カラオケで棒読みになってしまう原因とは?

このQ&Aのポイント
  • ボイスレコーダーでミスチルを主に録音し、音源をアップして評価をもらっているが、棒読みになってしまう問題がある。
  • 意識して強弱をつけたり感情を込めたりしているが、みなさんからは「感情がない」「お経みたい」と言われてしまう。
  • 歌う才能に左右されるのか、努力次第で上達するのか不安がある。高校時代から成長は感じるが、今後どうすれば上手くなれるのか悩んでいる。高音部ではミックスボイスの出し方についても知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

カラオケで棒読みに

 ボイスレコーダーでミスチルを主に録音し、音源をアップして某掲示板に評価をもらっていえるのですがいつまで経っても棒読みが治らないみたいなんです。かなり意識して強弱をつけたり感情を込めたりしているつもりなのですがみなさんそろって「感情が無い」「お経みたいだ」とおっしゃいます。もっと練習すれば治るものなのでしょうか?  あと、「お前にはミスチルは早すぎる」とか「しょっちゅうアップしてるけど全く進歩が無い」などと言われるのですが歌って才能に左右されるものなのでしょうか?高校の頃は少しでもキーの高い曲は歌えなかったのが今では高校時代の友達と時々カラオケに行くたびに「かなり上手くなった」とか「高音が綺麗になった」と言われます。なので少しは成長しているかと思うんですが、これからも諦めずに努力すれば少しは今よりまた上手くなるのでしょうか?今では裏声なのか地声で張り上げているのかわかりませんが高音部ではどうやってミックスボイスを出せばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.1

質問者の方の歌声を直接聴いたわけではないので、単なる想像の域を出ませんから、「そんなことはないっ!」という点があったらご勘弁ですが(^^ゞ 特定の方からだけ、半ば悪意を持って批評されているということでないなら、まだ感情とか起伏とかが十分出せていないんだろうとは思います。 >歌って才能に左右されるものなのでしょうか? という点については、「YES」でもあり、そうでもない面も有りと…わけのほわからん回答になってしまいますが(^^ゞ ただ、質問者の方の質問文の限りの現状では 「かなり意識して強弱をつけたり感情を込めたりしているつもり」 の、今アップしている歌声が、自分自身が聴いてみて「自分なりには、ちゃんと強弱や感情は付けている」と思えるのかどうか…という点で、『才能的』な問題はあるかもしれません。 「自分は(自分自身で聞き返しても)ちゃんと歌えているのに、(正しい批評ということを前提に)他人からはダメだと言われる」 という場合、実際に全然ダメなのに、自分の自己評価ではちゃんと出来ているように聞こえる…という人が居ます。こういう人は、広い意味の「音痴」です。音程は音痴でなくても、歌の感情なり起伏なりを『聞き分ける能力がない』という人は確かに居ます。そういう人は、一般的には『歌の才能がない』とも言えます。 でも、他人からある程度具体的に「ここは、こういう理由でマズイんじゃない?」と指摘を受けて、自分で聞き返して「なるほどなぁ…」と判断できるくらいの感覚があるなら、『聞き分け能力はある』ので、あとは経験値のアップだけで伸びると思いますけどね。 とにかく、他人の批評を謙虚に聞く…のは大変良いことなのですが、その批評について、自分で自分の声を聞き返して「その批評を理解できるかどうか」は大事です。聞いた内容を字面で受け止めて、具体的にどこをどうすればよいのかわからずに、やみくもに強弱を付けているだけだと、いつまで経っても同じことしか言われません。 この理解力がないと、『才能がない』と言わざるを得ませんが、自分でも「そうだな…じゃ次はこうしよう」と具体的な改善に取り組めるなら、努力すればいくらでもうまくなりますよ。

