• ベストアンサー

けんかの言葉とやりくり

初めて質問します。よろしくお願いします。 のっけから2件の質問と長文なのですが、 質問は (1)けんかのときはどこの家庭にでもある言葉なのでしょうか? (2)現金10万でやりくりってそんなに大変? ということです。 以下質問の背景です。 ・先月、妻とけんかをし、口を聞かない日々が続いております。 けんかの原因は毎月赤字続きの家計のことです。 そのときに言われた「あんたの稼ぎが悪いから、赤字になるんだよ、10万でやりくりしてる家なんかどこにもない。」という一言が非常に頭にきて口を聞くのも顔を見るのもいやになっております。 ・けんかのときはどこの家庭にでもある言葉なのでしょうか? ・10万でのやりくりってそんなに大変でしょうか? ちなみに結婚11年 子供2人(幼稚園と小学生)  妻は専業主婦です。 10万というのは現金引出額のことで、電気ガス水道や携帯他ほとんどは引き落としで 私が考えるに、食費、衣服程度が現金支出と思われ、そんなに少ないとは思いません。(私の小遣いは外数) 現に週に3~4日は近くの大型ショッピングモールに、近所にいる姉と入り浸っております。 (当然昼はそこいらでランチです) 決して多い収入ではありませんが、倹約努力しているとも思えないのに前述の言葉がとにかく頭にきております。家計簿もつけさせているのですが、べつに赤字になっても気にならないようで、つけてるだけになっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eri441
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.6

こんばんわ。まず。。。 「あんたの稼ぎが悪いから、赤字になるんだよ、10万でやりくりしてる家なんかどこにもない。」   だったら自分も働けって感じです。でもお子さんが小さいからという理由をつけられると思います(笑) でしたらお子さんが寝ている間とかあなたが仕事から帰ってきたら働けばよいのでは?? 基本的に奥さんは 『主婦』の意味を理解していないのでは? 旦那さんの収入だってある程度目安があるでしょう?? 子供いるでしょう?? それで赤字が続くのはただ単に家計の管理ができていないからだと思いますよ。働こうとすればいくらでもありますし、はっきり言って普通なら赤字が続いたら奥さんはそれを活かし改善をしようとするのが当たり前では? 何のために家計を管理しているのか理解できません。 「あんたの稼ぎが悪いから、赤字になるんだよ、10万でやりくりしてる家なんかどこにもない。」 稼ぎの悪さを言うのは正直言ってあなたも甘やかしてきたのも悪いと思います。なぜかわかりますか? 働くという事がどれだけ大変か知らないからです。どんな給料でも働いてもらう貴重なお金です。それを文句言うのは労働の辛さをわかっていないからです。うちは共働きです。色々な事情があり旦那の給料だけではやっていけないからです。でもあんな言葉言った事ないし言えません。ましてや給料が安かろうが一家の大黒柱なのですから。。。

popila
質問者

お礼

ありがとうございます。 文書の初めから終わりまで、おっしゃるとおりです。 「お子さんが小さいからという理由をつけられると思います(笑)」なんかはまさにその通りです。 私が甘やかしてきたのも含めて、言いたいことをギュッと凝縮した内容です。 この内容をそのまま言えないところが甘やかしてきた、自分が甘いところかも知れません。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.13

