) すでに夜になってしまったためか、放置した洗濯物、カーテン、クッション、布団をチェックしましたが出てきませんでした。 夜中寝てる間にうっかり刺されないか不安です。 妊娠中にスズメバチに刺されると胎児に影響あるのでしょうか? ご存知の方がいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ハチの名前を教えて下さい。

    写真のハチの名前を教えて下さい。8月23日に、札幌市近郊の森林公園で撮影しました。 体長は2cm前後でなかったかと記憶しています???<(_ _)> 持っている図鑑を駆使して??、調べてみたのですが、スズメバチや、ドロバチの仲間のいろいろな種の特徴をひとつずつ備えており、「これだ!!」というものにいきつきません。(T_T)(T_T)(T_T) 消去法でいくと、該当する種がなくなってしまい……(*^_^*) それとも、そもそもハチの仲間ではないのでしょうか???