記憶にない当て逃げをしてしまいました

このQ&Aのポイント
  • マンションの駐車場で他の住人の車にこすってしまったようです。
  • 後々に被害者の方が私の車が怪しいことを警察に届け出て、私が犯人だとわかりました。
  • 免許停止の処分を受けなければなりませんが、何とか免許停止を回避したいのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

記憶にない当て逃げをしてしまいました。

記憶にない当て逃げをしてしまいました。 マンションの駐車場で他の住人の方の車にこすってしまったようです。 しかし私はそのことに気づかなかったため、 何も対応せずに過ごしていました。 後々に被害者の方が私の車が怪しいことを警察に届け出て、 確かに私の車と被害者の方の車に一致する傷があることがわかり、 私が犯人だとわかりました。 被害者の方には大変もうしわけなく感じており、 今後真摯に対応したいと思っています。 身に覚えがなかったために対応できなかった場合でも、 警察の方が言うには、当て逃げという扱いになるそうです。 調べたところ、当て逃げは免許停止の処分を受けなければなりませんが、 生活に大きな支障が出るため、何とか免許停止を回避したいのですが、 なんとかなりませんでしょうか? 本当に身に覚えがないんです。 ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

 身に覚えがなければ、「覚えていません」と主張すべきです。ただ、車の破損状況が大きい場合には、当然「気づかなかった」は疑われると思います。その場合には、「何故、気が付かなかったのか」の説明を求められると思います。  また私有地であっても、一般の通行に用する、例えば交差点角の駐車場でショートカットする車があるなどの場合は、道路性があるとして道路交通法が適用される場合があるようです。  あと器物損壊は、「親告罪」で被害者の「告訴」が必要なので、保険屋さんに早く動いてもらって「示談書」を交わせばいいと思います。ただ、器物損壊罪が成立すればの話しになりますが。(犯罪の成立には、故意または過失の存在が必要で、事故時に「気が付かなかった」場合には「故意も過失」も存在しないので、犯罪とならず、民事上の損害賠償のみとなるはずです。)  結論として車の破損が小さく、「気が付かなかった」の主張が「もっともだ」と思われる場合には、お咎めはないと思います。

k-yss-32
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 昨日車の塗料が一致したとの連絡があり、 私が加害者であることが確実とわかりました。 しかしながら、傷が非常に小さいこと、 傷跡から塗料を拭き取っていなかったこと、 逃げずに普段通り駐車場に止めていたことから、 私が気づかなかったという主張も認めて頂き、 大変ありがたいことに、警察の方からは処分を免れました。 また被害者の方も大変理解のある方で、 修理代だけで構わないと仰って下さいました。 しかも高額な修理店でなく、 できる限り安く済ませて下さいました。 本当に申し訳ないほどに親切にして頂きました。 この経験を忘れずに、今度こそ事故のないよう 安全運転に努めたいと思います。

その他の回答 (7)

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.8

なんか随分適当な回答がありますね。 マンション駐車場などは私有地でも当て逃げは成立します。 だからこそ、すでに警察が捜査を始めているのでしょう。 それが成立しないとなると、マンション駐車場で人を撥ねて逃げてもひき逃げじゃないということになっちゃいますよ。 そんなバカなことはありえません。 それと器物損壊は「故意」が要件です。 交通事故等による過失の場合は器物損壊罪にはなりません。 ご質問者はあとは警察の指示に従って、捜査を受ければ良いです。 真実は捜査で明らかにされるでしょう。 処分は検察は公安が決めることですので、警察の捜査にありのままの事実を話しかありません。

k-yss-32
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 No.7 様へのお礼に記しましたように、 私が気づかなかったことが妥当であると 警察、被害者様に認めて頂き、 免許停止は免れました。 被害者様にはこれから誠意を尽くしたいと思います。 みなさま、ご意見ありがとうございました。

