アルバイトと源泉徴収について知りたい

このQ&Aのポイント
  • アルバイトの給与に源泉徴収は必要か
  • 源泉徴収の甲欄と乙欄の使い方
  • 年末調整と保険料控除申告書の関係
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイトと源泉徴収

アルバイトの方の源泉徴収について知識がありませんので、お教えください。 アルバイトの方で、時間給で計算して、月払いで給料を支払うことになるのですが、 源泉徴収税額表の月額表で計算すればよいのでしょうか? 給与所得者の扶養控除等申告書を出していただいた方は、月額表の甲欄使用。 出していただいていない方は、月額表の乙欄使用。 という理解でいいでしょうか? 支払額は、年間103万円以下になりそうですが、 甲欄使用でしたら、月額88,000円未満なら、源泉所得税は発生していないので、 年末調整も必要ない アルバイトでも、月額88,000円以上なら、12月支払分で、保険料控除申告書を出していただいて、 年末調整する 乙欄使用なら、そのまま源泉徴収票に支給金額を書き、源泉未済としてお渡しする このような理解でよろしいでしょうか? 間違っているところがあればお教えください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>アルバイトの方の源泉徴収について… 基本的には、正社員と同じです。 ただ、2ヶ月以内しか勤務しないと分かっている場合は多少違います。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2514.htm >支払額は、年間103万円以下になりそうですが… 支払い側にには関係ない数字です。 働いただけを払うだけで、たくさん働いてもらえば 150万でも 200万でもなるでしょう。 >甲欄使用でしたら、月額88,000円未満なら、源泉所得税は発生していないので、年末調整も必要ない… 甲欄なら年末調整は必須です。 源泉徴収額 0 という年末調整です。 >乙欄使用なら、そのまま源泉徴収票に支給金額を書き、源泉未済としてお… 源泉未済でなく「年末調整 (年調) 未済」です。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

yuuri_610
質問者

お礼

ありがとうございます。 源泉徴収はしているのだから、確かに「年末調整 (年調) 未済」ですね。