• ベストアンサー

大至急教えてください。生まれたての仔猫が家の前に・・・

大至急ですので乱文失礼致します。 今日の朝、母が自宅の自転車かごのなかで、猫が子供を産んでいるのを発見しました。 母猫は発見されたのに驚いて、仔猫を一匹加えて逃げてしまいました。 今3時間が経過しておりますが、母猫が残されたもう一匹の仔猫を迎えに来る気配がありません。 仔猫は生まれたばかりでへその緒がまだついています。 動きますが全然鳴きません。 どうしたらいいでしょうか??? 母猫は迎えに来るのでしょうか? (仔猫は、ほぼそのままにしてあります) 大至急アドバイスの方をお願いします!!

  • konoe
  • お礼率97% (303/312)
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mile8116
  • ベストアンサー率19% (37/188)
回答No.2

そのまま半日以上放っておいたら、あとからいくら介護しても、数時間後には鼻血を出しはじめるようになって手遅れになります。 お母様を説得して里親募集の準備を始めながらでもいいですから #1さんのURLのように人口保育をしてあげてもらえないでしょうか? 子猫なら貰い手はすぐに見つかりますから。 私もその母ネコはもう戻ってこないと思います。 母猫はときどき子猫をくわえて巣の移動をすることで外敵から子猫の身の安全を図るそうですが、そのとき自分の子供の数を覚えきれないため、一匹移動し残して放置してしまうことはよくあるそうですから。 どうかよろしくお願いします。

konoe
質問者

お礼

ありがとうございます。 母に言って、今、仔猫を動物病院に連れて行っているところです。 (私は坐骨を痛めて動けないんです) 助かる命なら助けてあげたいです。

その他の回答 (4)

noname#126060
noname#126060
回答No.5

今朝この場所で産んでしまったのだとしたら、まだ初乳を充分飲んでいないことになります。(最低2日は必要) 初乳には免疫を作る抗生物質が含まれていて、これを与えられないと免疫力の弱い赤ん坊は腸炎や肺炎を起こしてすぐ死んでしまいます。 商品化された初乳の粉末がいろいろありますので、獣医さんが普通のミルクしか出してくれなければ至急処方してもらって下さい。

参考URL:
http://e-petyasan.com/cgi-bin/goodslist.cgi?this_num_genre=&genre_id=00000005
konoe
質問者

お礼

ありがとうございます。 仔猫は病院で預かっていただく事になりました。 retorosさんのおっしゃるとおり、仔猫はお乳を少しも飲んでいなかったようです。 元気になってくれれば…とおもいます。 URLどうもありがとうございました。

  • knyan18
  • ベストアンサー率9% (2/21)
回答No.4

私は、母猫は戻ってくると、思います。 子猫は動かさない方がいいです。 人の気配がしない夜や明け方… 生まれたての子猫は、母猫に任せるのが一番です。 動物病院に連れていったのなら、自転車のかごにもどして様子を見てください。

konoe
質問者

お礼

ありがとうございます。 仔猫は病院で預かっていただく事になりました。 獣医さんによると、野良猫は、出産の場面を人間に見られた場合、仔猫を殺してしまう事があるようです。 最低でも、大勢の人(母が猫を発見した時、周りに人が沢山いた)に出産直後を見られた場合、もうその場所には戻ってこないそうです。 私も仔猫は母猫に育てられる事が一番の幸せにあるとおもいます。 でも病院に連れて行った仔猫はかなり弱っていたらしく、獣医さんに預ける事が今は最善の道だったとおもっています。

