• ベストアンサー

電器屋の店員にだまされた気持ちです。

1ヶ月ほど前、電器屋で「VHS・DVD・HDD一体型レコーダー」を購入しました。 そのとき、「DVDにハイビジョンの画質で録画できますか?」と聞きました。 すると店員は、「HDDでもDVDでもハイビジョンで録画できますよ。」と言いました。 購入から1ヶ月後、DVDとHDDにそれぞれ録画してみる(それぞれ最高画質の設定で)と、HDDはハイビジョンそのままの綺麗な画質ですが、DVDは少しぼやけています。(もちろんアナログレベルではありませんが)・・・・メーカーに問い合わせ確認してみると、HDDと同じ画質では録画できないタイプだと言います。 私としては、この店員に騙されたという気持ちです。この内容を説明すれば、返品できるでしょうか? 購入し1ヶ月も使用したものなので返品は難しいとは思いますが、録画の機能は使わないと分からないものですし、店員がハイビジョン録画(DVDに)できると言ったから購入したわけなので、どうしても納得がいかないのです。 ご意見・ご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • black2005
回答No.3

素直に認めて、交換や返品に応じるとは思えません。 「そういう説明はしていない」と言われたら、それで万事休すですよね。 何ら証拠がないし、質問者様の解釈違いかもしれない。 もはや真相は闇の中です。 ダメ元で交渉してみる必要はあると思いますが、話術も重要ですね。 結果かどうなるかは、誰にも予測つきません。 これを教訓に、今後は店員の話など丸ごと信用しないこと。 話半分に聞いて、重要な購入ポイントの部分は自分で調べることですね。 事前に知識武装しておけば、逆に店員の話の真偽が判断出来るでしょう。

hayato2008
質問者

お礼

店員の話は信用しないようにしたいと思います。 すべてメーカーに尋ねるようにしたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• Yodo-gawa
回答No.8

>>録画の機能は使わないと分からない 公式Webに仕様などが記載されています。それは通じません。 店舗に交渉するならば、接客した者が誰なのか、それが分からないと話になりません。 また、他の回答者の言うように行動が遅い。一ヶ月が経過していると、初期不良扱い の返品すらできない可能性がある。 まあ、授業料と受け取るしかないと思いますよ。

hayato2008
質問者

お礼

それはそうなのですが、すべてメーカーに問い合わせてから購入しないといけないことになりますよね。てきとうなことを言った店員の責任はあると思うのですが。 ご回答ありがとうございます。

• meitoku
回答No.7

最近まで量販店のTV売り場にいました。 「VHS・DVD・HDD一体型レコーダー」をお探しのお客様には、「大変失礼ですがVHS録画機能が付くと価格が高くなりますよ」「リサイクルショップにて3000円程でビデオデッキは販売されていますよ」「DVDレコダーとビデオデッキを接続すればダビングも出来ますよ」とご案内してました。 地D以降を考えれば地Dチューナー搭載・Wチューナー・HDD500G位の商品がベターです。 VHS機能の付いたシャープ・DX・パナソニック等のDVDレコダーは高いだけです。 Y・KOは難しいでしょね。Kさんは柔軟に対応します。

hayato2008
質問者

お礼

詳しい情報をありがとうございます。 ご回答ありがとうございます。

• kokubosino
回答No.6

一ヶ月前じゃ返品できません

hayato2008
質問者

お礼

それはそうなのですが、すべてメーカーに問い合わせてから購入しないといけないことになりますよね。てきとうなことを言った店員の責任はあると思うのですが。 ご回答ありがとうございます。

• toga12
回答No.5

あなたの情熱しだいで返品可能です。 まずは、店内に響き渡るほど大きな声で はっきりと返品の旨、特に店員に騙された部分を伝えてみて下さい。

hayato2008
質問者

お礼

返品できるといいのですが。 ご回答ありがとうございます。

回答No.4

自分はパソコンの外付けHDDを大手量販店で購入した際に店員にこのパーツを買えば使えると説明を受けてパーツとHDDを購入したところパーツがパソコンに合わず返品しました。 そうしたらパーツは返品できますけど記憶媒体系は返品できませんと言われました。 そのときは店員にできるって言われて買ったのに使えなかったと言ったら返品できました。 自分も接客業ですが基本的に違う説明をされたと言うことはその会社の教育責任だと思います。 うちの会社なら即返品→事実確認→再教育ってなりますけど 乱文ですみませんでした。 参考にしていただけたらうれしいです。

hayato2008
質問者

お礼

返品できると嬉しいのですが。 ご回答ありがとうございます。

• logner
回答No.2

私だったら返品しますね・・・ もちろんレシートや箱など付属品がそろっていればですけど。 まぁDVDでHDDの画質で録画できたとしても10分もできないんじゃないかな。あまり詳しくないけど。 販売員の名前とか顔など覚えていればいいんですけどね。 強い口調で店長を出せとかいうと効果的です。 昔販売店で働いていて無茶な返品とかもありました・・・

hayato2008
質問者

お礼

返品できればいいのですが。 ご回答ありがとうございます。

• toshipee
回答No.1

後でしたメーカーに問い合わせを購入前にすれば済む話だよね。できたことをしなかったことはどう考える?店員はメーカーの人ではないでしょ?プロの人なんて一握りだよ。そのためにパンフはあるし、一言言ったことがすべて返品の元になるなら、売価にはその分が保険で追加されるぜ。

hayato2008
質問者

お礼