• ベストアンサー

棒読みになってしまう

今まで自分は音痴だと自覚してきて極力カラオケを避けてきたのですがこのままじゃいけない・・・という事で最近カラオケに行き始めているのですが カラオケではやはり自分の声が聞こえるので気づいたことがあります。 何と言うか棒読みになってしまうんです。 ココの掲示板などを見る限りでは“感情を込めろ” とか“腹式呼吸をしろ”とかあるのですがイマイチ 上手くいきません。一応音の高低には気を付けているつもりなのですが・・・ 一体どうすれば良いのか分りません。助言お願いします。 あとこの前友人に 「ハモってない?」といわれました。 これは一体何を意味する事なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

私も自分の歌に自信があるわけじゃないのですが… あなたの好きな、歌ってみたいと思う歌は何ですか?それを歌っている歌手の歌い方とあなたが同じ歌を歌う歌い方はどこが違いますか? 棒読みになってしまうということですが、もしかしたら歌詞を正確に歌うことに気をとらわれて、声の高低に変化をつける事がうまくいかず、”平坦な”感じの歌い方になってしまうのかもしれません。 まずは歌詞が自然に出てくるように歌いなれることが必要ですが、それに加えて、その歌を歌う歌手独特の歌唱法(こういうところではかならずかすれている、ここで裏返る、この音は短く、この歌詞の中の言葉を歌うところで、これだけ音が上下してうねっている等)を発見して、その歌い方を真似してみてはいかがでしょうか? そのように意識して大好きな歌を聴いてみると、ボーカリストというパートも、ひとつの繊細な楽器なのだ、ということに気づくと思います。キーボードのパートでいうならば、”音符の部分だけ”を人差し指でなぞって引くのと、体の傾きや鍵盤をたたくリズムを加えて表現力のある演奏をしている奏者の違いくらい、声という楽器も奥が深く、表現力が要求されるものだと思います。 感情、腹式呼吸といったプロの方が言われるような基礎的な技術も大事ですが、まずは大好きな歌の歌真似から入ってみて楽しんでみてはいかがでしょうか?

noname#18350
質問者

お礼

返信有難うございます。 私が好きな歌手はビーズなのですが高くて高くて なかなか手が出せません(汗 やはり音程の高低がしっかり出来てないから 棒読みになってしまうのですか 悩んでたことがすっきりしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.6

最初は、とにかく好きな曲を、とことん真似することが大事だと思います。 真似することで、その歌手のテクニックを盗み取ることができるというのもありますが、 何より、好きな曲の世界を、まるごと自分で再現できのは、とても楽しいものです。 その楽しさにはまって、いろんなジャンルの曲を手当たり次第に真似しているうち、 「自分が真似しやすい曲=自分の個性の傾向」がわかってきます。 また、「こういうジャンルの曲では、こういう歌い方をするもんなんだな」というような、 感情表現のコツもつかめてきます。 ここまできて、やっと「自分の歌い方で上手く歌える」レベルになるのです。 最初から「自分の歌い方で上手く歌える」人はほぼ皆無でしょう。皆、真似から はじめているのです。 なお、自分の歌唱を録音するのは、かなり勉強になるので、強くオススメします。 録音機器をカラオケ再生機に繋げ、MDやCD-R・カセットなどにノイズレスで録音が 出来るカラオケ屋さんはけっこうあります。(カラオケ館・カラオケパセラなど)。 フロントに申し出れば、無料で録音できますので、練習の際には是非お試しください。 (Cyber-DAMのDAMステーションのRecoシステムは有料ですが)

参考URL:
http://www.karaokekan.jp/faq/03.html
noname#18350
質問者

お礼

返信有難うございます。 そうですね、まずはカラオケに何回も行って歌いまくる事が大切ですよね 勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#29456
noname#29456
回答No.5