こんにちは。見逃せない問題で思わずうなってしまいました。 私は少し違う角度から、意見を書きます。大真面目なのですが、見当違いなら笑ってお許し下さい。 何故奥様がお姉さまと、週に3日4日もショッピング街でランチなのでしょうか? お子様が小さいと格好の遊び場にはなります。夏は冷房冬は暖房がきいていますし。 ランチもおにぎり持参ならそんなに高くはならないと思いますが、全て外食なら高くなって当然でしょう。 お子様が学校や幼稚園に通い出したら、 やっとできた空いた時間、少ない経費で、自分の楽しみを見つけていく時期ですが、奥様にはお姉さんと遊ぶ以外ないのでしょうか? 手芸をしたり(ビーズや、パッチワーク) パン教室お料理教室(月に1500円の安い所などで) PTA活動、子供会活動に精を出したり。 来るべき子どもの教育費に一番お金がかかる時期に備えて再就職のために、 「稼ぎの少ない夫」を持つ奥様のなかには 資格を取る人もいます。 被服費に月に2万というのは? お子さんが育ち盛りとはいえ、夏冬のボーナスなどで 計画的に購入すれば安いし、友人知人のお下がりを利用している人もいます。 あれこれ奥様の行動を批判して申し訳ないですが 私が言いたいのは、奥様には満ち足りない何かがあって、服や雑貨の無駄使いやランチの日々で精神的なストレスを発散しているのではないかと思うのです。 子育てと家事とそれだけの365日。 毎日がぬるま湯の生活の繰り返し。 昨日と今日と明日、全てが全く変化がない日々。 幸せな日々なのに、自分の存在感が希薄になっている不安。 それを忘れるために出かけたり服を買うのでしょうか? 一つ失礼かもしれませんが、質問させてください。 夫婦仲はいかがですか? SEXのことです。 「ある」だけではいけないのです。 男性本意で終わるものではなく、女性が満足する 心と体が満たされるSEXです。七夕のように一年に数回ではいけません。 夫にSEXで完全に満足させられていれば 妻は「稼ぎが悪い」など絶対に言いません。 本当に稼ぎが悪いとしてもSEXで満足していれば 「やりくりしよう。私も頑張ろう」と思うものです。 SEXレス夫婦になってしまうと、絶対に言ってはいけないことも簡単に口に出てしまうこともあります。 それは相手を傷つけたいからです。 SEXがないことでお互いの人間の根本を否定され続けてきたと感じあっている夫婦になってしまうと、 その報復のためにお互いに傷つけあってしまいます。 相手が喜ぶ顔を見ることが、悔しくなるのです。 性欲が満ち足りていないから 奥様がそういう言動をするということではないのです。 ただ性欲を満たすためなら、男性は必要ないです。 (それは男性も同じですよね) 一人の男性が自分「だけ」を求めて欲してくれているという、精神的な幸福が欲しいのです。(だけ、というのが味噌です) その男性が我が唯一の夫であれば、最高の喜びなのです。 家事の協力も大事ですが、もっと大事な事もあるということが、言いたかったのです。 夫婦円満で週に4回5回SEXがあり、奥様に褒め言葉を常に言い、 夫婦でデートもしょっちゅう、いつも手をつなぎ、キスばかりしている、子どもは別の部屋で9時には寝て、夜は毎晩夫婦で晩酌大人の時間、というスタイルがすでにあるならば、見当違いでした。笑ってお許し下さい。

popila
質問者

お礼

回答ありがとうございます >夫婦円満で週に4回5回SEXがあり、奥様に褒め言葉を常に言い、 夫婦でデートもしょっちゅう、いつも手をつなぎ、キスばかりしている、子どもは別の部屋で9時には寝て、夜は毎晩夫婦で晩酌大人の時間、というスタイルがすでにあるならば、見当違いでした。笑ってお許し下さい。 すごい!としか言いようがありません。 全くその逆です。Hは七夕まではいきませんが数ヶ月に一度です。子供を寝かすときにそのまま寝てしまうので大人の時間は全くありません。Hはもっとしたいのですが拒否される事が何度かあり、アホらしくなって最近は誘うことをしなくなりました。あっちから求めてくることはありません。 確かに不満・・あるかもしれません。私の両親と同敷地内に2年前に家を建て、ずっと同居は嫌がっていたのですがいろいろあって半分強引に家を建てました。 そのことがストレスなのはわかっています。 だからと言って赤字続きやその発言が許されるわけではないと思います。 働いたほうがいろいろ楽になれるのでは?と思ったりするのですが。 同居については、時間が解決してくれると思っていたのですが。。。おお甘だったことがよく判ってきています(笑)。 鋭いご指摘ありがとうございました。

回答No.12

あんたの稼ぎが悪いから... たとえケンカ中で売り言葉に買い言葉で出たとしても、これは働いている人に対して絶対に絶対にぜーったいに言ってはいけないことです。 私の母はお給料日には父に『いつもごくろうさまです。ありがとう。』と言っていました。それぐらい、仕事をしてお給料をもらい家族を養うということは大変なことです。私も今は働いているので、大変さが良く分かります。 確かに主婦業も大変だと思います。ストレスも溜まると思います。でも、週に3~4日も大型ショッピングモールでランチって!?私には理解し兼ねます。夫の稼ぎで自分だけ遊んでるんじゃない!ましてや、毎月赤字なら尚更です。家でお茶したっていいじゃないですか。 家にいてもお金を稼ぐ方法はたくさんあります。 そんなにやりくりが大変ならば、奥様は自分もお金を稼ぐべきです。 そのときは、質問者さんも協力してあげてくださいね。(家事の分担など) 結婚していないので10万円で家計のやりくりが大変なのかはわかりませんが、やはり一度質問者さんが家計の管理をされてはどうでしょうか。 食費などの日々の出費は何万円、と決めてそこから算出しなくては赤字改善にはならないと思います。 奥様はきっと、やりくりの大変さも知らないで!と思っているのでしょうから、10万円でやっていけることを教えてあがたらいいんじゃないでしょうか。 お仕事もされて家計の管理もとなると大変だと思いますが、ここは頑張り時です。頑張ってください。 結婚もしていないのですが、あんたの稼ぎが悪いから...の言葉にムッとして書き込んでしまいました。。。

