• ベストアンサー

妊娠中の体温について(微熱)

現在妊娠12週目です。(初めての妊娠です。) つわりの最中ですが、ずっと微熱が続いています。 平熱は36.5度くらいだったと思うのですが、最近は37.3度くらいが続いてだるいです。しかも夜になると微熱になるような気がします。 先生に聞いたら「しばらく様子を見ましょう」とのことでした。本などを読むとつわりの症状に「微熱」というのもあったりもするのですが、心配です。 経験者の方アドバイスをお願いします。

noname#45842
noname#45842
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

miya-さん、こんにちは。 妊娠おめでとうございます。 現在、微熱が続いているとのことで、体もだるく、ご心配なんですね。 >本などを読むとつわりの症状に「微熱」というのもあったりもするのですが、心配です。 私も3回の出産経験があります。 一人目のときは、かなり遅い時期まで基礎体温をつけていたので 大体、微熱が続いていたのを記憶しています。 基礎体温そのものも、しばらく高かったですよ。 4ヶ月に入った頃に、基礎体温が下がって「流産したのでは」と慌てて 病院に駆け込んだのも覚えています。 微熱はあっても普通だと思いますので、ご心配なさらないでいいと思います。 夏風邪とかでしたら、喉が痛くなったり、もっと高熱が出ますので そうでなければ、妊娠していることもあるので、普通の体とはちょっと違うんだな、と 認識されておくといいかなと思います。 ちなみに、他の症状では、眠い、だるい、体がかゆい、などがありました。 精神的に不安定な時期もありましたし、涙もろかったりした時期もあります。 妊娠ってデリケートなんですね。 ご参考になればうれしいです。 頑張って、元気な赤ちゃんを産んでくださいね☆

noname#45842
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 妊娠って本当に色々な症状が起こるんですね。 みなさんのご経験等を参考に、あまり神経質にならないようにしたいと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • kyh
  • ベストアンサー率9% (5/55)
回答No.4

子どもを3人産んでいますがどの子のときも微熱が続きましたよ。 微熱がでて妊娠に気がついたくらいです。 私の場合は出産するまでずっと続きました。 他に特に体調が悪いなどなければ(つわりで気分が悪いなどあるかもしれませんが)大丈夫だと思います。 妊娠中は何かと気にかかることも多いかもしれませんが、頑張って元気な赤ちゃん産んでください!

noname#45842
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 3人のお子さんの出産経験のある方、ということで かなり安心しました。本当にありがとうございます。

  • hainechan
  • ベストアンサー率22% (13/59)
回答No.3

私も微熱がありましたよ? というのも、排卵日から高温期に入ってそこで妊娠したら高温期がずっと続いているので、微熱でもおかしくはないです。 妊娠中は体温が高くなり、新陳代謝が活発になるので汗をかきやすくなります。 ですから、微熱があっても心配ないですよw

noname#45842
質問者

お礼

経験者ということで、安心しました。今は真夏で尚更暑いのでだるさも倍増してしまうのかもしれません。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • mique
  • ベストアンサー率20% (7/34)
回答No.2

私も妊娠中はずっと微熱があったクチです。 自分以外のものが体の中にあって、さらに赤ちゃんの分まで代謝をするのだから、そういうこともあるんだろうな、と思っていました。 何か変化がなければ、心配しなくて良いと思います。

noname#45842
質問者

お礼

そうですよね。お腹の中にもうひとつ命が宿っているのだから、色々な変化がおきて当然ですよね。 経験者ということで、私だけじゃないんだって安心しました。ありがとうございます。

  • buzz_buzz
  • ベストアンサー率29% (190/650)
回答No.1

妊娠中は体温が高くなりがちですから、普通の症状なのではと思います。 寝る前にそうなるのも、普通だと思います。 12週ですと、食べ悪阻、寝悪阻などさまざまな悪阻がありますので、体に異変が起こることが多いです。 初めてのご妊娠ということでさぞご不安でしょうが、お医者様やこうしたサイト、妊娠者同士の掲示板などを 使って、一つ一つ不安を消していかれればよいと思います。がんばってください。

noname#45842
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 心配性なものですが、ひとつひとつ不安を解消できるように頑張ります。

関連するQ&A

  • 妊娠初期で微熱が続いています

    こんにちわ。ご存知の方がいたら教えてください。 私は今、妊娠3ヶ月(9週目)なのですが、排卵後、受精してからずっと高温期が続いております。元々平熱が35度ちょっとしかなかったのに、ここ50日間ほど、熱が37度ちょっとが続いているのです。私はつわりがなくて大変ラッキーなのですが、微熱のせいか体がフワフワして最近の暑さもあってグッタリし、眠くて眠くて仕方ありません。とにかく体がだるくて何もする気がおきません。。 病院の先生には「そのうち下がるから・・」とは言われているのですが一体いつになったら平熱に戻るのか不安です。 みなさんはいつ頃熱が下がりましたでしょうか? 経験者方がおられましたら教えてください!!

