• 締切済み

味覚について教えてください

2つの味質識別機構ということで、アクロスファイバーパターン説とラベルドライン説、というのがあったんですが、具体的にはどういった説なんですか?

みんなの回答

• suiran2
回答No.1

医学生か,看護学生でしょうか。図書館の成書を見ればでているはずですが… 「嗅覚・labeled-line theory・across-fiber pattern theory」で検索するとヒットするURLがありますが… labeled-line theoryは,特定の化学物質に対して感覚する嗅細胞が違うという説。鍵と鍵穴説でしょうか… across-fiber pattern theoryは,すべての嗅細胞が興奮するが化学物質の種類によって興奮パターンが違うという説。 結論は出ていないはずですが…

参考URL:
http://gc.sfc.keio.ac.jp/class/2004_14453/slides/11/index_bar.html
maya001
質問者

お礼

参考URLありがとうございました。一応図書館で探してみたのですが、本が少なくて困っていたのでたすかりました。ちなみに私は理学部生です。