回答No.3

こんにちは。 私も20年ほど前におなじような状態の子ネコを見つけてしまいました。 当時母が勤めていたお店の車の下にいて、車に乗ろうとした時に子ネコをくわえたネコが走り去り、2匹取り残されました。 その1週間ほど前にそのお店のおじいさんが亡くなり、生まれ変わりかもしれないと、なんとか育ててやってくれないかと母が頼まれ、うちに来ました。 私は昔飼っていたネコが死んで半年ほど経ってたのですが、犬はいました。 犬もうちに来たときにネコがいたので大丈夫という判断で引き取りましたが、いくらネコを飼ったことがあっても少し大変でした。 母乳をちゃんと飲んでなかったせいか、下痢が続き、日に日に弱っていくかのようで・・・ 数時間おきにネコ用粉ミルクをスポイトで与え、ティッシュを丸めたものでおしりをトントン軽くと叩き(排尿は母ネコが舐めます)ずっと鳴きっぱなしで睡眠不足でした。 当時まだ子供だったのでとても苦労した記憶があります。 苦労したかいもなく、1匹は10日ほどで死んでしまいました。 でももう1匹は18年も生きてくれました。 できれば獣医さんに頼むのがいいと思いますが、経験がおありでしたら、上記のようなことも覚悟の上でお世話をしてあげてください。 母ネコが戻ってくる可能性はほとんどないと思います。 その母ネコは質問者様のご家族を見ていつも逃げてるか、じっと見てるか・・・によっても違うと思います。 ちなみに今、うちの裏庭に遊びに来る子は、なぜか病気(鼻がすごいです)だったりケガをしてたりで、びっくりしますが、ほとんど元気になっていなくなります。 7月のはじめには、用水路で溺れてるネコを助けたはいいが、国道沿いだったため、放す場所に困り連れて帰ってしまい、今、元気に暮らしています。 なにかの縁かもしれないので、私ならそのまま飼ってしまうと思います。 大変なのも2週間ほどかと思いますので・・・ 元気に大きくなってくれるといいですね。

konoe
質問者

お礼

ありがとうございます。 仔猫はいま動物病院に連れて行ってもらってます! うちは動物はハムスターしか飼ったことはなくて…。 実家では犬を飼っていましたが…。 そうですね。これも何かの縁ですよね。 母は乗り気ではないですが、なんとか育てて生きたいです。 まだどうなるかはわからないんですが…。 母猫は人間を見て逃げるタイプの猫です。 もう戻ってこないとおもった方がいいですね。 私も仔猫には元気になってもらいたいです。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

下記のURLを参考にしてみてください。 人間が近づいたので、母猫は戻ってこない可能性もあります。なるべく早く保護してあげてください。

参考URL:
http://www.ringo.sakura.ne.jp/~neko/M_12.html
konoe
質問者

お礼

ありがとうございます。 母猫は戻ってこない可能性が高いですか…。 私は多忙で世話ができないのです。 母は、「こんな小さいの無理無理」と言った感じです。 でも見殺しにはしたくない…。どのくらいで母猫はもう戻ってこないと判断した方が良いでしょうか。 URLありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仔猫を3匹発見してしまいました

    会社の近くで仔猫を3匹発見してしまいました。 母猫と一緒なのですが、けっこう交通量の多い所なんで 心配です。 うちにはもう既に2匹の大人猫が居ます。 自分的にはもう少し飼える余裕はあるつもりですが 実家には3匹大人猫が居て、 その世話に母がふりまわされているのを 目の当たりにしているものですから もしかしたら2匹が限界かとも思います。 母はいつも、2匹以上だと人間の生活がおびやかされる。 と愚痴っています。 とか言いつつかなり可愛がっていますけれど。 本題に戻ります。野良ちゃんたちは、母猫はかなり慣れているのですが、 仔猫たちは半径1メートル以上近づくと逃げます。 普段は公園の物置小屋の中にいるようです。 公園のすぐ横は道路です。 国道ではありませんがけっこうな交通量です。 みなさんだったら保護しますか?放っておきますか?

