• ベストアンサー

店員さんの「ぶっちゃけ」

先日、デジカメを購入し、ケースも欲しいな・・・と、 とある電器屋さんに行きました。 その時の会話です。 私 「すいません。デジカメのケースなんですが、C社の○○何ですけど、    これはサイズは合わないと書かれていますが・・・」 (サイズを確認して行き、なおかつサイズ表なるものがあったので確認して 納得が行かなかったので、店員に説明を求めました) 店員「ああ、これですね。大丈夫ですよ、ぶっちゃけ入りますよ。」 私 「・・・・そうなんですか。ありがとうございました。」 店員「(もっと小さい明らかに入らないであろうものも持ってきて)    ぶっちゃけ、これでも無理にいれれば入りますね。    あくまでもぶっちゃけた話しですけどね」 店員さんはデジカメコーナーの主任らしき人だったのですが、 なんだか店員さんの態度に不満を抱えつつ、帰ってきました。 店員が「ぶっちゃけ、ぶっちゃけ」と連発するのにも不快感を感じましたが、 そんな適当な態度で売っていいのかしら?とも感じました。 私が心が狭いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.12

こんばんは。ちるちるさん。 う~ん。まさにこの「ぶっちゃけ」がちょっと 気になってたので。(笑) こちらの皆さんのご回答を読んでいて 「そうか…キムタクが連呼してたのか~。」と 画面の前で「なるほど~。」と手打ちをしておりました。 実は今週の月曜日、うちの部署にとあるオフィス機器を 入れる事になったので、複数社から見積もりをとろうという事になり セールスマンがやってきたのです。 私にそれを決める権限はないのですが、上司から 「その見積もりに立ち合うように」言われていたので 推定年齢…多分私より若いであろうセールスマンと 上司と私の3人で話しをしていたんです。 で、上司が「あい見積もりをとっているので、即答は出来ませんが。」 と申しましたところ、そのセールスマンが 「今、決めて頂けるなら『ぶっちゃけ』ここから10%は引きますよ。」 と言ったんです。そこで私の中の「突っ込み虫」がむずむずと… 「『ぶっちゃけ』って言う割に大した値引きじゃないですね。」 …と思いっきり突っ込んでしまいました。 その瞬間、セールスマンは固まってしまいました。 上司は爆笑しつつ、私には「ほら、言い過ぎですよ。」と言い セールスマンには「まぁ、そういう事でお引き取り下さい。」と 席を立ち、その方との商談はその日は終わりになりました。 少なくとも商談向きの(接客向きの)言葉じゃないなぁと 思いました。(私のようにさらに値切る人がいるので 笑 ) ですので、ちるちるさんが「違和感を覚える」のは おかしくないと思います。 ※デジカメのカバー、私は¥100ショップの 緩衝剤入りのデジカメ用のケースが自分のデジカメのサイズに ピッタリだったのでそれを買いました。バッテリーを入れるところが 別になっていたので「おっ!これはいいかも。」と言う事で それにしました。

noname#2979
質問者

お礼

こんばんは、carlton1967さん(^^)回答ありがとうございます。 ゆるゆるしていらっしゃいますか? 実は私もドラマは見ていなかったのですが、子供の病院の待合室にある女性週刊誌の表紙に ”ぶっちゃけキムタク・・・”と書かれてあるのをみつけて「???なんだ?」 次の日に新聞の女性週刊誌の広告でまたもや発見し、 「おおっ!ドラマでキムタクが・・・そういえば、あの店員・・・」と なったのであります。 carlton1967さん、素敵です!! 私も突っ込み虫を飼いたい~~! その場に私がいたら、心の中でドラムロール!拍手喝采です!! いやいや、スタンディングオベーションですね。 「ぶっちゃけ」は接客に使う言葉にはちょっと違いますよねぇ・・・ おまけに連発されてはフランク過ぎっ!!です。 やっつけ仕事みたいな態度にもちょっと、いえ、かなりムカムカ・・・ デジカメのカバーは純正のものだとピタピタ過ぎて本体に傷がつくと情報を入手したので、 探したんですよ・・・ メーカーで傷のつかないケースを作ってくれていたら、 こんな気持ちにはならなかったかも・・・って、そんなこと言ってどうする?!ですが(苦笑)

