• ベストアンサー

コンビニ店員の干渉、どこまで許せますか?

コンビニで買い物した際、レジにてどこからの会話が不快になりますか?それとも、不快に感じませんか? 1.いつも朝早いですね! 2.何時から仕事なんですか? 3.今日はいつもと違う時間ですね?(いつもと違う時間に利用した場合) 私は女性です。出勤前に立ち寄るコンビニで、店員(男性)にレジにて話しかけられるのですが…半年前に引越し、そのコンビニを利用し始めは、私も話を合わせていたのですが、何だか馴れ馴れしく感じて、最近、嫌気が差してきました。 その店員は誰にでも愛想良く話しかけており、私だけにではありません。私が神経質に考えすぎなのかと思い、投稿させて頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.13

そのコンビニ店員さん、「KYおじさん」ですね。 私も、「お店の人間」ですから、経験がありますが・・・ 1~3を、言われて「喜ぶ方」もいれば、「不快に思う方」もいる。 「誰にでも話しかける」のではなく、「話しかけて、喜んでくれる人なのか?」「そうでないのか?」「他のお客様は、不快に思わないか?」という「360度の気配り」をしなければいけません。 あなたは、ぜんぜん神経質なんかじゃありません。 店員さんの気配りが足りないだけです。 私の場合は、「単なる、日常会話」にすぎないので、気になりませんが・・

i-noch-i
質問者

お礼

ありがとうございます。 1~3を、言われて「喜ぶ方」もいれば、「不快に思う方」もいる。 「誰にでも話しかける」のではなく、「話しかけて、喜んでくれる人なのか?」「そうでないのか?」 まさに私が思っていたことです。

その他の回答 (27)

noname#138477
noname#138477
回答No.28

 すべて問題ありません。いつも寄る店の店員がそうであれば良いとさえ思います。

i-noch-i
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

  • maneater
  • ベストアンサー率31% (36/113)
回答No.27

 私なら、3くらいから不快になりますね。何故なら、私の勝手な基準の中では、コンビニで買い物をする時点で既に私は「生活者としての普通の工夫をしない、衣食住も手軽にお金で買って間に合わせるダラシナイ人間」のカテゴリーに入っているような後ろめたさが何故かいつも付きまとうから。そんなダラシナイ私は、コンビニの中では匿名でいたいのです。たとえば「月曜から金曜まで、毎日夜8時に仕事帰りの格好でやってきて弁当を買っていくいつものあの客」と思われていると思うと、恥ずかしいから。  以前一人暮らしをしていたときは、毎日残業で休みも中々取れなかったのでスーツをクリーニングに出す時間や朝のコーディネイトの時間を惜しんで、上下インナーとも黒の洋服ばかりで揃えていました。それがたまたまある日違う色のスーツを着ていったら、それまで全く世間話などしなかったコンビニの親父が「あれ?今日は黒じゃないの?」と言ってきた。おいお前、人の服装なんか毎日観察して「今日も黒だな」とか思ってたのか?!と思うと、気色悪いし腹が立った。  そんな私も今、パートでコンビニ店員の仕事してます。  これが最初は引くほどお客さんと世間話をするコンビニ。正直未だに信じられません。店長、副店長は「あの人の娘さんはシングルマザーなの」とか「あのおばあさんの息子はリストラされて家でごろごろしてる」とか、家庭の事情まで知っています。しかし驚くことに、こういう話を店長が知っているのは、お客さん自身が店で買い物のついでに店長や副店長に愚痴って話し相手になってもらってるからなんです。私はそういう世間話が苦手なので、むしろちょっと浮いてしまっているくらい。もっとお客さんと仕事を離れた話をしないといけないな・・・と思っています。  思うに、そのコンビニの前身が地域密着の酒屋さんだったから、お客さんも先代の酒屋さんの時からの常連さんが多いんです。  でもコンビニの過当競争の今、そうした「勝手知ったる仲」のお客さんが営業上とても重要でもあります。なんていったってお客さん自身が、自分の愚痴を聞いて欲しくて話しかけてくるわけですから、世間話を聞くのもこちらから話題を振るのも仕事のうちでしょう。  そういう社風(?)の店で仕事をしていると、あなたや私が経験したように、特に会話を交わす仲ではなくとも、顔を見知っているお客さんに対しては世間話をしかけるのが自然になってしまうようです。悪気はありませんので、聞き流してあげてください。