関連するQ&A

  •  カラオケ好きな学生です。

     カラオケ好きな学生です。    5年ほど前、高校のころ友人に誘われ「カラオケ」と言うものをし、以来歌うことが大好きになってしまいました。将来歌手になりたいわけではないのですが好きなことは極めたい性格でして・・・。  始めの頃は、1オクターブ下げて歌っていました。地声が低いので「なんかすっきり歌えないなあ」と思っていると友人に「そりゃオクターブ下げたら何だって歌えるよ」と言われ、いざ声を上げて歌おうとすると全く声が出ず、途方にくれました・・・。以来無理やり高音の歌を歌いまくり、気がつくと少し芯のある完全な裏声ではないけど裏声のような高音が出るようになったのです。それからどんどんと高い声が出やすくなり声も枯れにくくなりました。  しかし、自分の歌声が地声なのか裏声なのか、ミッックスボイスなのか、いや、でもミックスボイスなんてきちんとトレーニングしないと出ないしなあとわからないのです。自分の感覚ですが裏声なんだけど「ファアー」っとした儚い音ではないし、もしかしたら裏声に少し地声が混じってる感じなのかな?と思うようになりました。    元バンドを組んでいた友人には「頑張ればもっと芯の強い歌声になるよ」と言われました。やはり、好きこそ物の上手なれと言うように努力次第で歌は上達するのでしょうか?

  • カラオケが好きなのに

     カラオケ大好き大学生です! 僕は高校の頃に初めてカラオケに行き、ものすごく恥ずかしかったものの、気に入ってしまいました。が、ある日友達に「1オクターブ下げて歌ったらどんな歌でも歌えるのは当たり前だ。だから1オクターブ上げて高い声で歌えよ」と言われました。確かに僕は地声がとても低く、地声で歌うと低すぎて盛り上がらず聞き取れないくらいです。で、1オクターブ上げて歌ってみると、やっぱり歌えませんでした。初っ端から声が出ず、とてもショックでした・・・。悔しくて悔しくて家で練習して、1年ほど経ってから、ミックスボイスと言うのかは分かりませんが裏声に地声っぽい声が入った高い声が出るようになりかけだんです。やった!と思いカラオケに行くとサビになると声がかすれたり裏返ったりで、結局友達と行くときは地声で1オクターブ下げて歌うことも今でも良くあります。友達からは「キー下げたらいいのに」と言われるのですがキーは下げたくないんです!なんかわがままですよね(笑)。で、ある日、「地声で歌えよ!そのほうが無理やりな裏声(高い声)で苦しそうに歌われるより聞く側からすれば地声で歌ってくれたほうがありがたい」と衝撃的なことを言われ・・・。前にケータイやラジカセで歌声を録音してから、さらに人前で歌うのがいやになったんです・・・。「なんかワンワン叫んでるようだし微妙に音がズレてるしオカマみたいなキモい声だな」と落胆しました。一部の友達は「〇〇の声は好きだよ」と言ってくれるのですが・・・。唯一「宇宙戦艦ヤマト」だけは絶賛されます(笑)。キーが低いので。 こんな僕でも頻繁にカラオケに通えば高音がきれいに出て歌も上達するのでしょうか?「防音マイクミュート」なるものがあるのでそれを買うのも手かなといろいろ悩んでいます。ちなみにレミオロメンやアジカンに歌声が似ていると言われます。でも、僕はミスチルファンです(笑)。あのひねり出すような、切なくてちょっとハスキーできれいな高音、あこがれます!

