• ベストアンサー

カラオケを歌うと過呼吸になります

カラオケで、腹式呼吸を意識して歌うと過呼吸になってしまい、手足が痺れます。 自分では、腹式呼吸をしているつもりなのですが、過呼吸なるということは、腹式呼吸ができていないのでしょうか? 腹式呼吸を意識しないで歌うよりも、声はよく出ていると思います。 もっと軽くうたっていれば、過呼吸にはなりません。 過呼吸になるような歌い方は、やっぱり良くないのでしょうか。 回復するのに、手元に紙袋等ないものですから、いつもしばらく呼吸を止めたりしています。 これもあまり良くないことでしょうか?

  • 音楽
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

あの、ブレス、息継ぎの部分ができていない、空気をしっかり吸っていないから、 うまく歌えないのでしょう。 過呼吸になる、歌い方は、歌として基本を満たしていません。 家で、膝を立てて、両手を首の後ろにおいて、お腹に雑誌、厚いのをおいて 口を閉じて、鼻で息を吸ったり、吐いたりする練習を沢山つんでください。 お腹で呼吸できていれば、雑誌が上下しますよ。

Goofy_2003
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。 腹式呼吸の練習をしてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Kules
  • ベストアンサー率47% (292/619)
回答No.2

医学的なことはよくわかりませんが… 過呼吸とは呼んで字のごとく「呼吸しすぎ」のことですから、 そのまま呼吸しすぎなんだと思います。 歌うという行為を考えると、ざっくり言ってしまえば ・息を吸う ・歌う(息を吐く) の2つしかしてないわけなんで、どちらかに問題があると思います。 息を吸う、に問題があった場合はどちらかというと酸欠症状になると思います (肺に入る空気にも限度があるので、「息を吸う能力が高すぎる」場合でも途中で息が吸えなくなるだけ) (「息を吸う能力が低すぎる」場合、「歌のワンフレーズを歌うのに必要な息の量」と「フレーズ間で吸える息の量」が釣り合わず、体に酸素が供給されなくなる) 今回は息を吐く(つまり、「歌う」)方に問題があるのではないかと思います。 あくまでも推測ですが、 息を吸う→大量の息を消費する→また吸う→大量の息を消費する→… が繰り返された結果過呼吸の症状が出ているのではないかと思います。 「大量の息を消費する」 のは、 ・自分でも気付かないうちにものすごい声量を出している(「息を吸う能力」も高いため、上に書いたような酸素不足になることはないが) ・息→声への変換効率が悪い のどちらかが考えられます。 カラオケならマイクを使っているので、上はあまりないかと思います。どちらかというと変換効率の話でしょうか? 普段でも吐いた息全てが声に変換されているわけではありません(「ひそひそ話」をする時の声には、声にならない息もかなり混じってますね) 普段話している時はそれほど問題にならないかもしれませんが、歌う時にこれが悪いと大変ですね。 >もっと軽くうたっていれば、過呼吸にはなりません。 とありますが、これをしても声量がそれほど落ちないんだとしたら、この変換効率が問題だと思います。 軽く歌っている時以上の息を流し込んでも、さほど声に変換されていないということなので。(車でいうなら「ものすごくエンジンふかしているけどスピードが出ない状態」とでも言えると思います。そんなにエンジンふかさなくてもちゃんと加速するよ、みたいな) もちろん軽く歌っても目いっぱい歌っても息→声の変換効率が同じ場合、軽く歌うと声量は落ちます。この辺りがどちらなのかによって対処方法は変わってくると思いますが。 変換効率を上げる方法としては、「自分の声の中にどれくらい声にならない息が混じっているかを感じる」「吐く息の量にちゃんと対応して声帯が振動しているのを感じる」ぐらいしか思いつかないですね… 参考になれば幸いです。

Goofy_2003
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。 息→声への変換効率が悪い これだと思います。 もっと練習してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カラオケにおける腹式呼吸について

    こんいちは! 本日はタイトルの通り、 「カラオケにおける腹式呼吸について」質問があり投稿させていただきました。 私はカラオケ初心者で、最近になってその楽しさを知りました。 そのため、歌唱力を上げるために、 「歌う際に必ず必要となる」と様々なホームページで掲載されている、 「腹式呼吸法」を練習しています。 まだ、練習し始めて1週間と短いですが、最近友達とカラオケに行く機会があったので、 試しに腹式呼吸を意識して歌いました。 しかし、なかなかうまくいきませんでした。 特に、早いテンポの曲(ファンモンなど)ではうまくいきません。 そこで質問が2つあります! 【質問】 (1)歌う際に、呼吸法は胸式呼吸と腹式呼吸などと、必要に応じて使い分けるべきなのか?   それとも腹式呼吸だけで歌うべきなのか? (2)歌う際は必ず限界まで空気を吸い込むべきなのか?   また、腹式呼吸法は必ず、“お腹が膨らんでいることを実感できるまで”空気を吸い込む必要があるのか? です。 よろしくお願いします。

  • カラオケでの腹式呼吸と胸式呼吸

    カラオケに行ったとき、腹式呼吸でずっと歌った場合は、何曲歌っても声つぶれないんですか? 逆に、胸式呼吸だと何曲くらいで声つぶれますか?