popila
質問者

お礼

励ましの回答ありがとうございます。 心強いです。 >たとえケンカ中で売り言葉に買い言葉で出たとしても、これは働いている人に対して絶対に絶対にぜーったいに言ってはいけないことです。 >結婚もしていないのですが、あんたの稼ぎが悪いから...の言葉にムッとして書き込んでしまいました。。。 Tamaya0724さんもたとえ結婚して喧嘩しても、”ホントにちょっと少ないんじゃない”って思ってもそんなことは言わないで下さいね。(笑)文面からは100%以上大丈夫と思いますが。 >夫の稼ぎで自分だけ遊んでるんじゃない!ましてや、毎月赤字なら尚更です。家でお茶したっていいじゃないですか。 >そんなにやりくりが大変ならば、奥様は自分もお金を稼ぐべきです。 そうなんですよねぇ、私もそう思うところは多分にあります。 出来るだけ家事の協力はしたいと思います。 かなりしているほうと思ってはいますが。 アドバイスありがとうございました。

  • wankoko
  • ベストアンサー率29% (334/1128)
回答No.11

>「あんたの稼ぎが悪いから、赤字になるんだよ、 10万でやりくりしてる家なんかどこにもない。」 ↑これは、言ってはいけない言葉ですね。 お金って稼ぐの大変じゃないですか。 専業主婦でストレスも溜まるかもしれませんが、 ネットビジネスや懸賞、在宅ワークなど家にいながら稼いだり、 家計の足しになること、時間をうまく使えば出来ますよ。 家計簿ソフトを一緒にみて、話会ったほうがいいです。 10万で足りないのはどこか? 切り詰めるとこはあるか? ストレスをためない程度に、節約できるか? ちゃんとやっているから、家計簿見るのも怒られるかもしれませんが、 怒らせないようにうまく言って下さい。 これ以上収入が増えることはないから、この中で うまくやってもらうしかない。 一緒に考えてみようよ。とか・・・。 まずは話合いです。

popila
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ANo.10さんのところに書きましたが 話し合いになりませんでした・・・。 >ちゃんとやっているから、家計簿見るのも怒られるかもしれませんが、 >怒らせないようにうまく言って下さい。 これが難しい!!(解りますよね、既婚の方なら) >これ以上収入が増えることはないから、この中で >うまくやってもらうしかない。 これは耳の痛い言葉です(笑)結構その通りで、年収なんてここ数年、ホントに変化なしですもんね。 たぶん年収もよく知らないんじゃないかな、妻は。 毎月の給料も特にコメントなしですから。(これも私にすると、面白くないことのひとつですけど) 貴重なアドバイスありがとうございました。

回答No.10

(1)けんかのときはどこの家庭にでもある言葉なのでしょうか? 私の夫は真実の甲斐性なしですが、私はぜったいそのセリフは言いません。 それ言ったら、夫のプライドはズタズタです。 妻として一生言わない覚悟はできています。 (2)現金10万でやりくりってそんなに大変? そんな訳ないじゃないですかー!! 我が家は・・8万で十分足りています。 食費3万 生活用品(洗剤・化粧品)1万 医療1万 その他臨時出費(服やお付き合い費)3万 まぁ、洋服や化粧品は高いので10万あれば もっとお洒落できるのになぁ~とは思います。 まぁ、奥様向けのファッション雑誌を見ると 皆、高額な洋服やアクセサリーを身に付け(子供も) 奥様同士で、高級ランチを食べたりする様子が まるで当たり前のように紹介されています。 そんな生活するためには10万では全然足りませんけど・・・ 実際そんな生活している人もいますので、価値観の違いですかねぇ

popila
質問者

お礼

>(2)現金10万でやりくりってそんなに大変? >そんな訳ないじゃないですかー!! >我が家は・・8万で十分足りています。 そうですよね・・・。たぶん。 namiasizawaさんはやりくりの中で 臨時出費が時にお小遣いになったりするんでしょうね。 そういうやりくりをしてほしいものです。 予算内に入ってれば特に文句も指摘もするつもりないですものね。 ありがとうございました。

