• ベストアンサー

前からいいと思っていた携帯ショップの店員

dcm8999の回答

• ベストアンサー
  • dcm8999
回答No.4

私は20代半ばの男ですけど携帯ショップでスタッフ指導してたので、その観念から言わせていただきます。 >目もあまりあわせられずにただ業務上の話を話をして終わりでした。終わり際に少し顔をみれましたが、そのような顔のあわせ方は卑怯というか不快でしょうか? 私自身、接客もしていました。顔を見られるのを不快に思いませんよ。それよりちゃんと聞いて理解してくれているのか顔を見てくれたほうが判断しやすかったので見てくれて方がいいし、うつむいていると理解しているのか不快ではなく不安になったりします。 >いったいこのケースではどんな会話をしたらいいでしょうか? 顔をみたいのなら、会話は月々の料金見てもらったりしてもいいんじゃないですか?相手は計算時間に長く掛かったりしますし、計算終わった後も、相手の顔みてこう料金プランかえるといいとか話できますし。店員さんも役に立ったと思いますしね。最後にありがとうぐらい言えば相手もすっかりいい気分でしょう。 やはりプライベートな事聞かれるとみんな嫌がってます。だから、この店っていつ来てもきれいですね。とかの適当な話を作ってしてもいいなぁと思います。 あと、ここまで考えてないようでしたら失礼ですが携帯電話の店員は結構好かれやすいのでご注意・・・。電話番号聞かれたり、食事誘われたり普通にありますよ。女の客から男の私にまで言われますからね。決してチャンスがないって訳ではないのですが、付き合いたいとまで考えていらっしゃるようでしたら、それだけは頭に入れといたほうがいいですよ。自分がかわいいと思っているなら、他の人も考えています。自分を相手に覚えて貰えるように、次回行ったときに前回行った時のお礼をいったり、相手に印象付けして覚えてもらう様にすると他に人よりいいでしょうね。少なくとも私はそういう人は顔と名前覚えてますから。そういうところから常連になって、いい意味でスタッフ内の会話に名前が出てくる人も多いですよ。 参考にしてください