i-noch-i
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。 私は名前を覚えられると嫌なんで、その店員がいるときは(振込用紙に名前が記載されているので)コンビニでの公共料金などの支払いをやめました。

noname#66113
noname#66113
回答No.26

かわいい女の子だったら何でも許せます。それ以外だったら会話もしたくありません。

i-noch-i
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も朝早く、眠気も覚めぬ中…できるだけ会話はしたくありません。

noname#82794
noname#82794
回答No.25

1,2,3すべてウザイです。 つうか1の時点でノーサンキューです。 「お前、何で私の行動、記憶してんねん?」と疑念でいっぱいです。

i-noch-i
質問者

お礼

ありがとうございます。私も同感です。

回答No.24

すべて、ゆるせますね。 どちらかというと、馴染みのお店(個人経営)では、だいたいありえる会話ですね。それはお得意さんだと思われていると言うことだとおもいますが。 嫌気がさす前に、会話をするときには、手短にするようにすればよいのではないかなと。話し込むと、相手をしたほうが快適に利用してくれるのかなと思われるかもです。 べつのいみで、こういをもたれているのかもしれませんが。。。

i-noch-i
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。 私はこれまで、コンビニの店員に、そのように話しかけられることがなかったので、驚きとともに、戸惑っております。 引っ越してきて、そのコンビニを利用し始めて3日目で、例の質問を繰り出されたので…驚きました。

  • smith84
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.23

3つとも嫌ですね。 しかしかといって「ほっていてください」とも言えないので、空気読んでくれといわんばかりに「はぁ」と気のない返事をするでしょう。 人と人とのコミュニケーションを大事にというような回答もありますが近所の商店街ならそれもいいでしょう。 おそらく質問者さんも八百屋のおばちゃんや魚屋のおじちゃんに、このように言われても嫌な気分はしないでしょう。 要はそこがコンビニであるということです。 コンビニは深夜も営業しているし生活に直結しています。 店員はほとんどバイトですし若い女性客の買い物を興味深く眺めているものがいてもおかしくはありません。 コンビニは都会の中で「ほっといてほしい」スペースです。 客とのコミュニケーションがしたいのであれば別の業態で営業するべきでしょう。 あなたが「コンビニ」だからそう思うのは全く神経質ではありません。 世間話をして次の客を待たせているその店員がよほど無神経です。

i-noch-i
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、私も住み慣れた町の、商店街の八百屋でしたら印象が違います。 入れ替わりの激しいコンビニの店員に、親近感を求めておりません。

noname#70523
noname#70523
回答No.22

1、2は社交辞令程度の挨拶かと思いますが3みたいに立ち入った事を聞かれるのは嫌ですね 私は美容師さんに話しかけられるのが嫌です。(仕事なんでしょうが)

i-noch-i
質問者

お礼

ありがとうございます。私も同感です。

noname#81161
noname#81161
回答No.21

ん…なんかわかる気がします。 1,2,3とも嫌かな… コンビニの無機質なレジ対応に慣れてしまっているから 話しかけられると、”え?”って思ってしまいますね。 毎日利用しているコンビニなので ナプ●ンとかタ●ポンなど、非常事態の時に 買ったりもするわけですよ。それも覚えられているのか?って 思うと…ちょっとねぇ。

i-noch-i
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は名前を覚えられると嫌なんで、その店員がいるときは(振込用紙に名前が記載されているので)コンビニでの公共料金などの支払いをやめました。

noname#118935
noname#118935
回答No.20

気の荒いひとなら、 「よけいなこといわんと、さっさとレジしてくれ」といいます。 ほんとによけいなこと聞く、困ったおじさんです。 愛想がわるいのは論外。しかし愛想のよすぎるのも論外。 つぎに利用したときに愛想をいわれたら、返事の変わりに質問しましょう。 「まえは八百屋や魚屋にお勤めだったんですか?」 コンビニにはコンビニの文化がある。 コンビニで市場のおじさんするのは、よくないぜ。おったん。

i-noch-i
質問者

お礼

ありがとうございます。 「まえは八百屋や魚屋にお勤めだったんですか?」 面白いです。このように言い返せれば、私も気にせずいられるんでしょうけど… コンビニにはコンビニの文化がある。 まさにそのとおりだと思います。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (739/5636)
回答No.19

