• ベストアンサー

大至急教えてください。生まれたての仔猫が家の前に・・・

大至急ですので乱文失礼致します。 今日の朝、母が自宅の自転車かごのなかで、猫が子供を産んでいるのを発見しました。 母猫は発見されたのに驚いて、仔猫を一匹加えて逃げてしまいました。 今3時間が経過しておりますが、母猫が残されたもう一匹の仔猫を迎えに来る気配がありません。 仔猫は生まれたばかりでへその緒がまだついています。 動きますが全然鳴きません。 どうしたらいいでしょうか??? 母猫は迎えに来るのでしょうか? (仔猫は、ほぼそのままにしてあります) 大至急アドバイスの方をお願いします!!

• konoe
  • お礼率97% (303/312)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mile8116
回答No.2

そのまま半日以上放っておいたら、あとからいくら介護しても、数時間後には鼻血を出しはじめるようになって手遅れになります。 お母様を説得して里親募集の準備を始めながらでもいいですから #1さんのURLのように人口保育をしてあげてもらえないでしょうか? 子猫なら貰い手はすぐに見つかりますから。 私もその母ネコはもう戻ってこないと思います。 母猫はときどき子猫をくわえて巣の移動をすることで外敵から子猫の身の安全を図るそうですが、そのとき自分の子供の数を覚えきれないため、一匹移動し残して放置してしまうことはよくあるそうですから。 どうかよろしくお願いします。

konoe
質問者

お礼

ありがとうございます。 母に言って、今、仔猫を動物病院に連れて行っているところです。 (私は坐骨を痛めて動けないんです) 助かる命なら助けてあげたいです。

その他の回答 (4)

noname#126060
noname#126060
回答No.5

今朝この場所で産んでしまったのだとしたら、まだ初乳を充分飲んでいないことになります。(最低2日は必要) 初乳には免疫を作る抗生物質が含まれていて、これを与えられないと免疫力の弱い赤ん坊は腸炎や肺炎を起こしてすぐ死んでしまいます。 商品化された初乳の粉末がいろいろありますので、獣医さんが普通のミルクしか出してくれなければ至急処方してもらって下さい。

参考URL:
http://e-petyasan.com/cgi-bin/goodslist.cgi?this_num_genre=&genre_id=00000005
konoe
質問者

お礼

ありがとうございます。 仔猫は病院で預かっていただく事になりました。 retorosさんのおっしゃるとおり、仔猫はお乳を少しも飲んでいなかったようです。 元気になってくれれば…とおもいます。 URLどうもありがとうございました。

• knyan18
回答No.4

私は、母猫は戻ってくると、思います。 子猫は動かさない方がいいです。 人の気配がしない夜や明け方… 生まれたての子猫は、母猫に任せるのが一番です。 動物病院に連れていったのなら、自転車のかごにもどして様子を見てください。

konoe
質問者

お礼

ありがとうございます。 仔猫は病院で預かっていただく事になりました。 獣医さんによると、野良猫は、出産の場面を人間に見られた場合、仔猫を殺してしまう事があるようです。 最低でも、大勢の人(母が猫を発見した時、周りに人が沢山いた)に出産直後を見られた場合、もうその場所には戻ってこないそうです。 私も仔猫は母猫に育てられる事が一番の幸せにあるとおもいます。 でも病院に連れて行った仔猫はかなり弱っていたらしく、獣医さんに預ける事が今は最善の道だったとおもっています。

回答No.3

こんにちは。 私も20年ほど前におなじような状態の子ネコを見つけてしまいました。 当時母が勤めていたお店の車の下にいて、車に乗ろうとした時に子ネコをくわえたネコが走り去り、2匹取り残されました。 その1週間ほど前にそのお店のおじいさんが亡くなり、生まれ変わりかもしれないと、なんとか育ててやってくれないかと母が頼まれ、うちに来ました。 私は昔飼っていたネコが死んで半年ほど経ってたのですが、犬はいました。 犬もうちに来たときにネコがいたので大丈夫という判断で引き取りましたが、いくらネコを飼ったことがあっても少し大変でした。 母乳をちゃんと飲んでなかったせいか、下痢が続き、日に日に弱っていくかのようで・・・ 数時間おきにネコ用粉ミルクをスポイトで与え、ティッシュを丸めたものでおしりをトントン軽くと叩き(排尿は母ネコが舐めます)ずっと鳴きっぱなしで睡眠不足でした。 当時まだ子供だったのでとても苦労した記憶があります。 苦労したかいもなく、1匹は10日ほどで死んでしまいました。 でももう1匹は18年も生きてくれました。 できれば獣医さんに頼むのがいいと思いますが、経験がおありでしたら、上記のようなことも覚悟の上でお世話をしてあげてください。 母ネコが戻ってくる可能性はほとんどないと思います。 その母ネコは質問者様のご家族を見ていつも逃げてるか、じっと見てるか・・・によっても違うと思います。 ちなみに今、うちの裏庭に遊びに来る子は、なぜか病気(鼻がすごいです)だったりケガをしてたりで、びっくりしますが、ほとんど元気になっていなくなります。 7月のはじめには、用水路で溺れてるネコを助けたはいいが、国道沿いだったため、放す場所に困り連れて帰ってしまい、今、元気に暮らしています。 なにかの縁かもしれないので、私ならそのまま飼ってしまうと思います。 大変なのも2週間ほどかと思いますので・・・ 元気に大きくなってくれるといいですね。

konoe
質問者

お礼

ありがとうございます。 仔猫はいま動物病院に連れて行ってもらってます! うちは動物はハムスターしか飼ったことはなくて…。 実家では犬を飼っていましたが…。 そうですね。これも何かの縁ですよね。 母は乗り気ではないですが、なんとか育てて生きたいです。 まだどうなるかはわからないんですが…。 母猫は人間を見て逃げるタイプの猫です。 もう戻ってこないとおもった方がいいですね。 私も仔猫には元気になってもらいたいです。

• rinring
回答No.1

下記のURLを参考にしてみてください。 人間が近づいたので、母猫は戻ってこない可能性もあります。なるべく早く保護してあげてください。

参考URL:
http://www.ringo.sakura.ne.jp/~neko/M_12.html
konoe
質問者

お礼

ありがとうございます。 母猫は戻ってこない可能性が高いですか…。 私は多忙で世話ができないのです。 母は、「こんな小さいの無理無理」と言った感じです。 でも見殺しにはしたくない…。どのくらいで母猫はもう戻ってこないと判断した方が良いでしょうか。 URLありがとうございました。