• 締切済み

短大1年生の夏休み

こんにちは、短大1年の冴えない男です。 短大に入学してから何回か就職指導があったのですが、ここ最近の数回では、夏休みに会社訪問すればといったことを言われました。 短大1年生の会社訪問って、どういう風にするんですか? 行って何をするんですか?

みんなの回答

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.4

いい加減な就職課ですね。 親身になってくれる就職課ってあるなら見てみたいものですが(笑) とりあえず就職セミナーや合同説明会に参加して、それをきっかけに会社訪問をするのはどうですか? 訪問先を伺う前にどういった事業内容なのかを調べておいて、そこで沸いた疑問をまとめておくのが大事だと思います。 会社訪問って会社の雰囲気を知ったり情報を得たりすることだと思うので。 私の周囲では会社訪問ではなくセミナーや説明会に参加する人が多かったので、これくらいしかアドバイスはできませんが参考にしていただけると幸いです。

回答No.3

学校にあるOB名簿から自分の志望する企業にOBがいたらそこの企業の総務とか人事に電話をかけ 会社訪問したいのでOBの~さんをお願いしますと 電話をかけアポイントをとり話をききます その際はもちろんどうしてこの企業に興味をもったのか や基本的な業務内容はキチンと抑えておきましょう 聞く内容は具体的な業務内容をきけばよいでしょう

回答No.2

投げやりな就職指導ですね 普通 就職名簿でOBに電話をかけアポイントをとり 話をききます

  • mryokko
  • ベストアンサー率20% (69/337)
回答No.1

何をするか、就職指導で指導されたはずですけど。 それが分からないなら会社訪問する意味がありません。

関連するQ&A

  • 短大から四大に編入した場合の学歴

    只今高校3年生の男です。 将来進学するため猛勉強中です。そこでちょっと伺いたい事があるのですが、短大に入学して、そのあと四大に編入して最後には就職するとします。そうすると学歴にはどういう風に書かれるんですか? 四大卒になるのか、短大→四大になるのか・・・ このような場合の学歴はどうなるのでしょうか? 教えて下さい!

  • 短大卒か四年制大か

    質問です! 私は短大に通っていて、短大卒業で就職するか四年制に編入するかで迷っています・・・。 女なので短大卒業してすぐに就職するほうが有利だといわれもするのですが・・・。 やはり四年制でないと就職できない企業もあります・・・。 最終的には学歴として四年を卒業したほうがいいのですか?? まだまだ学歴社会の世の中なのでしょうか?? 誰か詳しい方教えてください。

  • 短大2年生です。進路に悩んでいます

    短大2年生です。進路に悩んでいます 私は短大2年生の20歳です。卒業を間近にして、進路に悩んでいます。 高3の時大学受験に失敗し、浪人はできなかったのでとりあえず合格した短大に入学しました。 しかし大学に行きたいという思いが強く、今年大学編入試験をいくつか受けましたがすべて不合格でした。 私はそれでもまだ大学進学をあきらめられず両親に来年また編入試験を受けようか相談したところ、おそらく来年も合格しないのではないか、お前はずっと大学にこだわっているのでいっそ再受験でもして1年からまた入学したほうがいいのではないかということでした。 (学費、卒業時の年齢などもあり私は再受験は考えていません。。) ちなみに短大の先生はもう就職にしたほうがいいのでは?と言っています。 私の家は裕福ではないので、自分でも就職にしたほうが親の負担も少なくて済むしそちらのほうがいいのだとはわかっていますが、ここまで来ても大学進学を諦められません。 今の所 ・来年再度編入試験を受ける ・就職 のどちらかかな、とは思っていますが、もう正直どうしていいかわからないのが本音です。 みなさんなら、こういう場合どうしますか? 上記を読んで感じたことなどなんでも教えてくれると有難いです

  • よし、短大行くって決めた。

    よし、短大行くって決めた。 実習とかあってキツそうだし、夏休みは短いし帰りは遅くなるし.....けど、私は2年間でしっかり学んで保育士の資格をとって就職したい。 四年制の方がいいかと正直思うところはあるけど、私は最終的に保育士になれたらいい。 短大行きながらもバイトできそうだし、指定校の評定も足りてるし( ´ ▽ ` ) 後悔のない選択をしたいです。

  • 大学一年中退→短大入学

    某準大学に通っているものです。最近、大学での講義を受けるより 短大に入って一年でも早く就職することを考えています。 そこで、質問なんですが 東洋食品工業短期大学の就職率は100%とうたっていますが 僕のような中退後入学した人間でも就職できるでしょうか? やはり、大学中退して短期大学に入学することは面接等で聞かれマイナスに なるでしょうか。 また、マイナスとなる場合どのようなイメージを与えるでしょうか。

  • 短大を卒業して大学からやり直す

    現在短大2回生で来年短大を卒業します。 就職をするつもりはなく、大学に進学したいと思っているのですが、 短大から大学へ入学して1からやり直した場合、大学卒業頃には24になります。建築デザイン系の勉強をしていてまだまだ未熟なのでもっと専門的に学びたいと思っています。 それでお聞きしたいのですが、それからの先の就職はやはり難しいのでしょうか? 短大から大学へ入学された方、もしくは2浪を経験した方、 回答よろしくお願いします。

  • 短大は卒業したのですが・・・

    短大は卒業したのですが、四年制大学に入学しなおすのはおかしいでしょうか。 短大で学びきれなかったことをもっと深く勉強したいという理由では卒業した後に再就職できるのかという心配もあります。 意見などお待ちしています。

  • 短大と大学について

    今年、受験の高3の者です。 今、進路に向けてとても悩んでます。 1)大学と短大では就職の際に、給料の差があるか。   (会社によりけりだとは思いますが・・・)  また、短大卒と専門学校卒は区別(差)があるか。  短大を卒業しても「大卒」という形になるのでしょうか? 2)私は短大志望なのですが、在学中にアルバイトもしたいと思っています。 夜からのアルバイトなのですが、厳しいでしょうか。 3)編入の場合は、編入先の大学3年回正の入学になるのでしょうか? 一応女子大の進学も考えているのですが、私が将来、希望している職種は経験がとても必要な職業なので、大学生よりも早く就職することができるかな、と考えてます。 ご存知の方でお時間がある方がいましたらお願いします。

  • 短大生との恋愛・合コン

    春から、短大生になります。勉強もしなくてはですが、やっぱり恋愛の方もちょっとは手を出したいです。 過去にも、同じような質問があったのですが、もう少し詳しく細かく聞けたら…と思い、投稿しました。 私が入学する予定の短大は、短大の割に就職が良くて人気があります。 しかし、最近の不景気で就職先が若干…かな?という印象があります。 入学する自分がこんなことを言っていてはダメだし、数字やネームバリューだけで人を判断するのはよくないと思いますが(選んだ短大は本当に行きたくて学びたい学科があったので受験しました)、就職先も良くなくて短大で…なんて(1)男の人(学生も社会人も)は相手にしてくれるものですか? 女子大・短大(入学先も含め)は、合コンに誘われやすいという話を聞きます。(2)男の人は、どんな目的で短大生を合コン相手に選びますか?(または、特にこれといった理由はないなど) また、彼女探しは4大・遊び探しは短大という話も聞いて、ビビってしまいました。。(3)その話って本当;;? 合コンで酔って、間違えをして(されて)終わりになったら…と、入学以降の学内学外の新生活と同じくらい不安が強いです。 キレイな女の子がとても多い学校で、私はその中に含まれませんが^^;心配です。彼氏がいたときに、タメの短大生と付き合うと先に就職されて会えなくなる、子ども扱いされる・2年しかないから授業忙しそうだし、それなのに頭悪いじゃん…ということを言っていました。(4)多くの人は短大生にそういう印象を持っているのでしょうか? バイト先なら安全という意見を友だちからもらったのですが、そういう対象の人はいませんしバイトはとても楽しいのでつらい時にも元気になれるから!!と続けている場です。彼氏をつくって嫌な関係になったりするのは、全体の為にも避けたいです。 インカレサークルも視野に入れてますが、4大生におバカさんって思われるのかな?と考えてしまい踏み込めなくなりそうです。 不安と思い込みばかりの、訳わからない文章ですみません。現短大生の方や元短大生の方、現4大生の方や元学生の方、社会人の方など、たくさん方のご意見を聞きたいです。正直な気持ちや体験談だと嬉しいです。 ぜひご回答お願いします。

  • 短大通信制の2年目を迷っています。

    今年語学系の通信制短大に入学しました。 しかし、オリジナルらしい教材はカラーでもなく内容も適当でやる気が感じられず、参考図書も古いものです。国際関係の教材で94年製作のものもあって呆然としました。 レポートも何回か提出して成長を促すものかと思ったのにレポート1回→試験1回→単位取得という流れで驚いてしまいます。 正直自己学習の為のモチベーションづけと卒業資格取得くらいしか意味を感じません。自己学習が目的というのにかこつけてぼったくられたような気分です。また、そんなレベルでしか用意しないのに事務手続きや授業の態度評価の厳しさには憤りを感じます。 入学に関してはいろいろ考えての事ですが、長くなるのでポイントだけ説明したいと思います。 ■入学目的は英語や国際系の科目の勉強、ついでに短大卒になるので何か今後必要な時に大学3年次編入資格が得られる。 ■いざ入学してみると勉強の面では自分で勉強するだけでもさして違いはない。レポートの添削は1回だけで大したものではないしスクーリングも別に何かの講座に参加すればすむ話。 ■そこで唯一確実なメリットである卒業資格について考えたい。 という状況です。 今20代後半に入ったところなんですが、卒業資格は何かに使えますでしょうか?(でも教職は全く考えてません。) 就職での履歴書には特に効果はないと思うので、大卒でしか取れない資格とか他に何かあれば、また自分だったらどうするかといった事など教えてください。今は会社員ですが一生の職業と決めたものもないのでいろいろな可能性を知っておきたいです。 今勉強している英語は、もともと好きだったし仕事として副次的にでも使えればという為です。他の勉強は趣味・教養です。世界の事や歴史などを知ることが好きなので。

専門家に質問してみよう