  • カラオケ大好きです

     今は大学生で、高校の時からカラオケが大好きです。  昔は1オクターブ下げていたのに、指摘され、さらに自分でも低すぎるなと思って、1オクターブ上げようと思ったら、声が出ず、悔しくて毎日高音の歌ばかり歌っていたら高音で歌えるようになりました。  レミオロメンの「粉雪」のサビの「こなーゆきー」の「なー」の物凄く高い部分が出るようになったのです。  ただ、これはどのような歌声なのかわからないんです。100%地声ではないということはわかるのですが、ファルセットなのか、と思いましたがそれならもっと呼気の多い弱い声だろうなあと。  聴く人によって意見が違っていて、「完全な裏声ではないだろう、芯がある程度あるし」とか「裏声の練習してんの?声がフラフラしてるよ」とかです。ただ共通して言われるのは「普段あんだけ声が低いのに歌うと変わるなあ。よくそんな声が出るな」です。  感覚としては、あくまで主観ですが、「声帯が半分くらいだけ閉まっていて、そこから裏声みたいなのが出てるから、地声と裏声を同時に出している」感覚なんです。でも、特別に本を読んで勉強したというわけではないですし、そう簡単に自己流でミックスボイスを出せるようにはなりませんよね?  あと、たまに人によって「音程が不安定」とか「感情がこもっていない」と言われます。もちろん曲にもよるのですが、感情を入れようと躍起になって挙句になんだか投げやりな歌い方になってしまうんです。それに、あまり音程を気にしすぎるとかえって音をとるのが難しくなります。よく片耳に手を近づけて自分の声を聴きながら歌います。もちろん、というとおかしいかもしれませんがエコーは切ります。  「高音を出す時は顔を上げずに下に向けて体重を下にしよう」とか「口は大きく開けると上手く歌えない」と知ったのですが、カラオケの上手い、以前音楽関係の仕事をしていた友人には「いやいや、高音出す時は顔を上げて歌わないと」と言われてしまいました。実際、どれが正しいのでしょう?  高音の歌を歌い続ければ、もっと高音が安定して、きれいになってくるでしょうか?先輩には「これからどんどん歌えば、もっと芯のある高音が出るようになるはずだよ」と言ってもらいました。  アドバイス、ご意見お待ちしています。

  • ミックスボイスが理解できません。

    ミックスボイスとは、ファルセットと地声の境界を無くした発声方とか言いますが、意味がわかりません。 ファルセットが裏声ということは分かります。 gooでも調べましたが、平井堅の声がミックスボイスとありましたが、僕には彼は裏声で歌っているような気がします。 ミックスボイスって何なんでしょう。 B'zの稲葉さんのようなしゃっくりを大量につかった歌い方がミックスボイスなのでしょうか。 それともガスタンクのバキ氏のような絶叫がミックスボイスなのでしょうか。 また、Xのトシさんの声はミックスボイスでしょうか。 僕はトシさんのような絶叫も交えたモロ地声(ミックスボイス?)の究極高音をだしたいです。 てか、L'Arcのハイド氏の高音はミックスボイスでしょうか。flowerや虹を聞いてると地声にしかきこえないんですが。 いろいろ聞いてごめんなさい。回答お願いします!

  • カラオケ

     麒麟の川嶋さん並に地声の低い大学生の男です。高校の時からカラオケが大好きなのですが、家(一人暮らしなのでアパート)でCDやMDに合わせて練習する時は高音がそこそこ出るようになったのですが(かなり時間がかかりました)、本番になると全く高音が出なくなり、何とか出たとしても頭が痛くなったり息切れしたりして大変です。家で歌う時も、例えばミスチルの「innocent world」のサビの桜井さんの裏声、みたいな急に裏声を使うパートでは変に裏返って気持ちの悪い裏声(?)になってしまいます・・・。コツはあるんでしょうか?地道に練習しかないのでしょうか?高音でしっかり歌えたらかっこいいだろうなあと憧れます。

  • ミックスボイス

    私は男声合唱団に所属してバスをやってる者なのですが、 高音を出す方法にミックスボイスというのがあると聞きました。 それは地声と裏声をミックスさせたボイスらしいですが、 そのトレーニング方法を教えて頂けませんか? 何でバスなのに高音を出したいのかは考えないで下さい(笑)。