私の印象を言わせていただくなら、 このサイトを見たりなどして、 いろんな知識を仕入れようとしているのはわかります。 それはいいことだと思います。 ですが、いろんなことを気にしすぎて、結局どれもうまくいってない。 というより、そのようなことを気にする以前の問題なのではないでしょうか。 「ハモってない?」というのは、 「音外れてない?」と遠回しに言われたということです。 でも、そうやって言ってくれるだけ、まだマシだと思います。 その場では何も言われないけど、二度とカラオケに誘われないというのよりは。 棒読みとか感情の込め方とかについて考えるのは後回し。 まずは、ちゃんと音程を取れるようになることを第一に考えた方がいいと思います。 あなたの好きな曲のCDをかけて、一緒に歌ってみてください。 小声でいいし、高音が苦しければ1オクターブ下でもいいし。 それで「ハモる」ことなく音程を取って歌えますか? もし、それがちゃんとできるど、 いざカラオケ屋に行ってみると「ハモって」しまうという状態であれば、 それはほんのちょっとカラオケに慣れてないだけのことでしょう。 ちょっと練習して歌い込んでみれば意外と簡単に音程を取って歌えるようになります。 練習方法としては「一人カラオケ」なんかもいいですよ。 とにかく納得できるまで歌い込む。 そこから始めてみましょう。 それでもダメなら、もう二度とカラオケに行かなければいいのです。 カラオケだけが人生ではないから。 でも、できたらあなたにもカラオケのやり方を体得していただきたい、 というのが回答者としての本意であるということもご理解ください。

noname#18350
質問者

お礼

返信有難うございます。 ん~私の友人は遠回りでは無く、ずれてるならずれてると言ってくれるので、わざわざ遠回りに言う意味がわからないんですが・・・気を使ってくれたのでしょうか? 棒読み以前に音程を取る・・・なるほど、まだ私は当たり前の事が出来てないので基本をしっかりやれと 勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maimaiai
  • ベストアンサー率25% (22/87)
回答No.4

「ハモってない?」は音程がずれていることだと思います。この間、某番組でやっていましたが、曲の速度を早くすると、音痴が目立たなくなるらしいです。お試しあれ。

noname#18350
質問者

お礼

返信有難うございます。 ハモる=音程がずれてる・・ですか 自分なりに頑張ってますがやはりずれてるんですね(汗

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

もしカラオケに行かれる前に歌う曲を決めておけるのなら 歌詞を見て ここはこういうイメージでとか ここは感情を込めてとか ここは少し抑え目にとか いろいろ計画を立てて それを歌詞といっしょに紙に書き出してみると言うのはどうでしょうか。 実際カラオケに行ったら難しい事は考えずに楽しんだほうがいいと思いますけど その前に↑のような計画を1度立ててみるだけで少し変わると思います。 あと(ハモッテない?)というのは ごめんなさい。わかりません。

noname#18350
質問者

お礼

返信有難うございます。 歌う前に計画を立てておいた方が良い・・・と 今度から考えておきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

まずは家にいるときに自分が歌いたいと思う曲を何度もしっかりと聞いてみることです。歌手がどんな風に歌っているか、体に叩き込みます。いつでも頭の中で再生できるくらいに。 あと練習する時は、なるべく大きな声をだすこと。 それから、自分の歌声を録音してあとで聞いてみることもお勧めします。歌っている時はよくわからなくても、客観的に聞いてみるとどこがまずいのかわかるかもしれません。 最近の携帯にはボイス録音機能とか付いてますよね?ああいうのでも十分かと思いますので試してみてください。

noname#18350
質問者

お礼

返信有難うございます。 何度も聞く事が良いんですね、分りました 頑張ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#12591
noname#12591
回答No.1

こんにちは。 「ハモってない?」ってのはおそらく、音程が少しズレているんだと思います。 それでハモってるように聞こえるのではないかと。(もしくは嫌味・・・^^;) 私も昔はすごく音痴でした。今もかもしれませんが・・・。 でも、好きな歌を毎日聞いて、その歌手の歌い方をちょっとオーバー気味に真似しながら口ずさんでみると、なんとなく上手く聞こえますよ。 とにかく毎日人知れず歌っているといいと思います。 がんばってください。^^

noname#18350
質問者

お礼

返信有難うございます。 やはり音程がずれてる・・・という事ですか 一応ずれてるならずれてると言ってくれるのですが わざわざハモってるというので、何か意味があるかと思ってたのですが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 腹式呼吸