noname#2979
質問者

補足

こちらの補足欄をお借りしまして、改めてお礼申し上げます。 この頃、私はすさんでいるのかしら・・・と考えていた矢先の出来事で、 1日に1回以上はフランクな態度の店員の「ぶっちゃけ」を思い出すようになっていたので、 私ってしつこいのかな~・・・とだんだん嫌な気持ちになりまして、 最後には心が狭いのかしら?!と思うようになりました。 皆さんからの回答でホッとして嬉しい気分です(^^) やっぱり接客は言葉を選んで好感のもてる態度でして欲しいなあ、と。 ありがとうございました!!

その他の回答 (11)

noname#5318
noname#5318
回答No.11

こんにちはぁ! ちるちるさ~ん! ふふふ・・・その店員さん、よほど気に入ってるのね~「ぶっちゃけ」が。 カッコイイとでも思ってるのかなぁ? しかも、正しくない使い方、「ぶっちゃけ入りますよ」なんだ~?? しかも、使い過ぎ。 私もね、この間おかしな店員さんに会いました、聞いてくださいね。 コンビニで、缶コ-ヒ-を3本買おうと、レジに持って行きました。 レジの前に立つと、すぐに  店員「恐れ入ります」と言ってコ-ヒ-のバ-コ-ドをピッピッピ。  店員「恐れ入ります、3点で~~円です。」   私 無言でお金を出す。  店員「恐れ入ります、~~円お預かりします。~~円のお返しになります。」     「どうもありかとうございました~!!」   私「は~、ど~も~???」 次の接客も興味深く見てしまいましたが、やはり同じく、恐れ入ります・・・ いくら丁寧でもねぇ、しつこ過ぎ~、1日何回言ってるんだろう? やけに耳に残り具合悪くなっちゃいました。 こんな私も心が狭いのでしょうか? 回答になっていませんね、すいません。

noname#2979
質問者

お礼

オッコさん、こんにちは!! 確かに「包み隠さず話しますが、入りますよ」「実は入りますよ」って変ですよね。 「ここだけの話、入りますよ」にしても変かも・・・ 別に隠さなくたっていいじゃない!実は入りますって、何? 40代の主任とおぼしき店員さん・・・ その前の日にデジカメの説明をした研修さんの方がしっかりした応対でした。 使っていいけど、接客の際にはちょっと・・・ おまけに使いすぎ~!!フランクすぎる!! と、帰宅後わきあがってくるものがありました。 オッコさんは随分と腰の低い(?)店員さんにあいましたね(^^;) そんなに恐れ入ってどうするんでしょう?! なにか態度で威嚇しませんでした?!(笑) むずかしいですね、接客って・・・ (さすがに他の人への接客は見ませんでしたが、気になりますね) いや~ホント、連発されると耳に残りますね。 ありがとうございました☆

回答No.10

chiruchiru-さん、こんにちは!! すごい!!デジカメ買ったんですね~~。うらやましい!! ところで、「ぶっちゃけ」連発には、参りましたね~~(笑) ちょっと会話を想像して、笑ってしまいました。 余程若い店員さんだったのでしょうか・・・ 「ぶっちゃけ」って、とても親しい友達の間で使う言葉だと思います。 その店員さんは、ちょっと勘違いしているような・・ 私も、お客として店員さんと接しているときに 店員さんが「うん、そうだね」みたいなくだけた言い方をしたとき 「あれっ?」と思いました。 普通は、「はい、そうですね~」ですよね。 それだけ、敬語とか、そういうのが薄れてきているのか 親しげに話しをすることは、いいことだと思っている人が多いのか・・・ >店員が「ぶっちゃけ、ぶっちゃけ」と連発するのにも不快感を感じましたが、 そんな適当な態度で売っていいのかしら?とも感じました。 >私が心が狭いのでしょうか? いえいえ、そんなこと、ないと思います! それが普通の感覚だと思いますよ~~~。 それをおかしいなと誰も感じなくなっちゃったら、それこそ 吉本新喜劇みたいな世界になっちゃうんじゃないかなあ・・・コワイです(笑) 嫌な性格じゃないですよ~~~。 正しい日本語の感覚だと思います!!!

