• 締切済み

視覚障害者との接し方

僕は手と足に障害を持っていて、授産施設で仕事をしています。  そこで質問です。僕は、視覚障害者の人と一緒に仕事をしているのですが、視覚障害者の人って、尋ねるとき、どうして相手の人の名前までいってくれないんでしょうか?もう1人の視覚障害者の人と2人だけで話してたら、すぐ「どうしたん?!」「どうしたん?!」と口癖のようにいってきます。結局、僕が「だれにいってるの?」という始末。あまりにもしつこくいうので、「○○にはいってない!」というときもあります。  この間のときも、そのもう1人の視覚障害者の人が僕に、「(仕事場の)エアコン何度設定にしてるん?」と聞くので見に行っただけなのに、見事に「どうしたん?!」といわれてしまいました。そういうとき、「僕って、そんなに信頼されてないんか?!」と思ってしまいます。  視覚障害者の人って、どうしてよその話にすぐ首を突っ込むのでしょうか?教えてください。

• kazu6
  • お礼率86% (183/211)

みんなの回答

回答No.3

私も視覚障害者です。 それはその人の性格の問題なんじゃないでしょうか。 私は周りにあまり関心がないというか 干渉するのもされるのも嫌なので 人の会話に頸を突っ込むことはしないです。 ふと思ったんですけど (誰かに話しかける時は名前を言って欲しい)とか言われてみたらどうでしょうか。 ただ私も時々視覚障害者といっしょにいて 細かいこと気にするなーとか しつこいなーとか思うこともあります。 それが何でなのかわからないんですけど 見えないから気になるのかななんて思ってます。 ただそれも視覚障害者みんなということではもちろん無いです。 やっぱり見えないという事実と本人の細かいことを気にする性格が重なってしまった時に質問者さんの同僚の方のような状況になることもあるんじゃないでしょうか。 ということで同僚の方が質問者さんを信頼していないわけではないと思いますよ。 なんだかぜんぜん参考にならなそうなことをだらだらと書いてしまってすみません。 ただ視覚障害者がみんな質問者さんの同僚のような人ばかりではないと言うことを書きたいと思いました。 それとこれからもしつこく聞かれるようなら1度ご自分の思っていることをはっきりお話されるのもいいと思いますよ。

kazu6
質問者

お礼

かしこまりました。 がんばってみます。

• bob_n
回答No.2

周りの状況をつかむことで、安心できるのだと思います。 音などの情報から、判断することがおおいとおもうので、相手のことも、考えてあげましょう

kazu6
質問者

お礼

かしこまりました。

回答No.1

視覚障害者の人とひとくくりにするのはいかがなものかと思います。あなたが書いておられるのは、あくまでもその人の性格的なものでしょう。 そうはいっても、目が見えないというのはいろいろと不安でしょうし、周りで何が起こっているか知りたいのは健常者だって同じです。しつこくて鬱陶しいと思う気持ちもわかりますが、説明してあげるようにしたら良いと思います。

kazu6
質問者

お礼

かしこまりました。