• ベストアンサー

七夕飾り 折り紙で網目の作り方

折り紙で七夕飾りを作るときに、紙を何重かに折ってから切れ目を入れて 開くとメッシュの様にビヨーンと伸びるのが有ると思うんですけど・・ 切り方をご存知の方教えて下さい (四角の形のまま折り、その四角が開くとメッシュ状なるのが希望です) 宜しくお願い致します

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginga3104
回答No.1

スンバらしいページが有りましたのでご紹介しておきます。 折り紙・七夕の飾り http://www.origami-club.com/tanabata/

himarayan
質問者

お礼

おぉぉ・・スンバらしい 七夕前に発見したかったです orz・・ 知りたかったのはこの『あみかざり』というヤツです まさに 大変参考になりました ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• nao-5
回答No.2

今年の七夕にこのHPを参考に作りました。 ちゃんと名前があって「とあみ」と言うらしいですよ。 投網の他にも織姫・彦星などプリントアウトして使うことが出来てお勧めです。

参考URL:
http://kids.nifty.com/wakuwaku/paper/paper15_03.htm
himarayan
質問者

お礼

大変参考になりました ありがとうございました!!