noname#2979
質問者

お礼

こんにちは、fushigichanさん!! 写真の加工は大好きなので、とうとう・・・です(^^) どうでもいいことなのですが、プリンターも買い替えたい!! 店員さんは売り場の主任さんでどうみても40代以上だったんです。 若くないんですよ・・・正社員ですよね、きっと。 (ネームプレートに『主任○○』って書いてあったんです) 私もくだけた言葉では聞いていなし、横柄な態度の客でもなし・・・ 使うな!とは言いません。 しかし、態度もすべて絡めると「ちょっと、なんだかな~」となってしまいました。 店員の態度にはあるまじきものですよね。 >いえいえ、そんなこと、ないと思います! それが普通の感覚だと思いますよ~~~。 普通といっていただけて嬉しいです。 「ちょっと厳しくない?!」と言われていたもので・・・ なんだか、ホッとした感じ☆(^^) ありがとうございました。

• blue_leo
回答No.9

デイリー新語辞典 ぶっちゃけ (副) 主に若者語で,ぶっちゃけた(隠し事をしないですっかり話す)さま。 〔「ぶっちゃける」「ぶっちゃけた話」などが短くなった語〕 辞林第二版  ぶっちゃ・ける (動カ下一)〔「ぶちあける」の転〕「ぶちあける」のくだけた言い方。「―・けた話、実は…」 若者言葉といってしまえばそれまで。 でもこの程度に目くじら立てる人もきっと正しい日本語にこだわる人をいらいらさせるような日本語を使っていると思いますけどね。

noname#2979
質問者

お礼

こんにちは、blue_leoさん!!回答ありがとうございます。 ぶっちゃけには正直言って不愉快に感じましたが、なによりも店員の適当な態度と あまりにもフレンドリー過ぎるところに憤慨しているのです。 「なんでもいいのよ。入りゃいいんだよ!」的な態度だったのです。 私も完璧に日本語をあやつるわけではないので、使うな!とは言えません。 接客の態度として、ちょっとな・・・と考えたのであります。

• tim-pow
回答No.8

きっとその店員さんは店員という立場ではメーカー推奨の物でないと薦められないけど、一個人としては・・・。 という意味で“ぶっちゃけ”を使用していると考えてみては?

noname#2979
質問者

お礼

tim-powさん、こんにちは! そうか!一個人としての意見として話を聞けば、あまりにもフレンドリーな態度に 憤慨しないですよね。 ううっ、しかしお店の販促用の上着にネームプレートにデジタルカメラ担当と しっかり書いてあって、『主任○○』となっていたのです。 研修中のプレートやバイトなんて書いてがあったら、ここまで「おいおい・・・」って 気分にはならなかったのかも・・・ 今度フランクな態度をとられたら、一個人として見るように努力します! ありがとうございました(^^)