    • ベストアンサー
  • 生後1週間の仔猫のお腹がぱんぱんです

    1週間前に出産の兆候について質問させて頂いたものです。 無事に3匹が産まれた1週間前。 日をおいてまた3匹産まれましたが残念ながら2匹は死産でした。 無事に産まれた4匹はすくすく育っています。 さて前置きが長くなりましたがまた質問をさせてください。 保護して仔猫を産んでくれた母猫は仔猫たちの面倒をよく見ている方だと思うのですが(猫の出産という経験がないため、わかりませんが片時も離れず仔猫のそばにいます。) そのうちの最初に生まれた1匹はとにかくまめにおっぱいを飲み、よく寝る子なのですが、他の子のお腹は柔らかくぽよぽよしているのに、その子のおなかはぱんぱんで硬いんです。 母猫は仔猫たちのおしりを舐めたりもしているのですが、たまに手に取るとおしりのあたりはおしっこで濡れてるような状態。 ちゃんと舐めてあげられていないのかどうか…。 また、そのぱんぱんに張ったお腹の子の場合、目に余ったので指でお尻を刺激をしてあげるとちゃんとおしっこはしてくれました。しかし、すぐに母猫が咥えてダンボールに戻そうとするため、ちゃんと出してあげられず、1分ほどしてからまたその子のおしりを見てみるとまるくおしっこの滴が出てきてたりして。 母猫におしりを舐めるよう促すも、ちょっと舐めておしまいに…。 その後、すぐにミルクを飲み始めたのでその状態のままおしりを刺激していたら結構な量のおしっこはしてくれました。 しかしまだおなかはぱんぱんで硬く、そしてうんちをする気配はありません。 今は母猫にくっついてぐっすり眠ってしまったのですが、他の子の柔らかいお腹と比べるとどうしても気になってしまって…。 これって大丈夫なんでしょうか?

    • 締切済み
  • 至急!猫が出産しました(してる最中?)

    今朝方から出産し始めて、先程2匹目が産まれました。 妊娠中、エコーで確認しましたが逃げてしまい何匹お腹にいるのか分かりませんでした。 2匹目が産まれ、へその緒と胎盤の処理は母猫がしましたが その後、自分のご飯を食べ始め赤ちゃんは2匹とも「ニャーニャー」言いながらタオルの上でおっぱいを探してさまよってます。 時々、母猫はお産箱に戻りますが赤ちゃんが少し踏まれている感じになります。(2匹目はまだ、おっぱいを飲んでいません) そっとしておいて大丈夫でしょうか? それとも、赤ちゃんをお産箱から出してしまった方がいいでしょうか? まだお腹に赤ちゃんがいるのか分かりません。 踏まれてしまうのでは・・・と心配です。 ただ、猫は我が家に来てまだ一ヶ月のため私にしっかり慣れてはいません。 先日、こちらでお世話になったときに出産の時はそっとしておかないと母猫が仔猫を食べてしまうかも・・・とアドバイスを頂いたため手が不安で手が出せません。 焦っていて文章がおかしかったらすみません。 どうか教えてください。

    • ベストアンサー
  • 黒の仔猫を拾いました(´・ω・`)

    一昨日、生後1ヶ月くらい?の黒子猫拾いました(゜Д゜)      近所に住んでる黒猫が多分母猫とは思うんですけど、自宅の近くの自販機の前でミューミュー鳴いてた所を保護しました。 周りの人の話だと、よく春と秋に子猫出産してその後カラスとかイタチに持ってかれてる所を目撃してるみたいでゾッとしました…… できればこの先、生涯面倒見る身で保護したのですが拾ったその日にソファの下に入り込んで出てきません。 夜になるとご飯食べに出てくるのですが近づくと逃げてしまいます。 こういう場合って一生こういう感じなんですかね!? 仔猫がずっと鳴いてるので、母猫のようにしてあげられなくてゴメンねととても悲しくなってきます(T-T) どうか同じ経験をされた方や、猫ちゃんに詳しい方アドバイスの方よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 2時間前に仔猫が死にました・・・・・・