私はどこまででも許せます。 不愉快になってきたら「不愉快だ」と言います。

i-noch-i
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • コンビニで買い物してのレジ店員とのやり取りどんな感

    コンビニで買い物してのレジ店員とのやり取りどんな感じですか? 私「ん 店員「◯◯◯円になりまーす 私「…。 Suicaをスッ… 店「ご利用はどちらでー 私「…スイ…。 店員??…把握… 店「ピピっ有難うございましたー いつもこんな感じ

  • コンビニの店員さん

    こんにちわ。 私はコンビニの店員さんの事が気になっています。 最初はその店員さんのレジで買い物をするくらいだったのですが、友達も気に入っていると知ってからは、2人でコンビニでたまっていたり、店員さんをチラチラ見てしまったり、話しかけたりしてしまいました。最初は普通の店員とお客という感じだったのですが、最近何気なく避けられている気がします(泣)私たちが行くと倉庫に入っていたり・・・。あきらかに好意がわかる行動がいけなかったのかな…と思っています。コンビニが学校のすぐそばで1日3回以上行きますので顔は覚えてもらっていると思います。店員さんにとってお客さんからの好意は迷惑なのでしょうか?それから10歳くらい離れているのですがそういう子からの好意は困りますか?アドバイスお願いします。

  • コンビニの店員って?

     私は、23歳の学生で、今コンビニで朝から夕方までバイトしています。で、お客さんで気になる人がいるんです。その人は、お店の近くの会社のサラリーマンだと思います。たまに、お昼に買い物に来てくれるんです。ただ、うちのお店のお昼の時間はかなり忙しくて、レジをするのが精一杯で、お話することができないんです。  (1)まずはその人と友達になりたいのですが、どうしたらいいですか?  (2)サラリーマンの方は、もしコンビニの店員にメアドを教えられたら引きますか? ということを知りたいのです。  私は、今まで友達が彼氏になることがほとんどであまり知らない人が気になるのは初めてなんでどうしたらいいかわからないのです。教えて下さい!!  彼は、私のことを認識はしてくれていて、先日、私服でお店の前で偶然会ったらあちらから挨拶をしてくれました。あと、いつも一言余分にお話するのですが、ただお互いい笑顔を交わしてるだけなんです。どうしたらいいですか?

  • コンビニの店員に恋

    近所のコンビニの店員さん(男)を好きになりました。 仲良くなりたいのですが、きっかけがありません。 私は愛想があまりよくないし緊張もあって、 レジのときもずっと下を向いてぼそっとした受け答えしかできません… 最近は会釈するように気をつけてます 相手もノリが良さそうな感じではないので、 いきなり話しかけても気持ち悪がられそうでできません。 よく行くので覚えてるとは思いますが、 いつも買う物がタバコなので悪い印象を持たれていそうでこわいです。 何か自然なきっかけで話せるようになればと思うのですが、 いい方法が思い浮かびません… 何かいい方法はありませんか?

  • コンビニの店員さんと仲良くなるには

    会社近くのコンビニ店員さんに恋をしました 25歳♂です、相手は20代前半くらい♀店員さん 平日はほぼ毎日行くようになって1ヵ月半ほど 大抵同じ商品を買います、、接客以外での会話はゼロで、「こんにちわ」などの挨拶もまだ出来ません ですが私は袋入らない人という事は覚えているようです 自分は外回りでコンビニ前の道はよく通るので 道路から見れば目当ての店員さんが居るかどうかが解ります 居る時に行くようにしているのですが、店員さんのシフトがバラバラで 平日は毎日出勤されていますが、朝居ることもあれば、昼や夜に居ることもあります 彼女が居る時を狙ってコンビニに行って大抵レジで対応してもらっていて 時間帯バラバラなのに自分が店に居る時に必ず来るお客さんって気持ち悪いんじゃね? と思いだしてきました。。。ですので昼に目当ての店員さんが居なくても必ず行くのと 朝か夕方の彼女が居る時、、要は1日2回は行くようにしています 自分の容姿は悪くないと思います、過去にも4人の女性と交際しました で、本題の質問ですが ・毎日自分が居る時に来る異性客をどう思うか ・コンビニ店員さんと仲良くなったetc体験談を是非 ・元or現役コンビニ店員さんの様々な意見を聞きたい です、、よろしくお願いします

  • コンビニの店員の態度

    よく行くコンビニです。 もともとあまり愛想がよくない女性店員さんなんですが、いつも買ってた商品が2回続けてなかったので、 「〇〇は売れ切れですか?この前も無かったんですが。」 と聞くと 「棚になければ売り切れです。」 としか言われませんでした。私は終売かもしれないのでその意味も込めて尋ねたんですが、こんなもんですか? そもそもまず、「それはすみませんでした。」と謝るのが基本だと思うのですが。 ちなみにコンビニバイト経験者です。

  • コンビニの店員さん(女性)に惚れてしまいました!

