• ベストアンサー

WEBサイトを作るのに必要な能力は?ずっと悩んでいます。よろしくお願いします。

僕はグラフィックデザインをやっている者です。 今までWEB制作は、扱ってきませんでした。 手始めに 自社のサイトを作ろうと思っているのですが 商用のサイトを作るにあたって どのような能力が必要でしょうか? ----------------------------------------------------------------------------- もちろん サイトの内容によって必要な能力は違うと思いますので 作りたい内容を箇条書きにしてみました。 ●どんな環境のパソコン(一般に使われている範囲)でも、正しく表示されること ●ウインドウを拡大・縮小しても、中央にちゃんと表示されること ●フォントが文字化けしないこと ●書体(一般のサイトで使われている書体で構いません)・サイズ・行間・字間を指定できること ●メールマガジン購読用の、アドレス登録のボックスを設置する ●お問い合わせフォームを設置する ※デザインとコピーで勝負するため動画や、インタラクティブな仕組みはいりません ----------------------------------------------------------------------------- 現状、僕が出来ることは ●デザイン ●コピーライティング(キャッチ・ボディも含めて) ●MACでのイラストレーター、フォトショップの操作 です。この3点については自信があり、問題ありません。 問題は ホームページ製作に必要なソフトの操作や、HTMLなどシステム的なこと であるとは想像するのですが、一体どのソフトを使えばいいのか また、HTMLはどの位必要か、CGIやJAVA SCRIPT?等は必要なのか それらは独学が可能なのか、分かりません。 上記のサイトが作れれば、余分な技術はいりませんので 出来るだけ最短でテクニックを学びたいと思っています。 上記の商用サイトを作るにあたって必要な能力を どなたか、ご教授いただければ幸いです。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bonjin
回答No.8

>上記の商用サイトを作るにあたって必要な能力をどなたか、ご教授いただければ幸いです。 自分の専門外・能力外のことは外部に委託できる判断力です。 最近、商用のサイトを知識も技術もないのに作ろうとしている人達が多いですが、知識も技術もないのに自動車を作ろうとしていることと大差ありません。 ホームページの見た目なんて、車の外装と同じで多少の知識があればどうにでもなります。しかし、エンジンなどの見えない部分は、どう頑張っても素人にはできません。それと同じでWebを運営すると言うことはネットワーク技術、サーバの構築・運用・保守はもちろん、DoSやウィルスなどのセキュリティにおける知識・技術が必要になります。サーバを乗っ取られて他のサイトを攻撃したり、個人情報を漏洩させたりして損害賠償を求められてからでは遅いのです。今回の要件にも「メールアドレスの収集」が入っているのでセキュリティについてはしっかりと考慮に入れなくてはなりません。 要は、見た目だけではなく見えない部分にも注目してくださいと言うことです。 >一体どのソフトを使えばいいのか 本質的なこと(HTML)がわかっていれば、どれを使っても同じです。最終的には作り手の慣れや使いやすさで差が出てきます。 >また、HTMLはどの位必要か、CGIやJAVA SCRIPT?等は必要なのか 今回は「メールアドレスの収集」が要件に入っているので、CGI系の技術は必須です。CGIが必要と言うことはHTMLも必須です。Java Scriptは要件によります。 >それらは独学が可能なのか 書籍がたくさん出ていると言うことは、独学が可能であることを意味しています。しかし、独学が可能であっても、それが商用レベルに達することとは無関係です。 >出来るだけ最短でテクニックを学びたいと思っています その仕事を生業にして数ヶ月、すべて独学で数年レベルのスパンで見積もってください。 HTMLもよくわかってなさそうなレベルなので、今回は素直に外注することをお勧めします。

その他の回答 (9)

• taseki
回答No.10

重要なことを書き忘れました。 ANo.8 の方も指摘されていますが、私も気になったのが「メールマガジン」、「お問い合わせフォーム」という要件、すなわち個人情報ひいてはセキュリティが絡む事柄です。 ご存知かと思いますが、今年度から新しい法律「個人情報保護法」が施行されました。上記は該当する要素になります(自治体による条例にもよります)。 もちろん違反すると罰せられますが、なにより、新法律のニュース、関連事件(情報漏洩など)が多発したニュースなどなどによって、多くの人、社会全体が、最近はかなり神経質になっているというのが、大きなことです。それは、法律と言う実際的なことに加えて会社の「社会的信用」に関わることです。 当然ながら、Webサイトも対応したものでなければなりませんので、十分にご注意、ご検討されることをおすすめします。