  • 妊娠6カ月で微熱が出ています

    こんにちは 妊娠6カ月になります。 先日から微熱がでて、気になっています。 朝と夜、頭がぽーっとするので、測ると36.9度くらいの熱が出ています。 妊娠してから、微熱がずっと続く方もいらっしゃるそうですが、 私は、一度、36.4度くらいに下がっていたので、心配になってしまいました。 他に風邪の症状はなく、ここ2週間くらい忙しくしていたので、その疲れかなぁとも思うのですが… どなたか、同じような経験のある方いらっしゃいませんか?

  • 微熱について・・・

    はじめまして☆ 現在、妊娠を希望しているのですが、 私は平熱が35.2と低めです。 今、生理予定日になりましたが、36.3ぐらいで、 なんとなく頭が重い感じです。 よく、妊娠症状として微熱が続く(37度前後)と言われていますが、 私のように、平熱が低い場合、36.3ぐらいでも微熱と言えるのでしょうか・・・?

  • 微熱について…

    微熱について… ここ2週間くらいずっと 37度~37度7分の微熱?が続いてます。 平熱は、36度5分~36度7分くらいです。 いつも風邪をひくときは 喉からきます。 喉が痛くなり、咳がでてきて 頭痛があったりだるくなります。 でもいまは、 そんな症状はいっさいなく すごく普通です。 食欲もあります。 本当に微熱だけってかんじで、 最近気になっています。 いろいろ検索してみたところ 妊娠の可能性とも書いてあり 妊娠していたら嬉しいのですが 妊娠の症状とかも 全くなにもないです。 こんな経験あるかた、 教えてください。 ただの風邪ならいいのですが…

  • 妊娠初期の微熱について

     こんにちは。現在、妊娠5週に入ったあたりです。病院の予約は来週の金曜日ですが・・・この5日間くらい、ずっと微熱が続いてます。37.2~37.6くらいをうろちょろ・・・。  よく妊娠すると微熱が出ると聞くので、心配しなくて大丈夫かなって思いますが。こんなものでしょうか。微熱以外は、特段風邪の症状は全くなく。。。体が温かいなぁって感じなのですが、夜は暑くて保冷剤をおでこに乗っけたりしてます。体験談、聞かせて頂けると嬉しいです。

  • 妊娠初期の体温について

    現在10週目の初産妊婦です。 体温がずっと38度以上が続いています。 ネット検索もしてみましたが、妊娠がわかる5週前後に体温が37度程度の微熱とは 理解できたのですが、中途半端な妊娠初期については見つけることができませんでした。 この高温は妊婦には普通のことなのでしょうか? 悪阻の症状のようなムカムカや嘔吐の他とにかく疲れやすいので 困っています。 通常は36度ないくらいです。

  • 頭痛と微熱が続く

    妻が頭痛と微熱がずっと続いています(妊娠ではありません)。 一日中というわけではなく、朝家事等こなした後に頭痛がするようです。熱は36度後半です(元々平熱が低いのでこれくらいでもキツイみたいです)。疲労からくるものなのでしょうか? 妻は先月末にインフルBっぽい症状になり、今は大丈夫なのですが、10日間くらい寝込んでました。それ以降ずっと頭痛、微熱があるようです。今は市販の薬で様子見してます。寒気等の風邪の症状はありません。そのため病院には行っていません。 同じような経験や症状があった方などのご意見、あとこういった事をすればよいとアドバイスいただけたら幸いです。

  • 微熱が続いています。これは妊娠の兆候とは関係ないですか。

    妊娠が判る前に1日中微熱37度~37.3度が続くって現象ってあるのでしょうか。 ここ1週間体がポカポカと熱を持っている感じです。 出産本には妊娠4週目以降の症状は書いてあるのですが。 このOKウェブで似たような症状の方がいらっしゃるか見て みましたが無いようなので。 あと数日で生理予定日で、いつもの前症状は少しあります。 下腹部の重たい感じ、眠い感じです。 微熱が続いているので主人が妊娠!?と言っています。 妊娠を心待ちにしているという面白い主人です。 昨日辺りから 生理前の兆候があるからごめんね、妊娠ではないよと 話をしたところですが。 判定薬は生理予定の1週間後ですものね。 今の状態で判る判定のものなんてないですよね。 経験者の方など、アドバイスをお願いします。

  • 微熱

    ここ5日間くらい37.1度ほどの微熱が続いています。低くても36.8度で高くても37.2度です。平熱が36.3度なので少し心配です。顔がほんのり赤くなるくらいなのですが、他に症状はありません。風邪でしょうか?

  • 微熱が続いてます・・・

    ここ3日間、37度1~3分の微熱が続いてます。 多少のだるさ・寒気はありますが、せき・鼻水はありません。市販の風邪薬を飲んでますが、悪化はせず微熱続きです。微熱が3日間も続くのが初めてなので、ちょっと心配なんです。かといって病院に行くまでもないかな・・・と思ってます。(病院でインフルエンザうつったらヤダし)平熱は、36度前後です。この微熱は何が考えられますかね・・・。特に疲れがたまってるわけじゃないんです。 こんな経験をされた方、経験のない方でも、なにかアドバイスあればお願いします。

専門家に質問してみよう