popila
質問者

補足

先ほど、久しぶりに会話しました。 言葉については、詫びがありました。 「何で怒ってるかわかる?」という問いには 本人も気にしているのか、私が気になっているところの大部分を項目にあげてました(解ってるんなら、直せよって突っ込みたくなりましたが・・・)。 が、相談にあげた「稼ぎが・・・」については記憶になかったのか出ませんでした。回答いただいた中にもあった、”売り言葉に買い言葉”の世界だったのかもしれません。 で、多くの回答者様にアドバイスいただいた、家計簿見ながら話し合いですが・・・ 空振りでした。 幼稚園の雑費は現金で払っているだの言ってましたが、「要は足りないって言うんじゃなくて、それも含めて満足するようにしないといけないんじゃないの?」と言うと、プイっと部屋を出て行ってしまいました。(家計簿が正しいとすると、多い月で7000円レベルでした。)たぶん今後も、やりくりについての話は話し合いにならないことが想像されます。 言い方もあるのかもしれませんが、受け入れてもらえないことには前に進めません。 私が家計管理するにしても、日々食材含めて買い物するのは妻ですので、いろいろ難しそうです。

noname#14805
noname#14805
回答No.9

既婚男です。色々と各家庭の事情や生活水準の違いなどあるでしょうけど私の個人的意見として書きます。 結論=あり得ない。あなたの感覚が正常と私は思う。 (1)けんかのときはどこの家庭にでもある言葉なのでしょうか? ↑私の家庭ではあり得ません。毎月給料日には妻・子供揃って「有難うございました」と言ってもらうカルチャーにしました。それによって子供にも「お金は沸いて出てくるものではない」「お父さんが一生懸命働いて得てきた大事なお金なのだ」ということを小さいながらに認識し、無駄遣いはしない気持ちはできています。 失礼ですが、お子様に対してだけでなく奥様への金銭教育をしっかりしましょう。 私だったらこの言葉言われたらぶちきれますがね。 (2)現金10万でやりくりってそんなに大変? >電気ガス水道や携帯他ほとんどは引き落としで >私の小遣いは外数 >食費、衣服程度が現金支出と思われ ↑その他の費用項目はないですか。住居費・教育費などについて記されておりませんが、食費・被服費のみなら10万は十分だと私は思いますけど。 それにしても、家計簿付けても赤字になっても気にならない、のなら意味ないじゃないですか。 大変だとは思いますが、あなたも家計簿の管理に協力したほうがよいでしょうね。

popila
質問者

お礼

>結論=あり得ない。あなたの感覚が正常と私は思う。 ありがとうございます。 ちなみに住居費、教育費は別枠(引き落とし)です。 >家計簿付けても赤字になっても気にならない、のなら意味ないじゃないですか。 そうなんです。気にならないって言うのは翌月も改善されないから、私がそう判断しているんですが、妻はもしかすると内心気にはしているのかもしれません。 ありがとうございました。

回答No.8

10万円でやりくりは相当キツイと思います。 私は、奥様の辛さがわかりますね。 >現に週に3~4日は近くの大型ショッピングモールに、近所にいる姉と入り浸っております。 専業主婦で二人の子育てをしている奥さん、ストレス溜まりますよ。ショッピングモールに行って、ランチするくらい、ストレス発散させてあげてもいいんじゃないですか?家でストレス溜めて鬱病になるより、いいんじゃないかと… 仕事が大変、給料を稼ぐのがいかに大変か理解しろ、というのは、あまりにも主婦のことを無視していますよ。主婦はいくら頑張っても、できて当たり前、家にいるんだから掃除、洗濯、炊事くらいできるだろ、という風に考えていらっしゃるのかもしれませんが、男性が「大変、大変」と思うくらい、主婦は同じくらい大変な思いをして無賃で働いているんです。 旦那さんが、大変な思いをして働いた給料かもしれませんが、10万円を家族4人の生活費にしていて、奥さんに「給料低い」といわれたとき、ムカっとくるとは思いますが、「そのとおりだ」と思って発奮して頑張る男気はないのでしょうか? あと、家で疲れた、疲れた、大変だ、大変だとボヤいていませんか?奥さんは、少ない給料でやりくりしていてストレス溜まっているときにそれをされると、本当に腹が立ちますよ。「あたしだって疲れてる」という気持ちになりますから。 あと、子ども二人の学資保険、家族の保険、学校にかかる費用等想像するだけで、よく10万円でやっていらっしゃるなあ、と感心いたします。 ここはぐっと腹を立つ気持ちを抑えて 「給料こんだけだけど、俺なりに頑張ってるんだ。お前に苦労させてるのは心苦しい。ごめんな。これから家族を幸せにするために、頑張るからな」 と嘘でもいいから言ってみてください。 奥様の「あんたの給料が低いから」発言は緩和されるかと思われます。

popila
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初に書きましたが10万円は現金収支のみです。 家族保険や学資保険、学校にかかる費用はすべて引き落としです。 >発奮してがんばる?? 赤字続きでも全く改善しない者に対し発奮することはなないですね。家事の手伝いはしてますよ。土日は布団上げ、風呂洗い、等々。お礼の一言もないですけどね(>_<) ボヤッキーは・・・どうですかねぇ、自分ではしていないと思うのですが、無意識というのがあるのでよくわかりません。 厳しいご指摘ありがとうございました。

