• ベストアンサー

甲乙 源泉徴収額

本業の勤務先からの源泉徴収は甲欄が適用されて副業の方からの源泉徴収は乙欄が適用されることがわかりました。 また疑問が出てきたのですが、 本業がアルバイトでいくつかアルバイトを掛け持ちしていた場合でそのいくつかあるアルバイト先の中のひとつに扶養控除申告書を出すとそこの源泉徴収は甲欄が適用されるのですか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

その通りです。 ただし、扶養控除申告書は一ヶ所にしか提出できません。

hayassida
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 アルバイトでもそれが本業であれば源泉徴収の甲欄を適用できるのですね。 本当に助かりました。

関連するQ&A

  • 源泉徴収について(乙欄なのに所得税が引かれていない)

    2ヶ所から給与を受け取っています。 本業とかけもちでアルバイトをしているからです。 (かけもちについては、本業先、アルバイト先、共に了解済なので問題はありません) 問題なのは所得税です。 本業先には「給与所得者の扶養控除等申告書」を提出していているので、甲欄として源泉徴収されています。 アルバイト先には、もちろん扶養控除等申告書は提出していません。(既に本業先に出しているので) ということは、乙欄になり87000円以下なら5%の源泉所得税が引かれていないとおかしいですよね? しかし、引かれていないのです。 「給与」としてもらっているのに引かれていないのです。 法律違反ですよね? これはアルバイト先の経理の人に言うしかないのでしょうか? 実はアルバイトの立場上、意見しにくい状態なのです。 なのでこのまま源泉徴収0円で源泉徴収票をもらい、自分で確定申告に行き所得税を納めようと思うのですが。 私自身は、確定申告さえすれば、ちゃんと所得税を納めることが出来るはずなので、問題ないと思うのですが。(問題ないですよね?) でもこうすることでアルバイト先には何か迷惑はかかりますか? 源泉徴収違反???で、税務署の調査が入ったり、処罰の対象になったりするのでしょうか? 私も処罰の対象になったりするのでしょうか? ド素人なので、文章で分かりにくい点や、勘違いしているような点もあるかもしれませんが、補足しますのでアドバイスをお願い致します。

  • 源泉徴収税額 甲乙

    源泉徴収税の乙を適用する場合の説明でよくわからない部分があります。以下がその文です。 「給与所得者の扶養控除等申告書」を提出しなかった者または、従たる給与につき「給与所得者の扶養控除等申告書」を提出した者には、乙欄を適用します。 「従たる給与につき」とはどういう意味でしょうか? 具体的にどんな方が甲が適用されるのですか? 宜しくお願い致します。

  • 甲(誤)→乙(正)の源泉徴収票

    カテゴリをかえて再質問です 年末調整にむけて事務処理をしている者です。 扶養控除申告書の提出を受け、2月ほど甲欄で源泉徴収していましたが、それ以前より別のアルバイト先に提出していること聞き、途中から乙欄(年末まで)に変更しました。 提出先が途中で入れ替わったパターンならば、入れ替わった時点までの源泉徴収票(甲欄分)を発行して、入れ替わり後の甲の方で年末調整を受けるようになると理解していますが、この場合、入れ替わったわけでなく2ヶ月間、両社で重複して甲欄徴収しています。 当社の源泉徴収票は (1)甲欄と乙欄含めたすべての源泉徴収票1枚 (2)甲欄と乙欄別々の2枚の源泉徴収票 のどちらを発行すべきでしょうか?

  • アルバイトの源泉徴収・年末調整について

    親の扶養内でアルバイトを始めました。 初めての給料明細をいただいたのですが、所得税が5%引かれていました(給与は87000円以下)。そういえば扶養控除等申告書の提出も求められなかったので、乙欄で計算されているのだと思います。 そこで質問なのですが (1)通常は「扶養控除等申告書を会社に提出→甲欄で徴収」するものと思っていましたが、 「とりあえず乙欄で徴収しておき、年末調整でまとめて還付」という処理をする方がアルバイトの場合は一般的なのでしょうか? (2)・扶養控除等申告書を提出→甲欄で計算   ・扶養控除等申告書を提出せず→乙欄で計算 この2つは結局、年末調整をすれば同じことになりますか? よろしくお願いいたします。

  • 源泉徴収について

    私は1つの会社でだけ仕事をしています。 その他、個人事業で収入があるものです。 今回、働き始めた会社(週4日)で「甲欄徴収にするので、扶養控除等申告書を出してください」と言われました。 確定申告するので年末調整をする必要がないので、扶養控除等申告書を提出しないで、乙欄徴収にしてもらうことは可能なのでしょうか。 1箇所しか働いていない時は、必ずその会社で甲欄で徴収しないといけないのでしょうか。 教えてください。

  • アルバイトと源泉徴収

    アルバイトの方の源泉徴収について知識がありませんので、お教えください。 アルバイトの方で、時間給で計算して、月払いで給料を支払うことになるのですが、 源泉徴収税額表の月額表で計算すればよいのでしょうか? 給与所得者の扶養控除等申告書を出していただいた方は、月額表の甲欄使用。 出していただいていない方は、月額表の乙欄使用。 という理解でいいでしょうか? 支払額は、年間103万円以下になりそうですが、 甲欄使用でしたら、月額88,000円未満なら、源泉所得税は発生していないので、 年末調整も必要ない アルバイトでも、月額88,000円以上なら、12月支払分で、保険料控除申告書を出していただいて、 年末調整する 乙欄使用なら、そのまま源泉徴収票に支給金額を書き、源泉未済としてお渡しする このような理解でよろしいでしょうか? 間違っているところがあればお教えください。 よろしくお願いします。

  • 源泉徴収について

    こんばんは。源泉徴収についておしえてください。  弊社以外に収入がない場合,普通は甲欄で徴収しますが,乙欄で徴収していた場合,その方が確定申告したら,どうなるのでしょうか?差額を税務署で支払ってもらえるのでしょうか? また,最初乙欄でとっていて,途中から甲欄に変更する場合,差額はどこで徴収すべきなのでしょうか? 確定申告に税務署に行ったことがないので,流れが分からないのです。。。。

  • 源泉徴収税額について

    短期の派遣で就業しました。 入社の際に、書類を求められ「給与所得者の扶養控除等申告書」を提出しています。 今回給与振込みがあり、確認しましたら源泉所得税が「乙欄」での計算となっていました。 会社側に確認したところ、年末調整の意思がないと確認してるので「乙欄」だということです。 (確かに、入社時に、他にも収入がありますので年末調整ではなく、確定申告をする予定である旨は伝えてます。) それでは、なぜその際に「給与所得者の扶養控除等申告書」の提出を求められたのか疑問です。 その点については、あいまいな回答しかありません。 納め過ぎであれば来年の確定申告で還付されるのはわかりますが「甲欄」と「乙欄」では3万近くの差があります。 「甲欄」での対応をお願いすることはできないのでしょうか?

  • たった1回だけのアルバイトでも源泉徴収は必要?

    たった1回、例えば3万円程度のアルバイトをお願いした場合、扶養控除申告書の提出を受けていなければ、源泉徴収税額表の乙欄に従い、5%の源泉徴収をしなければならないのでしょうか?

  • 源泉徴収票提出 条件について

    源泉徴収票の提出の該当条件についてなんですが・・・ 年末調整しない方で扶養控除申告書提出なしで甲欄の場合で総支給額が50万を超えている場合。 乙欄は提出に該当すると思うのですが甲欄は提出に該当しますか? どうか教えてください。

専門家に質問してみよう