• ベストアンサー

微熱について

息子8才が10日ほど前から微熱があります 平熱、微熱のくりかえしです 病院に行き盲腸あたりをおさえると痛いというので3日間観察入院をしましたが大丈夫でしたので今日退院しました(外科です) 他に症状はなくとても元気で食欲もあります 下痢便秘もありません でもまだ微熱があるのです 医師は様子をみましょうということですが、なぜなのか気になります 何かこのような症状について知っておられる方教えて下さい

  • syuku
  • お礼率80% (48/60)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isamaru
  • ベストアンサー率61% (32/52)
回答No.3

小児科の看護師です。 この微熱という表現がどの程度のものなのかわからないのではっきりとアドバイス出来ないのですが、参考まで。 まず使用されている体温計は何分計でしょうか?1分3分という電子体温計の熱はあくまでも予測値なので正確に計りたいときはピピッとなっても最低5分間いれておくと正確な数値が計れます。 外科に盲腸疑いで入院されたということですが、血液検査で白血球や炎症反応は調べていると思います。なにかの感染・炎症があればこの数値があがるので問題がなく退院となったんだと思います。 では、子どもの発熱はなにかの感染・炎症だけか?といったらそうとは言えません。何かの病気がかくれていることもあります。 今アドバイス出来ることとして、お子さんの様子をよく観察すること。熱は当然、元気・食欲・睡眠等いつもと変わった事はないか?(夜遅くまで起きていて朝食を食べない子どもの基礎体温は規則正しい生活の子どもに比べて高いというデーターがあります。) 元気な様で37.0度前後の熱ならそれほど心配されることはないと思います。でもご心配でしたら小児科専門医(医院でもかまいませんが内科小児科など複数科の所はおすすめしません)を受診してみて下さい。その時熱の変化の正確な数値を持って行かれると医師も参考になると思います。

syuku
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • syakunage
  • ベストアンサー率37% (145/385)
回答No.2

入院されたのなら検査を受け、特に異常なかったということでしょう。特に子供は、病気となると、悪くなるのも早く直るのも早いように思います。 微熱、軽い腹痛、下痢 と言うのは、精神的な原因でも起きます。 緊張すると下痢したり、尿意を催すようなものです。 様子を見られて、もっと激しい症状が出ないようでしたら、心身症も考えて見られたらどうでしょう。

syuku
質問者

お礼

ありがとうございました

  • gobun
  • ベストアンサー率27% (12/44)
回答No.1

10日間も微熱が続いているのなら少し慎重にならないといけないのかも知れません。 熱が出ているということは、体の中で細菌やウィルスと体の免疫(リンパ球や白血球等の防衛システム)が戦い続けているという事が考えられ、どこかで炎症が起こっているのかも知れません。(風邪のウィルスかどうかはっきりと原因がわかればいいのですが) 微熱であれば解熱剤は飲ませない方がいいと思います。 10日間経っても熱が出続けているという事は戦いが終わってないということです。 病院を一旦替えて早めに内科で診てもらう事をお薦めします。

syuku
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 四歳の娘 微熱が続いています

    初めての質問なので、わかりにくかったり、説明が足りなかったらすいません。 四歳の娘なんですが、微熱が続いています。10月最後の週に水疱瘡にかかり、それ以来風邪をひいたままです。娘の平熱がだいたい37~37.2℃くらいで、今は37.7~38℃くらいです。 11月18~25日まで保育園を一週間微熱で休み、次の週は2日間行っただけでまた休み、今週も3日間行っただけで休みました。他の症状は咳と鼻水だけです。 病院は水疱瘡以来、薬が終わったら行くの繰り返しで通院中です。先生は、悪い風邪じゃないから回復していきますよっと言っていましたが、いっこうにスッキリ治りません。食欲もあり元気はいっぱいです(昼寝の時間が長くなったぐらいはありますが)。 ただ、熱が下がらない… 風邪はひきやすい方ですが、そのうち治るでしょっと思っていました。だけどあまりに微熱が長いのでなんかあるんじゃないかと気になってしまいました。 何かご意見よろしくお願いします。

