• ベストアンサー

ハチの名前を教えて下さい。

写真のハチの名前を教えて下さい。8月23日に、札幌市近郊の森林公園で撮影しました。 体長は2cm前後でなかったかと記憶しています???<(_ _)> 持っている図鑑を駆使して??、調べてみたのですが、スズメバチや、ドロバチの仲間のいろいろな種の特徴をひとつずつ備えており、「これだ!!」というものにいきつきません。(T_T)(T_T)(T_T) 消去法でいくと、該当する種がなくなってしまい……(*^_^*) それとも、そもそもハチの仲間ではないのでしょうか???

noname#238475
noname#238475

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4017B
  • ベストアンサー率73% (1306/1777)
回答No.3

画像の印象から「キボシアシナガバチ」か「コアシナガバチ」のどちらかで間違い無いと思いますが。自分は「キボシアシナガバチ」推しで。 画像の個体は腹部の黄色い紋様が目立ちますが、全体としては赤褐色で地味な印象ですし、またキボシアシナガの特徴でありコアシナガとの判別の際に重要な特徴となる「腹部第2節より下には黄色紋が無い」にも合致しますので。この画像の個体、ちょっと非常に個性的な色味と紋様ですが(北の大地の影響?)、大筋ではキボシアシナガの特徴を全てクリアしてる様に見えます。 コアシナガは全体的な印象はキボシアシナガとそっくりで全く同じ種類のハチに見えますが(体長2cm前後で赤褐色)。それでも特に腹部にふりかけのノリタマみたいな小さな明るい黄色の斑点模様が出るのが最大の外見的特徴なので、そうするとこの画像の個体にはそういった特徴が全く見られないので違うかなと思います。 なのでこの画像の個体は「胸部から腹部第2節までの黄色紋様が強く出たキボシアシナガバチ」というのが自分の見解です。 P.S. なんか名前が非常に紛らわしいですが、"キボシ" と名乗ってる方が黄色い模様が無く、"コアシ" と名乗ってる方の外見的特徴が黄色い星模様が目立つのが、この2種の特徴であり区分材料です。どうしてこうなった?

noname#238475
質問者

お礼

ありがとうございました。 私の愛用している図鑑には、「キボシアシナガバチ」が紹介されておらず、「コアシナガバチ」は、図鑑の写真と私の写真の印象が異なり、まったく除外しておりました。これじゃ正解に近づけません。(T_T)(T_T)(T_T) 良い図鑑があれば、名前が分かるというほど「昆虫の世界」は単純でないことは分かっていますが、本屋に行ってもう少しほかの図鑑も漁ってみようかな。(*^_^*) とりあえず、ネットなどで調べてみると、「キボシアシナガバチ」も道内で普通に見られるようですし、印象は、「キボシアシナガバチ」そのもののように感じました。

その他の回答 (3)

  • 4017B
  • ベストアンサー率73% (1306/1777)
回答No.4

回答No.3ですが、補足を1つ。 近くでこの画像の個体と思しきハチが帰巣した先の巣を見つける事が出来たのならば、基本的にはアシナガバチ類の種類はかなり正確に判別可能です。何故なら種類によってかなり巣の形に特徴が出るからです。 # コアシナガバチの巣 バナナみたいな大きく反り返った形の巣を作るのが本種の特徴です。 - 参考画像 https://goo.gl/images/fy4rKY # キボシアシナガバチの巣 巣の形自体は絵本などに出てくる「ハチの巣」みたいな典型的な形。しかしもう1つ素人目にも判り易い特徴があり、それは巣の中でサナギになるために幼虫が一時的に作る繭の色が黄色い事です。一説にはこの色から「キボシ(黄帽子?)」と名付けられたとも言われていますが…定かではありません。 この繭、遠目からでもハッキリと分かるくらい鮮やかな蛍光色のイエローなので、知らないと最初は誰かがイタズラでスプレーを吹き付けたのかと思うくらいに色鮮やかです。 ~以上の様に両種は巣の形が全く違うので、巣を確認出来れば割と簡単に判別可能ですが…小型とはいえアシナガバチ類の巣に不用意に近付くのは危険ですのでお勧めはしません。というか絶対にやらないでください。 あくまでも偶発的に散策の途中などで巣を見かけたら、前述の特徴を思い出して貰って、ああアレは何々バチだったんだと振り返って貰えれば幸いです。

noname#238475
質問者

お礼

ありがとうございました。このような補足は大歓迎です。巣のことなんか、全く念頭にありませんでした。 小型とはいえアシナガバチ類の巣に不用意に近付くのは危険ですのでお勧めはしません。というか絶対にやらないでください。……撮影した時間帯がかなり早かったので、動きが鈍く、なんとかカメラに納めることが出来ました。(*^_^*)場所は覚えているし、今日も雨は降らないと思うので、ご忠告に逆らって行ってみようかなぁ~~。(*^_^*) まぁ、スズメバチも怖いので、藪に首を突っ込むのはやめときます。

  • kumatumi
  • ベストアンサー率63% (280/438)
回答No.2

コアシナガバチかキボシアシナガバチかなー? 腰回りにしっかり黄色い輪がはいってるみたいだからコアシナガバチかな。 参考/平群庵昆虫写真館さん コアシナガバチ http://www.hegurinosato.sakura.ne.jp/2bangura/vi_hachi/koasinagabachi.htm キボシアシナガバチ http://www.hegurinosato.sakura.ne.jp/2bangura/vi_hachi/kiboshiashinagabachi.htm

noname#238475
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

アシナガバチの一種でしょう。どの種類までは特定できませんが。

noname#238475
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 昆虫の名前を教えて下さい。(ハチの仲間?)

