カラオケで棒読みになってしまう原因とは?

このQ&Aのポイント
  • ボイスレコーダーでミスチルを主に録音し、音源をアップして評価をもらっているが、棒読みになってしまう問題がある。
  • 意識して強弱をつけたり感情を込めたりしているが、みなさんからは「感情がない」「お経みたい」と言われてしまう。
  • 歌う才能に左右されるのか、努力次第で上達するのか不安がある。高校時代から成長は感じるが、今後どうすれば上手くなれるのか悩んでいる。高音部ではミックスボイスの出し方についても知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

カラオケで棒読みに

ボイスレコーダーでミスチルを主に録音し、音源をアップして某掲示板に評価をもらっていえるのですがいつまで経っても棒読みが治らないみたいなんです。かなり意識して強弱をつけたり感情を込めたりしているつもりなのですがみなさんそろって「感情が無い」「お経みたいだ」とおっしゃいます。もっと練習すれば治るものなのでしょうか?  あと、「お前にはミスチルは早すぎる」とか「しょっちゅうアップしてるけど全く進歩が無い」などと言われるのですが歌って才能に左右されるものなのでしょうか?高校の頃は少しでもキーの高い曲は歌えなかったのが今では高校時代の友達と時々カラオケに行くたびに「かなり上手くなった」とか「高音が綺麗になった」と言われます。なので少しは成長しているかと思うんですが、これからも諦めずに努力すれば少しは今よりまた上手くなるのでしょうか?今では裏声なのか地声で張り上げているのかわかりませんが高音部ではどうやってミックスボイスを出せばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta58e2
回答No.1

質問者の方の歌声を直接聴いたわけではないので、単なる想像の域を出ませんから、「そんなことはないっ!」という点があったらご勘弁ですが(^^ゞ 特定の方からだけ、半ば悪意を持って批評されているということでないなら、まだ感情とか起伏とかが十分出せていないんだろうとは思います。 >歌って才能に左右されるものなのでしょうか? という点については、「YES」でもあり、そうでもない面も有りと…わけのほわからん回答になってしまいますが(^^ゞ ただ、質問者の方の質問文の限りの現状では 「かなり意識して強弱をつけたり感情を込めたりしているつもり」 の、今アップしている歌声が、自分自身が聴いてみて「自分なりには、ちゃんと強弱や感情は付けている」と思えるのかどうか…という点で、『才能的』な問題はあるかもしれません。 「自分は(自分自身で聞き返しても)ちゃんと歌えているのに、(正しい批評ということを前提に)他人からはダメだと言われる」 という場合、実際に全然ダメなのに、自分の自己評価ではちゃんと出来ているように聞こえる…という人が居ます。こういう人は、広い意味の「音痴」です。音程は音痴でなくても、歌の感情なり起伏なりを『聞き分ける能力がない』という人は確かに居ます。そういう人は、一般的には『歌の才能がない』とも言えます。 でも、他人からある程度具体的に「ここは、こういう理由でマズイんじゃない?」と指摘を受けて、自分で聞き返して「なるほどなぁ…」と判断できるくらいの感覚があるなら、『聞き分け能力はある』ので、あとは経験値のアップだけで伸びると思いますけどね。 とにかく、他人の批評を謙虚に聞く…のは大変良いことなのですが、その批評について、自分で自分の声を聞き返して「その批評を理解できるかどうか」は大事です。聞いた内容を字面で受け止めて、具体的にどこをどうすればよいのかわからずに、やみくもに強弱を付けているだけだと、いつまで経っても同じことしか言われません。 この理解力がないと、『才能がない』と言わざるを得ませんが、自分でも「そうだな…じゃ次はこうしよう」と具体的な改善に取り組めるなら、努力すればいくらでもうまくなりますよ。