• ベストアンサー

妊娠初期で微熱が続いています

こんにちわ。ご存知の方がいたら教えてください。 私は今、妊娠3ヶ月(9週目)なのですが、排卵後、受精してからずっと高温期が続いております。元々平熱が35度ちょっとしかなかったのに、ここ50日間ほど、熱が37度ちょっとが続いているのです。私はつわりがなくて大変ラッキーなのですが、微熱のせいか体がフワフワして最近の暑さもあってグッタリし、眠くて眠くて仕方ありません。とにかく体がだるくて何もする気がおきません。。 病院の先生には「そのうち下がるから・・」とは言われているのですが一体いつになったら平熱に戻るのか不安です。 みなさんはいつ頃熱が下がりましたでしょうか? 経験者方がおられましたら教えてください!!

  • hario
  • お礼率64% (213/332)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dixie165
  • ベストアンサー率41% (93/223)
回答No.2

こんにちは。まずは妊娠おめでとうございます☆ さて、微熱のことですが胎盤が完成する頃まで 37度前後が続くといわれました。 私は今5ヶ月なのですが、以前よりは下がってきたとはいえ、たまに36.8度くらいになることも未だにありますよ。 安定期に入れば落ち着きますのでご心配なく。 私は平熱が35.5度くらいなので37度近くもあると もうぐったりなのですが、赤ちゃんがいるからと 思ってがんばって乗り切っています。 しかも、未だにつわりがあるので余計に辛いですよ・・ harioさんはつわりがないとのことですが(吐きづわりや食べづわりのことかしら?)その分ラッキーですよ、ほんとに。初期は眠りづわりもあるので、だるいときは横になって休むのが一番GOODです。 やはり安定期といわれる5~6ヶ月頃に下がる始めるのではないでしょうか? これから暑くなりますが、お互い頑張って元気な赤ちゃんを産みましょうね!

hario
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。dixie165さんも平熱が低いのですね。。ツライですよね。37度も熱があると。。私は吐いたりすることが全くなく、ご飯の炊くニオイも全然平気なのでその点は恵まれているようです。私の友達はつわりがひどく、炊飯ジャーは部屋に置いているとニオうので玄関のコンセントでないと炊けないと嘆いておりました。私も安定期まではこのまま安静にしてがんばります!永遠に続くものではないとわかってよかったです!ありがとうございました~。

その他の回答 (2)

  • Domine
  • ベストアンサー率29% (95/321)
回答No.3

こんばんは。 やっぱり胎盤が完成して安定期に入るまでは37度前後の微熱はどうしてもあるそうですよ。 まだ胎盤が未完成のときは流産の危険性が高いけど、熱でだるい感じがすれば体を休めようとするので、そういうふうにできているなんて説も聞いたことがあります。 胎盤が完成して安定期に入れば下がるみたいです。 眠い症状も初期にはよくある症状みたいですね。 私はならなかったのですが、よく聞く話です。 それももしかしたらいっぱい眠って体を疲れさせないようにするためかもしれませんね。 今は特に気温も暑くて大変だと思いますが、無理をせずのんびりすごしてくださいね。

hario
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。相変わらず眠くて眠くて1日の半分以上は寝ている生活です。よくある症状なのですね。。私は今まで毎日仕事や買い物などで元気に出歩いていたので、妊娠したからといって急にこんなに眠くなるとは、、とビックリしておりました。やっと授かった子なので流産しないように熱のある間は安静にしておこうと思います!ありがとうございました~。

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

確か3ヶ月を超えた頃から徐々に・・・という話だったと思います。 (4年も前の話なのでしっかり覚えていませんが(^^;) 高温期も妊娠の証拠なので、我慢するしかないのが辛いですよね。 眠いのはつわりの一種ですよ。 私はそれほど微熱は辛くはなかったと思います。 おでこに冷えピタなどを張ってみてはいかがでしょうか??? 実際に熱が下がるわけではないですが、気分は変わるかも!?

hario
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。とうとう梅雨明けし、暑さと微熱で益々ツライ毎日でございます(泣)。。 体を冷やしてはいけないと聞いてはいるのですが1日中クーラーをつけておかないと苦しくて苦しくて。。 8月になると4ヶ月に入るので、もうちょっとの辛抱なのですね!! おでこに冷えピタを貼ってがんばります!ありがとうございました~っ。

関連するQ&A

  • 高温期には必ず微熱がでます

    ここ数ヶ月、高温期の少し前になると微熱(37.2~37.6度)がでて、生理開始の数日後まで、計20日間くらい下がりません。 生理不順もあったので、産婦人科に相談してみましたところ、夏だから体温が上がっているだけといわれましたが、熱のある日数が長いので体力的に辛いです。 もともと平熱もここ数年あがり、36.8度と高めですが、 妊娠していないときも、高温期には微熱が出やすいものなのでしょうか? 今回の高温期は、一時期、気候も寒いくらい涼しかったにもかかわらず、ずっと37.4度以上が続いていています。 高温期時期は、仕事も含め日々の生活が大変です。

  • 妊娠中の体温について(微熱)

    現在妊娠12週目です。(初めての妊娠です。) つわりの最中ですが、ずっと微熱が続いています。 平熱は36.5度くらいだったと思うのですが、最近は37.3度くらいが続いてだるいです。しかも夜になると微熱になるような気がします。 先生に聞いたら「しばらく様子を見ましょう」とのことでした。本などを読むとつわりの症状に「微熱」というのもあったりもするのですが、心配です。 経験者の方アドバイスをお願いします。

