• ベストアンサー

メタルプラスについて

NTTから上記に乗り換えを検討してますが、電話のしくみが調べてもよくわかりません。教えていただけないでしょうか? 1.IP電話のように裏番号が発生するの? 2.アナログ回線とはNTTでいうダイアル回線のこと?そうだと現在プッシュ回線を使っているので、使い心地に差が出るの?またデジタル電話機を使っても意味がないの? 3.ナンバーディスプレイ機能を続けて使いたいが料金はいくら?それはKDDIから請求がくるの? 質問が多くてすみませんが、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1 今までと電話番号は変わりませんし、裏番号は発生しないと思います。 2 アナログ回線は、ISDN回線でないものですね・・・。ダイヤル回線・プッシュ回線とは意味が違います。メタルプラスでは、プッシュ回線は標準サービスとして提供されます。 3 420円です。KDDIからの請求です。 メタルプラスにすることで、電話に関するNTTからの請求はなくなり、KDDIからの請求になります。(NTTの電話加入権がある場合、休止の扱いとなります)

hayayaha
質問者

お礼

ありがとうございました。 もうちょっと検討してみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

今NTT回線で使用している電話番号をそのまま使う場合には裏番号が発生します。かけてくる相手は表番号(今の番号)をダイヤルし、一旦NTTの交換機に着信しますが、NTTの交換機には裏番号の登録がされているので、普通に着信ができます。 アナログ回線とはISDN回線でない通話などの信号がアナログであることを指します。メタルプラスにはISDNサービスはありません。プッシュ回線は標準装備です。(NTTも今では料金がかかりません) ナンバーディスプレイは月額420円です。NTTと同額ですね。

hayayaha
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり裏番号発生するんですか!? だとNTT回線でナンバーディスプレイをしているお宅にかけた場合は、向こうの表示は裏番号になるんですよね?考えどころです。 もう少し検討してみます。

回答No.2

NO.1さんに補足です。 まず現在電話番号簿にのってている場合、今後のらなくなります。 もちろん、電話番号簿の配達もなくなります。 104とか113とかにかからなくなります。 回線が故障した場合、KDDI経由でNTTに手配するので回復に時間がかかる。 そう言うデメリットもあります。 ご検討下さい。

hayayaha
質問者

お礼

ありがとうございました。 デメリットもよく考えなきゃいけませんね。 (今まで回線が故障したことなんてなかったですが) もう少し検討してみます。