    2時間ほど前に(22:30)に、仔猫が亡くなりました。 夕方、母が「近くに捨てられていた!」と保護。 巾着袋状のものに包まれていましたが、前日の大雨に打たれたらしく体は濡れて弱っていたので、 私がすぐペット医院に連れて行きました。 「低体温症状が出ているので暖かくして、様子を見ながら2時間おきにミルクを上げてください」 とお医者さんからアドバイスを受けた後、自宅にて様子を見ていましたが22:30ミルクを上げようとして様子を見たところ呼吸していませんでした。 生かしてやれなかった・・生かしてやれなかった・・生かしてやれなかった・・生かしてやれなかった・・ 生かしてやれなかった・・生かしてやれなかった・・生かしてやれなかった・・生かしてやれなかった・・ 生かしてやれなかった・・生かしてやれなかった・・生かしてやれなかった・・生かしてやれなかった・・ それから1時間ずっとそういう思いが頭を巡り、死んだ仔猫を見詰めていました。 不思議なことに涙は出ませんでした、ただ「この小さな足が地を駆ける事は無いんだ・・」「あの口でねずみを咥えたり、私の腕を甘咬みしたりできないんだ・・・」という思いが取り止めも無く沸いてきて仕方ありません。 すみません・・質問です。 私はこれから、何をしてどう考えれば良いのでしょうか? 医療費が無駄になったとか、猫用ミルクが無駄になったとかそんなことはどうでも良いんです。 「生かしてあげられなかった」・・・その一点が頭から離れません。

    • ベストアンサー
  • 野良の仔猫から回虫

    3日前の火曜日に友人から仔猫を拾ったとのことで預かったところ、ついさっきした便の中に回虫を発見!!仔猫は生後1ヶ月位でお腹まわりが少し膨れており鼻も詰まってる感じだったので便はいつもチェックしてたのですが今さっき見つけました!!動いてたので絶対そうです!!うちには成猫2頭いるうち1頭が嘔吐があり元気もなくなり心配してます。この3、4日間で仔猫をいれてたゲージの中のトイレ掃除や餌やりのときに仔猫が出た時になにか感染してしまったのかと思うと今後何に気をつけていいのか・・・病院へはまだで休みの日に行こうと思ってたのですが。でもこの具合を悪くした1頭を見てると心配でたまりません。病院での処置意外でできる応急処置などあったらアドバイスをお願いします!!病院も明日朝一で行ければいいんですが。

    • ベストアンサー
  • 狂った様に遊びまくる仔猫

    こんにちは。 いつも愛猫家の皆様には御世話になっております。 すみませんが、また質問をさせて下さい。 育児放棄されて母猫(もしくは飼い主)に捨てられていた女の子の仔猫(2ヶ月)を養子に迎え、約1ヶ月が経ちました。 すっかり家には馴染んでくれた様です。 2週間近く前には日によってべったり甘えて来る時もあれば遊びまくってる時もありました。ただ遊びまくってた日でも、遊び疲れた時には私なり、パートナーの膝の上で寝たり休憩したりしていました。 それが。。。ここ3日ほど、休憩する事もなく四六時中、それこそ狂った様に走り回って遊び狂っています。私とパートナーが寝る10時までの間、全く休む事なくジャンプして、走り回って、私を待ち伏せ攻撃したり、見ててこちらが心配になる程、常に遊び狂っています。 朝7時に私とパートナーが仕事に出てからパートナーが家に帰る5時半までの間、多分、ずっと寝てるから遊びたくて仕方がないんだとは思います。 だけどほんっとにひっきりなしに遊び狂っているのでブラッシングが出来なくて困っています。。。 ちょっと動きが止まった時には抱き上げてみるのですが、すぐにイヤイヤをして腕の中から脱走してしまいます。 2ヶ月の仔猫ってそれ位が当然なのでしょうか?脳の何処かに異常があってここまでになっているのか、と極端な心配までしてしまうレベルです。。。 何か落ち着かせる方法はないでしょうか? 短毛の猫なので(私のプロフィール写真の猫。2週間ほど前の甘えたさんな日に撮った写真です。この頃に戻って欲しい 泣)なので毎日ブラッシングは必要ないのかもしれませんが、ブラッシングをしたくて仕方ありません 笑 コレをしたら大人しくなったよ、とか何でも良いので是非教えて下さい。 十分に遊ばせて、と言うのは、効果がありませんので悪しからず。 彼女は二十分に遊んでおります。 すみませんが、御時間のある時に御回答をお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 仔猫のトイレのしつけについて

