• 締切済み

Webデザインができるようになるには

紙媒体のグラフィックデザイナーをしている20代後半の男です。 お恥ずかしながら、Webがほぼ全くできず、最近さすがにマズイと思い始めました。 現在、Web関係の専門的な知識はほぼゼロかと思います。 (数年前、デザインとは関係ないところでJavaを少しとHTMLを ほんの少し触ったことがありますが、もう忘れてしまいました) そこで、詳しい方にお聞きしたいのですが、 1.Web未経験の状態から、デザイナーとしてプロとして恥ずかしくない Web制作レベルになるためには、どれくらいの勉強量が必要なのでしょうか? 2.最近よく「Flashは終わった」とか「これからはHTML5」とか聞きます。 そんな中「まずこれは勉強した方がよい」という分野は何でしょうか? また、これから注目の技術があれば合わせて教えて頂ければと思います。 DreamWeaverの参考書を1冊買ってきたところです... ひとまず自分のポートフォリオのようなサイトを シンプルにセンスよく作りたいです。 アドバイスを頂ければ助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• pantaron_
回答No.2

会社にお勤めのデザイナーの方ですか? 別にグラフィックデザイナーさんがWebを無理にやる必要もないと思うのですが、迫られている事情でもあるのでしょうか。 一応、どちらもやっていますが、私の周りにはWebはデザインだけで制作は別の人がやるということも多々あります。その場合、デザインはPhotoshopやIllustratorでして、それを制作の人に渡すだけです。 そのための(Webデザインとしての)気をつけるべきことはありますが、htmlやcssの知識はそんなに必要ではないですよね。 知識や技術を習得するには、なぜそれを習得する必要があるのかという動機も大切だと思います。とりあえず、ご自分のポートレートサイトを作るだけでしたら、Dreamweaverでできると思います。 ただ、できればhtmlとCSSで、タグ打ちでできた方がいいです。じゃないと環境によっての表示のずれなどへの修正に対処できないですからね。 完全にWEBに転向するのでしたら習得した方がいい知識は多岐にわたりますよ。Webはプログラムもありますから。 まずは何をしたいのかがはっきりしないと他の方もアドバイスしにくいのではないでしょうか。

回答No.1

1. 仕事をやっている限り永遠。 Web系の技術は日々変わって行っている。 一年後には今の技術は古いものになっている事なんて当たり前にある。 2. HTML+CSS そもそも自分で >現在、Web関係の専門的な知識はほぼゼロかと思います。 って行っているのに基本を勉強しないで何でいきなり応用的な >最近よく「Flashは終わった」とか「これからはHTML5」とか聞きます。 な事が気になるの?