• ベストアンサー

電器屋の店員にだまされた気持ちです。

1ヶ月ほど前、電器屋で「VHS・DVD・HDD一体型レコーダー」を購入しました。 そのとき、「DVDにハイビジョンの画質で録画できますか?」と聞きました。 すると店員は、「HDDでもDVDでもハイビジョンで録画できますよ。」と言いました。 購入から1ヶ月後、DVDとHDDにそれぞれ録画してみる(それぞれ最高画質の設定で)と、HDDはハイビジョンそのままの綺麗な画質ですが、DVDは少しぼやけています。(もちろんアナログレベルではありませんが)・・・・メーカーに問い合わせ確認してみると、HDDと同じ画質では録画できないタイプだと言います。 私としては、この店員に騙されたという気持ちです。この内容を説明すれば、返品できるでしょうか? 購入し1ヶ月も使用したものなので返品は難しいとは思いますが、録画の機能は使わないと分からないものですし、店員がハイビジョン録画(DVDに)できると言ったから購入したわけなので、どうしても納得がいかないのです。 ご意見・ご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.3

素直に認めて、交換や返品に応じるとは思えません。 「そういう説明はしていない」と言われたら、それで万事休すですよね。 何ら証拠がないし、質問者様の解釈違いかもしれない。 もはや真相は闇の中です。 ダメ元で交渉してみる必要はあると思いますが、話術も重要ですね。 結果かどうなるかは、誰にも予測つきません。 これを教訓に、今後は店員の話など丸ごと信用しないこと。 話半分に聞いて、重要な購入ポイントの部分は自分で調べることですね。 事前に知識武装しておけば、逆に店員の話の真偽が判断出来るでしょう。

hayato2008
質問者

お礼

店員の話は信用しないようにしたいと思います。 すべてメーカーに尋ねるようにしたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • Yodo-gawa
  • ベストアンサー率14% (133/944)
回答No.8

>>録画の機能は使わないと分からない 公式Webに仕様などが記載されています。それは通じません。 店舗に交渉するならば、接客した者が誰なのか、それが分からないと話になりません。 また、他の回答者の言うように行動が遅い。一ヶ月が経過していると、初期不良扱い の返品すらできない可能性がある。 まあ、授業料と受け取るしかないと思いますよ。

hayato2008
質問者

お礼

それはそうなのですが、すべてメーカーに問い合わせてから購入しないといけないことになりますよね。てきとうなことを言った店員の責任はあると思うのですが。 ご回答ありがとうございます。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.7

最近まで量販店のTV売り場にいました。 「VHS・DVD・HDD一体型レコーダー」をお探しのお客様には、「大変失礼ですがVHS録画機能が付くと価格が高くなりますよ」「リサイクルショップにて3000円程でビデオデッキは販売されていますよ」「DVDレコダーとビデオデッキを接続すればダビングも出来ますよ」とご案内してました。 地D以降を考えれば地Dチューナー搭載・Wチューナー・HDD500G位の商品がベターです。 VHS機能の付いたシャープ・DX・パナソニック等のDVDレコダーは高いだけです。 Y・KOは難しいでしょね。Kさんは柔軟に対応します。

hayato2008
質問者

お礼

詳しい情報をありがとうございます。 ご回答ありがとうございます。

  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.6

一ヶ月前じゃ返品できません

hayato2008
質問者

お礼

それはそうなのですが、すべてメーカーに問い合わせてから購入しないといけないことになりますよね。てきとうなことを言った店員の責任はあると思うのですが。 ご回答ありがとうございます。

  • toga12
  • ベストアンサー率6% (6/90)
回答No.5

あなたの情熱しだいで返品可能です。 まずは、店内に響き渡るほど大きな声で はっきりと返品の旨、特に店員に騙された部分を伝えてみて下さい。

hayato2008
質問者

お礼

返品できるといいのですが。 ご回答ありがとうございます。

回答No.4

自分はパソコンの外付けHDDを大手量販店で購入した際に店員にこのパーツを買えば使えると説明を受けてパーツとHDDを購入したところパーツがパソコンに合わず返品しました。 そうしたらパーツは返品できますけど記憶媒体系は返品できませんと言われました。 そのときは店員にできるって言われて買ったのに使えなかったと言ったら返品できました。 自分も接客業ですが基本的に違う説明をされたと言うことはその会社の教育責任だと思います。 うちの会社なら即返品→事実確認→再教育ってなりますけど 乱文ですみませんでした。 参考にしていただけたらうれしいです。

hayato2008
質問者

お礼

返品できると嬉しいのですが。 ご回答ありがとうございます。

  • logner
  • ベストアンサー率33% (540/1614)
回答No.2

私だったら返品しますね・・・ もちろんレシートや箱など付属品がそろっていればですけど。 まぁDVDでHDDの画質で録画できたとしても10分もできないんじゃないかな。あまり詳しくないけど。 販売員の名前とか顔など覚えていればいいんですけどね。 強い口調で店長を出せとかいうと効果的です。 昔販売店で働いていて無茶な返品とかもありました・・・

hayato2008
質問者

お礼

返品できればいいのですが。 ご回答ありがとうございます。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

