• ベストアンサー

当て逃げされました。

私の友人が原付に乗っていて、一時不停止で突っ込んできた車に当て逃げされました。 怪我はTシャツを着ていたため腕と肩の打撲と擦過傷がヒドく、原付と所持品も壊れました。 変な質問ですが、犯人は捕まると思いますか? 同じバイク乗りとして犯人が許せません。 また、捕まったら警察や犯人に対してするべきことは何ですか? 多少悪どい方法であっても構いません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimiger
回答No.6

質問に対する直接の回答ではない事をお断りしておきます。 本人や関係者には申し訳ない言い方ですが、「その程度」の事故に 警察がどの程度人員や時間をかけて捜査してくれるかは期待できません。 よっぽど分かりやすい目撃証言や物的証拠が残っていないと難しいでしょう。 正直相手の犯人が捕まる事はあまり期待できないと思うので、 捕まらない事を前提に今後の対処を考えた方がいいかと思います。 相手が捕まった場合の対処は捕まってからでもいいかと思いますので。 ひき逃げでも、相手が捕まれば払ってもらえるかは別として損害は相手に 請求すればいいのですが、相手が不詳ではそれもできません。 そこでそう言った人身事故の場合に最低限の補償を受けるために 政府保障事業というものがあり、そこに請求する事出来ます。 補償内容はほぼ自賠責に準じたものになっているので、人身分の治療費、 休業補償、慰謝料等が対象で限度額が120万になり、物損分は補償されません。 後遺障害や死亡の場合は別枠で補償額があります。 ただし、この制度で請求しても払われるまでにかなり時間がかかる事を覚悟しておきましょう。 また、自賠責と違って過失割合に沿った相殺が行われます。 とりあえず病院に行って診断書を書いてもらって警察に人身扱いで届けます。 後はしっかり通院してしっかり怪我を治して下さい。 通院日数によって慰謝料も発生しますので、現実的には補償されない物損分の 穴埋めは慰謝料でするしかないでしょう。 病院に通う際には、病院側はいい顔をしませんが健康保険を適用させて治療を受けましょう。 おそらく病院側は事故では健康保険は使えない、と言って来ますが「第三者行為による傷病届」 とい書類を健康保険組合に出せば、事故でも保険適用は可能です。 健康保険を使用する事によって使用しない場合の自由診療扱いより治療費が格段に低くなり、 120万の枠を有効に使え、また一度自腹で立て替える場合でも安く済みます。 おそらくひき逃げとの事で病院側も毎回本人に請求して払ってもらう様にすると思うので 通院するのにもお金がかかる事になると思われます。 もしかしたら友人が任意保険に加入していれば、こう言った場合に有効な 内容があるかもしれないので、保険会社にも報告、相談しましょう。 その他にも傷害保険や生命保険等、保険金がおりるものが結構あるので、 該当するものがないかひっくり返して調べてみましょう。 クレジットカードに入ったら付いて来る保険とか、自分で認識せずに加入している ものが探すとたくさんあったりします。 蛇足ですが、「当て逃げ」は物損のみの被害で逃げた場合で、 人身の被害がある場合は「ひき逃げ」になって格段に重い犯罪になります。 捕まればそれ一発だけで免許取り消し確定です。

参考URL:
http://www.sompo-japan.co.jp/knowledge/know085.html

その他の回答 (6)

• xxxxxkura
回答No.7

車の車種、色、事故の時間、運転手の性別、相手のどのあたりが破損しているかわかりますか?何か特徴はありませんでしたか?原付には相手の車の塗装などがついていませんか?県外ナンバーですか?目撃者はいますか?できるだけ多くの情報を集めてください。相手の破損の程度によてっては、自分で修理したりして直してしまえばわかりませんし、骨折や後遺症の残るよう重大な事故でないかぎり、どうしても操作の優先順位が低くなり犯人検挙は難しくなります。目撃者を探してください。同じ時間帯に現場にいってみてください。労力も根気もいりますので覚悟の上がんばってください。もしくは、悪いものにあたったと思って早く忘れてください。

• ao01
回答No.5

ナンバーを完全に覚えていたら捕まるでしょう。 私もかつて当て逃げにあいました。 ナンバーは覚えていましたが、地名の段の部分を見ていなかった為、警察は一切捜査をしませんでしたよ。 しかも、当て逃げの車が落としていったバンパー等も全く回収しようとしないので聞いたところ、 「こんな物持って帰っても番号がついているわけでもないから」と言ってたほどです。 病院に運ばれた私に警察官は「捕まらないと思うから・・」と自賠責保険の請求の話をしてきました。 はっきり言って警察はテレビのような捜査なんてやりません。期待するだけ無駄でしょう。 私が当て逃げで学んだことは、「自分で追うしかない」ということでしたね。

h170228
質問者

補足

テレビなんかじゃひき逃げ死亡事故なんかで、被害者の衣服に付いた塗料や現場に残されたほんの小さな部品で犯人に辿り着きますよね。 あれって警察が美化されすぎてるんですね…。 何かショックです。。

• xxxxxkura
回答No.4

車のナンバーを暗記していれば、陸運局で所有者の名前、車の車庫の位置がわかります。警察では教えてくれないので自分で動きましょう。所有者と車庫がわかればこっそりいってみて確認してみてください。そこで写真など証拠を取ってきてください。その後は民事裁判を起こす事です。

h170228
質問者

補足

すみません。ナンバーは見られなかったらしいんです。

回答No.3

轢き逃げですね。 徐々に検挙率が下がっているらしいですが、まだまだ日本の警察は轢き逃げ検挙は優秀です。 まず捕まるでしょう。 加害者が逮捕された段階で放置していれば、刑事事件だけで終わってしまいます。 #1の方が書かれているように、民事事件として賠償請求することですね。

h170228
質問者

お礼

私も捕まることを信じています。 ありがとうございます。

h170228
質問者

補足

>民事事件として賠償請求 とは、どうやってすればいいのですか? 警察に言えばやってくれますか? 無知ですみません。

• hiroko771
回答No.2

目撃者でも居ないと難しいよ。 何時に事故に遭ったか判らないけど、飲酒(酒酔い)の可能性とか 盗難車・何らかの罪で執行猶予期間中とか、逃げる理由は幾らでも有るからね。 (逆に言えば、そう言う人も公道に紛れてるのが現実だから…) で、肝心の被害者の友人は、一瞬でも犯人の車見てないの??? >多少悪どい方法であっても構いません。 気持ちは解るけど、有ってもここに書けないよ。(>_<)

h170228
質問者

お礼

補足です。被害者の友人というのは私のことですか? 私は一緒にいなかったんです。事故に遭った話を聞いただけで…。友人はその日一人で運転していたそうです。

h170228
質問者

補足

ライトバンだったと言っていましたが、飛ばされてしまったためナンバーは見ていないそうです。

• umikozo
回答No.1

こんにちはm(__)m それ単なる当て逃げじゃ済まないですよ 警察へ届け出しましたか? 人身事故で扱ってくれます (済んでいるなら良いですが) 悪どい方法は御自分で考えて下さい 民事裁判で損害補償を求めるのが精一杯でしょう

h170228
質問者

補足

警察へはすぐに連絡したそうです。