• ベストアンサー

妊娠初期の微熱について

 こんにちは。現在、妊娠5週に入ったあたりです。病院の予約は来週の金曜日ですが・・・この5日間くらい、ずっと微熱が続いてます。37.2~37.6くらいをうろちょろ・・・。  よく妊娠すると微熱が出ると聞くので、心配しなくて大丈夫かなって思いますが。こんなものでしょうか。微熱以外は、特段風邪の症状は全くなく。。。体が温かいなぁって感じなのですが、夜は暑くて保冷剤をおでこに乗っけたりしてます。体験談、聞かせて頂けると嬉しいです。

noname#171544
noname#171544
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 現在妊娠17wの初妊婦です。 私も着床したのかな?という時期から37度の微熱がありました。 それもつい最近までです^^; 上がる時は38度近くまでいくこともあり、悪阻で吐いてしまい体力もなく先生に相談したのですが、 「38度を超える高熱でないと薬は出せない。初期は微熱も出るし、37度なら珍しいことじゃないから頑張りなさい」 と言われ、ゼェゼェはぁはぁ言いながら仕事をしてました^^; 毎朝基礎体温を付けているのですが、16週入ってから少しして36度後半になってきましたよ。 安定期が近付いているからなのかなぁ? 赤ちゃんは3ヶ月頃までにすごいスピードで成長をするそうなので、赤ちゃんのエネルギーが母体に影響を与えて熱が出ているんだろうなぁと…そう思うと頑張れましたよ(^^) とは言え、毎日熱っぽいとシンドいですよね。 悪阻も重なってくるので辛い日々が続くとは思いますが(私は今でも毎日吐いてます)、無理はせずにキツい時はゆっくり横になって下さいね。 お互い可愛いベビーに会えるように頑張りましょう(^^)

noname#171544
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに初期って一番大切と聞きますね^^細胞分裂を繰り返しているのだから、エネルギーが要るんですね。納得してしまいました(ハード) 日中は大丈夫なのですが、夜が辛いですね。。。回答者さまもお体大切になさって下さい。

その他の回答 (1)

noname#172664
noname#172664
回答No.1

3人目の妊娠のとき、微熱がありました。 時期的には着床した頃です。 風邪かもしれないけれど、ものすごく眠くて眠くて、昼も夜もひたすら寝ていました。 1週間ほど続き、旦那は薬を飲んだら?と言いましたが、何故か妊娠している!と確信していたので、飲みませんでした。 妊娠中に熱が出たときは、産婦人科で処方してもらえると思います。 産婦人科の先生に相談されるのがよいと思います。

noname#171544
質問者

お礼

ご回答頂き、嬉しいです。 確かに一週間前は自分の意志とは関係なく、眠くて眠くて・・・現在は、眠さはないのですが、微熱が続いてて^^; 微熱なので、日中は気にならないのですが夜は少し寝苦しいかもしれません。検診は来週です。もし、我慢できなければ、早めにお医者さんに行こうかと思います。

関連するQ&A

  • 妊娠初期なのですが微熱が下がらず…

    妊娠4週目なのですが、微熱が10日下がらず、日常生活にはさほど支障がないのですがしんどいんです。 4日間我慢して診察に行ったところ、 「風邪だね」 で終わりました。 初めての妊娠なので気にしすぎなのかとも思うのですが、むねやけはつわりだと言われたので我慢しています。 微熱に悩まされた方がいらっしゃればお聞かせください。

  • 妊娠初期、、?

    上手く伝わるか分からないですけど、相談させてください! まず、わたしの前回の生理は8月28日~9月3日辺りまででした。 中に出したわけではなかったですが、10.11日に仲良ししています。 16日頃から風邪のような症状がありました。鼻水、鼻詰まり、微熱。(妊娠は風邪に似たような症状があると聞いたことがあったので一応) 20日には鼻水、鼻詰まりは吹っ飛んだのですが、微熱がなかなか下がってはくれません。。。 16日からほぼ毎日熱を測っているのですが、だいたい37度をキープしています。(基礎体温を測ったことがないので、高温期なのかわかりません) 自覚症状としては、その微熱だけです。 妊娠の可能性はあるのでしょうか…? どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、お答えお願いします!

  • 微熱が続く…妊娠?

    微熱が続く…妊娠? 9月27日くらいから37℃前後の微熱が続いています。 ほかに症状がないので風邪ではないと思うんです… 前回の生理:9月8日で生理周期はばらばら 性交:9月14、19、23日 妊娠している可能性はあるのでしょうか? 避妊はしました。 ちなみに妊娠は望んでいません。