 後でしたメーカーに問い合わせを購入前にすれば済む話だよね。できたことをしなかったことはどう考える?店員はメーカーの人ではないでしょ?プロの人なんて一握りだよ。そのためにパンフはあるし、一言言ったことがすべて返品の元になるなら、売価にはその分が保険で追加されるぜ。

hayato2008
質問者

お礼

それはそうなのですが、すべてメーカーに問い合わせてから購入しないといけないことになりますよね。てきとうなことを言った店員の責任はあると思うのですが。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • デジタルDVDにすると、画質はきれいになるのでしょうか

    質問(1) デジタル(地上波)DVDレコーダーにすると、画質はきれいになるのでしょうか 質問(2) DVDレコーダーでの録画についてです。VHSテープの3倍速の画質にするには、DVDレコーダーでは、どのモードでしょうか。また、そのモードで、何時間ぐらい録画できるのでしょうか??? 質問(3) ハイビジョンの400GBのDVDレコーダーを購入した知人が言いました。「家族で録画すると、ニュースもハイビジョンなので、DVDに録画してもすぐにいっぱいになる。DVDに録画すると金がかかる」 ハイビジョンのDVDレコーダー(400GBや800GB)を購入するのは、だめでしょうか。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 外部出/入力によるVHSからDVDへの録画

    現在、VHSビデオ一体型のテレビを持っていますが、HDD/DVDレコーダーを購入しようかと考えています。 いずれテレビも買い換えようとは思っていますが、手持ちのビデオ(それほど本数はない)をDVDに移したいため、まずHDD/DVDレコーダーのみ購入し、VHSビデオ一体型テレビの外部出力で、HDD/DVDレコーダーでDVDに録画したいと思っています。 これ、可能でしょうか?

  • S-VHSテープ→DVD (「DVDレコ+ビデオデッキ」か「ビデオ一体型」か)

    昔からいろいろ録画してきたビデオテープをDVDにダビングしたいということもあって、DVDレコーダー(HDD内蔵の)購入を考えています。 現在使っているビデオデッキはS-VHS。と言っても、使用しているテープの殆どはVHSなのですが、一部にはS-VHSのものがあります。 そのS-VHSテープをDVDにダビングする場合、よりそのままの画質で移せたらと思っているのですが、そうなったらビデオ一体型のDVDレコーダーがいいのでしょうか。 それとも、「普通の(ビデオ一体型でない)DVDレコーダーに手持ちのビデオデッキ接続」で十分なのでしょうか。 自分としては余計なものは要らないということで、普通のDVDレコーダーにしておきたいなと思っているのですが… いまいちよく分からないので教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ■ハイビジョン非対応のレコーダーの画質につきまして

    ■ハイビジョン非対応のレコーダーの画質につきまして 我が家には、今まで撮りためてきたビデオテープが山のようになるので、VHS(ビデオ)とDVDの一体型のレコーダーを購入しようと思います。 ただ、そのレコーダーは、ハイビジョンには対応していないようです。 ハイビジョンでないと、画質はかなり悪くなるのでしょうか? 「ハイビジョンの画質」と「ハイビジョンでない画質」では、パッと見て分かるほどの画質の違いはあるのでしょうか? 地デジには対応しているレコーダーなので、これを購入しようかと思っているのですが。 あまり画質にはこだわりませんが、今の「アナログ放送」くらいの画質になってしまうのであれば、どうしようかなと悩んでおります。 ※「ハイビジョン非対応でも、一般的には充分な画像だよ」というのであれば、このレコーダーを購入しようと思います。 もちろん、画質のきれいさというのは、個人的な感覚があることは承知しています。あくまで一般論的なご意見をくださればと思います。 先ほども申しあげましたように、私はあまり画質にはこだわりはありません。 具体的にいうと、「ハイビジョン」と「フルハイビジョン」の違いなど、どうでもいいかなという感じです。 経済的には少し苦しいので、ハイビジョン対応の高価なレコーダーは購入できません。 よろしくお願い致します。

  • DVDレコーダー購入について

    はじめまして。 今、DVD/HDDレコーダーの購入を考えているのですが、どの製品を買うべきか悩んでいます。 今までVHSで録画したビデオテープをDVDに焼きたいと考えているのですが、VHS一体型DVD/HDDレコーダーを買うべきか、それともDVDレコーダーとVHSビデオデッキをそれぞれ買うべきか検討中です。 初めて、テレビとDVDレコーダーを買いそろえるので何がいいのかわかりません。お勧めの商品等ありましたら教えていただきたいのですが・・・。よろしくお願いします。