noname#3008
noname#3008
回答No.7

chiruchiru-さんこんにちは! 私もそれに似たような事を良く感じます. お客様相手の仕事なんだから言葉遣いに気をつけてほしいな. と思ってしまうのですが,口癖なんでしょうね.きっと… 私が不快に感じるのは #4の方と同じような感じで「はい.はい」と何度も「はい」を言う人… こちらがしゃべり終わると必ず「はい」という相づちを打つんですよ. こういうのはこちらが年上であったり,立場が上であるときに多いですね. でも今この会話で「はい」と返事するのはおかしい.というときも「はい」と言うんですよね… でもchiruchiru-さんが今回気になった「ぶっちゃけ」というのは 明らかにお客様に対する言葉ではないですよね. 何の解決にもならないんですけど,時代が変わったのかな?と思います. ここ数年で日本の話し言葉はすごく変化したと思います. 私も上手に言葉を使い分けることはできませんが, それでも外に出たら「?」という体験はよくしますね. chiruchiru-さんがどうしても気になるのなら お店の本社宛,もしくは店長宛に一言お手紙を出してみてはいかがでしょう? そう勧めている私自身は「世の中は変わったな…」と心の中にとどめてしまう小心者ですが… でもchiruchiru-さんが心が狭いのなら私も狭い人間です… 参考になれば幸いです☆

noname#2979
質問者

お礼

こんにちは!YandKさん!! 心の狭い人間じゃないと言われるとホッとします。 客商売だから、気さくなほうがいいかも・・・その方が親しみやすいかな?という 感覚はわかりますが、くだけすぎ~~っ!!と思ってしまいました。 限度というものがありますよね。 私も言葉遣いは完璧ではないので、使うなとは言いませんが、 (”ぶっちゃけ”や、”ってゆーか”は独りよがりな感じで人の話に耳を傾けず という感じで好きではないんですが) 接客の態度では「?」なのです。 よほどのことがない限り、私も心の中にとどめておくタイプです。 (一度、レンタルショップの店員に態度に腹を立て店長を呼びましたが) 夫も一緒に話を聞いていて、心の中で突っ込みをいれたそうです(苦笑) なんだか、すっきりしてきました! ありがとうございました!!

• mujinkun
回答No.6

私だったらその場で聞くな。 「あの・・・ブッチャケってどういう意味なんでしょうか・・・」って丁寧に。 「『実際のところ』なのでしょうか。『率直に言って』なのでしょうか。それによっては随分意味合いが違ってきますよね、ぶっちゃけ。」って。 そして、買わずに立ち去る時、感心した様子で店内を見まわし、「わぁ~。このお店って、マジぶっちゃけてるよなぁ~!」 しかし、日本国の主任も、変わったものですね。 まあ、首相もぶっちゃけてる人だから仕方ないか。

noname#2979
質問者

お礼

mujinkunさん、こんにちは!! 私より、豪快な人だ!! 思い出すたびに、「う~~ん( ̄_ ̄)なんじゃ、あの態度は・・・」って 後から沸き上がってきたんですよね~ あの時、「ぶっちゃけ、はいるんすか?!」って聞けばよかったかしら・・・ 実はそこにしか置いていなかったので、買って帰ってきました(T_T) ダメな私・・・ そうですね、ここまできたらもう誰が首相やっても変わらないでしょうね。 電器屋ごときでなんじゃいって話になってしまいますね(^^;) ありがとうございました!!

• viscaria
回答No.5

こんにちは。 m(_ _)m メーカーの説明や推奨の類いは、杓子定規なものが多いですが 販売店などは「実際にはこうですよ~」という、沢山のメーカ ーのものを扱っているが故の知識…を持って接客しますよね。 「こう書いてあるが実際にはこうだ」ということを表わすのに 適切な表現方法を知らないのでしょうね。不快に思うことは、 心が狭いとも思いませんし、感じ方は人それぞれです。 あと最近ドラマでキムタクが「ぶっちゃけ」とよく使っている ので、その影響もあるのかもしれませんね。視聴率良いですし^^;

noname#2979
質問者

お礼

こんにちは、viscariaさん!(ご丁寧におじぎまで・・・(^^) 今回はあまりにも連発されて、フレンドリー過ぎやしないかい?!と思ってしまいました。 店員のしかも、売り場の上の人の態度ではないだろう~と感じたのであります。 その時は、「ぶっちゃけ」を連発しなくてもいいわよ、わかったわよ~という程度だったのですが、 後から、あれは接客の態度なのか~?!と・・・ (私は自分でいうのもなんですが、横柄な態度の客ではありません) ドラマは見ていないのですが、実はキムタクのドラマがはじまる前の出来事だったのです。 彼は今ごろ、「俺って最先端~♪」と感じているのかな・・・ ありがとうございました!!

