• ベストアンサー

妊娠中期、だるさと微熱が続く風邪

現在妊娠22週目です。 先月の19日にカゼっぽくなって、鼻水、咳はないのですが微熱?(36℃台)と だるさが出て、一旦治ったのですが先週末にまたぶり返したようで やはり咳、熱はそうないのですがとてもだるい状態が続いてます。 脈が激しくて呼吸が荒くなってます。 10月にも一回カゼをひいて、治るのに二週間かかりました。 今月の18,19日にお泊りの予定があって楽しみにしているので それまでにはなんとか回復したいです。 来週月曜に検診に行く予定はあるのですが、それまでこの状態だったらと思うと つらいです。大学病院なので少し遠く、どうしようか迷っています。 こういう、微熱とだるい状態があったりなかったりがずっと続いていて 気持ち的にもちょっとまいりそうです。 また、風邪の治る、もしくは体力のつく民間療法でいいのがあったら教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私の場合も同じ症状に近かったです。 微熱&咳がひどく大きい病院にて妊婦用の風邪薬をもらったのですが効き目なし。 その後咳のせいでお腹が圧迫され切迫早産&切迫流産と診断されて自宅安静。 脈や心拍数も時々ひどくなり外出先でもかがみ込んでしますほど…鉄分不足でした。 まだ中期なので鉄分不足はどうかはわかりませんが健診前に病院で見てもらった方が良いとお勧めします。

noname011
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。貴重なお答えありがとうございました。検診前に行ってきました。これを読んで、私も貧血かと思いましたが血液検査の結果大丈夫だったようです。甲状腺、感染症もなかったようです。とりあえず内科を紹介してもらったので明後日行ってきます。でも、あれから少したって状態がよくなってきた気がします。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • musimusi29
  • ベストアンサー率14% (188/1274)
回答No.1

ひどくなる前に、近くの産科又は小児科に行ってください。小児科医でも、妊娠してることを告げたら薬は処方してくれるので。

noname011
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。率直なお答えありがとうございました。病院に行ってきたのですが、いろいろ血液検査しても異常なしでした。葛根湯をもらったのですが、飲むと逆に動悸が増すようで、あまり飲みませんでした。内科を紹介してもらったので、明後日行ってきます。

関連するQ&A

  • 風邪をひいてから一週間経っても治らないのですが・・

    1週間前 1日目 朝から喉が痛くて夜から頭痛&微熱 2日目 37.5ぶおの熱,頭痛 鼻水 咳 ・・・市販の風邪薬を飲んだ 3日目 熱は下がって平熱に鼻水と咳 頭痛は続いていた・・・この日も風邪薬を飲んだ   4日目  鼻水 咳が減る が続く・・・この日から薬は飲んでいない 5日目 鼻水 普段は咳が出ないが午前中や夜に3,4回咳き込むことがある                      :                       : 7日目 5日目の状態が続いている みたいな感じなんですけど(わかりにくくてごめんなさい) 月曜日もこの状態が続くようなら病院に行ったほうがいいですか? それとも風邪薬を飲めばいいですか?

  • 微熱が続きます…風邪?妊娠?

    今月初めから微熱(36.8~37.2)が続いています。 同時期に鼻水も出てきたので風邪を疑いましたが、現在鼻は治まりつつあります。 風邪特有のだるさや疲労感、妊娠の兆候を思わせる諸症状は特にありません。 そろそろ生理予定日です。 妊娠検査薬は予定日から1週間ほど経過してから使用しますが、今調べてもきちんと結果は出ますか? やはりもう少し待った方が良いでしょうか?

  • 頭痛と微熱だけの風邪ってありますか?

    3~4日前から疲労感とともに頭痛がし、微熱(37度程度)もあります。風邪かと思ったのですが、鼻水も咳もなく、喉も痛くありません。頭痛と微熱だけの風邪なんてあるのでしょうか。昨日近所で脳のCTをとってもらいましたが異常ありませんでした。医師はきっと風邪だろうと言われましたが、頭痛と微熱だけの風邪にかかったことがないので、他に重大な病気でもあるのでは?などと心配性の私は心配しています。このような風邪にかかったことある方いらっしゃいますか。

  • 風邪を引いて2週間ですが微熱だけ続いています;

    2週間まえに風邪(微熱、くしゃみ・鼻水、喉の痛み、咳、頭痛) らしき症状になってから微熱が下がりません; 他の症状はだいたい1週間ほどでほぼ治まったのですが、 体温だけは36.8~37.4の間を上がったり下がったりしています; (平熱は36.4くらいです。) 風邪とは違うものが原因で微熱が出ているのでしょうか; あまりお金にも時間にも余裕がないので出来れば病院に行かずに治したいのですが・・。 ○○を食べると熱が下がる(私が知ってるのはうめぼしくらいです;)など、 なにかアドバイスを頂けますと助かります><

  • 何日、風邪だったら病院に行く?

    dai509と申します。 2週間ぐらいずっと咳と鼻水が止まりません。 病院に行く暇が取れず、市販薬でなんとかがんばってます。 そこでアンケートなのですが、 1)何日くらい風邪の症状が続いたら病院に行ってますか? 2)あなたの風邪の対処方法(民間療法可)を教えてください。

  • インフルエンザ?風邪?