  • comesta
  • ベストアンサー率20% (13/63)
回答No.7

よく分かりませんが、10万は少ないんじゃないでしょうか?だからといってどうにかなるものではないんだとは思いますが・・。  倹約・倹約で奥様も精神的に疲れていらっしゃるのかも知れませんね。それに、奥様は専業主婦だから家の事全部するのが仕事かもしれませんが、たまには奥様の家事・育児のお手伝いされてるんですか?結構家事・育児って一人だと大変なものだと思いますから。そんなpopilaさんへのちょっとした不満が >>あんたの稼ぎが悪いから、赤字になるんだよ って言葉につながっている可能性もあると思いますよ。 実験として、一ヶ月間だけでもご自分で10万円の予算内での家計簿や朝食・夕食の献立を考えて料理を作ってみて、必要な衣服も子供を連れて休みの日に買いに行ってみては?

  • cyakkun
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.5

初めて回答します。何だか見過ごせなくて・・・ うちは、共働きですが私のほうが給料いいときもあり、日頃から勝った!負けた!と夫と冗談で言い合っています。だからというわけではありませんが奥様と似たような発言を抵抗なくしたことありますね~・・・ でもこの質問見て反省しています。 現在育児休暇中で給料激減したなかで私もヤリクリという大変さを経験しております。今まで家計簿もつけず固定支出がいくらかも知らず使いたい放題でした。だから余計に大変でイライラすることあります。 夫は何にどれだけ必要か全く知りません。なので今まで同様お小遣いを要求してくるのです。そのような時はイラッとしてしまいますね。家計簿の中身を見てほしいのですが見る気がないようなので・・・ 補足すると私のお小遣いは決めていないので自分に投資しようと思えばどうにでもなっちゃいます(^^;) 他の方も言われているようにご夫婦で家計簿見て話し合われたほうが奥様も気が楽になれるかと思います。10万円でのヤリクリ意外な内訳があるかもしれません!旦那さんが言われているだけの内容なら十分に可能かとおもいますが・・・長い喧嘩でお子ちゃま泣いてますよ~(><)早く仲直りしてくださ~い。

popila
質問者

お礼

>10万円でのヤリクリ意外な内訳があるかもしれません! PC共用なので家計簿は見れるのですが、見る限り意外な内訳は存在しなさそうです。 >長い喧嘩でお子ちゃま泣いてますよ~ 確かに・・・。でもそこはお互い仮面つけて取り繕っております。 子供は勘が鋭いのでわかっているとはおもいます。 ありがとうございました。

  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.4

(1)家計の事で意見の食い違いはありますが、 そういう言葉はありません。 もし、私が専業主婦だったとしたら(現在:兼業主婦) 養ってもらっている以上、口が裂けても言ってはいけない言葉だと思っています。 (2)家庭環境にもよりますが、 とりあえず、その10万でやりくりする努力をします。 外食も止めて徹底的に家計を見直します。 そんなことを言い出したのは 知り合いの家の家計と比べたからではありませんか? お姉さんとか・・・ そして 自分の家の方が少なくて そのイライラを 旦那様にぶつけたように思えます。

popila
質問者

お礼

>そんなことを言い出したのは 知り合いの家の家計と比べたからではありませんか? >お姉さんとか・・・ そして 自分の家の方が少なくて 比べたかどうかはわかりませんが、姉夫婦は1000万オーバーの世帯です。・・・勝負になりません (-_-;)・・・ (ダンナは海外単身赴任中、子供は小学高学年、時間が結構あるみたいです) 他の方もアドバイスいただいておりますが、話し合うことが大切なんですけどね。わかっちゃいるけど・・・・です。 ありがとうございました。