    コンビニの店員さん(女性)に惚れてしまいました! 家の近くのコンビニ店員さんで気になる女の子が出来ました。 話しかける切っ掛けに飲み物でも差し入れしようかと思っているのですが、いきなりこんなことをするのはアリでしょうか? 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、回答をお願いします。 また、こんなの試してみたら?っていうのがあったら教えてください。 10月から職場が家の近くになり、今までほとんど利用しなかった家の最寄のコンビニを仕事帰りにほぼ毎日のように利用するようになりました。 彼女のことは以前にそのコンビニで数回会ったことがあるので知ってはいましたが、先日、不意にレジで見詰め合ってしまって、それを切っ掛けに意識しはじめました。会計が終わるまでの何秒かの出来事だったのですが、恥ずかしながらそれ以来、会っても彼女の顔をまともに見れません。 週2・3でシフトに入ってるようですが、、家が近いのか、シフトのない日も同じような時間にちょくちょく遊びに?来ているようで、結構な頻度で会います。 夜のお客さんがほとんどいない時間帯にいつも行くので、顔は覚えてもらっていると思います。 まだ、気軽に挨拶したり、会話したり出来る間柄ではないので、切っ掛けを探しています。 こんな感じですが、よろしくお願いします。

  • コンビニ店員に恋しています

    初めまして 私は22歳の会社員男です 今年の3月から一人暮らしを始めていて、近くのコンビニをよく利用しているのですが、そこの店員さんが気になって仕方ありません。 気になってからはおつりを渡してもらうときに目を見て笑顔で「ありがとう」と言うようにしてきました。 そしてつい最近いつも通りその店員さんのレジに会計しにいくと、なんと向こうから話しかけてくださいました。 その後も少しだけ雑談をしていました。 ここからが質問なのですが、曜日は伏せますが、何故かその店員さんが友好的な曜日とよそよそしい日があります。 自分の顔を見てから笑顔でレジに入ってくれる日もあれば、そうでない日があったりします。 こういう場合一緒に入ってる店員さんによって態度は変わってくるのでしょうか? 後、コンビニ店員から客に対して恋愛感情を抱くことはあるのでしょうか? 不明な箇所がありましたら指摘してくれると補足します。

  • コンビニでムカッ!どう思いますか?

    今朝、いつも立ち寄るコンビニでお昼のパンを 購入しました。 2種類購入したのですが、そのうち1種類のパンを 気づかずに2つ持ってしまっていたのをレジで 気づきました。 「すいません。1つでいいです」と言って、後ろに並んでいる方もいたので、私は会計の後に元の場所に戻すつもりでしたが、店員がパンを 棚に投げつけて、首を横に振り (嫌味でやるかしげる感じの振り方で。。。) 今、買った金額も言わない、お釣りは手を出している のに、机に置きありがとうございましたも言わない。 この店員はいつも無愛想なのですが、朝から気分が 悪かったです! ましてやビジネス街にあるコンビニで、気持ちよく 出勤して貰うのもサービスだと思います。 みなさんはどう思いますか? また、そんな態度をされたらどうされますか?

  • コンビニの店員さん教えて下さい【レジでの年齢打ち込み】

    僕は32歳の男です。 コンビニで買い物をすると,レジの店員さんはお客の年齢をレジに打ち込みます。僕はそれに興味があって,いつも見ているのですが,近所のセブ○イレブンのある中年女性店員さんはいつも「49(ピンク)」のキーを打ちます。釈迦に説法で大変恐縮ですが,キーの意味は 「12」…~12歳 「19」…13歳~19歳 「29」…20歳~29歳 「49」…30歳~49歳 「50」…50歳~ ですよね。「49(ピンク)」は30歳~49歳の女性という意味のはずですが,年齢はともかく,明らかに男の格好をしている僕がなぜピンク色のキーを打たれるのかが疑問です。この意味を教えて頂けますか。