    いつもこのサイトではお世話になっております。 今回は、仔猫のトイレのしつけについて、経験者の皆様のアドバイスをいただきたいと思いまして、質問いたしました。 今、うちに生後1ヶ月ちょっとと思われる仔猫がいます。 生まれてすぐ母猫に見捨てられたと思しき状態で、友人宅の縁側に落ちていたのを保護され、友人によって命拾いし、ワタシが里親になり、うちに貰われてきました。 この猫の、排泄のしつけが上手くいかずに困っています。 うちには他に4匹の猫がいますが、全部、知り合いからトイレのしつけが入った状態で譲り受けた猫で、仔猫にどういう風にトイレをしつければいいのか分かりません。 ティッシュで刺激して排泄させる方法で、こんにちまで来ましたが、最近、室内で粗相をします。この猫用のトイレは、高さ10cmほどの水切り籠に、大人の小指の爪くらいの粒の大きさの紙砂を敷いたものを用意していますが、登れない高さではないのに、遊ぶ時ですらこのトイレに入ろうとはしません。(粒が大き過ぎる?) 一番、猫としてこれでいいのかと思うのは、猫ベッドで、おねしょとしか思えない状態でおしっこしている事、うんちまでしているのを発見した事でした。普通、猫は自分の寝る場所では排泄しないものですよね・・・。自力で排泄できる様になっている事が分かったのはラッキーだ、と自分を慰めているんですが・・・。 尚、一昨日、獣医さんで健康診断を受けましたが、健康上の問題はないそうです。猫の性別は、今はまだ獣医さんも断定できない状態ですが、雌ではないかと思う、との事でした。 以上、どうか、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 生後4ヶ月の仔猫を野良にもどそうか考えてます

    最近生後4ヶ月の母親と兄弟と一緒に野良をやっていた仔猫を捕獲し1週間経過したのですが、なかなか新しい環境に慣れてくれません。触ろうとしても威嚇されるし、もう1週間経ちましたが拾ってきた時点となんら進展がなく、ひたすら母親と兄弟を思って夜鳴きします。まったく新しい環境になれる気配のないこの子猫をみていると野良に戻してやったほうが幸せなのかと思います。元の場所には毎日エサヤリさんがエサをやっていて、みんな仲良く暮らしています。 よく一回人間の手がつくと母親は面倒を見ないというのですがこれは生後4ヶ月の仔猫にも当てはまるのでしょうか。野良猫に詳しい方回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • 産まれたての赤ちゃん猫

    こんにちは! 今日の朝家の外で赤ちゃん猫が大声でなく声が聞こえて見に行くと一匹だけおり、 仕事に行かなくてはだったのと母猫がいるかも?と思ったのでとりあえずダンボールにタオルをしいてその中にいれて縁側の下に置いておいたのですが先程帰ってきて様子を見るとまだ一匹だけでいて、 体温も低く(触るとひんやりとする感じ)びっくりして拾ってしまいました。 今はペットボトルにお湯を入れたものをタオルでまいて横に置いています。 急いでミルクと哺乳瓶を買ってきたのですが飲んでくれません。。ちなみにへその緒もまだあります。へその緒は砂まみれです。。 自宅で飼っている猫の通う病院も受付終了してしまいどうすればいいか分かりません。 へその緒はこのままで大丈夫ですか? あと、赤ちゃんってみんな足が写真のようにまるまってる感じなんでしょうか?(;_;)

    • 締切済み