• taseki
回答No.9

必要な技術などに関しては他の皆さんが回答されているので、あえて別の観点でアドバイスを書きます。 (ちなみに、私も、状況を推察する限り作りこみはプロにまかせるべきと思います。) 「デザイン」には自信があるが今まではグラフィックデザインをされていた、とのことですが、Webサイトのデザインのほうは、経験がおありでしょうか? 実際のところ、グラフィックデザインとはだいぶ勝手が違います。見せ方は当然違いますが、それだけでなく様々な制約があったりもします。何より紙面での表現とモニターでの表現は決定的に異なりますが、具体的にどういう点が異なるかは、それこそ経験者にしか解らないと思います。 私の経験ですが、グラフィックデザインをされていた人が臨時にWebサイトのデザインをされると、けっこう実現不可能だったりすることが多いです。 もしWebサイトのデザインは未経験でしたら、おすすめするとしたら、とりあえず今回はコンセプトやデザイン原案だけをして、それを基にプロに作ってもらうのが、商用サイトとしては最善だと思います。 そして、(Webサイトのデザインもグラフィックデザインと同様に経験によるところも大きいので)次回のリニューアルなどのときに活かすべく、Webに関する様々な制約や勝手や慣例的な事柄などを、この機会に覚えてしまうのが良いかと思います。

回答No.7

>出来るだけ最短でテクニックを学びたいと思っています。 これが出来ればプロはいりません・・・。 >MACでのイラストレーター、フォトショップの操作 これが出来るならお分かりでしょうが、ツールが操作出来る事と商用に足るイラストを書く事はまったく別な事。 そして、出来るだけ最短で商用に足るイラストを書くテクニックを学びたいと絵を描いた事もない人と問われてどうお答えになりますか??? せめてプログラミングの経験があるとかだと、その経験に合わせてどの辺から着手すべきかという方向性は示せますが・・・。 それから・・・、う~む。 あなたの希望されている事はサイト作成者でそこそこ経験がある人達が 結構苦労されているテーマでもありまして・・・。 「どんな環境のパソコン」,「文字化け」・・・。 白紙の状態だからこそこの様な希望がいえるのですが、 サイトという物がイラストの様な出来上がった結果を提示する物ではなく ブラウザなどの道具で見る為の材料提供でしかないという事がわかってくると、その先は大変です。 と否定的な事ばかり言っていてもという事で、 とりあえずイラストを学んできた経緯を思い出し それをホームページ作成に置き換えて学んでみてはいかがでしょうか? 幸いHTMLという物はメモ帳などの簡単なツールでテキストファイルを作るだけで出来ます。 それをブラウザで見ればすぐ確認する事もできます。 あとは規則を学ぶだけです。 それからブラウザでいろいろなサイトを見る事で参考にする物も多いですし、 それがどの様につくられているか見る事も出来ます。 (見れない部分も実際にはありますが、どうせそれはさらに知識の必要な部分なので見えても判らないしまた見えなくても学べます。) あと、用語とかそれぞれの意味を特に意識し学ぶ事です。 丸暗記は応用がきかず二度手間です。 用語を覚える事は、質問などで適切な表現が出来る様になり適切な回答が得られやすくなります。また自分でも調べやすくなります。

• Kirishima
回答No.6

能力的には、すでにウェブサイトを作るに十分かと思います。 あと必要なのは、 商用ウェブサイトの実験をするためのプライベートなウェブサイトではないのでしょうか? 安いところでいいので、自腹でホームページのスペースを契約して、 そこに、お試しのウェブサイトを作るのが最短コースではないかと思います。 無料だと制限がきついのでおすすめしません。 ここは自腹切っておいた方がいいと思います。 制作ツールとして、Dreamweaverを選ぶのは、私もおすすめします。 あとは、お試しサイトを構築していく傍らで身につけられると思いますよ。 体系立てて習得するのではなく、必要になったことを都度調べて身につけて、それの積み重ねが知識と技術になるのではないでしょうか?