  • 微熱が続きます・・・

    微熱が続いて困っております。 平熱が36.1℃位です 最初に微熱感じたのが10/8です。 微熱の症状の時は寝起きに計ると36.0℃位 日中36.7℃位 夕方以降37.0℃位になります ========================= 10/8~10/10→上記症状の微熱 10/11~10/14→だるさが気にならなかったので熱は測ってない。 10/15~10/22→上記症状の微熱 10/23 昼間頃から調子悪くなり夕方熱を測ったところ37.7℃ 食欲も無くなり夜には38.2℃位まで上昇 10/24 お昼頃に熱が下がり36.5℃位に。 また夜に37.℃近 夜、これまでに無かった症状、腹痛(下痢)が起こる 調子悪く寝付けない。 10/25 朝方明るくなる前に計ってみると38.2℃位。下痢でトイレも30分に1回くらい 朝、内科に行ったが診察のみじゃわからないとのこと。 現在国民保険未加入なので、検査はせずとりあえずもらった薬で様子をみることに。 もらった薬は 「解熱剤」ブルフェン錠 100mg 「整腸剤」ビオスリー錠 「胃の粘膜保護」ムコスタ錠 100mg 「下痢止め」ロペミンカプセル 1mg もらった薬を飲み、トイレに行く回数も減りました。 10/26 熱が下がるが、また微熱の症状が出る。案の定熱を測ると37℃近い。 薬を飲むが微熱は下がらない。 10/27 下痢が完全に治まり、下痢止めの薬のみ止める。 上記微熱の症状が続く。 ========================= 熱も上がって治るとおもったんですが、微熱が続くため今回質問することにしました。 26日、27日は解熱剤飲んでいるのでそれが効いて微熱になってるのか、微熱に効き目がないのかどちらかは定かではありません。 こんだけ続くとかなり不安です。 詳しい方いらっしゃいましたら是非どのような症例が考えられるのか教えてください。

  • 微熱

    たぶん3月下旬か4月上旬頃からだと思いますが、 時々微熱が出るようになりました。 家にある薬を飲んで寝るだけです。 食欲はあるんです。 頭痛は少しあって… 熱が出ると体が痛みますよね? あれがすごく痛くて(;_;) 2日~3日間続いて平熱に戻ります。 これが1、2週間おきくらいで起こります。 詳しい方がいたら何なのか教えてほしいです。 今現在も微熱中です(;_;) なんか変な病気だったらとか考えてしまうので病院行った方がいいのかなぁ…? ちなみに平熱は35.9~36.0 辺りです

  • 微熱

    ここ5日間くらい37.1度ほどの微熱が続いています。低くても36.8度で高くても37.2度です。平熱が36.3度なので少し心配です。顔がほんのり赤くなるくらいなのですが、他に症状はありません。風邪でしょうか?

  • 微熱が続くので心配です。

    初めての質問なので、長文、読みにくい文章で申し訳ありません。 20歳の女です。 1ヶ月前に急性扁桃炎で5日間入院していたのですが、退院してからも微熱が下がらず、 37.0℃前後の微熱が続いています。 退院してからまだ微熱が続くので一度入院していた病院で診てもらうと、 扁桃腺が少し腫れているから、心配なら耳鼻咽喉科に行ってみてはどうかと言われたためにしばらく耳鼻咽喉科に通っていました。 耳鼻咽喉科の先生曰く、まだ扁桃腺が少し腫れていて、そのせいでまだ少し微熱があるんだろうと言われ、抗生物質を処方されました。 その後も微熱があるので何度か耳鼻咽喉科に通い続け、ウイルスや細菌に重複感染したんだろうということでまた抗生物質を処方されたのですが、まだ微熱が下がらず、少し前までは36.8℃~37.0℃だったのが今では37.0℃~37.5℃になっています。 昨日耳鼻科に行ったところ、もう喉は腫れていないし、微熱の原因が分からないので入院していた病院(小さめの総合病院です)に行ってくれと言われました。 そのまま病院まで行ったのですが、生憎その日は主治医の診察日では無かったので、内科の外来担当の先生に微熱のことを伝えると、微熱以外のはっきりした症状が無く、良く分からないので一度血液検査をしてみようということになり、明後日まで検査結果待ちです。 元々平熱が低いせいなのか、すごく体が怠くて家でずっと寝ている状態です。 かれこれ1ヶ月近くも抗生物質を飲み続けていたというのに全く微熱が下がらず体の怠さも取れないのですごく心配になってしまい、ここに質問させてもらいました。 なにか病気になってしまっているのでしょうか。

