• ベストアンサー

太っている彼氏が心配

はじめまして。20歳の大学生です。 私の彼氏(同じ年)は175センチ95キロの巨体の持ち主です。 大食いで太っているというだけでなく、食べているものがとにかく肥満食なので、彼氏の健康が心配です。 しょっちゅうマックにも行っていて、注文するのは 『ブックマック、ポテトL、コーラ』というまさに肥満セット!! いくら20歳でも、こんな食事を続けていたら体を壊してしまうんじゃないかと思います。 でもプライドを傷つけてしまいそうで、なかなかダイエットを勧められません。 別に痩せて欲しいと言う訳じゃないのですが(確かに痩せた方がかっこいいけど)、太る事を気にしなさ過ぎる彼氏が心配なんです。 せめて、これ以上体重が増えないようにするには、彼氏にどんな風に伝えればいいのでしょうか!? 彼を傷つけずに言うよい方法を教えてください(≧□≦)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も178センチと95キロです。 はっきり言って言い方です。 ただ単に「やせて」と言われると、「一緒に歩くのが嫌?」「人に紹介できないの?」と思ってしまいます。 でも、「病気になって欲しくないから、80キロ台まで落として」と言われると、悪い気はしません。(私もそういう言い方をされているので) ただ、それを言われたからといって、痩せる痩せないは別ですが、少しは健康に気を使うようになりました。 私の場合は現在、コーラ禁止令が出てますので、コーラを飲まない食生活をしています。 やさしい言い方で、少しずつ食事制限をしていけばいいのではないでしょうか?

pukuhati
質問者

お礼

コーラー禁止令出したい気持ちわかります(笑) 彼と一緒に歩くのは全然イヤじゃないですし(むしろ手をつないで歩くのは大好きです)、友達にも紹介できますp(o^∀^o)q なので、そこら辺が伝わるような上手い言い方を考えて見ます☆☆ 参考になりました。ありがとうございます♪

その他の回答 (5)

回答No.6

昔、貴女の彼氏以上に太っていました。 が、健康の事を考えて、一念発起、やせました。 3ヶ月で20キロ、半年で30キロ減らしました。(実話です) (1日700kカロリー以内で、毎日5キロ走ればできます) (他人にお勧めはしませんが) 今ではカロリー計算と、適度な運動で体調管理する癖がつきましたので、 リバウンドはまったくありません。 で、やせると「人生ってこんなに楽なものか」と思えました。 身体が軽く、心も軽く、愛想も良くなり、人間関係も良好になりました。 以前は感じていた疲労感も、最近はあまり感じず、30代半ばの今、健康面での不安はまったくありません。 ときどき、以前の体型だったときの服を出して来てみるのですが、着ぐるみの上から着れるような感じで、自分のことながら笑ってしまいます。 で、なぜか職場においても信頼度が上がっているようです。 前の体型だったときは、非常に損していた事が、今では良く分かります。 健康面もそうですが、人間関係、第一印象、服や食費のコスト、そして肥満体型から来る慢性的な疲労感。 こういったものが、どれだけ私の人生においてマイナスになっていたのだろうと思うと、残念に思います。 肥満というのは、もちろん本人の勝手なのですが、自ら進んで不利を背負う事はありません。 また、やせること、たったそれだけで得られる人生のアドバンテージははかりしれません。 貴女の彼氏がどのような理論武装で肥満のまま満足しているのかわかりませんが、やせるという事で得られる幸せについて、一度語ってみるのはどうでしょうか。 例えば私は、どうせカロリーとるなら、ということで、本当に美味しいものを食べるようになりました。 またそれが本当に美味しいのだと、身体全体でわかるようになりました。 人生の幅がひろがりましたね。 アドバイスになったかわかりませんが、体験を語ってみました。(汗) キーワードは、人生が真に楽しめるようになる、ってことで。

pukuhati
質問者

お礼

やっぱり痩せると考え方も違ってくるんですね。 私は結構大きな人が好きなので、せめて80キロ台になって欲しいです(´・_・`) 痩せる事のメリットを上手く彼に伝えられるようにがんばります(o^∇^o)ノ ありがとうございました!!