• mito3310
回答No.4

chiruchiru-さんの気持ち、よく分かります。 若年層の人たちがよく使う言葉ですけど、客商売のそれもお客に対してそんな言葉を使うのは普通では考えられませんよね。 子供じゃないんだから、その辺の区別を自覚を持って対応して欲しいですよね。友達同士だったらいいのでしょうけど。 「さま~ず」の三村さんじゃないけど、「マブダチかよ~!」って叫びたくなりますね。 自分も「ぶっちゃけ」ではないですが、「あ、はい」と言う言葉に少し抵抗を感じるときがあります。特に「あ、は~い」。 これも「人の話を聞いてるのかよ~!」って感じでつっこみたくなります。

noname#2979
質問者

お礼

mito3310さん、こんにちは! >客商売のそれもお客に対してそんな言葉を使うのは普通では考えられませんよね。 そうなんです!そこなんです!! あまりにもフレンドリー過ぎる・・・ きさくだと言ってしまえばそれまでなのですが、私は気軽に声をかけて聞きましたが、 きさくには質問していないので、それはないでしょう~と感じてしまいました。 説明だけ聞いて、「少々お待ち下さい」と詳しい人に替わる、まではいいのですが、 話の内容をいっさい伝えない店員にも腹が立ちます。 私って、やっぱり心が狭いんでしょうね・・・(^^;) ありがとうございました!!

• Jxiong
回答No.3

わはは 面白いのでかいちゃおう~ 私もむかつきます。大体、「ぶっちゃけ」ってどういう意味?って感じですよね(笑) あと、専門用語を羅列する店員もかなりむかついたりしますが....。 ↑本当は何も知らないんだと思ってます。(知らないのを隠す為に専門用語でごまかしてると思ってます)ちなみに、最近、電気屋さんで店員が近寄ってこなくなりました(笑) 私も、心が狭いのかも.....

noname#2979
質問者

お礼

こんにちは!Jxiongさん!! 店員さんのあまりもずうずうしい態度というか、なれなれしい態度は いかがなものか・・・と感じます。 サイズごときで隠し事なんかあるのかい!?と突っ込みを入れたくなりました。 主任らしき彼は40代くらいでした・・・ 接客業の主任さんにしては、どんなもんか・・・ デジカメを購入の際にも、女だと思って甘く見ていたようで専文用語を羅列してきました。 そんなこと、知っているっちゅ-ねんっ! 反対に質問したら、カタログ持ってきたので「・・・・( ̄_ ̄;)」 もっと、商品知識のある方が売り場に出たほうがいい気がします。 ネームプレートには○○売り場担当と書かれているんですけどね・・・ ああ、心が狭いだけではなく嫌な性格も入っているんでしょうね~(苦笑) ありがとうございました!

• taknt
回答No.2

若者語というものらしいですね。 最近、出てきた言葉でしょうか。 でも、その店員は、使い方を間違っていると思います。 言葉遣いを正しくしてもらう必要はあると思いますが、その店員に言っても ムダでしょうね。 店長のような人に言わない限り・・・。 でも、面倒なので 私だったら、ほっときますが。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search.cgi?MT=%A4%D6%A4%C3%A4%C1%A4%E3%A4%B1&sw=3
noname#2979
質問者

お礼

こんにちは、takntさん!! 使うな、とはいいませんが店員が客に使うものではないだろう~ 自分の中での『ぶっちゃけ』の意味合いと違う気がするし、と思っていたのです。 心の中で「別に入るか入らないかサイズを公表していないわけでもないし、 あなたにぶっちゃけられても、ねえ~」とつぶやいていました。 ああ・・・嫌な性格・・・ ありがとうございました!!