    写真の昆虫の名前を教えて下さい。 6月10日、札幌市近郊の森林公園で撮影しました。大きさは、はっきりしないのですが、頭から翅の先端まで1.5~2cmほどあったと思います。図鑑をめくったり、ネットで調べたりしてみて、「マダラヒメバチか???」と思ったのですが、この写真のハチは、尻尾のほうが翅で隠れています。 ところが、「マダラヒメバチ」のほうは、図鑑やネットで調べても、どれも尻尾が翅で隠れているのです。つまらないことを気にしすぎでしょうか??? それとも、ヒメバチの仲間ではなくて、ハバチの仲間の、例えば「ツマセグロハバチ」などの可能性もあるのでしょうか???「ツマセグロハバチ」のほうはネットで写真を見つけることが出来ませんでした。 直接の関係はないかも知れませんが、写真のようにセリ科のオオハナウドの花の上に乗っていました。写真はこの2枚しかありません。

  • 昆虫の名前を教えて下さい。

    写真の昆虫の名前を教えて下さい。 6月3日に、札幌市近郊の森林公園で撮影しました。図鑑で調べて、おそらく「オサムシの仲間」ではないか???とは思ったのですが特定できません。 ポロリと逃げられてしまったので、正確な大きさは分かりませんが、10~20mmくらいでなかったかと。チシマアザミの葉に乗っていました。

  • 昆虫(蛾の仲間)の名前を教えて下さい。

     写真の昆虫(蛾の仲間)の名前を教えて下さい。  6月23日に、札幌市近郊の森林公園で撮影しました。  アキタブキ(キク科)の葉の上に乗っていました。このアングルの写真しかありません。大きさは「15くらい」とメモにあったですが、これは、頭から尻尾までの長さで、恐らく「15mmくらい」ということだと思います。(T_T)  翅の模様に特徴があるので、すくに分かるだろうと思ったのですが、私の使っている図鑑から似たものを見つけ出すことが出来ません。

  • カメムシの名前を教えて下さい。

    札幌市近郊の森林公園で、6月23日に撮影しました。アキタブキの葉の上にいました。体長は13mmでした。

  • クモの名前を教えて下さい。

    写真のクモの名前を教えて下さい。昨日(8月23日)、札幌市近郊の森林公園で撮影しました。体長は8mmくらいでした。

  • 昆虫の名前を教えて下さい。

    写真の昆虫の名前を教えて下さい。 8月27日、札幌市近郊の森林公園で撮影しました。ピンぼけの写真で、この一枚しかありません。大きさもメモがないので分かりませんが、乗っているクマイザサとの関係から、おそらく20mm前後じゃないかと思います。 私の使用している図鑑から、ヒメバチ科の仲間じゃないかと思ったのですが、どうでしょうか??? さらに、「ヒメバチ科の仲間」だということが当たっていたとして、もっと大胆に「イチモンジヒラタヒメバチ」と同定したら、それは違うと否定できる根拠はあるでしょうか???

  • 植物の名前を教えて下さい。

    6月20日に、札幌市近郊の森林公園で撮影しました。カラマツの樹皮に付着していました。長さは数Cmくらいのものです。地衣植物か???コケ植物だと思うのですが??? この写真だけでは同定は無理ということであれば、「○○の仲間」とか、「○○科の1種」ということでもかまいません。

  • 昆虫の名前を教えて下さい。(ハナアブの仲間?)

    写真の昆虫の名前を教えて下さい。 6月12日、札幌市近郊の森林公園で撮影しました。大きさは、はっきりしないのですが、1.5cm前後だったのではないかと……。記憶が曖昧です。 ハナアブの仲間ではないかと思い、図鑑など手持ちの資料をめくってみたのですが、「これだ」というものに巡り会えませんでした。 直接の関係はないかも知れませんが、エゾイラクサの葉の上に乗っていました。

  • この野草の名前を教えて下さい(1)

     札幌市に隣接する森林公園で、5月5日に撮影しました。葉の形に特徴があるので、図鑑で調べれば、分かるだろうと思い、大きさなどの詳細は調べませんでした。m(_ _)m  高さは10cmほどだったと思います。森林公園内に点在しています。  幼苗のせいでしょうか?図鑑で調べても、それらしいものがでてきません。エゾトリカブトかな?とも考えましたが、花が咲いていないので自信がありません。

  • この野草の名前を教えて下さい。(24)

    札幌市近郊の森林公園で6月29日に撮影しました。