• cherrymoon
回答No.5

●どんな環境のパソコン(一般に使われている範囲)でも、正しく表示されること これは窓・林檎の色々なタイプで確認しないとどうしようもありません。 よく見かけるのは自分のパソコンのバージョンや画面のサイズをトップページに表示しておく方法です。 それ以外は確認していないのでご了承ください、みたいな言い訳っぽいですが一般的に窓も林檎も持っている人は居ないと思うので。 ●ウインドウを拡大・縮小しても、中央にちゃんと表示されること 800*600を意識して作れば問題ないです。 私はテーブルタグを利用していますが、タグを調べれば効率の良い方法もあると思います。 ●フォントが文字化けしないこと 文字化け防止のメタタグを設定すれば問題ないと思います。 ●書体(一般のサイトで使われている書体で構いません)・サイズ・行間・字間を指定できること 書体は窓・林檎に基本的に入っているフォント(MSゴシックとか)を指定すれば、それで表示されます。 サイズ・行間等はCSSで指定できます。 ●メールマガジン購読用の、アドレス登録のボックスを設置する メルマガ配信サービスを利用すれば購読用のボックスの設定は出来ます。 ●お問い合わせフォームを設置する レンタルでフォームデコードがありますので、それを利用すれば問題ありません。 私はソフトの入っていない古いパソコンから始めたので独学でタグを覚えて作っていきました。 そのときはHP作成支援サイトを見て回りましたよ。 最初は本当に理解できずに色々やっては失敗を繰り返しました。 見やすいHP作りを目標に今でも精進しています。 見やすくて綺麗なHPを作るにはそれなりの努力は必要だと思います。 JAVAやCGIはHTMLタグを理解できてからでも遅くはありません。 JAVAに関してはタグを配布されているところからお借りすればいいので。 CGIはHTMLタグを理解しないとカスタマイズできないです。 基本はHTMLタグとアップロードの仕方を覚えることで、それは独学でもやれます。 現実に独学でやっている方も大勢いらっしゃいますし。 HP作成支援で検索をかけると色々ヒットしますので参考にしてください。

• Rafi
回答No.4

求められている内容ですと、とりあえず知識としてhtml(辞書片手でもいいからタグが読める程度。でないと修正がうまくできないことも)、W3Cが何か、CSS、CGI、エンコード形式の種類、ブラウザの知識、WINとMac違い、解像度、扱える画像形式の知識は最低限理解出来る必要があるのではないかと思います。 No.2の方のおっしゃっているように、ソフトいじってみたらできますというのも一理あり、No.1の方のようにここで教えられる範囲じゃない、というのも一理あります。 質問者様の困り度が3のところを見るとお急ぎで自社サイトを作成したいのでしょうか。 それなら、デザインなどディレクションはご自身でやり、あとは実際のweb作成は外注に任せるというのもひとつの方法かと思います。 本職がデザイナーということなら、一年くらいかけて試行錯誤でつくるということはムリではありませんけれど、最初に作った要領を得ないサイトがデザイン事務所の看板となっているというのは少しオススメしがたいです。 今後webも仕事にしたいということなら勉強する価値はあるのでがんばって納得いくものを作るのもアリですが。 最初に並べた単語は最低限です。 中にはひとつの項目だけで本1冊出せるくらいのものもあります。 それを踏まえた上で、覚えて自分で作っていくのもよいかと思います。 webページならすぐ作れるようになれると思いますが、「条件のあるwebページ」を作れるようになるのは時間が必要だと思います。

• negoro
回答No.3

デザインは考えてコーディングは別の人に頼むとか…。 とりあえず作ってみてはいかがですか? 出来上がったものは商用と呼ぶには分不相応になるかも知れません。 そこから、何が足りないのか、何が必要なのか、どうすれば良いのか1つずつリストアップしてみましょう(…って、似たような事はされてますよね。失礼) 後は自分の頭に描いているサイトと同じ動きを実際にしているサイトを上から下まで覗き込んでその仕組みを理解すると良いかもしれませんね。そうすれば、そう上辺だけでは動いてくれない部分があることも分かると思います。 Web製作の為に役立つサイトならたくさんありますので、そこでテクニックを身につけてください。

• mendokusa
回答No.2

この辺をいじっていれば出来ると思いますよ。

参考URL:
http://www.macromedia.com/jp/software/dreamweaver/
  • umikozo
回答No.1

こんにちはm(__)m 単純に綺麗に見せる為には センスです 作成に当たっては”html”と”cgi”や”script”の基本が必要です 効率よくするなら”css”も必要ですし ソフトを使うならそのソフトも使えなければいけません 全て独学で可能です 余分な技術って無いですよ 全て必要な技術です それにこんなトコで教えられるようなモノでもありません 失敗を重ねながら覚えていくしか無いですよ そこまで簡単ではありません もしそういう学習方法を選びたいなら どこかのスクールか若しくは その道のプロに教えて貰うしか無いです