• ベストアンサー

ウィスキーの賞味期限

スコッチとかバーボン等のウィスキーで口を開けたものの賞味期限ってどれくらいでしょうか。 古いウィスキー(開封済み)がたくさんあってどうしようか困ってます。 これって飲めるんですかね。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu50
回答No.2

dekafumiさんこんにちは。 ウイスキーはビールや日本酒のような醸造酒と違い 蒸留酒で、アルコール分が40度前後ありますから 口をあけたウイスキーでも相当期間大丈夫飲めますよ。 もし、気持ち悪かったら果実酒をお造りになったら いいと思います。 たとえば、りんごとかみかんとか角砂糖と一緒に漬け込んだら おいしいリキュールの出来上がりです。 35度のホワイトリカーで造ったものに比べ 香りがいいですし、上品に仕上がると思います。 ケーキ造りにも利用できますから捨てないで有効利用してください。

dekafumi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 飲んでみたら飲めました。 あまり古いのはアドバイス頂いたように他で活用したいと思います。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

残っている量や千野締め具合によってかなり左右されますが、落ち版おいしく飲めるのは半年まで、後は段々に味が落ちていきますがそれほどうるさく言わなければ2年ぐらいは大丈夫です。 5~10年たつと味はかなり落ちますが飲めないことはありません。 残っている量が瓶の肩口程度の場合は結構長持ちしますよ。 大事な高い物がある場合は中の空気を抜いてくれる「バキュバン」などを使うとかなりの間本来の味が保てます。(時々空気抜きをします)

参考URL:
http://www.sim-net.co.jp/goods/other/goods_3000.html
dekafumi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 勇気を出して昨日飲んでみました。 なんとなく微妙な感じでしたが飲めないことはなさそうなので,ソーダ割りにでもして飲んでみようと思います。