    私はすごい音痴なんですけど、腹式呼吸ができてない気がするんです! カラオケとかに行って歌うと全然大きい声が出ないんです! スグにのどが痛くなるし・・・ 腹式呼吸の仕方を読んでやってみてもなかなかうまくできないんです。 解りやすい方法があったら教えてください!! よろしくお願いします!

  • ボイスレッスン

    私は歌(カラオケ)が下手です。 歌うのは好きなんです、だからカラオケに行って思いっきり歌いたいです。でも下手で自信が持てず、人前で歌うとなると少し引いてしまいます。 下手な原因は分かっています。 音痴ではないんですが、腹式呼吸、お腹から声を出す感覚が分かりません。 こういった事は、ボイスレッスンを受けると上達し、カラオケでうまく歌う事が出来るでしょうか?

  • カラオケで棒読みに

     ボイスレコーダーでミスチルを主に録音し、音源をアップして某掲示板に評価をもらっていえるのですがいつまで経っても棒読みが治らないみたいなんです。かなり意識して強弱をつけたり感情を込めたりしているつもりなのですがみなさんそろって「感情が無い」「お経みたいだ」とおっしゃいます。もっと練習すれば治るものなのでしょうか?  あと、「お前にはミスチルは早すぎる」とか「しょっちゅうアップしてるけど全く進歩が無い」などと言われるのですが歌って才能に左右されるものなのでしょうか?高校の頃は少しでもキーの高い曲は歌えなかったのが今では高校時代の友達と時々カラオケに行くたびに「かなり上手くなった」とか「高音が綺麗になった」と言われます。なので少しは成長しているかと思うんですが、これからも諦めずに努力すれば少しは今よりまた上手くなるのでしょうか?今では裏声なのか地声で張り上げているのかわかりませんが高音部ではどうやってミックスボイスを出せばいいのでしょうか?

  • 腹式呼吸で歌う??

    カラオケでは、歌うとすぐ喉が痛くなってしまいます。 これは、喉で歌っているせいだと自覚しています。 で、腹式呼吸で歌えば喉が痛くならないそうなんですが その方法が分かりません。 中学の時に吹奏楽部で腹式呼吸を訓練した経験があるので 腹式呼吸は出来ます。 でも、その腹式呼吸を使いながら歌うということができません。 腹式を意識しようとしても、 歌っているともう何が何だか・・・ お腹から息をっと思っても、結局喉から出ているような気がします。 どうしたら、腹式呼吸と歌うことがつながるんでしょうか。 あと、もともと喉が弱いらしく普段でも声が出なくなることが 度々あります。 これは、喉の筋肉を鍛えるっとかで何とかなるものでしょうか。

  • 腹式呼吸の練習法

    今日カラオケ行って来ました!やっぱり普段の歌い方とカラオケとでは高い声が全くでませんでした。僕も腹式呼吸の練習がしたいので、高い歌が歌える練習方法を教えて下さい!腹式呼吸の練習をしたいだけなので、余計な説明などは構いません。 それと、腹式呼吸は練習すれば大体どれくらいで自然に出来ますか?また自然に腹式呼吸が出来るようになればカラオケでも自然にどれなりの歌い方が出来ますか?教えて下さい!!

