海外の銀行口座比較:シティバンクとロイヤルバンク、どちらがおすすめ?

このQ&Aのポイント
  • カリブ海のロイヤルバンクに口座作成可能な情報がある。現在、シティバンクとの比較検討を行っているが、どちらが選ぶべきか迷っている。
  • ロイヤルバンクの情報が少ないため、詳細を知りたい。
  • 個人的な銀行の判断基準は利率よりも安定経営を重視している。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外の銀行について質問

お世話様です。 http://kingsley1.fc2web.com/anzusiryo.htm にてカリブ海のロイヤルバンクに口座が作れるようです。 そこで、今現在、シティバンク:http://www.shisanka.net/bank/citibank/citibank-hongkong.htmと比較検討しておりますが、どちらがいいのでしょうか? また、シティバンクについては、ある程度は知っているのですが、ロイヤルバンクについては非常に情報が少ないですので、何かご存知でしたら教えて下さい。 ちなみに、個人的な銀行の判断基準は利率は二の次で 、あくまでその銀行の安定経営を最優先しております。 以上、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

資産分散と資産保護は意味が違います。 破綻の危険性を避けるのであれば、スイス銀行が一番です。ただし、金利は付かず、口座管理料がかかります。 資産分散なら、アメリカ、ヨーロッパ、南米、オセアニア、アジア・・・と世界中の通貨で預金する必要があります。 これらを簡単に実行出来るのが、世界債券型投信です。これは世界中の通貨の国債を中心に運用しています。

mikichan-e
質問者

お礼

なるほど、確かに仰せの通りですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

>海外への資産分散の為です。 と言うことは海外の銀行の方が破綻リスクが小さいと考えているわけですね? 別の視点で考えてみましょう。 銀行預金なら銀行に貸すことなので、銀行自体の破綻リスクが問題になります。 例えば普通の投信なら分別管理しているため、仮に運用ファンドが破綻しても、顧客資産自体は保管管理している信託銀行から返してもらえるはずです。 さてmikichan-eさんはどちらが安全とお考えですか?

mikichan-e
質問者

補足

確かに仰せの様に、銀行に破綻リスクはありますが、 シティバンクなどは、格付けが高く日本の銀行などに比べると、全然安心だと思うのですが、いかがでしょうか? ただ、投信のことは今のところ考えておりません。

回答No.1

どの様な目的で海外の銀行を選ばれるのでしょうか? 単に「安定経営の銀行」をお探しなのですか?

mikichan-e
質問者

補足

海外への資産分散の為です。