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.6

マンションの私有地なら道交法の当て逃げには該当しませんよ。 免許停止処分も減点もありません。 現在のあなたは器物損壊罪の容疑者です。 下手すると前科者になるので免許停止よりも怖い状態。 とはいえ、ほんとに軽微な損壊なら気付かなかったという主張も通りますし、 ちゃんと全額弁償すればまず起訴されることはありません。 被害者に対して誠意を持って対応しましょう。

k-yss-32
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私有地か公道かが関係するのですね。 私有地であれば当て逃げにならないのであれば、 なぜ警察の方は当て逃げとして扱うと言ったのでしょうか。 調べた限りでわかりませんでしたので、 警察の方に後日伺ってみます。 また、器物損壊罪に関しても調べてみましたが、 故意なく過失でも該当するのでしょうか。 こちらも伺おうと思います。 いずれにせよ、被害者の方への誠実な対応を 心がけたいと思います。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.5

あらま、随分と暇な警察に当ったんですね。 先述した通り、警察は「逃げた」ことを立証する証拠を集めなければいけないので ご質問者は自分の主張を貫けばいいだけです。 当ったかも?とか曖昧なことは言わないことです。 逃げるというのは文字通り、当ったことに気が付きながら、意思をもってその場から立ち去ることですから、「当ったことには気が付かなかった」「気づいていたら逃げるわけない」ということを一貫して主張して下さい。 誘導尋問に引っかからないようにね。

k-yss-32
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 どれだけ信用してもらえるかは分かりませんが、 気づかなかったということは曲げずに伝えるつもりです。 被害者の方には言い訳に聞こえてしまうでしょうか。 「当て逃げとして処理する」と言われた以上は、 もう誠意を持って対応してもだめなのでしょうか。 事故に気づかなかった私は、 いつ何をどうすればよかったのでしょう。。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.4

おそらく当て逃げの処分はありませんよ。 当て逃げを立件するには、警察が「逃げた」ということを立証しなければいけません。 本人が当ったことに気が付かなかったという主張をしているのであれば、警察は「気が付かないはずがない」ということえを立証しなければ、その捜査には途方もない時間がかかります。 正直、マンション駐車場で車擦ったくらいの事故でそこまで捜査しません。 そもそも、当て逃げの調書とられてないでしょ? 事故受理して、「あとはお互い話し合いしてね」で終わってませんか? 当て逃げの調書というのは、具体的に当てた日時とか、逃走経路とか、もろもろ調べて実況見分等も必要になるので、そこまでの捜査はやってないでしょ?

k-yss-32
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 昨日被害者の方と警察の方が家まで来まして、 駐車場で車の傷が一致することを確認し、写真を撮りました。 (私が車の傷を指さしている写真もです) 昨日の朝、車を出した時間と、帰った時間を聞かれましたが、 移動経路や職場のことなどは何も聞かれませんでした。 調書というのは、その問答のことを指すのでしょうか? 私が何かの書類に記入したということはありません。 警察の方は「当て逃げとして処理するから」と言っていました。 今は付着していた塗料を分析中とのことで、 結果が確定したら後日警察署に呼び出されるとのことです。 こすった記憶がないことなどは、その際に話をしてほしいとのことです。 その際に調書を書かされるのでしょうか。

  • sumer45
  • ベストアンサー率17% (52/294)
回答No.3

↓ 立場が上だの下だのと・・ 人間小さいですね そんなことが頭にある限りすぐに見透かされます さて、身に覚えがあろうが無かろうが 接触した事実があれば間違いなく加害者です 大型トラックなどが人をひっかけて気づかず走行して 死に至らしめてしまったという事故はたまにあるようですが それでも運転手は逮捕されます それと同じ事です 普通の感覚の人間ならば ぶつかれば絶対にわかるはずです それすら気づかないのならば運転することは 以降考えたほうがいいかもしれませんよ

k-yss-32
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 おっしゃる通り、ぶつかればわかるはずです。 それなのに気づかなかった自分が不思議で、情けないです。 大事故でなかったことが不幸中の幸いです。 運転を控えた方がよいというのもごもっともですが、 法が許してくれる範囲で、 これまでよりも注意して運転したいと思います。

noname#114338
noname#114338
回答No.2

そういうことになってしまったのなら、大げさに謝ってとっとと終わりにした方が良いです。 自分の知らない間に家族が運転したのでは?とか、たいした傷ではあるまい。 絶対、自分はやってない等の態度を示すと、相手方に遺恨が残ります。 ただでさえ、マンションの人間関係てやつは、滑らかではないのです。(なぜか) 正義を通すより、あと何十年も会う度に気まずい雰囲気にならない方が良いでしょう。 多少現金上乗せ謝罪をした方が、立場の利は以後、若干上になるかも。 あん時、あんだけ謝ったのにまだ文句あるの?みたいに。

k-yss-32
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私の車には私しか乗りません。 しらを切っているのではなく、本当に何も心当たりがないんです。 ただ、私の中で納得しきれてはいないものの、 傷の位置から考えて私が加害者に間違いありませんので、 被害者の方への対応は尽くすつもりです。

