• 締切済み

微熱

たぶん3月下旬か4月上旬頃からだと思いますが、 時々微熱が出るようになりました。 家にある薬を飲んで寝るだけです。 食欲はあるんです。 頭痛は少しあって… 熱が出ると体が痛みますよね? あれがすごく痛くて(;_;) 2日~3日間続いて平熱に戻ります。 これが1、2週間おきくらいで起こります。 詳しい方がいたら何なのか教えてほしいです。 今現在も微熱中です(;_;) なんか変な病気だったらとか考えてしまうので病院行った方がいいのかなぁ…? ちなみに平熱は35.9~36.0 辺りです

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • KVJ
  • ベストアンサー率70% (355/505)
回答No.1

こんばんは。 詳しいわけではないのですが、 17歳の時、主さんと同じような症状を 「長引く風邪気味だわ~」と2ヶ月間程放置して (市販の解熱鎮痛剤をちょいちょい飲んでごまかしていました)、 結果、内科医を真っ青にしたことがあります。 「もっと早く来い!」と叱られちゃいました。 脳の一部が病気でした。 や、根治不可で、今でもその病気と付き合っています(30歳過ぎました~)。 何かの病気であれば早くに判明するにこしたことはないですし、 なによりも、診察してもらったうえで 医師に「心配ない」と宣言してもらえたら 安心じゃないですか? もしも、主さんが若い女性であれば、 特に強く病院行きを推奨します。 お大事になさってくださいね。

arisus2
質問者

お礼

そうなんですか(>_<) もう少しで19歳になる女です 病院行ってみます(;_;) ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 子供の微熱

    こんばんは。いつも、お世話になっております。 1歳5ヶ月の息子なのですが、4日間ほど37.2~37.7度の熱があります。平熱は、36・8度ぐらいです。 大人でも、微熱はあまり良くないと聞いたので、何か病気が潜んでいるのか心配です。 現在は、機嫌はまあまあ良く食欲もあります。 鼻水が時々出ています。便は、柔らかいです。(今日は2回です。) 病院に行った方がいいのでしょうか?

  • 微熱が続くとき

    微熱が出たり治ったりが続く状態が心配。 7月終わり頃に扁桃腺が腫れて40度の熱。薬を飲みながらも一週間くらい微熱(36度後半~37度。平熱は36度2分)とのどの腫れが続いた。今は治ったかなと思い薬は飲んでいないが、熱だけは安定せず、微熱になったり平熱になったりの繰り返し。 朝夕の徒歩10分程度の通勤以外は冷房の部屋で過ごす。休日も出かける気にならず冷房つけて部屋にいる。冷房が悪いのかと思いながらも、暑さが苦手で熱中症になるよりはいいのかと考えて、外には出ない。体調のせいか、気分も沈む。食事も出来合いのものを食べることがほとんど。明らかに最低な食生活。 気になるのは、微熱がでたり治ったりという状態。なにか変な病気の可能性があるのか? 同じような症状の経験がある方、もしくは専門の方がいらっしゃったら、アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 微熱が続く病気は何がありますか?

    朝は平熱なのですが、昼~夜にかけて熱があがったりします。2度ぐらい上昇することもあります。 平熱が35度台と低めだったこともあって、今までは36度8分くらいでも熱っぽさやだるさを感じていたのですが、今は7度を越えていてもまったくそういったものを感じません。8度になっても「体が少し熱いかな」といったくらいです。 7月後半に風邪を引いてから急に平熱が高くなってしまったのですが、そのときの風邪で喉を痛めて声が出なくなったので、病院に行って薬を処方してもらってきました。一週間ほど薬を飲み続けて、喉の方は治ったのですが微熱は相変わらずです。 もう一度病院に行こうと思って、同居している母に相談したのですが、「寝るときの扇風機が原因なだけだから扇風機をやめろ」と言われました。 8月はほとんど寝るときに扇風機をつけていました。(首振りにして)しかし去年も同じことをしていたのですが、今のような症状にはなりませんでした。 熱があってもだるさや食欲のなさというものがまったくないため、生活に支障は無いのですが、あまりにも長く続いているため何かの病気ではないかと気になっています。こういった症状のでる病気は何があるのでしょうか?

  • 微熱が続く

    こんばんは。 2週間前から 微熱が続いています。 平熱は36,3度くらいなのですが、 37,1~4度の熱が夕方になるとでます この症状は9月あたりにもでていました。 今心療内科でうつ病と診断されているのですが、 これと微熱は関係があるのでしょうか? それか他になにかの病気なのでしょうか? よかったら教えてください。

  • 微熱が続く場合。

    大学受験を控えている高校三年生の♀です。 最近母親に風邪をうつされたあと、微熱(?)が続いて困っています。 平熱は35.2度です。 夕方になると寒気を感じるたびに熱があがって、 (といっても36.6~37.0度) その程度の熱でも、頭がくらくらしたり軽い頭痛が気になってしまい勉強に障ります。 熱が出ると急激に眠くなって、強い睡魔も。←ただ怠け者だからかもしれませんが。。 平熱が低体温なのでこれを微熱とはいわずに「熱」と言っていますが、この熱が続く場合、37度前後の微熱でも市販薬を服用しても平気なのでしょうか。 お医者さんの薬で一度軽いアレルギーが出てから、少し抵抗があるので・・・ そしてこれはただの風邪の治りが遅いだけであって、何かの病気ということは考えにくいですよね? どなかお答えいただければ幸いです。