  • haru_aki3
  • ベストアンサー率21% (123/560)
回答No.3

我が家はしょっちゅう夫婦喧嘩をしていますが、 どんなに売り言葉に買い言葉でも、「あんたの稼ぎが悪い」は禁句だとおもいますよ。 働いて収入を得るのは大変ですから、それを馬鹿にした発言は我が家ではNGです。 それから、10万でやれるかってことですが、 我が家の家計の内訳をご紹介します。 食費4万 雑費1万(新聞代も含む) おむつ代 5千 ガソリン代 1万 医療費 5千 私のお小遣い 1万(家族での外食代も含む) 現金出費ぶんで8万でやりくりしています。 被服費は、私がオークションなどで小銭を稼ぐようにしていますので、そこから出しています。 ただ、奥さんになんでやりくりできないって言うだけじゃなく、奥さんのつけている家計簿をチェックして、話し合う必要があるんだと思いますよ。

popila
質問者

お礼

>現金出費ぶんで8万でやりくりしています。 尊敬します。エイヤーでボクが現金出費を割り振ると 8~9万円くらいになります。でも妻の小遣いはその中に入っていません。No2の方のところに書きましたが、妻の小遣いは捻出するものという意識が私にはあります。 内訳参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫婦ケンカ

    奥(39歳)さんが口をききません。原因は子供を叱る時にヒステリックに叱るので、感情的に叱ら無いほうが良いのではないか?と妻に言ったからです。もう半年以上、まともな話しをしていません。いまだにヒステリックに叱っています。子供が悪い事と言っても、物を片付けないとか、床を汚したとか、その程度の事です。中二のお兄ちゃんが、妹小6を怒る時、感情的に怒るのが、妻にそっくりになってきて心配です。私としては温和な家庭を築きたいのです。家庭内でキチンと会話ができないと非常に困ります、お金の使い方が特に心配です。家計管理は妻がしているのですが、話ができないと把握することもできないし、将来設計も話し合いの上、決めていきたいのです。困った、困った、どうしよう、誰か、良い考えありませんでしょうか?

  • 家計のやりくりに対しての質問です。

    家計のやりくりに対しての質問です。 30代中盤の子なし夫婦です。 旦那の手取りの給料が18万ほど。社宅に住んでいますので家賃は(その他各種保険等も)天引されての支給額です。 そこからクレジットカードの支払いが1.5万位あります。 生活費はどれくらいが妥当だと思いますか。 特別切りつめて・・・とは考えていないのでごく平均的な家計を知りたいです。 車は軽を1台所有しています。 妻のわたしは今のところ仕事をしていません。でも求職活動はしています。 来年あたり、旦那のお母さんと同居が決まっています。仕事はたぶんしないと思いますがまだ年金をもらえる年齢ではありません。 単純に食費が増えるのとお母さんへのお小遣い等はどれくらいが相場なのでしょうか。 旦那と相談はしてるのですがこちらは初めてのことで見当がつきません。 たくさんのご意見をお願いします。

  • 家庭内けんか

    恥ずかしいのですが、長男(高2)と妻が1ヶ月ほど前から口も聞かない。テレビ番組を見る見ないでけんか。私は単身赴任で週末に帰ってくるだけです。息子は、家庭のことを近所に喋ったとまた興奮している。家庭は崩壊寸前。次男は全く関心がなく喋っているのですが、長男は私が何を言ってもダメです。解決方法がもうありません。何か方法はないでしょうか。

  • 夫婦喧嘩について

    現在結婚6年目、私(夫)44歳、妻34歳、娘3歳の家庭での事ですが、夫婦喧嘩が絶えません。 新婚当初から、毎月1~2回の激しい喧嘩を繰り返しています。 激しさの度合いは、怒鳴り合いから、妻は物を投げる、自分は壁を殴る、などです。自分は妻を殴るとか、いわゆるDVではないです。 原因は些細なことから、重いことまで様々ですが、自分がわりとマイペースな性格で、妻の方はサバサバと思った事をなんでも口にするタイプです。 ちなみに、共働きで妻も総合職で正社員です。 家事分担は自分も受け持っています。食器洗いや料理、子供の弁当作り、風呂、トイレ掃除、洗濯物をたたむ、子供と公園で遊んだり散歩へ連れて行く、役所や銀行などの家庭の事務処置的な事、など、普通にやっていると思います。この辺は妻も認めています。 子供が産まれても相変わらずで、以前は自分も妻の言う事に反論していたりしましたが、今では話を聞いて、ことあるごとに「自分が悪かったよ、ごめん」といい、謝ることもします。それでも妻は昔の喧嘩を引っ張り出して、「あのときどれだけ傷ついたかわかっているのか!」と、そのときしている喧嘩の内容と関係ないことも引っぱり出してきます。とにかく凄いです。 喧嘩のたびに、「離婚しろ!」「私の人生めちゃくちゃにしやがって!」などと言われ、子供の前でも怒鳴るので、娘は怯えて絶叫します。 自分は、娘が怯えて泣くのが一番耐えられず、子供の前では怒鳴るのをやめろと言いますが、一向に聞きません。 喧嘩が収まっているときでも、妻はチクチクと嫌みを言ってきたり、娘を味方につけ、「パパいや~ね。」などと言っています。 こんな状態は普通なんでしょうか? ここで質問されてる方も、かなり過激な喧嘩をしている方を見かけますが、家もかなりのものだと思いますが、 いっそ妻の言うように離婚したほうがいいのでしょうか。 話し合いで解決したいですが、妻が感情的になり、できる状態にありません。なので、私がなにを思っているか、妻は正直理解していないと思いますし、妻にも「じゃあどうしたい?」と問いかけても、話し合いになりません。 ひと月に大きな喧嘩を数回するので、妻は不機嫌な日の方が多く、常に妻の機嫌を伺いながら生活しています。