  • allall
  • ベストアンサー率22% (24/105)
回答No.5

私の旦那も172cm体重100kgあるのでお気持ちよく分かります。 旦那は家で食事を摂らないので、食生活が乱れており病院通いする羽目になっています。 今も完治していませんし、若いときから太っているのが原因だそうです。 家の人は言ってもダメな人なのでもうあきらめています。悪い例です、今は良くてもそのうちに絶対体を壊すと思います。 デートのときなどに栄養バランスの良いお弁当を作って食べてもらうとかはいかがでしょうか。 一人暮らしの彼ならご飯を作ってあげるのもいいかもしれませんね。

pukuhati
質問者

お礼

やっぱり若いからって油断してたらダメなんですねヽ(´□`。)ノ・゜ 実家暮らしなのですが、家族もみんな大きな体格みたいです。。。 せめてデートの時だけでも、健康に気遣った食事を選ぼうと思います!!ありがとうございました☆

  • sads4832
  • ベストアンサー率13% (30/220)
回答No.4

正直優しく言っても直らないのでは... 私の場合、70kg→98Kg→63Kg→75Kg(現在)って ダイエットしました。本人はあまり太っているって 思わなかったのですが、ある日何年か前に買った ジーンズが...でした。凄くショックだったので... その時付き合っていた彼女に 「頑張ってダイエットしなよ」とか「体に良くないよ」 って言われたのですが、全然気にもしませんでしたが、 自分の洋服が入らなかった方がショックでした。 なので、ある程度キツイいい方しないと駄目でしょ。

pukuhati
質問者

お礼

確かに本人が「痩せなきゃ」って思うことが大事ですよね。早く健康に悪いってちゃんと気付いて欲しいです(*´ェ`*) なかなか気付かないようなら、ちょっとハッキリ言ってみようかな・・・・ アドバイスありがとうございました☆☆

  • san_myaku
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.3

私も運動しない事を彼氏から言われた事があります。 (体重はやや太いといった所でしょうか) 私の場合「運動しない事が身体に悪い」と言われましたが 直接「痩せている方が好みで好きだ。」という風に聞こえました。 太っている事をコンプレックスに感じている人であれば、どのような言い方でも、捻じ曲げた捉え方をして、逆に質問者さんが彼氏から責められるような事になりかねないのでは?と少し心配です。 (私の彼氏に当たった事がありますので(^^;) もし、質問者さんが相手の体のことを気遣い、この先何年も一緒に居るつもりだ。という事であれば、太っている事は身体に悪い。という事に追加して、 もう少し体重を落とした方が疲れにくい 体重を減らした方が動きやすい  など、 体重を減らす事の利点を挙げてみてはどうでしょう? ただ、太っている事の個性や食べているときの充実感が彼氏の一部であるならば、その事を含めて相手を思いやってあげるのが良いのでは?と思います。 どうしても自分の体重に意識を向けてもらいたいならば、デートに運動を組み込んだりしてはどうでしょうか?一緒にプールに行く、散歩をする、テニスをするetc その内に自分の身体に対しての意識も若干ですが、変わるのでは? あまり参考にならないアドバイスでごめんなさい。

pukuhati
質問者

お礼

太ってる事はコンプレックスじゃないと本人から聞いた事があるので、多分大丈夫だと思います(^∀^) 運動を組み込んだデートはぜひ実行に移したいです☆ ありがとうございました☆☆