  • domesso
  • ベストアンサー率27% (269/992)
回答No.1

私は当て逃げをされたことがあるんですが、犯人にはムカつきましたね~。 車を修理に出したり警察で調書を取ってもらったり、1日休日が潰れてしまいました。 質問者さんは本当に身に覚えがないとのことですが、被害者の立場からしたら しらを切りやがって!と感じます。申し訳ないですが…。 調書の時、警察官の方に「犯人への処罰ですが、どうなさいますか?」 と聞かれました。 厳しい処罰を望むのか、許してやるのか、警察に一任するのか、とのことです。 逆恨みされても困るので、私は警察にお任せしました。 質問者さんの対応によると思いますので、「身に覚えがない」という気持ちは捨てて、 とにかく被害者の方に真摯な対応をする、処罰は受け入れる、しかないと思います。

k-yss-32
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 傷をつけられただけでなく、 手続きにお時間をとらせてしまうのですね。 一番悲しんでおられるのはもちろん被害者の方ですので、 今後しっかりと対応したいと考えています。 疑われても仕方ありませんが、身に覚えがないのは本当に本当です。 逃げようと考えてしらを切っているのではありません。 そもそも同じマンションの駐車場では逃げようがありません。。。 処罰は受け入れるしかない、とのご意見を頂きましたが、 逃げる意思の有無は、やはり関係ないのでしょうか? また、警察の方の介入があった場合、どれだけ誠意を示しても もう免許停止は免れないのでしょうか? よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 当て逃げの被害者なのに警察から疑われた。傷ついた私の心はどうでもいい?

    昨日駅前の駐車場に停めていた自分の車が当て逃げされ、コブシぐらいの大きさの凹みと、塗装がはげているのを発見しました。 こんなことで警察が犯人を見つけてくれるなんて思っていなかったので、被害届は出しませんでした。 ところが今日、私と同じように当て逃げされた人が、車体の凹んだ私の車を見つけました。私のことを犯人だと思ったその人は警察に連絡したらしく、夕方私の家に警察がやってきました。 玄関を開けるなり、 「○○さんですね。車のことで。どうして被害届を出さなかったんですか?」 「車を見せてください」 「当て逃げしたなら、したと言ってください」 「その時の状況を教えてください」 「車の位置を絵で書いてみてください。(紙と鉛筆を渡される)」 「免許証見せてください」 他にも色々質問されて、最終的に「警察署までこの車で来てください」と言われました。 言われるがままに、凹んだ車に乗って警察署まで行きました。 車検の検査証?と免許証をコピーされ、取調室みたいな所に座らされ、「自分がやったなら先に言ってください。あとで証拠が見つかっても逃げられませんよ。」みたいなことを言われました。 私は絶対に当て逃げなんてしていないし、むしろ私は当て逃げされた被害者なのに警察は「こちらもプロですので、傷の跡を調べて一致すれば犯人かどうかはすぐわかります。」と言ってきて、いかにもお前がやったんだろと言わんばかりの事を言ってきました。 もちろん私は全ての問いに、「絶対違います」「していません」と言っていましたが、信じてもらえているかはわかりません。取調べを受けている間、頭の中で「冤罪」ってこういう風になるんだなと思いました。 私は今回の件で、警察だからと言う理由で相手の話もろくに聞かずに、一方的にお前が犯人だろという風に聞くのは良いのかということです。 私はもともとすごく傷つきやすい性格のため、取調べ中は涙が止まりませんでした。事件を解決するためなら、人の心は傷ついても構わないんでしょうか。