  • 妻との喧嘩がエスカレートしていくことに不安を感じます

    今年で結婚して10年になります。子供は2人の4人家族でとても幸せな生活を送っています。ただ昨年ごろから妻との喧嘩がエスカレートしていることに不安を感じています。 喧嘩の原因はいたってくだらないことなので、月に1回位の頻度で喧嘩をしてしまいます。先日もまたくだらない内容がもとで喧嘩をしてしまいましたがそのときの妻の言動にどういうわけかとても頭に血が上ってしまい、自分では口で言い返せずそのかわりに大きな声を張り上げたり、家の壁にかざってある物を壊したりして妻をだまらせようとしてしまいます。これまでもときどき喧嘩はしていましたが妻の言動に対してこれほど頭にくることはなかったと思います。妻とは7年間の付き合いの後結婚をしたので合わせて17年間一緒にいることになります。妻に対する気持ちがなくなってきているのか自分でもよくわかりません。何かアドバイスありましたらお願いします。

  • もうどうしてよいか分かりません・・・

    既婚30代。妻の実家に住んでいます。 妻は専業主婦です。 今回喧嘩した内容としては家計のことです。 やりくりは妻に任せていたのですが、家計が 苦しくなると「安月給」「何とかしなさい」と 言われている感じにとらえてしまいます。 (実際には言ってないのですが、口調が強いので そうとらえてしまいます。実際多くないことも 確かです。) そんな中、喧嘩に勃発し、「家計簿を見せてくれ」と 言ったところ「信用してないんだ」と言われてしまい 話し合いにならなくなってしまいました。 実際に妻は家計簿を全くつけていません。 なので、お金のやりくりは分かりません。 自分はお金のやりくりを2人で分かった上で 対策を立てたいと思うのですが、 そうはとらえてくれません。 実際に妻は節約しているところはしています。 (洋服等)しかし友達と食べにいったり、 飲みにいったりする頻度が高く、 月によっては自分の小遣いと同様に使ったりします。 自分は昼飯も含めての小遣いなので、 その使い方には納得できません。 そしてこっちが足りないときには 「なぜ小遣いの中でやりくりできないのか?」 と罵倒し、話し合いになりません。 離婚相談等第三者を含んだ話し合いをしたいと 言っても聞き入れてくれません。 結局自分が我慢すれば良いのかとも 思っていましたが、我慢にも限界があります。 自分が家計を持つというと、 材料も買ってきて毎日料理を作れといいます。 もうどうしたら良いか分かりません。 もし良かったらアドバイスをお願いします。 (参考になるか分かりませんが、自分はA型・妻はB型  自分は一人暮し経験あり・妻は実家から出たことはありません。)

  • 家計のやりくり カード多用

    家計のやりくりについてご意見、ご紹介下さい。 現在、夫の給与手取り内に収まるよう食費等項目毎に上限を決めて金額を振り分け、貯金+毎月決まって口座引き落としされる分(電気、水道、電話等)を除いた分をおろし、項目毎に上限金額を封筒へ入れて使用するようにしています。 それにより現金については何とかやりくりを工夫できるのですが、問題はカード分です。 カード使用により割引されるため、かなり多用しています。そちらの分を上手く現行の方法に取り入れることが出来ず、結局カード分が大赤字です。公共料金等は過去1年平均値切り上げで計算していますが、カードは百貨店等毎に使用しているため毎月全く異なります。その時の特売などから購入する店舗を決定しているため1つの店舗に決めることも予測することも困難です。 使用した分を封筒から抜き出し口座へ戻す分としてためておく、という方法を試みましたが上手く行きませんでした。 今まで上手く行かなかったことに付け加え、子供が生まれたため、時間がなくますますアバウトになっています。出産に伴い私が退職をしたため、そろそろ引き締めないといけないと思っています。 何か良い方法、案等ありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 口喧嘩で負けました