  • HDD&DVD高画質レコーダーの型番が知りたいです

    高画質にこだわりたいのですが、やりたい事は、 「VHSをDVDでいかにして高画質に見たい」です。 VHSレコーダーは、A-SB99を購入しました。 で、録画したテープ(内容:1時間番組)を60分から54分にHDDレコーダーでカットして、 少しでも4.7GBに高画質に収めるかを考えています。 そこで、HDD&DVDレコーダーが欲しい(中古をオークションで落とす)のですが、 ==経緯== (※3in一体型レコーダーを所持していますが、HDD→DVDに変換が壊れています。) (※3in一体型レコーダーのHDDのデータ抽出はあきらめています。。。) 何か、少しでも高画質に出来る(高性能?)レコーダーの型番を教えて頂けませんでしょうか? ハードディスクの容量は、(出だした当時最低だった)80GBのものでも構いません。 (VHS→HDD→DVDを繰り返そうと思ってますので、ハードディスクは正味2時間分あれば十分です。) 素人発想で、メーカは、東芝/ビクター/日立/パナソニック/SONYあたりしか思いつきません。 お手数ですが、型番・長所(レコーダーの性能、おススメ度など)教えて頂けますと本当に幸いです。 ちなみに、VHS→DVD変換は問題なく出来るのですが、やらないのは、 以前VHS→HDD→DVD画質を比べた事があります。 VHS→DVD     :テレビ放送終了の様なザワザワ感を感じ、粗く見える。              いい意味でいうとシャープにうつる。 VHS→HDD→DVD :ザワザワ感は無く、VHS→DVDより滑らかに見える。 あくまで、当方の独特の感じ方です。 ブルーレイや地デジの時代なので、浮世離れした質問で、 どんぐりの背比べと思われるかもしれませんが、画質とか、メーカ比較とかに詳しい方興味がある方に 少しでもご教授頂ければ幸いです。出来るだけ色々な型番を挙げて頂けますと嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • BSデジタル放送をハードディスクからVHSへ録画するには

    シャープのDV-HRD1というデジタルハイビジョンチューナ搭載のDVDハードディスクレコーダーを使用しています。 4月からコピー制限が開始されたのでHDDに録画した放送をDVDにダビングできなくなりました。 最初からi-LINKでD-VHSに録画すれば問題ないと思うのですが、色々と事情がありまして画質が劣化しても構わないのでVHSに録画したいのです。 ところがハイビジョンのデータですとアナログのVHSデッキには録画できないようなので困っています。 どうか良い方法を教えて下さい。

  • ハイビジョン録画の画像はD-VHSとHDDでは異なるのですか?

    これまでD-VHSでハイビジョン番組を録画していました。最近HDDレコーダー(東芝RD-XD71)を購入して同じ番組を両者に録画して見比べてみたところ、D-VHSはハイビジョン受像機で見るオリジナルの画像と全く同じ様に高画質でしたが、HDDに録画した画像は明らかにオリジナルより劣っていましたがこれでいいのでしょうか? なお、東芝RD-XD71を通してハイビジョン番組を視聴するとやはり画像品質が少し劣っているように思います。ということはD-VHSとHDDの差ではなくこの東芝製品に問題があるのでしょうか? 以上お教えいただきたいと思います。宜しくお願いいたします。

  • DIGA BR-500か東芝DVDレコーダVARDIAで迷ってます。

    現在、東芝フルハイビジョン液晶テレビを購入し使用しており、この機種を検討しております。 現在の環境での録画機器はVHSビデオを使用しておりますが、正直見る気が起きません。。。 テレビとの連携(リモコンなど)を考えて東芝のDVDハイビジョンレコーダーを検討しておりましたが、HDD250GBあってもハイビジョン画質では30時間くらいしか残せないのと、DVDに焼けば、画質が一気に下がってしまう為、BDレコーダーがおすすめと某電気店の店員さんに言われました。 もしBDレコーダーを購入する場合には、下記の様な使用方法となります。 ・来月結婚式をするにあたり、Canonのハイビジョンビデオカメラを購入し、パソコンでシーンを1時間半ずつ分割しAVCHDを作成し、DIGAのHDDに取り込んだ後にシーンをまとめBDディスク(約4時間)に焼く予定です。 ・普段はテレビ番組をHDDに保存し、ごくまれにメディアに出したいと考えております。 安いDVDハイビジョンレコーダを買った場合、将来BDレコーダを買った時の為にビデオカメラで録画したデータを保存しておく為に別途外付けHDDの購入もしなければいけない事を考えると、今この製品を購入した方がよいのでしょうか?? それとも、DVDレコーダを買って2、3年使用した後に、安くなったBDレコーダを購入した方がいいのでしょうか? みなさんのご意見よろしくお願い致します。

  • アナログDVDレコーダーを地デジハイビジョンで見るには?

    先日、地デジハイビジョンテレビを購入しました。 以前から使っていました、アナログDVDレコーダーを一緒に電気屋の人につけてもらったのですが、HDD、DVDが見れません。 VHSも付いているレコーダーなのですが、VHSだけはみれるのです。 どうすればみれるのでしょうか? だれか助けて下さい。 後、HDDへの録画なのですが、通常通りにできるのでしょうか? 疑問がいっぱいです。どうかよろしくお願い致します。