  • 当て逃げの記憶がない

    今日、車に乗るとき助手席側に20×20くらいの傷とへこみを見つけました。 自分が当て逃げをされたのでは?と最初は考え腹が立っていたのですが、逆に自分が気付かないうちに当て逃げをしてしまった可能性もあると思い怖くなってきました。(音楽を割りと大きい音でかけているので…) 因みに、保険も高くなるのが嫌で実費で修理には出しました。 このような、いつ傷がついたか分からない場合は、後からになってしまったのですが警察に連絡を電話でいれた方がよいのでしょうか? 又、連絡を入れずにもしも私が当て逃げをしていて警察が来た場合どのように対応すればいいですか?(素直に覚えがないことと、本当に自分がやったなら賠償をする旨を伝えれば当て逃げとはならない?) ちなみに、修理は板金屋に3日から1週間程度で終わると言われているため、もし警察が来た場合や届け出るにしても傷は直った状態だと思います。 今回の件もあり音楽の音量は今後下げます… 不安になってきたため、最近寝つくこともできません。どうかよろしくお願いします。

  • 車を当て逃げされました。当て逃げは犯罪にならないのでしょうか?

    本日、13時10分頃駐車場で当て逃げをされました。 偶然にも私の車の後ろに駐車していた方がナンバーと車種を教えてくださいました。 実際に陸運局で登録証明を出したところ車種が一致しました。 当然、すぐに警察に事故の報告をし事情を説明し傷の位置、状況などを詳しく説明し写真をとっていただきました。 問題なのはこの警察官の対応です。 「当てた人が気づいていなければ当て逃げでもないし、目撃者の証言なんてあてにならないので見つかるかどうかはわかりません、見間違いも多いですしね」 ・・・との回答でした。 私としては目撃者もいるので犯人を特定してほしいのと逃げた人間を許せない気持でいっぱいなので器物破損?などの被害届はだせないのでしょうか?とその旨を伝え尋ねると急に怒りはじめてめんどくさい奴だと思われたのかこう言われました。 「器物破損で被害をだすなら事故ではないので事故証明は出せません、あなたは何をしたいのですか?器物破損というのは故意で壊したものをいうんですよ、故意でやったとなぜあなたにわかるんですか?当てて逃げたってなぜわかるんですか?気づいてないだけかもしれないですよ、私たちはたくさんの事故も扱っているのでいちいち相手にできません。どうしたいのですか?」 言い合いになっても仕方がないとおもいましたので腹は立ちましたが、犯人の特定をお願いしますとその場を去りました。 当て逃げした人間も許せませんが、この担当の若い警察官の対応も許せません。 私はただ逃げた人間はしらを切り通せば逃げれるというようなことも言われましたのでそうなるのなら被害届をだしたいといったまでなのです。 車の傷は助手席の扉があかないくらいひずんでいます。 バンパー、フェンダーも思い切りいがんでいます。 当て逃げはそんな簡単ににげきれるのでしょうか? 逃げれば許されるというものではないと信じています。 どなたかアドバイスをいただけないでしょうか?

  • 盗難と当て逃げ

     困ってます! 先日、私の車が盗難に遭いました。私にも悪かった部分があるのですが、ロックせず、鍵もかけっぱなしだったのです。ただ、それが後で困ったことに発展するのです。  私の車が先日見つかったのですが、当て逃げをしたらしく、被害車両も分かっています。警察に車を引き取りに行ったんですがまるで当て逃げ犯人扱いなんです。  被害者との面通しがあったのですが、私が犯人と似ているようだとか意味の分からない事を言っているのです。  一応、車は修理に出して良いということで、保険で直すことにしたのですが、今後の流れはどうなるのでしょうか?    もし、詳しい方がいらっしゃいましたら ご指導お願いいたします。

  • 当て逃げについて

    先日ある狭い道で当て逃げをしてしまいました。 相手は道の左側寄りで止まっているように見えましたが、少し真ん中寄りで当たらず通るのがむりな状況でした。 自分が無理して通ろとした結果、相手のサイドミラーとこちらのサイドミラーがぶつかったので、 急いで逃げえしまいました。 その後しばらくして相手に追いつかれて「当て逃げしたろ」などと強く言われたので 反射的に嘘をついて身に覚えがないと言ってしまいました。 自分の車の被害は無く相手の車の被害はよくわかりませんでした。 この場合こちらが悪いのはわかるのですが警察などに言われたらどうなるのでしょうか。 嘘をついたことについても罰に問われてより重い犯罪になるのでしょうか? それと追加で自分は未成年で実家に住んでいます。 まず親に相談したほうがよろしいでしょうか?