  • 妊娠初期のかぜ薬について

    こんにちは。 まだ、妊娠しているという確信も何にもないのですが、 先週の半ばから微熱37度ちょっとが続いていて、気持ちが悪く、 クラクラするという症状が出て、周りでも風邪が流行っていたので、 風邪の引き始めに違いない!!と思い 風邪薬「朝と夜だけ飲めば効く コン○ック」を その日の夜から3日間飲んだのですが、 全然微熱は下がらないのに風邪らしい症状(のどの痛み、咳、鼻水)もなく、 だるさと頭の痛さや、気持ち悪さは相変わらずでした。 ふと、「もしかしたら妊娠かも」と思ったので、それからは薬を飲むのを 止めたのですが、妊娠しているとすれば、まだ1週にも満たないぐらいです。 こんなに早く妊娠の初期症状がでるものなのでしょうか? そもそも私は妊娠しているのでしょうか? もし、妊娠しているのならば、この状況で風邪薬を飲んで、胎児に影響はないものでしょうか? 薬には「妊娠中および妊娠の可能性のある方は医師に 相談して服用してください」と書かれていました。 どの薬もそうだと思うのですが、同じ薬を飲んで無事出産された方が いらっしゃたらアドバイスを下さい。 妊娠していないとすれば、医者に診てもらった方が良いと思うのですが、 その場合は内科ですか? どう説明したら良いのかわからず、こんなに長い文章になってしまいました。 宜しくお願いします。

  • 微熱が続きます。

    10月に入ってから毎日37℃ほどの微熱が続いています。 風邪の症状とは違うような感じです。 生理周期は32~36日で先月は9月12日から5日間生理がきました。 9月26・27・28日に避妊せずにSEXをしました。 この場合、微熱は妊娠によるものと考えられますか。

  • 妊娠初期の微熱について

    妊娠したら微熱が続くといいますが、昼間も微熱が続くのでしょうか? (普段、基礎体温を測っていませんが、今朝検温したら37度。昼間は36.2~5度でした。) 前回の生理は3/5から五日間です。 普段から生理不順です。(30-45日以上) 4/1にHがありましたが、今現在生理はありません。 不順の為、判断がつきません。 4/9に妊娠検査テストをして陰性でしたが、生理前と同じ下腹部通と胸がむかむかします。 おりものは全く出ません。 前回の出産が15年前なので、症状について記憶がないです。 どなたが、アドバイスお願い致します。

  • 妊娠初期で微熱が続いています

    こんにちわ。ご存知の方がいたら教えてください。 私は今、妊娠3ヶ月(9週目)なのですが、排卵後、受精してからずっと高温期が続いております。元々平熱が35度ちょっとしかなかったのに、ここ50日間ほど、熱が37度ちょっとが続いているのです。私はつわりがなくて大変ラッキーなのですが、微熱のせいか体がフワフワして最近の暑さもあってグッタリし、眠くて眠くて仕方ありません。とにかく体がだるくて何もする気がおきません。。 病院の先生には「そのうち下がるから・・」とは言われているのですが一体いつになったら平熱に戻るのか不安です。 みなさんはいつ頃熱が下がりましたでしょうか? 経験者方がおられましたら教えてください!!

  • 妊娠2ヶ月です。微熱があります。病院に行くべきか、安静しておくべきか。

    よろしくお願いいたします。 現在妊娠5週目(2ヶ月)です。 花粉症なのか風邪なのか昨日から微熱が続いています。 症状は鼻水だけで、ずっと流れている感じではありません。(今は止まっています) 熱は妊娠してからは36.8位ですが、昨日今日は37.2あたりをウロウロしていて少しだるい感じです。 ここで質問です。 妊婦は基本的に薬がでないことを知っています。 その場合でも、(この症状で)病院に行くべきでしょうか? それとも安静にして熱があがったら行くほうがいいでしょうか? 全てが初めてのことで神経質になっています。 妊娠の先輩方、また医療関係の方、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠初期の風邪

     前にも質問してあったようなのですが、私より初期ではないようなので。  わたしは妊娠5週です。体がつくられる大事な時期に不覚にも風邪をひいてしま  い、心配で心配で。熱は微熱です。鼻水が今のところ主な症状なのですが、妊娠  のための具合の悪さなのか風邪の具合の悪さなのかわからなくて・・・。  胎児に少なからず影響ってありますよね?風邪の菌ってどうなんでしょう?  お分かりの方どうぞよろしくお願いします。

  • 妊娠中期、だるさと微熱が続く風邪

    現在妊娠22週目です。 先月の19日にカゼっぽくなって、鼻水、咳はないのですが微熱?(36℃台)と だるさが出て、一旦治ったのですが先週末にまたぶり返したようで やはり咳、熱はそうないのですがとてもだるい状態が続いてます。 脈が激しくて呼吸が荒くなってます。 10月にも一回カゼをひいて、治るのに二週間かかりました。 今月の18,19日にお泊りの予定があって楽しみにしているので それまでにはなんとか回復したいです。 来週月曜に検診に行く予定はあるのですが、それまでこの状態だったらと思うと つらいです。大学病院なので少し遠く、どうしようか迷っています。 こういう、微熱とだるい状態があったりなかったりがずっと続いていて 気持ち的にもちょっとまいりそうです。 また、風邪の治る、もしくは体力のつく民間療法でいいのがあったら教えてください。

専門家に質問してみよう