• ベストアンサー

妊娠初期の微熱について

こんにちは。現在、妊娠5週に入ったあたりです。病院の予約は来週の金曜日ですが・・・この5日間くらい、ずっと微熱が続いてます。37.2~37.6くらいをうろちょろ・・・。  よく妊娠すると微熱が出ると聞くので、心配しなくて大丈夫かなって思いますが。こんなものでしょうか。微熱以外は、特段風邪の症状は全くなく。。。体が温かいなぁって感じなのですが、夜は暑くて保冷剤をおでこに乗っけたりしてます。体験談、聞かせて頂けると嬉しいです。

noname#171544
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 現在妊娠17wの初妊婦です。 私も着床したのかな?という時期から37度の微熱がありました。 それもつい最近までです^^; 上がる時は38度近くまでいくこともあり、悪阻で吐いてしまい体力もなく先生に相談したのですが、 「38度を超える高熱でないと薬は出せない。初期は微熱も出るし、37度なら珍しいことじゃないから頑張りなさい」 と言われ、ゼェゼェはぁはぁ言いながら仕事をしてました^^; 毎朝基礎体温を付けているのですが、16週入ってから少しして36度後半になってきましたよ。 安定期が近付いているからなのかなぁ? 赤ちゃんは3ヶ月頃までにすごいスピードで成長をするそうなので、赤ちゃんのエネルギーが母体に影響を与えて熱が出ているんだろうなぁと…そう思うと頑張れましたよ(^^) とは言え、毎日熱っぽいとシンドいですよね。 悪阻も重なってくるので辛い日々が続くとは思いますが(私は今でも毎日吐いてます)、無理はせずにキツい時はゆっくり横になって下さいね。 お互い可愛いベビーに会えるように頑張りましょう(^^)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに初期って一番大切と聞きますね^^細胞分裂を繰り返しているのだから、エネルギーが要るんですね。納得してしまいました(ハード) 日中は大丈夫なのですが、夜が辛いですね。。。回答者さまもお体大切になさって下さい。

その他の回答 (1)

noname#172664
noname#172664
回答No.1

3人目の妊娠のとき、微熱がありました。 時期的には着床した頃です。 風邪かもしれないけれど、ものすごく眠くて眠くて、昼も夜もひたすら寝ていました。 1週間ほど続き、旦那は薬を飲んだら?と言いましたが、何故か妊娠している!と確信していたので、飲みませんでした。 妊娠中に熱が出たときは、産婦人科で処方してもらえると思います。 産婦人科の先生に相談されるのがよいと思います。

質問者

お礼

ご回答頂き、嬉しいです。 確かに一週間前は自分の意志とは関係なく、眠くて眠くて・・・現在は、眠さはないのですが、微熱が続いてて^^; 微熱なので、日中は気にならないのですが夜は少し寝苦しいかもしれません。検診は来週です。もし、我慢できなければ、早めにお医者さんに行こうかと思います。