  • 腹式呼吸と声の枯れ

    こんにちは。私は歌うことが大好きな学生です。 昨日カラオケに行き、休憩も入れつつ30曲ほど歌いました。腹式呼吸を意識しながら歌っていたつもりです。 すると、だんだんと声がかすれ、最後には話し声さえもガラガラになってしまいました。 しかし、不思議と喉は痛くないのです。もっと歌いたい!という気持ちはあるのに、喉がついてきてくれないといったような状況でした。 これは、腹式呼吸ができていたからこのような状況だったか、それともただ単に声が枯れるときは喉は痛くないのでしょうか? 声が枯れたのはこれが初めてなので、よくわかりません。また、声の枯れは普通どのくらいで治るのでしょうか? ぜひ、教えてください。お願いします。

  • どうなったら腹式呼吸なんでしょうか??

    腹式呼吸とよく言われますが、実際はどうなっていれば”腹式呼吸が出来ている”と言われるのでしょう? 何かポイントの様なものがあれば教えていただきたいんです。 私は声の領域を上げたくて(高い声を出せる様になりたくて)、 腹式呼吸とよべれるものを心がけて歌ってみることにしていました。始めはどうしたら良いのか、何がなんだかさっぱり分からないまま、何となくこんなカンジかな…みたいな感覚で意識を始めて、1年ぐらいでしょうか。 最近気が付いてきたのですが、私が歌うとき、声を出すとお腹が本当に大きく動いたりへこんだりします。 部屋などで小さな声で歌っててもよくよく動いています。あと、口を大きく開けて、気管をもう全開にしているイメージで、肺の空気をお腹の力で一度一度全て吐き出す様な感じで歌っています。 それとカラオケでは、細々と座りながら歌うよりは、立ち上がって思い切りのびのびと大きな声で思い切り歌う方が、出ないと思っていた域の声も出る場合がある事を知ったので、心がけるようにしています。 この二つを意識して歌っていたら、昔はとてもじゃないけど歌えなかった曲がすっかり歌える様になったのです。 私は腹式呼吸できているのでしょうか??

  • 腹式呼吸で歌う??

    カラオケでは、歌うとすぐ喉が痛くなってしまいます。 これは、喉で歌っているせいだと自覚しています。 で、腹式呼吸で歌えば喉が痛くならないそうなんですが その方法が分かりません。 中学の時に吹奏楽部で腹式呼吸を訓練した経験があるので 腹式呼吸は出来ます。 でも、その腹式呼吸を使いながら歌うということができません。 腹式を意識しようとしても、 歌っているともう何が何だか・・・ お腹から息をっと思っても、結局喉から出ているような気がします。 どうしたら、腹式呼吸と歌うことがつながるんでしょうか。 あと、もともと喉が弱いらしく普段でも声が出なくなることが 度々あります。 これは、喉の筋肉を鍛えるっとかで何とかなるものでしょうか。

  • 腹式呼吸

    バイト先で声が小さい、声が低い、通りが悪いと注意を受けました。 腹式呼吸もできていないので、喉に負担がかかってしまうので、腹式呼吸を練習したいと思っています。 お腹に手を当てていたらお腹に空気が入っていくのはわかるのですが、これが腹式呼吸になるのでしょうか? また、歌うのが苦手でカラオケにも一度行ったくらいで、すごい恥ずかしさもあります。 カラオケは効果があるのでしょうか? その他腹式呼吸の練習法、声が高く通る方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 腹式呼吸??

    質問です! カラオケで歌っているときとか、腹式呼吸ができてないとか腹式呼吸で歌えばのどの負担が・・・とかよく言われるんですが、腹式呼吸のトレーニングとかってあるんでしょうか?確かに、カラオケに行っても他の人より声のボリュームが小さいような気がします。 ゼヒ教えてください! カテゴリーが違ってたらすいません。

  • 腹式呼吸が歌うときにできてない・・・↓↓

    友達とカラオケに行った時に「声が小さい」といわれます、友達はおんなじマイクで歌ってるのに、自分よりはるかに声がでかく、強さがあります。自分はうまく歌おうと思いすぎてか、全然サビとかで、前に声が強く出ません↓ これは腹式呼吸ができてないからでしょうか。 腹式呼吸のやり方は知ってるのですが、カラオケとかで歌うとどうしても喉で歌ってる気がします。自分は歌う時に腹筋に力を入れてるのですが、これは間違いでしょうか。 あと、高い声がすぐにでません。裏声っていうんでしょうか、平常時の声から裏返ったように高い声にいくのがとてもかっこよくてしたいのですが、なかなかできません。発声法などありましたら教えて下さい。

  • 腹式呼吸で歌う。

    高い声を出すためには、「腹式呼吸でお腹から声を出すのがいい」とよく言われるようなので、腹式呼吸で歌を歌う練習をしてみました。 しかし、腹式呼吸でお腹から声を出すというのがイマイチよくわかりません。 腹式呼吸単独でなら、確実に出来ているのですが、歌を歌いながらだと出来ているかどうかがわからないのです^^; 吸う時に意識的にお腹を膨らませてはいるのですが、これでいいのでしょうか・・・ また、「こういう練習なら、お腹から声が出るようになる(お腹からの声の出し方?)」というのがあったら教えてください。

  • カラオケで喉が枯れます。

    最近カラオケによく行くのですが すぐに喉が枯れる?喉が痛くなります 喉に意識しすぎですか>< EXILEをよく歌います。EXIEなら二人ですし分かれてますから楽なんですが歌い終わると相当喉が痛いです。 一人で歌うんですがサビに入ったりするとすぐに喉が痛くなり演奏中止してしまいます。 腹式呼吸意識してるつもりなんですがどうすればいいでしょう・・・ 高い声だしすぎでしょうか? 高校生なんですが 本当こまってます・・