    皆様のお知恵を貸して頂きたいのですが、娘(4歳)が、鼻水、咳の風邪をひきまして、月曜日に病院に行くと、抗生物質とシロップ薬を処方して頂きました。その時は、平熱(36.1度)。 その晩に38度の熱がでましたが、火曜日の朝には平熱。 なので、貰った薬で様子見。 水曜日も鼻水と咳だけで熱は出ずに、木曜日の昼にまた38度の熱がでましたが、夕方にはまた平熱。 金曜日に病院に行くと、37度の熱がありましたが、先生に「インフルエンザではないと思うんだけど、検査したかったらするけど、どうします?違うと思うけどね。」と言われたので、検査はやめました。 けれど、微熱がでたり下がったりの繰り返しです。 明日また病院に行くつもりですが、これってインフルエンザでしょうか??風邪にしては長いなぁと感じています。咳と鼻水は月曜日からずっとひどいです>_< インフルエンザにしては、軽い気もするし、風邪にしては長いですし、皆様のご意見頂きたいです!

  • 妊娠4か月で風邪をひきました

    教えて下さい。 現在、妊娠4か月(2人目)なのですが、 子どもの風邪をもらってしまいました。 前回の検診のときにも鼻水のみの風邪を ひいていたのですが、 先生は我慢するようにと言われました。 ただ、今回の風邪は咳、のどの痛み、鼻水と 前回よりちょっとしんどいです。 明日、検診なのですが やはり我慢といわれるのでしょうか? 掛かった先生の方針もあると思いますが… 妊娠中、風邪をひかれた方 どのような診断をされたか教えて下さい。 ちなみに1人目の時にインフルエンザで 大変なことになり咳が止まらず お腹が痛くなってしまったことがあり 今回も咳が出ているのでちょっと不安です。 (このときはさすがに薬を飲みました)

  • 妊娠中の風邪の治療

    今、妊娠中でちょうど6ヶ月に入ったばかりです。 しかし、風邪をひいてしまい、熱はないのですが 鼻水とのどの痛みがあり、さらに咳が特にひどく 夜もなかなか寝付けない日々が続いていて余計に 風邪がよくならないという悪循環を繰り返してます。 寝るときには加湿器をつけてるのですがそれでも 咳が一度でだすとなかなかおちつかずとても大変です。 妊娠中と言うこともあり薬には頼れそうもないので 誰か特にのどの痛みや咳にきく家庭でも試すことができるような 民間療法とかご存知であれば教えてください。 また、年末なので最悪の場合病院に頼るしかないのですが こういう場合は産婦人科に行ってみるものなのでしょうか? それとも内科でよいのでしょうか? それに今私は山口県岩国市に住んでいますが妊娠中でも おすすめの内科とかあれば教えていただきたいです。 宜しくお願いいたします

  • 花粉症? 風邪? 何科へ行ったら良いですか

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1317594 ↑ でヒノキの花粉症について質問したのですが、昨晩から咳が止まらない状態で、風邪かもしれないと思い始めました。 くしゃみはあまり出なくて、もっぱら鼻水(固め)と咳で苦しいです。 今から病院へ行くのですが、耳鼻科へ行って、花粉症の薬をもらっても風邪だったら嫌だし、内科へ行って風邪の薬をもらって花粉症だったら嫌です。それとも、咳がひどいので呼吸器科へ行くべきでしょうか? 本当に風邪なのか花粉症なのか分からなくて困っています。特に、スギ花粉は毎年やっているので分かるのですが、ヒノキは微熱とか頭痛とかほとんど風邪の症状と一緒なので。。どなたが助けてください。

  • 風邪のあとのむくみ

    新年早々風邪をひきました。 扁桃腺がひどく腫れ、耳鼻咽喉科で風邪が原因とのこと。炎症が酷い状態のため飲まず食べれず状態だったのですが、ステロイド3日飲みまして喉の炎症が治りました。 その後数日経ちますが、鼻水、咳、痰などの風邪症状がずっと残ってる状態です。熱はないです。 気になるのは、顔がずっと浮腫んでる感じが治らない事です。頭もぼーっとします。 体力が完全になくなってる状態なので、これは体力回復とともに治っていくのでしょうか? 風邪なんて普段ひかないので、よく解らないです。

専門家に質問してみよう