  • 当て逃げされました。

    私の友人が原付に乗っていて、一時不停止で突っ込んできた車に当て逃げされました。 怪我はTシャツを着ていたため腕と肩の打撲と擦過傷がヒドく、原付と所持品も壊れました。 変な質問ですが、犯人は捕まると思いますか? 同じバイク乗りとして犯人が許せません。 また、捕まったら警察や犯人に対してするべきことは何ですか? 多少悪どい方法であっても構いません。

  • もしもあなたが“お偉いさん”に当て逃げをされたら?

    おととし、当て逃げの瞬間を撮影した動画が、 被害者によりインターネット上で公開されました。 さて、もしもあなたが車を運転中に “お偉いさん”の車に当て逃げをされたとします。 その瞬間の映像を偶然にもビデオに収めていたものの、 警察がきちんと対応してくれなかった場合、 あなたならどうすると思いますか?

  • 当て逃げについて質問します

    本日私の友人が当て逃げにあいました。ぶつけられて警察を呼ぼうとしていたらその間に逃げてしまったそうです。 たまたま同乗者が当てた犯人の車の番号を控えていたので、すぐに警察を呼び、被害届を出したそうです。 「車のナンバー」より犯人は見つかるものなのでしょうか?警察は「盗難車だったら見つからない場合も」いう回答でした。また、当て逃げとはどれぐらいの罪なのかな?と友人は言っていました。 友人たちは怪我したわけでもなく、事故なので警察を呼び、処理しようとおもっただけなのです。 なぜ逃げてしまったのだろうと不思議に思っていたようです。 交通事故を起こしただけ(という言い方も語弊がありますが)なのに逃げてさらに罪を重く・・・ こちら側がナンバーを控えていなかったとでも思ったのでしょうか? 当て逃げってそんなに重い罪ではないと思ったのでしょうか?法律にあまり詳しくはないのですが、やはり刑罰の対象になるような罪ですよね?当て逃げってどれぐらいの罪になるのかどうぞご教授お願いします。 どうぞご回答お願い致します。

  • 当て逃げ犯人が見つかりましたが

    先日コンビニの駐車場で車を当て逃げされました。目撃者がいたことと、犯人がカードを利用してコンビニで支払いしたこと防犯カメラに写っていたことから足がつき警察の調査のもとカード会社に照会して犯人を見つけ出しました。警察が犯人の会社が長期で借りていたレンタカーの傷を確認して本人も車をぶつけたことを認めました。しかしここからが問題で、目撃者の証言では同じ作業服をきた人が車をぶつけた後に同乗者と3人で降りてきて車のキズを確認してから急いで逃げて行ったそうです。ということは、当て逃げ犯人の会社がレンタカーを借りて業務中に使用している車で当て逃げしたにも関わらず、犯人と連絡をとってもレンタカー会社の保険で対応するということで、会社の名前も教える義務がないと言います。何回か連絡をとって会社の上司に連絡つきましたが、3人の従業員が当て逃げに加担しているにも関わらず事故対応は本人同士で対応してくれと会社からは謝罪は一切ありませんでした。又犯人は上司に当て逃げしたことも報告していませんでした。レンタカー会社の保険会社も車を借りている会社の情報を一切教えてくれません。警察も民事不介入で人身事故でも無い限り物損の当て逃げ事故ぐらいでは何の罰則も無いようです。さらに事情を話して相当頼みこんでも相手の会社名は教えてもらえませんでした。車は保険でなおってもこちらの怒りは収まりません。犯人が見つかるまでに1ヶ月半、警察にも何度も足を運び、見つかった後も保険会社との対応などで相当無駄な労力を使っています。犯人の会社を相手取って謝罪、慰謝料を求めるにも方法がわかりません。今後どのような対応をして行ったら良いのでしょうか。

  • 当て逃げについて

    知人が当て逃げされたのですが、 加害運転手が飲酒、無免許だった可能性があります。 被害者の知人はまだ怪我とかは出てきてないようですが、 車が大破しました。 そしてどうやら加害者は替え玉を建てて保険申請し、車の修理費に当てるようですが、もし警察にばれた場合、修理費が被害者に要求されることはないのでしょうか? また飲酒や無免許運転は現行犯でないと逮捕できないんですか?