ウェブデザインの能力向上のための方法

このQ&Aのポイント
  • ウェブデザインの能力を向上させるためには、知識と見た目の調和を大切にすることが重要です。知識を活かすためには、ラフデザインの作成や自分の感覚に頼ってみることも必要です。
  • また、スタンダードなデザインに固執せず、面白さを表現する余地を持つデザインを目指すことも重要です。個人的な感覚や日常の感覚を取り入れつつ、一般的にも理解できるデザインに仕上げることが求められます。
  • さらに、他のデザイナーの作品を参考にすることも有益ですが、バランスを保つために自身のデザインの個性やバックボーンを感じさせることも重要です。デザインに時間をかけることで、より良い作品を生み出すことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウェブデザインの能力を向上させるには?

ウェブデザインの能力を向上させるには? どうしたら良いのでしょうか。 私のデザインは、知識(Flashの仕様やHTMLやJSなどの制約)と 見た目(色彩や思い切ったレイアウト、華のあるオブジェクト)の調和が 離れてしまう傾向にあるようです。 ノートに面白いラフを考え、いざ作るぞ!となると 知識に足を引っ張られていて、私的な感覚で言うと 10分の1くらいのクオリティしかでてない気がします。 また、デザインの基礎知識から構築されたスタンダードなデザインをすると 堅いデザインになって見てて面白く無いです。 堅いデザインとは、理論が完璧すぎて崩しどころが無くて 落しどころなどを介入させる余地がない感じです。 Flashなどの動きでも同じことが言えます。 素人目に「かっこいい」「かわいい」などのメッセージを 「分かりやすいのに面白い」表現をするには どうすればよいのでしょうか。 自分のセンスなどの日常にありふれた感覚を 個人的にならない程度に表現したり、 見たことないのに素人でも感じれる何かを盛り込むには どんな導線が必要でしょうか? もちろん時と場合によりIBMのような堅いデザインや、 個人的な感覚を盛り込む事は必要な要素であるのですが。 以前働いていた先輩にデザインを修正してもらった時は、 大部分をぶっ壊して修正してもらう感じでした。 色の修正は現存のものにさらに価値の段差が分かるような色を付け加えてました。 また別の先輩は、出来栄えは素材の良し悪しにもよるとも教えてもらいました。 色は制約と分離出来る部分が多いので冒険できるのですが、 オブジェクトやレイアウトに関しては制約や製作時間なども気になり 仕事では怖くて冒険できません。 デザインに時間をかけることは良いことでしょうか? ブランディングサイトなど見ても、 盛り込み方がバランスが良くささやか過ぎて 作ったデザイナーどんな意向を持って作成したかや デザイナーのバックボーンを具体的に感じることが出来ません。 サイトからバックボーンを具体的に感じたりが出来てしまうとダメなんでしょうけど。 上記を踏まえて まず何を始めればよいかだけを教えてください! 時間は有限ですが、ルーチンワークを自分で作ってゆきたいんです。 デザイン好きのみなさんよろしくお願いします。

• CSS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は、デザイン関連の学校に通ったわけでなく独学でデザインを学び仕事につきました。 デザインの本を読むのもいいですが、「たくさんの既存サイトデザインを見ること」が 一番いいかな、と思います。 ファッション雑誌や街中の広告等見ても目が養われると思いますが、 webデザインをやられるんでしたらとにかくネットサーフィンするのがいいと思います。 それこそ時間があれば一日中でも。 見て、自分の好きなサイトがあれば、このサイトのどの部分が好きなのかピックアップする。 使えそうなデザインテクニック等はメモって、パクるという意味ではないですが 自分の引き出しに入れさせてもらう。 webデザインのまとめサイトに行けば、流行りのデザインや良いデザインを見て 目が肥えますよ~ まとめサイトのURL貼っときます http://www.web-mihon.com/ http://www.designlinkdatabase.net/ http://anjo.dekiteharu.jp/ http://bm.straightline.jp/ http://bm.s5-style.com/ http://www.anotherbookmark.com/ あと、webデザインの基本はDTPデザインの基本にもつながっていると思うので そっちの知識もあるとさらに磨かれるんではないでしょうか。 バナー制作で文字を綺麗に目立たせる等、はDTPの領域でもあると思います。

fun_wizard
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても実用的でセンスが磨けそうなサイト達ですね!まさに先人達の知恵袋。 まずは見ながら一つ一つ実践していこうと思います。 DTPに関しても見聞を広げてみます。 いい先輩が身近に居ない以上、ウェブを頼りにしてゆこうと思います。