  • 微熱が・・・

    9月の下旬から36.7~37.3の微熱が続いています。平熱は36.2位です。一時期36.6、 36.5位になっていたので、治るのかと思っていたんですけど、全然治らないので少し不安です。微熱以外は頭痛がするくらいです。あと、扁桃腺が大きいためか、喉に違和感を感じることがよくあるのですが、この間耳鼻咽喉科に行くことがあったので、喉を見てもらっても、そんなに腫れているわけではないと言われました。 近所の内科に何度か行ってみたのですが、扁桃腺が大きいこともあってか、喉が少し赤いとか「風邪でしょう」と言われるだけで、何か病気が潜んでいるのではないかと不安になります。血液検査などやってもらったほうがいいのでしょうか?

  • 頭痛と微熱が続く

    妻が頭痛と微熱がずっと続いています(妊娠ではありません)。 一日中というわけではなく、朝家事等こなした後に頭痛がするようです。熱は36度後半です(元々平熱が低いのでこれくらいでもキツイみたいです)。疲労からくるものなのでしょうか? 妻は先月末にインフルBっぽい症状になり、今は大丈夫なのですが、10日間くらい寝込んでました。それ以降ずっと頭痛、微熱があるようです。今は市販の薬で様子見してます。寒気等の風邪の症状はありません。そのため病院には行っていません。 同じような経験や症状があった方などのご意見、あとこういった事をすればよいとアドバイスいただけたら幸いです。

  • 微熱が続いています

    こんにちは、20歳の女です。 色々な状況を含めてお答えを頂きたいので少し長くなってしまいますが、よろしくお願いします。 今年から宮城県に就職の新社会人で、2月4日から研修で東京に行きました。 慣れない環境だとすぐ体調を壊すので、前の日から風邪薬を飲んでました。 ですが2月5日のお昼から喉が痛く熱が上がってきて、夜には38.6度になり、次の日病気に行きました。 診断結果は風邪ということで、風邪薬一式を処方してもらい、一度研修を抜けて実家に帰ることになり、今も実家です。 2月6日に実家に帰ってきたのですが、帰ってきた時にはもう37度代で少し安心していました。 ですが私平熱が35.2度なので、少し辛い状態です。 次の日からの症状は、微熱、頭が少し痛む、タンが出る、鼻水が出るの4つです。 喉の痛みはなくなったのですが、声がガラガラになりました。 なかなか症状が治まらず、10日にもう一度病院に行きました。また風邪と言われ薬を処方されました。 すると次の日の夕方には頭痛、鼻水、タンが治まり、声もほぼ元通りになったのですが、代わりに生理中の様な腹痛がきました。 この日から4日経ちますが、たまにこの腹痛がきて、今日は朝から頭痛がひどいです。 また、実家に帰ってきてから食欲に問題はなく、ずっと微熱です。 具体的に言うと、37.0~37.5度です。 病院の先生は、これくらいは免疫力のために必要だと言っていましたが、一週間も微熱なんて今までなくて心配で…。 また熱を下げるため寝てばかりいるせいが、ちょっとしたことで手足が震え、肩こりと首こりも悪化しています。これも何か関係があるなら、知りたいです。 これはやはり、急に環境が変わったからですか? それとも風邪が長引いているだけなのか、違う病気なのか…。 似たような症状があった方や、このような症状に詳しい方などいましたら、ご回答頂きたいです。 長くなってしまいましたが、最後まで読んでくださりありがとうございました。 何卒、よろしくお願いします。

  • 微熱について

    息子8才が10日ほど前から微熱があります 平熱、微熱のくりかえしです 病院に行き盲腸あたりをおさえると痛いというので3日間観察入院をしましたが大丈夫でしたので今日退院しました(外科です) 他に症状はなくとても元気で食欲もあります 下痢便秘もありません でもまだ微熱があるのです 医師は様子をみましょうということですが、なぜなのか気になります 何かこのような症状について知っておられる方教えて下さい

  • 四歳の娘 微熱が続いています

    初めての質問なので、わかりにくかったり、説明が足りなかったらすいません。 四歳の娘なんですが、微熱が続いています。10月最後の週に水疱瘡にかかり、それ以来風邪をひいたままです。娘の平熱がだいたい37~37.2℃くらいで、今は37.7~38℃くらいです。 11月18~25日まで保育園を一週間微熱で休み、次の週は2日間行っただけでまた休み、今週も3日間行っただけで休みました。他の症状は咳と鼻水だけです。 病院は水疱瘡以来、薬が終わったら行くの繰り返しで通院中です。先生は、悪い風邪じゃないから回復していきますよっと言っていましたが、いっこうにスッキリ治りません。食欲もあり元気はいっぱいです(昼寝の時間が長くなったぐらいはありますが)。 ただ、熱が下がらない… 風邪はひきやすい方ですが、そのうち治るでしょっと思っていました。だけどあまりに微熱が長いのでなんかあるんじゃないかと気になってしまいました。 何かご意見よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう