• ベストアンサー

おいしい麦茶をパックで作るコツ

暑くなりましたね。 最近、麦茶を家で作って飲んでいるのですが、どうも香ばしさが足りないような気がします。 今の作り方は以下の通り。 市販の麦茶パック(現在は伊藤園を使用)で、沸騰したらすぐにパックを入れ(1リットルの水にパック1コ)、5分ほど煮出し、冷まして冷蔵庫へ。 煮出す時間、パックの数など、「ウチはこうしたらおいしかったよ」というアイディアがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nao-5
回答No.2

我が家もno.1の方と同じように、 粒タイプの物を出汁パックに入れて使っています。 麦の粒が膨れますので、 パックの大きさは余裕を持った方が良いです。 色々試しましたが、 個人的には六条大麦の粒タイプが一番美味しいと思います。 作り方は、 ヤカンを火にかけ少し温度が上がってきたらパックを投入。 そのまま沸騰させ、沸騰してから3~5分ほど煮て火を止めます。 蓋をしたまま放って置くと30分ほどで 麦の粒が水分を吸ってぷくっと膨れて下に沈みます。 それを合図にヤカンを水に漬けて急冷します。 温かいまま自然冷却だと香りが飛んでしまうように思います。 透き通った色と味と香りを全て手に入れようと思ったら、 煮出さないのも良いですよ。 お湯が沸騰したら火を止めてから麦を入れ、 30分程度放置してから急冷します。 その場合は、少し多めに麦を使いますので、 ガブ飲み用には勿体無いかなぁ?と思ってしまうので、 私はお客様が来ることが事前に分かっているときだけ、 煮出さずに作っています。 これからの季節、麦茶の出番も多くなりますし、 好みの美味しさに出会えると良いですね。

rirakkuma1852
質問者

お礼

ありがとうございました! やっぱり我が家も粒タイプを使うことにしました。 ただ悩みの種は、意外とスーパーで売っていないこと。 めげずに探してみます。

その他の回答 (1)

• chamomo
回答No.1

うちはあらかじめパックになっている麦茶ではなく、粒のままで売っているものを利用しています。計量してから市販のお茶パックに入れると片付けが楽です。 そして沸騰してから入れるのではなく、水のうちにやかんに入れ、沸騰したら3分くらいそのまま煮出して、火を止めます。火を止めたらすぐに水を張った桶にやかんごと浸し、(やかんが半分くらい浸るくらいです)しばらく置いたら水を取り替えて、できるだけ急激に冷まします。 そして冷めたら冷蔵庫へ入れ、2日以内に飲みきります。 もう一手間かけられるなら、使う分だけフライパンで麦をさっと乾煎り(1分くらい)してから使うととても香ばしいです。 お茶パックは、大き目のものを使ったほうが若干おいしいような気がします。 面倒なようですが(実際面倒ですが)おいしくなりますよ。 ぜひお試しください。

参考URL:
http://www.hitachiya-honpo.co.jp/html/MU_sai1.html
rirakkuma1852
質問者

お礼

ありがとうございました! 1分ぐらいの手間ならかけたほうがおいしそうですね!