回答No.1

優しい方ですね。 容姿をどうこう言っているのではなく、 あくまでも健康を心配しているということを強調すれば 傷つくことはないと思います。 太っている自覚はあると思うので、 「体に悪いからもう少しちゃんとした食事をした方が」 と最初はやんわり切り出してみてはどうでしょう。 そして若い人の生活習慣病も増加していることや糖尿病の心配など、 食生活との関係から説いて いつまでも楽しく健康に過ごしていきたいと伝えてはどうですか? 長年の食生活はなかなか正せないので やんわり言っただけで効果があるとは思いませんが まずは彼ご本人だけでなく、 質問者さんも肥満と認識して心配していると伝えることは大切だと思います。 言わずにいると 「彼女も気にしてないからまぁいっか」 と思っているかもしれないですからね。 頑張ってください。

pukuhati
質問者

お礼

ありがとうございます(*^_^*) そうですね、まずは私の思っていることを本人にも伝えてみようと思います。 確かに食生活の改善は時間がかかりそうですが、がんばってみます☆☆

関連するQ&A

  • マックの店員

    マックにドライブスルー行くとき、僕はいつもバーガーのセットのポテトだけじゃ物足りないので、単品でポテトを頼みます。 メガマックセットのサイズアップを頼んだ後に単品のMポテトを頼むので店員はかなりの確率で「セットのポテトはMですね?」と聞いてきます。なのでいつも言い直します。 皆さんはマックを注文するとき言い直したりしませんか? もしくは一回も言い直さなくてもいい頼み方を教えてください。 今私が考えてみました。  先にポテトM単品を頼む。  次に「メガマックセットLLのコーラー」という。どうでしょうか?

  • 大食いの人のダイエット

    私はとても大食いで男性よりもかなり食べます。 小さい頃から食べることがとても好きで食べないと周りから心配されるぐらい常に何かを食べています。 二十歳を過ぎてから食べ過ぎると体重に出るようになり、今では肥満になりそうな勢いです。 大食いを辞めることがなかなかできずにいます。 私と同じような方でどのような方法で大食いを辞めることができダイエットに成功したという方のお話が聞きたいです。 回答よろしくお願いいたします。

  • 間違ったダイエット??

    運動と食事制限をすれば、やせると思うのですが、 こんなダイエットをしているかたを見ました。 ・食べるのものが、ほぼ毎日昼食夜食が ハンバーグ・ステーキ・エビフライ・カツカレー・ラーメン・ぎょうざなどのこってり系外食。 ・野菜などはとらず、朝は菓子パンなど。 間食も、ポテトチップスやコーラなど。 でも運動をすごくしている方です。ジムにも通われてます。 結果、減量できてますが、これで問題はないのでしょうか? 私個人(ダイエットに関してド素人)としては動脈硬化が心配な食生活だなー・・とみています。 運動さえきっちりすれば、こんな食生活でもダイエットとしてOKなのでしょうか??

  • 膀胱炎、結石予防&肥満対策のフード

    お世話になります。 我が家の猫(♂・11歳)が膀胱炎になってしまいました。幸い、軽度だったので大事には至っていませんが、2週間抗生剤を飲むよう指示されています。 そこでお聞きしたいのですが、膀胱炎や結石を予防するドライフードってありますでしょうか? 獣医さんからは「まだ結石はできていないから、暫くは今のフードのままで良い」と言われていますが、カリカリしか食べてくれない猫なので、少々不安です。今は、サイエンスダイエットのシニア用を与えています。お水もよく飲みますし、そう心配はないようですが・・・。 ただこの猫はかなりの肥満(8kg)なので、減量もしなければいけないんです。今は7,7kgまで減量できましたが、元々大食いという訳ではなく食は細く、生まれつき代謝の悪い猫だと言われました。 幸いにも、この巨体なのに、血液検査の結果、全ての数値が殆ど正常でした。 でも老猫ですし、膀胱炎も患っているので、色々とケアしていかなければなりません。 こんな状況なのですが、この猫にとってどんなフードがお勧めか教えて頂けると幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • マックの注文方法が・・・

    お恥ずかしい話ですが、マックでの注文方法が分かりません。いつも単品で、ほしい商品を言っていましたが、セットとか、そういうお得なサービスがあるのでは?と思っています。 私は以下のようなメニューを頻繁に注文するので、それを最もお得に注文できるオーダー方法をお教えください。つまり何と言えばいいのか、ってことです。 ・ハンバーガー系(ex. ベーコンレタス) 2つ ・コーラのL 1つ ・ポテトのM 1つ よろしくお願いします。 釣りとかでは決してありません。マックのHP見ても、よく分かりません。スタバでドリンクのサイズを「Lで」と注文してしまったくらいの世間知らずです。