    妹と口喧嘩しました。 キッカケは私の一言「自分のこと可愛いと思ってるでしょ」そうしたら「何でそんな事言うの?」と言い、妹がニヤケそうだったので私が「笑いこらえてるでしょ」といったら案の定ニヤケました。そうしたら腹が立ったようで、女が可愛いというのは自分も可愛いと思ってるからだの、自分が思ってることは絶対だの、私のことを悪く言うような言葉を並べてきました。最初は何言ってんだこいつ、と思い流しましたがあまりにもひどい言葉に我慢できず少し言い返しましたが、マシンガントークは止まりませんでした。「ちょっと人の話を聞いて」と言うと、「は?頭悪いの」とか「2分以内にして、1、2、3…」とか言って、人の話を聞きません。それで喧嘩に勝ったといって鼻が高くなった妹に腹が立ってシャープペンを投げてしまいました。 最近こんな喧嘩ばっかです。なぜ妹は人の話を聞かないのでしょうか。私が勝手に思うのは、私を攻撃することで自分を守りたいんだと思うんですけど本当にそうでしょうか。 暴力をしたほうが、口げんかにおいて負けを意味すると思うのですが、私が暴力を我慢するにはどうしたらよいでしょうか。 もう、こんな喧嘩こりごりです。毎回こんなパターンで私がストレスを抱えて終わります。第三者の冷静な意見をお待ちしております。

  • なぜ けんかをしては いけないのか?

     この質問は リワ゛イワ゛ルです。あたらしい見解は さほど出ないかと思っておりますが いろんな角度からあらためて見直しておきたいと考えました。どうぞよろしく。  ○ (前身の質問での趣旨説明です。)~~~  ここでは けんかを 口論にしぼってください。  つまり 自己批判をふくめて 批判をすることです。  存在を愛し 〔まちがっていると思うところの〕思想や行動を憎むことです。  なぜ いけないのでしょう?  理由が分かりません。おしえてください。  ~~~~~~~~~~~~~~  そこでのべストアンサーをも掲げます。それを出発点にしたほうがよいと考えました。あまり後戻りは したくないと思うからです。でも 検討してみてください。  ○ (べストアンサー) ~~~~~  口げんかは、良いと思います。手が出るよりは、ましですし、  競いあうようなスポーツは嫌ですが、  絶縁は互いへの臆病さを増しますし、ここち悪く、  自分自身と口げんかできないひとは、まずいです。自身との絶縁ですから、  自己批判できないひとは、建設的な口げんかをできないと思います。  自己批判できないひと同士のけんかは、怖いので否定の対象です。  口げんかに止まらず暴力になり心身を壊しあうことになりそうなので。  自己批判できる人どうしだと口げんかは長引かないかもしれません。つつましいでしょうし。  けんかしつづけるということは、両者ともにか一方に自己批判するスキルがないということなのでしょうか、  互いを批判するよりも多くまざまざと自己批判を開示しあうのが良いのかもしれません。  互いの精神性や人間性に関し建設的であるには。  ひとびとが自己批判のスキルを高めてゆくには。  頭と言葉を使い陰気な精神のストリップをどこまでもするのが良いのだと思います。  徹底的な自己批判、自分と向き合うこと、自省を、したことがない人は、けっこう多いと思います。大人にも、  自己批判のしかたを、あまり学ばないかもしれません、  自己批判に関して、ひとびとは教育も開発もされず、  ほとんどの教師も親も自己批判なんかしていないかもしれませんし、  思考停止の世の中で、自分は正しいのだという態度の人や集団や情報ばかりが満ちていますし、  ・・・(あと省略します)・・・  ~~~~~~~~~~~~  ☆ (この回答の筆者の方には 掲載について事後承諾になりますが よろしくお願いいたします)。  ☆ このように自己批判が 基礎であると質問者も考えます。  これが 哲学としての対話である。こう考えるという意味です。  むろん その自己批判を終えたあとの見解や思想に 賛同する場合 これも 対話であることは言うまでもありません。    さて 対等で自由な 建設的なけんかを どうぞふるって寄せてください。つまり 哲学におけるけんかという主題についての情報交換となります。(これは 念のために 自分の主張を推し出すためのものではなく またアンケートをとるためでもないということを表わしたものです)。

  • 女性との口喧嘩

    男の人に質問させてください。 女性との口喧嘩で、これ言われたらムカつくって言葉ありますか? あと、これ言われたら 笑ってしまう(微笑ましい)言葉ってありますか? 例えば・・バカ!って言われたらムカつくけど、アンポンタン!ならOK とか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう