• 締切済み

短大1年生の夏休み

こんにちは、短大1年の冴えない男です。 短大に入学してから何回か就職指導があったのですが、ここ最近の数回では、夏休みに会社訪問すればといったことを言われました。 短大1年生の会社訪問って、どういう風にするんですか? 行って何をするんですか?

みんなの回答

• cherrymoon
回答No.4

いい加減な就職課ですね。 親身になってくれる就職課ってあるなら見てみたいものですが(笑) とりあえず就職セミナーや合同説明会に参加して、それをきっかけに会社訪問をするのはどうですか? 訪問先を伺う前にどういった事業内容なのかを調べておいて、そこで沸いた疑問をまとめておくのが大事だと思います。 会社訪問って会社の雰囲気を知ったり情報を得たりすることだと思うので。 私の周囲では会社訪問ではなくセミナーや説明会に参加する人が多かったので、これくらいしかアドバイスはできませんが参考にしていただけると幸いです。

回答No.3

学校にあるOB名簿から自分の志望する企業にOBがいたらそこの企業の総務とか人事に電話をかけ 会社訪問したいのでOBの~さんをお願いしますと 電話をかけアポイントをとり話をききます その際はもちろんどうしてこの企業に興味をもったのか や基本的な業務内容はキチンと抑えておきましょう 聞く内容は具体的な業務内容をきけばよいでしょう

回答No.2

投げやりな就職指導ですね 普通 就職名簿でOBに電話をかけアポイントをとり 話をききます

• mryokko
回答No.1

何をするか、就職指導で指導されたはずですけど。 それが分からないなら会社訪問する意味がありません。