  • 歌の歌い方を教えてください。

    同じような質問をされている方の回答をいくつか読んだのですが、まだよくわからないので教えてください。 私は歌唱力や音痴云々の前に、歌の歌い方そのものがよくわからないんです。 友達とカラオケに行っても、明らかに私だけ歌い方というか声の感じが違います。 吹奏楽部に入っていたので、腹式呼吸は普段の生活でも普通にしているんですが、腹式呼吸で歌おうとするとできません。 息を吸わなくても声ってでますよね? 地声でしか歌えないんです。 息を使って歌おうとしているんですが、腹式呼吸を使ってお腹に力を入れると、全身に力が入ってしまいさらに喉に力が入ってしまいます。 カラオケなどで真面目に歌うときと、地声で歌うときの違いって何なんですか? 合唱部の友達には「地声でどうやって歌えるの?」と言われました。 とりあえず一般人並には歌が歌えるようになりたいです。

  • カラオケを歌うと過呼吸になります

    カラオケで、腹式呼吸を意識して歌うと過呼吸になってしまい、手足が痺れます。 自分では、腹式呼吸をしているつもりなのですが、過呼吸なるということは、腹式呼吸ができていないのでしょうか? 腹式呼吸を意識しないで歌うよりも、声はよく出ていると思います。 もっと軽くうたっていれば、過呼吸にはなりません。 過呼吸になるような歌い方は、やっぱり良くないのでしょうか。 回復するのに、手元に紙袋等ないものですから、いつもしばらく呼吸を止めたりしています。 これもあまり良くないことでしょうか?

  • 喉が痛くなる

    カラオケで歌っているときに、高い声(裏声じゃない高い声)を出してるとき喉が痛くなります。 それで腹式呼吸を練習して今はできていると思うのですが(息を吸ったときお腹がふくらんで、はいたときにへこんでいるので自分では、できていると思っています)まだ喉が痛くなります、ていうか腹式呼吸してから余計歌いにくくなったようにも感じます。何が悪いのか教えてください。

  • 音の高低差が上手く出せない(芝居・歌)

    自分は演技を初めて数年になりますが、未だに棒読みが直りません。 普通だったら喜怒哀楽の喜を表現したい場合、心から楽しいと思うか、楽しそうな笑顔をすれば自動的につられて声が明るくなりますよね。 ですが自分の場合は違います。 「いい感じに心が動いた!表情もばっちり!」というときでも、録音した自分の声は凄まじい棒読みなんです。 他の感情でもそうなのですが、表情は無表情ではなくちゃんと面に出ているのに、声だけ無感情なんです。 (これは友人にも芝居の講師にも指摘されました) たまに「音痴は役者に向かない」と言いますよね。 現に、自分は極端にではありませんが音痴な方です。 出だしから最後まで音が低めor高めの歌だったらそのトーンをキープして歌えるのですが、高低差がそこそこある歌は駄目です。 録音した自分の声を聞いて「あれ?思ってたより音が一定……」と思うことが多々あります。 自分は女性ですが音域も狭く、高校のときの合唱コンクールの練習では、校内で一番歌の上手い子に「あなたはドから下の音も出るけど上手く操れてない。高い音はソから苦しそうになってる。だからドレミファソの音だけ頑張って」と言われたほどです。 恐らく、その“音の高低が上手く操れない”というのが演技にも影響されているのだと思います(強弱とスピードの変化はちゃんとできるので)。 どなたか音の高低を上手く操る方法(高い音も低い音もスムーズに出せるトレーニング方)を教えて頂けないでしょうか? あまりの棒読みっぷりに講師にもクラスメイトにも呆れられる毎日で、本当に辛いです。 どなたか回答をよろしくお願いします!

  • 音程を良くしたい!

    こんにちは。教えていただきたいことがあるんですけど、歌うとき、どうも、音程が外れてしまうんですよね。特に音程が飛ぶところ。 えっと、自分でこんなこと言うのも、、と思うのですが、 絶対音感はあるし、「あっ、外れた!」っていうのは、 かなり分かるほうなので、「音痴」って言うのではないと思います。 それから、部活で(合唱)ボイストレーニングはちゃんとしてるので、腹式呼吸はできてると思います! カラオケでも部活でもなんとなく気になってしまって思いっきり声が出せなくて。。  回答いただけるとうれしいです。