• ベストアンサー

ハチの名前を教えて下さい。

写真のハチの名前を教えて下さい。8月23日に、札幌市近郊の森林公園で撮影しました。 体長は2cm前後でなかったかと記憶しています???<(_ _)> 持っている図鑑を駆使して??、調べてみたのですが、スズメバチや、ドロバチの仲間のいろいろな種の特徴をひとつずつ備えており、「これだ!!」というものにいきつきません。(T_T)(T_T)(T_T) 消去法でいくと、該当する種がなくなってしまい……(*^_^*) それとも、そもそもハチの仲間ではないのでしょうか???

noname#238475

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4017B
回答No.3

画像の印象から「キボシアシナガバチ」か「コアシナガバチ」のどちらかで間違い無いと思いますが。自分は「キボシアシナガバチ」推しで。 画像の個体は腹部の黄色い紋様が目立ちますが、全体としては赤褐色で地味な印象ですし、またキボシアシナガの特徴でありコアシナガとの判別の際に重要な特徴となる「腹部第2節より下には黄色紋が無い」にも合致しますので。この画像の個体、ちょっと非常に個性的な色味と紋様ですが(北の大地の影響?)、大筋ではキボシアシナガの特徴を全てクリアしてる様に見えます。 コアシナガは全体的な印象はキボシアシナガとそっくりで全く同じ種類のハチに見えますが(体長2cm前後で赤褐色)。それでも特に腹部にふりかけのノリタマみたいな小さな明るい黄色の斑点模様が出るのが最大の外見的特徴なので、そうするとこの画像の個体にはそういった特徴が全く見られないので違うかなと思います。 なのでこの画像の個体は「胸部から腹部第2節までの黄色紋様が強く出たキボシアシナガバチ」というのが自分の見解です。 P.S. なんか名前が非常に紛らわしいですが、"キボシ" と名乗ってる方が黄色い模様が無く、"コアシ" と名乗ってる方の外見的特徴が黄色い星模様が目立つのが、この2種の特徴であり区分材料です。どうしてこうなった?

質問者

お礼

ありがとうございました。 私の愛用している図鑑には、「キボシアシナガバチ」が紹介されておらず、「コアシナガバチ」は、図鑑の写真と私の写真の印象が異なり、まったく除外しておりました。これじゃ正解に近づけません。(T_T)(T_T)(T_T) 良い図鑑があれば、名前が分かるというほど「昆虫の世界」は単純でないことは分かっていますが、本屋に行ってもう少しほかの図鑑も漁ってみようかな。(*^_^*) とりあえず、ネットなどで調べてみると、「キボシアシナガバチ」も道内で普通に見られるようですし、印象は、「キボシアシナガバチ」そのもののように感じました。

その他の回答 (3)

• 4017B
回答No.4

回答No.3ですが、補足を1つ。 近くでこの画像の個体と思しきハチが帰巣した先の巣を見つける事が出来たのならば、基本的にはアシナガバチ類の種類はかなり正確に判別可能です。何故なら種類によってかなり巣の形に特徴が出るからです。 # コアシナガバチの巣 バナナみたいな大きく反り返った形の巣を作るのが本種の特徴です。 - 参考画像 https://goo.gl/images/fy4rKY # キボシアシナガバチの巣 巣の形自体は絵本などに出てくる「ハチの巣」みたいな典型的な形。しかしもう1つ素人目にも判り易い特徴があり、それは巣の中でサナギになるために幼虫が一時的に作る繭の色が黄色い事です。一説にはこの色から「キボシ(黄帽子?)」と名付けられたとも言われていますが…定かではありません。 この繭、遠目からでもハッキリと分かるくらい鮮やかな蛍光色のイエローなので、知らないと最初は誰かがイタズラでスプレーを吹き付けたのかと思うくらいに色鮮やかです。 ~以上の様に両種は巣の形が全く違うので、巣を確認出来れば割と簡単に判別可能ですが…小型とはいえアシナガバチ類の巣に不用意に近付くのは危険ですのでお勧めはしません。というか絶対にやらないでください。 あくまでも偶発的に散策の途中などで巣を見かけたら、前述の特徴を思い出して貰って、ああアレは何々バチだったんだと振り返って貰えれば幸いです。

質問者

お礼

ありがとうございました。このような補足は大歓迎です。巣のことなんか、全く念頭にありませんでした。 小型とはいえアシナガバチ類の巣に不用意に近付くのは危険ですのでお勧めはしません。というか絶対にやらないでください。……撮影した時間帯がかなり早かったので、動きが鈍く、なんとかカメラに納めることが出来ました。(*^_^*)場所は覚えているし、今日も雨は降らないと思うので、ご忠告に逆らって行ってみようかなぁ~~。(*^_^*) まぁ、スズメバチも怖いので、藪に首を突っ込むのはやめときます。

• kumatumi
回答No.2

コアシナガバチかキボシアシナガバチかなー? 腰回りにしっかり黄色い輪がはいってるみたいだからコアシナガバチかな。 参考/平群庵昆虫写真館さん コアシナガバチ http://www.hegurinosato.sakura.ne.jp/2bangura/vi_hachi/koasinagabachi.htm キボシアシナガバチ http://www.hegurinosato.sakura.ne.jp/2bangura/vi_hachi/kiboshiashinagabachi.htm

質問者

お礼

ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.1

アシナガバチの一種でしょう。どの種類までは特定できませんが。

質問者

お礼

ありがとうございました。