• ベストアンサー

うまれた仔猫の種類の違い

こんばんは。 仔猫がうまれる時、何故、種類の違うコがうまれてくるのでしょうか? 5匹の仔猫のうち、白い母猫にソックリな白猫もいれば真っ黒のコやトラネコもいました。 父親が複数ということですか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 344u10ka
回答No.2

猫は交尾の刺激によって、排卵が起きます。毛色の違う父親がいれば、それぞれの子供ができる理屈です。 猫の毛色を決定する遺伝子は複数あり、染色体上にどの遺伝子が乗っているかによって、同じ親からでも違う毛色の子猫が生まれることがあります。 参考URLに似たような質問がありました。

参考URL:
http://www.na.rim.or.jp/~terumi/neko/tokusyu/naze.html
nekonakama
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答いただき、ありがとうございます。 URLも見せていただきました。 白色でブルーアイの猫の耳が聞こえない(聞こえにくい)ということを今まで知りませんでした。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• danazou
回答No.1

こんばんは。 猫は交尾をしたら妊娠します。 さらに同時期にオス3匹と交尾したらその3匹の子をみごもることができます。 同時に産まれてくる仔猫のお父さんが複数ということはありえます。

nekonakama
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 もしかして、そういうことかなと考えたことはありましたが、同じ時に出産するので違うのかなぁとも思っていました。 別のオス猫と時間差で交尾をしても、同時に産まれてくるのですね。 わかってよかったです。ありがとうございました。