  • 太った彼氏

    別カテゴリで質問したのですが、 カテ違いっぽいので再度質問させていただきます。 私にはかなり肥満気味な彼氏がいます。 優しくて穏やかで、性格的には何の問題のない彼氏なんですが、 とにかく太ってます。(ホンジャマカ石塚さんくらい。) 今後結婚とか考えると、このままでは健康上心配なので 痩せてもらいたいと思います。 ただ本人的には肥満を気にしていないので、デブだったら これが困るという理由を何か言いたいのです。 「洋服のサイズが困る」っていうのも言ったんですが 「服にお金はかけなくていい」と言い返されたので・・・。 新婚旅行時に飛行機・新幹線に余分な費用がかかるとか、 デブでは損をするという説得力のある ダイエットの勧め方ってないですか???

  • 彼氏の食生活でできる限りのサポートやアドバイスをし

    彼氏の食生活でできる限りのサポートやアドバイスをしたいのですが、どういうやり方をすればいいのか悩んでいます。 私20代後半(三人兄弟の末っ子)、彼氏21歳の社内恋愛です。 会社の健康診断で肝臓の数値が高かったらしく、引っかかったようです。 彼は実家暮らしですが、専業主婦の母親(昔はスナックに働きながら家事と両立していた)がいるのにも関わらず(作ってもカレーやからあげなど脂っこいものを一品くらい)、あまり作ってくれないらしく外食やコンビニで食事を済ますことが多いです。 三人兄弟(の次男)で、多分家族全員同じ食生活です。 その上、ポテチやジュース(カルピス、コーラ、ピルクル)が大好きで、一緒に外食する時もポテトフライドポテトを2皿注文します。 好きなものを2つずつ買う癖があります。 その上、食事のペースが様々で仕事のときも、朝昼食べないことが多いです。 一時期ニートの時があって、全く食べない生活をしてきたことがあり中学のときから慣れてしまったようです。 デートや友達と遊ぶときにはランチや間食しますが、基本は食べたいときに食べる感じだと思います。 そして、毎月三人兄弟それぞれ親に給料の半分を払っているそうです。 趣味(はカードゲーム、TVゲーム)や外食などで毎回使ってはすぐに金もなくなるかと思います。 だから、昼飯も食べないんだと思います。 ですが不思議なことに職場で倒れたことがありません。 私は、前々から身体に悪いと声をかけていましたが、俺は大丈夫だと聞く耳もちませんでした。 ですが、今回の健康診断で私に心配かけたこと、肝臓で引っかかったことに落ち込んではいるみたいです。 気を付けるとは言われましたし、悪そうなもの食べたら注意してほしいと言われました。 ただ、多分すぐには直せないと思います。 食べたいもの食べれずにきっとストレスになると思います。 私も家族に甘やかされて育ったので、はっきり言って料理ができません。 ですが、彼とは将来を意識し合ってる仲で、初めて彼氏のために料理を覚えたいと思うようになりました。 最近、家にいる日は徐々にですが、なるべく作ることにしました。 家事ができない私でも、そんな彼氏のために今の状態でしてあげられることがあれば教えてください。 よかったら回答をよろしくお願いします。

  • (長文)彼氏について…半分愚痴?^_^;