  • 妊娠初期なのですが微熱が下がらず…

    妊娠4週目なのですが、微熱が10日下がらず、日常生活にはさほど支障がないのですがしんどいんです。 4日間我慢して診察に行ったところ、 「風邪だね」 で終わりました。 初めての妊娠なので気にしすぎなのかとも思うのですが、むねやけはつわりだと言われたので我慢しています。 微熱に悩まされた方がいらっしゃればお聞かせください。

  • 生理、高温期の微熱について

    基礎体温に個人差はあると思いますが、 7年程前ぐらいから37.3~37.6度の微熱が高温期に続きます。 基礎体温をつけてるわけではありませんが、 つけなくてもいっきに熱が上がり 体調が思わしくないので、高温期が来たことが すぐにわかる状態です。 ちなみに平熱は36.5度くらいです。 出産後、生理が無い時期には36度代の熱が続き 熱の出ない生活が大変すごしやすく、 とてもうれしかったことを覚えてます。 高温期に微熱が出る方は 沢山いらっしゃるのでしょうか? 病院にかかろうか、と思っているのですが そのくらい出ますよと言われるかも・・・ と思い質問させていただきます。

  • 1ヶ月近く微熱が続く(妊娠初期)

    妊娠13週目の妊婦です。  1ヶ月前にインフルエンザB型にかかり、5日程して高熱がひいてからその後ずっと、毎夜37度台の微熱が出ます(昼間は6度台のことが多い)。  悪阻もあって点滴のために2度1日入院をしましたが、点滴のせいかその時に限って7度1分だったりするので、妊娠初期は高温期だから・・・と言われてなにも処置はされません。ちなみに肺炎を疑ったので、聴診器で音は聞いて頂き、大丈夫といわれました。 昨日は昼間も出て7度2分、夜間7度5分でした。普段健康な時は低温期が6度前後で、高温期が6度6~7分です。 妊娠初期にはありえることなのでしょうか、他の病気を疑ったほうが良いのでしょうか。 身体は常にしんどく、家事などは家族に任せている状態なのですが、妊娠や悪阻のせいなのか他の原因が考えられるのかわかりません。「

  • 想像妊娠?

    はじめて質問させていただきます。 基礎体温と排卵検査器を併用して、排卵日と思われる日の前日、当日、翌々日に仲良くしました。 その後、排卵日から数えて高温期4日目に熱っぽさと頭の重さを感じ、7日目で船酔いのような気持ちの悪さ(軽度)、今、高温期8日目でまた頭の重さと微熱が37度あります。(平熱は36度5分ほどです) まだ三週目なので、想像妊娠ではと不安です。 早い人では三週目(着床直後)から熱っぽさ等感じると聞いたので、期待半分・・。 想像妊娠でここまでなるのかと思うほどしんどいんです。実際想像妊娠体験者の方、どの程度の症状だったか教えていただけませんか?

  • 妊娠超初期の発熱

    排卵日3日後から3日間、39度38度37度と熱が続きました。咳や鼻水などの風邪症状は全くありませんでした。下腹部が生理のときみたいに重くて、なんとなく痛いような変な感じが続いています。3日間の発熱はちょうど着床時期にあたるのでしょうか?その後は36.6度~37度の微熱が続いています。基礎体温は、高温期に入ってまだ12日目なので妊娠のチェックはまだしていません。超初期の発熱についてご存知のかたおしえてください。

  • 微熱

    たぶん3月下旬か4月上旬頃からだと思いますが、 時々微熱が出るようになりました。 家にある薬を飲んで寝るだけです。 食欲はあるんです。 頭痛は少しあって… 熱が出ると体が痛みますよね? あれがすごく痛くて(;_;) 2日~3日間続いて平熱に戻ります。 これが1、2週間おきくらいで起こります。 詳しい方がいたら何なのか教えてほしいです。 今現在も微熱中です(;_;) なんか変な病気だったらとか考えてしまうので病院行った方がいいのかなぁ…? ちなみに平熱は35.9~36.0 辺りです

  • 妊娠初期の微熱について

     こんにちは。現在、妊娠5週に入ったあたりです。病院の予約は来週の金曜日ですが・・・この5日間くらい、ずっと微熱が続いてます。37.2~37.6くらいをうろちょろ・・・。  よく妊娠すると微熱が出ると聞くので、心配しなくて大丈夫かなって思いますが。こんなものでしょうか。微熱以外は、特段風邪の症状は全くなく。。。体が温かいなぁって感じなのですが、夜は暑くて保冷剤をおでこに乗っけたりしてます。体験談、聞かせて頂けると嬉しいです。

  • 妊娠初期の熱

    こんばんは。 妊娠4週と6日です。基礎体温をつけていますが、ここ5日、高温期よりも2度くらい高い体温がつづいてます。(高温期・・・36.7~9あたり) 昼間や夜になると37.3ぐらいになります。体が熱くてしょうがありません。かと言って薬は飲めませんし・・・。氷まくらなどで対処はしてます・・・。 産婦人科の先生は「あー、熱でてるね~」で終わりました。 妊娠初期は、熱が出るもんですか?また、出るとしたら、どのくらい続くのでしょうか?

専門家に質問してみよう