• ベストアンサー

3歳5ヶ月の息子について

はじめまして うちの息子は集中力がありません。人の話も聞くのが苦手で、習い事でも同年代の子達の中でただひとり、走り回り、わざと違うこととかしてふざけます・・・・性格なのか、しつけ方が悪いのか・・・旦那は甘やかしすぎなんだと子供に厳しいんですが、厳しくすれば良くなるものなのでしょうか? 子供と約束しても「うん わかった 走らないからね」と言った直後グルグル走ってお友達とぶつかったりしてます。反抗期なんですかね・・・・ なんだか自信がなくなってしまいます・・・・アドバイスおまちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16530
noname#16530
回答No.6

同じような悩みを以前抱えていたものです。 同じような悩みを持つ親同士でお互いを慰め こんなこどももいる!と思いこみ現実を見ず、また時に 他の子供と比べる事ばかりしている自分に気付き とうとう病院に 病院でもなかなか判定されず 昨年1年療育にかかりよい先生にめぐり合い こう言う時どの様に言葉をかけたらいいか、など おそわりました。 療育所には 同じようなこどもがたくさんいて 結果 障害がわかったこどももいますし、障害という ことにはならないかな?と言う子供もいました。 結果どうであれ、こどもが生まれた時点で 運命はきまっているのです。 あなたのお子さんが幼稚園やこの先学校で 同じような態度をとったとき他のお子さんより 怒られる機会がふえてしまいます。怒られると だれでも おちこみひがんでしまうこともあるかもしれません。 その子にあった適切な指導 教育方法をまなぶということで 一度専門機関にみていただくのはどうですか? そしてその子を うまくよい方向に もっていってあげられるよう やってみませんか? きっとよいところもたくさんあるあなたのお子さん。 このままだと 悪い所ばかりがめについてしまいそうで・・ おたがいがんばりましょうね!

その他の回答 (5)

• ryosyoyu
回答No.5

男の子ってそういう子多いですよね。 ウチの7歳の長男もそうでした。 1歳で入ったサークルでも、一人だけ部屋から脱走して何もしていないし、大きな公園でフェンス関係なくどこまでも走っていくので大変でした。 でも、大人しく座ってる男の子より元気な子の方が良いと思いませんか? 小1の今でも集中力は我が家の課題ですが、親が言うのもなんですが好奇心が旺盛な分吸収も早く3歳でいつの間にか新聞が読めるようになっていました。 私も長男の時病気を心配しましたが、検診で何も言われていないなら病気を心配することもないと思いますよ。 4歳の次男はお調子者だけどそれほど走り回るような事もなかったので(親の見える範囲で遊ぶ子でした)性格だと思いますよ。 勿論ウチも厳しくしています。「子供だから」と言う言い訳は嫌いだし、子供も「今日から」とか「4歳になったから今日からダメ」では納得しませんよね。 いけない事はいけないと言い続けるべきだと思います。例え何歳でも何度も言えば理解すると思います。

回答No.4

うちの息子(現在3歳9ヶ月)がまったく同じ状況でした。 #1の方がおっしゃっていたように、多動症・情緒障害かもと思いながらも、現在も様子を見ている状態です。 今年の4月から幼稚園へ行きだしたのですが、入園後最初の保育相談で先生に「すぐ教室を脱走するので、危なくて目が離せません」と言われたほどでした。 今でも、他の子と比べるとまだ落ち着きなく、脱走もたまにしているようですが、先生も試行錯誤をしながら、うちの子にあった指導を根気強くして頂いているおかげか、ずいぶん落ち着いてきました。 家ではとりあえず、障害のことも頭の隅に置きつつ、その子の個性ととらえ様子を見ています。もちろん、公共の場では走らないなどのしつけは、そのつど何度も言い聞かせたりしていますが。 時期的な事もあるかもしれません。あなたのお子さんももう少ししたら落ち着いてくるかも。 心配なようなら、やはり一度専門機関に診せられてもよいと思いますよ。

hytt
質問者

お礼

ありがとうございます。同じ境遇の方がいらっしゃるとなんだか落ち着くというか安心するというか・・・ うちも、キッズクラブなど幼稚園の行事に参加しても興味がないと脱走してしまいます。4歳過ぎるまで様子見て、来年幼稚園に入れば落ち着くかもしれないですよね・・・

• noarin
回答No.3

ご心配でしたら、保健所や子育て支援センターの 幼児相談を利用してみてはいかがでしょうか。 小児医療センターで医師に診てもらうのも 一つの方法です。え、そこまでは。。。と お思いでしょうが、何も無ければ後で笑い話に なりますから。

hytt
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね・・・心配が続くようなら思い切って行こうと思います。

回答No.2

同じ位の子供のいる母親です。お友達の子供など見ていても、hyttさんのお子さんはちょっと元気な普通の子みたいに聞こえます。 このぐらいのときって、そんなもんじゃないんですかね。 逆におとなしすぎるより、子供らしくて良いのでは?と思うのですが。 3歳子に集中力を求めたって…?。Attention Deficit って英語で言いますけど、もうすこし大きくならないとわからないような気もしますが。

hytt
質問者

お礼

ありがとうございます。そう言っていただくと安心してしまいます・・・単純ですよね。様子みてみます。

回答No.1

しつけ・教育で改善させる方法もあります。親の根気が必要なんです。(褒めて辞めさせることもできますよ) しかしこちらの根気や(普通の)やり方でも効果が出ない場合は、多動症の可能性も出てきます。素人には判断できませんので、保育園・幼稚園などで沢山の子供を見てこられた方に観察してもらうとか… 専門機関でテストすることも可能ですが、まずは「普通」の範疇なのかどうかを(幼稚園などで)確認できるといいと思うのですが… 他動症などの存在を知らずに不安で子育てをするよりは、「そういうこともあるのかもしれない」と頭の片隅にある場合とでは、同じ接し方をしても子供の反応が違います。何も知らないということは本当に恐ろしいと思いました。

hytt
質問者

お礼

ありがとうございます。多動症も少し考えていました・・・様子みようと思います。