    現在生理前と言うこともあって、イライラしてしまっているのですが、 そういう時必ず思い出す彼氏の気に食わない所があります。 これは私の心が狭いだけのか、彼氏に直させるべきなのかを ご質問させてください。 まず、彼氏は大食いです。 一食ご飯2合くらいは食べれます。 去年Xmas、彼氏がディナーの予約を取ってくれていました。 けれどイルミネーションなども開催していて、なかなか前に進まず 予約時間に間に合うかギリギリの所。 すると、彼氏が「途中にあったパスタ屋さん行こっか」と言い出しました。 確かに途中にパスタ屋さんがあり、私も「このお店前から気になってる」と話はしたけど、 予約しているディナーを行かずにそっち!?とイラつきました。 私はこの日のディナーを楽しみにしていたのに、彼氏にあっさり違う案を出され ムカついたし悲しくなりました。 パスタ屋さんがお店やってたかちゃんと見てないと言うと、そのまま予約のお店に向かいましたが…。 加えて、ディナーのお店に行く途中出店がでており、ディナー前に彼氏は「食べたいなぁ」と言い出し、またイラつきました。 なぜこれからディナーって時に、お腹を満たすのか理解できません。 大食いの人はそういうものですか? あと彼氏は好き嫌いが多いです。 面倒なのはサラダ。生トマト、キュウリがだめ。 サラダにはゴマドレッシングしかだめ。 サラダにマヨネーズはだめ。(マヨネーズ自体は嫌いではないらしい) ポテトサラダも気持ち悪いらしいです。 私はどうやってサラダを作ればいいのでしょうか? トマトなしのサラダって、なんだか色合いがさみしいです… お漬物も全般嫌いらしいです。 全般と言うのが私は気に食わなくて、お漬物でもほんとに味は千差万別なのに ひとくくりに「嫌い」にするのも、大食いのくせに我が儘に思えてしまいます。 私自身が料理のレパートリーが豊富なわけでもないのに、 彼氏の好き嫌いのおかげで料理の幅がよけいに狭くなるのが悲しいです。 一時期好き嫌いが面倒臭くて、作る気も失せました。 知らないことでも、知ってる風に話を合わせるのも嫌です。 人から聞いた話を、自分の経験談のように話すのも嫌。 (「~らしい」ではなく「~だ」と言い切るところとか) 知らないと言うのが恥ずかしいとか、プライドが傷つくとか、 男の人はそういうものなのでしょうか? 私自身が細かい事を気にしすぎる性格のわりに、 本人にハッキリ言うのは苦手です。 だから溜め込みがちで、余計にしょーもない事にイラつきやすいのですが、 上に書いたような彼氏の言動等は、付き合う上で許容範囲でしょうか? そういう人もいるのだと理解すべきでしょうか? まとまりのない文章ですみません。 私へのお叱りでもかまいませんので、 ご意見お願いします。

  • 親に心配をかけない方法

    はじめまして、よろしければ回答お願いします。 私は現在21歳で身長165センチ、体重が大体40キロくらいです。 一年前にダイエットをはじめ15キロ痩せたのですが、それ以来食事のカロリーがすごく気になるようになりました。 基本的に食事は3食摂っていますが炭水化物はほとんど食べず、量も多分人より少なめです。 私としては現状維持、もしくはもう少し痩せたいため食事をとりたくありません、正直食欲がある自分がすごく嫌です。 ダイエットサプリも毎日飲んでいます。 けれど私があまりにも痩せたので親はすごく心配しています。 今朝「これ以上痩せたら病院に連れて行く、お願いだからもうやめて」と言われすごく辛かったです。 けれど私はやっぱり痩せたいんです。 どうしたら私は親に心配をかけずにすむんでしょうか。 心療内科みたいなところで相談すべきでしょうか? まとまりの無い文章ですみません、よろしければアドバイスお願いします。

  • ダイエットのしすぎで…

    私は中学卒業してから高校1何間にかけてダイエットをしていたのですがしすぎてしまって身長が157センチなのに体重が36キロになってしまいました。精神的にも身体的にもあまり食べる事が出来ずにいます。3食は食べているのですが昔肥満だったのでその時にはもう戻りたくない、食べて調度いい体型になってもそのまま太り続けて元に戻るんじゃないかという気持ちもありなかなか太れません。でも周りからもカナリ心配されていて自分でも太らなきゃと思っています。健康的に調度良い体型になるためにはどうしたらいいのか教えて下さい。