  • ミドルボイス、ミックスボイスについて

    発声に詳しい人に質問です。 私は歌を歌うとき、高音が苦手です。以前は軽い喉締めだったので、改善したのですが、高音になると声帯を強く閉じて硬い高音を出してしまいます。 私が目指している高音というのは、アーティストでいう清水翔太さんや、久保田利伸さんなどのかなり地声に聞こえる高音です。ロックなどで使われている閉鎖の強い高音ではありません。 そして最近よくミドルボイス、ミックスボイスなどと言われる発声法について色々調べていますが、数々のサイトを見て納得がいかないことがいくつかあります。 まず私の解釈としてミックスボイスというのは、声唇と声帯靭帯の両方を振動させて地声に聞こえるという前提で、主に輪状甲状筋などを使って裏声の最高音域まで近づけることができる。と考えているのですが間違いないでしょうか? もしそうだとして納得いかないのが、輪状甲状筋についてです。よく輪状甲状筋が使えていないから裏声を練習して使い方を~なんて言いますが、地声でもある程度の声の高低は変えることができますよね?「なのになぜ使えていないと表現するのでしょうか?」 また、声帯を伸ばす筋肉と厚みを変える?筋肉があるという説もあります。それはつまりミドルボイスもしくはミックスボイスは「地声と裏声の中間の声帯の厚みを保ちながら、あとは地声での音の高低を変えるように歌う→結果 地声での発声よりも声帯が薄いので高音が出やすくなる。」ということでしょうか? 特に「」の2ヶ所に重点をしぼってお答え頂けたらと思います。また既に私に間違っている考え方があれば教えていただきたいです。ちなみに補足として私の地声と裏声という表現の区別は、現在完全に地声と裏声が分離しておりますので換声点より上が裏声、下が地声、という区別です。 拙い文章で分かりづらいかもしれませんが、回答よろしくお願い致します。

  • カラオケで地声で高音を出したい

    僕は高3の男です 最近カラオケでレミオロメンやオレンジレンジを歌おうと思ってがんばってるのですが,原曲キーで歌うと高音になった時に裏声じゃないと歌えないんです。 裏声で歌おうと思えば楽に歌えるんですが,地声で歌わないと明らかに裏声になった時の声の質や響きが違うから,迫力も無くなるし違和感もあります。 僕が地声で出せる限界はピアノで言う1オクターブ上のミ(d')位です。 レミオロメンの粉雪を例にすると,サビの「こな~ゆき~」の,こ「な~」←この音(1オクターブ上のラ)が裏声じゃないと歌えないんです。 Voの藤巻さんは聴いてる限り裏声ではなく地声で出してると思います。 他の曲ではもっと高い音も地声で出してるように聴こえるんですが,これはファルセットを使って裏声を地声のように聴こえるようにしてるのか,あるいはミックスヴォイスなどを使ってるのか・・・よくわかりません。 どなたか回答お願いします。 長々とすみませんでした。。。

  • カラオケが好きなのに・・・

     大学生のカラオケ大好きなshohei0605といいます。高校以来、カラオケに、というか歌うと言うことにハマってしまい、暇と金さえあれば一人でもよくカラオケに行っています。カラオケに出会うまでは「人前で歌うなんてありえない」などと思っていたのですが、歌うってなんて気持ちよくてすばらしいんだと今では思っています。  高校のころ、あるときに友達に「〇〇は地声が低いのにスピッツとか歌えるのはオクターブ下げて歌っているからだ。それじゃどんな歌でも歌えて当たり前だ」と指摘され、しばらく家やカラオケで無理やり高音で歌い続けて、今ではミックスボイスかどうかは分かりませんが、地声ではないような、でも裏声のように「ファアー」とした声でもない、とにかく高い声で歌えるようになってきました。もちろん、まだまだですが。で、最近は小さなテレコも買い、風邪が治ったらテレコを持ち込んでどんどんボックスで高音の訓練をしようと思っているのですが、前に地元に帰って友人とカラオケに行ったときのことです。人を前にすると緊張して余計高音が出なくなってしまうのですが、「無理に高い声で歌われても、低くてもいいから地声で歌ってくれたほうが聞く側からしてもありがたい」と言われてしまい、それから意気消沈して僕は何も歌いませんでした・・・。まさかこんなことを言われるとはとショックでした。以来、余計人とカラオケに行くのが嫌になり、「本当に歌は上達するのだろうか」と自信が余計なくなってしまったんです・・・。少し前からも、大学の友人に「ねえ、今日は調子悪いね?ね?ね?」と何度も言われたり「もう、いい加減無理せずに地声で低く歌えよ」とか遠まわしに歌が下手だとも何度か言われてしまって・・・。努力は報われるのでしょうか?

  • ミックスボイスについて

    よくヘビメタ系がミックスを使いますよね?裏声と地声の中間の 声だと聞きました。どうしたら出せるようになるでしょう?僕は高音というと無理しミスチルの桜井さんが限界です(それも喉を締め付けて出る声ですが。。。)ミックスの習得法を教えてください!!

専門家に質問してみよう