• 締切済み

オオスズメバチやってくる

今年9月にエクステリアの工事を行い、我が家の南側にココマのサイドスルータイプを作りました。 その頃より、2日、3日に一度のペースで日中にオオスズメバチが1匹やってきます。 1匹ですが必ずココマの正面ガラスに止まり行ったり来たりをします。 そのまま放置しておくと1時間か2時間ぐらいで北の空に飛んでいきますが、とても恐怖を感じてます。 何しに来ているのか分かりませんが突然やってくる不安にかられ、私が休みのときに網で捕まえ踏みつけて殺してしまいました。 しかし、また2日3日すると新しいオオスズメバチが同じ正面ガラスのところにやってきます。 何か印をつけているのかと正面ガラスを何度か洗いましたが依然としてやってきます。 気付けば退治したオオスズメバチは昨日段階で29匹になりました。 オオスズメバチであることは間違いありません。 我が家の北と南は家屋があり、西に道を挟んで鉄骨アパートがあり、東が田んぼです。 何しにオオスズメバチがやってきているのか? なぜその場所ばかりに止まるのか? 我が家は築4年目ですがこんなことは初めてです。エクステリアと因果関係があるのか? どうしたら来なくなるのか? などなど気になることだらけです。 もし可能性も含めて何かお分かりのことがあればご助言いただけないでしょうか。

みんなの回答

• nabituma
回答No.2

うーん、29匹って。 今の時期いちばん蜂は良く活動するときではあります。 大スズメバチって親指くらいあるやつですよね。 網でつかまえるというのはかなり怖いですよ。 近所に草むらとか虫や動物性の食糧(肉)とかがあるとか。 樹液にもきますが・・・

one-0-one
質問者

お礼

ありがとうございます。 明らかに大きいですね。 実際見ると、よく聞くキイロスズメバチとは色も大きさも全然違います。 網で捕まえますが、ガラスに止まっている状態なのでそのまま網をかぶせ「ユサッユサッ」すると網の奥の方に入ってくるのでそのままくるんで踏みつけます。 最初は踏みつぶしたオオスズメバチは瓶に入れて近くの物置に保管してましたが、いろんな可能性を示唆しているうちに仕返しに来ているのかと思い処分しました。 29匹ってやっぱ多いですよね。数えてきたのは自治会などに報告する時に具体的の方が良いと思いカウントしています。しかし、「巣が分からない以上個人で気をつけるしかない。」とのこと。 田んぼや山はありますが、うちほどオオスズメバチを見かける近所は少ないみたいです。 うちの場合は、遠くからそのガラスに一直線に向かってきて一直線に飛び立っていくような動きです。なので我が家の場合もそのガラス以外のところでオオスズメバチを見かけることはほとんどありません。 なぜでしょう。。。どこに相談すればよいかと悩んでます。

• takesari
回答No.1

的確な回答ではないので恐縮なのですが。 スズメバチ経験談として書かせて頂きます。 私のところもある時期スズメバチが目立ち、 実際刺されもし、いろいろ探ったところ、 原因は玄関先の「キンモクセイ」でした。 なにやら発する香りが誘引フェロモンと類似しているとか。 実際、キンモクセイ伐採後は来なくなりました。 芳香剤などもにも同様の作用を有するものがあるようで、 当家のトイレの網戸にたかっていた事もしばしでした。 しかし29匹とは尋常ではないですね。 早く対処方が見つかると良いのですが。

one-0-one
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。 エクステリアばかりでまったく意識しておりませんでしたが、たしかにココマのすぐ近くに置いた植物として、「レモンマートル」「ミラクルニーム」があり、さらに2mくらいに範囲を広げると「サクランボ」「マリーゴールド」「菜園」などがあります。