  • 腹痛、微熱

    お聞きしたいのですが、 3日ほど前からお腹、(胃なのか腸なのかわかりません)が 張ってる感覚で痛く歩いてると突然激痛に襲われたり 立ってるだけで痛かったりします。 食欲はありますが、たべるとすぐ痛くなるので あまり食べれません。。 かといって、便秘でもなくいつもは便秘なのに 少し下痢気味です。 他には、微熱、腰痛、体のだるさや脈拍の早さ。 でも働けているので大丈夫かとはおもうのですが なかなか病院にいくことが難しく、 夜になってくると立ってるのが辛いので きになって質問させて頂きました。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • 微熱、下痢

    すいませんぜひ教えてくれたら嬉しいです 3日前ほどまで風邪を引いてたのですが 薬をもらってよくなったのですが微熱が 続き今日になっては下痢が出るように なりました。 微熱が下がらないことが不安です。 ちなみにだるさはなく普通に元気です こんな症状は何が悪いのか全然わかりません。

  • 微熱、下痢

    すいませんぜひ教えてくれたら嬉しいです 3日前ほどまで風邪を引いてたのですが 薬をもらってよくなったのですが微熱が 続き今日になっては下痢が出るように なりました。 微熱が下がらないことが不安です。 ちなみにだるさはなく普通に元気です こんな症状は何が悪いのか全然わかりません。

  • 1歳児の微熱

    現在、1歳8ヶ月の息子がいます。 ここ最近37℃から 37℃5が2ヶ月以上続いています。 かかりつけの医師には 急に暑くなったり、 動き回っていて暑かったりで 特に心配ない、と言われています。 息子は喘息持ちでよく 軽度の喘息になります。 喘息自体は重くないので 普通にとても元気で、走り回っています。 喘息の症状としては、 鼻水、朝起きたときの咳、 走りすぎたときの咳。 です。 ただ 喘息は熱がでないと言われていますし、喘息でないときも微熱はあります。 際どい微熱なので 医師からは喘息とも関係ないし、問題ないでしょうと言われていますが 2ヶ月以上も微熱(37℃から37℃5)が続くのは本当に問題ないのでしょうか? 平熱。とは言えないですし 何か大きな病気ではないかと少し不安になります。 本当に問題ないのでしょうか? 何か疑わしい病気をご存じの方いらっしゃいませんか? ちなみにこの2ヶ月で2度、 8度を越える熱も出ています。 いずれも1日、2日で熱は下がり、元気にしています。 別の医師にも 一度聞いてみましたが、 際どいね、かかりつけの医師がわかってると思うし、多分大丈夫だとおもうけど~ と言う回答でした。 何か病気についてご存じの方、何かの病気の可能性をご存じの方、なんとなくでも構わないので、 回答宜しくお願いします。

  • 微熱について…

    微熱について… ここ2週間くらいずっと 37度~37度7分の微熱?が続いてます。 平熱は、36度5分~36度7分くらいです。 いつも風邪をひくときは 喉からきます。 喉が痛くなり、咳がでてきて 頭痛があったりだるくなります。 でもいまは、 そんな症状はいっさいなく すごく普通です。 食欲もあります。 本当に微熱だけってかんじで、 最近気になっています。 いろいろ検索してみたところ 妊娠の可能性とも書いてあり 妊娠していたら嬉しいのですが 妊娠の症状とかも 全くなにもないです。 こんな経験あるかた、 教えてください。 ただの風邪ならいいのですが…

専門家に質問してみよう