• ベストアンサー

初めてのコピーに挑戦。心配と不安・・・

こんにちは! ギターを始めて丸3ヶ月です。 基本はだいたいできるようになりました。 テストも終わってもうすぐ夏休みなので ギターを練習する時間がたくさんあるので そろそろコピーをしようと思います。 でも心配があります。 それはせっかくスコアを買ったのに 弾けないので諦めてしまうという事です。 スコアは高いのでいくつも買うということはできません。 それで質問なんですが、 ビーズ、ポルノグラフィティーが 好きなのでどちらかにしようと思っています。 どちらの方が弾きやすいですか? (冷たい回答はやめてください。)

• mai-t
  • お礼率43% (30/69)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minyanco
回答No.2

B'zもポルノもやったコトあります。 (パートはギターではありませんでしたが・・・) 圧倒的にポルノの方が簡単です。 #1の方がおっしゃるとおり、B'zはかなり難しいです。ギブソンから松本モデルのギターが出るくらいですし^^; これはたくさんバンドを組んできた私の個人的な考えですが、ギタリストにも2種類いて、質問者さんがどっちのタイプかにもよると思います。 (1)オールマイティタイプ 主にコード弾きが得意。 ロック・ポップス・バラード・レゲエetc・・・なんでもこなします。 音にクセがなく、どんな曲でも合わせられる人です。 (2)変態ギタータイプ(私がいたサークルでそう呼んでただけで、変態だというわけではありませんw) 主にギターソロが得意。・・・ってゆーか、やりたがるw 音に個性があり、テクニックがすごい。 でも、やる曲を選びます。 うまいから基本何でもできちゃうんですけどね^^; 音を聞いただけで「あの人だ!」ってわかっちゃう感じです。 独断と偏見ですが、ポルノは(1)タイプ、B'zは(2)タイプな気がします。 質問者さんがコード弾きが好きだったらポルノ、ソロ(チョーキングとかプリング・ハンマリング等テクニック的なコト)が好きがったらがんばってB'zをやってみるっていうのもいいかもしれません☆ 「好きこそものの上手なれ」です。 楽しみながらがんばってください♪

その他の回答 (2)

• eader
回答No.3

希望の回答とはズレているかもしれないですが、参考までに・・・ 松本氏はプリング・ハンマリングによる早弾きが得意です。 Calling、ギリギリなどのギターソロを聞けばわかる通り、音に切れ目がありません。これは、1回ピッキングしたらプリング・ハンマリング・スライドによって音をつなげているからです。 Love Phantomでは(オフィシャルの楽譜ではないけど)1回のピッキングで9個の音を出しています。よってあの流れるような早弾きができているわけです。 頑張って下さい!

mai-t
質問者

お礼

みなさんありがとうございます。 ポルノグラフィティーを買いました。

noname#60780
noname#60780
回答No.1

ビーズは難しいと言われてますね。 ギターの松本さんは世界でもトップクラスのテクニックをもっているらしく、並みの努力ではできないと思います。 でも、熱意と努力で人間はどこまででも有能になれるので(特に芸術に限界はありません!)、テンションを高く保ち、練習を一生懸命やればできないことはありませんよ! あと、音楽は子供の頃からやっていないとあまり上達しない、というのはウソです。 ただ、子供は雑念が少なく集中して練習するので上達が早いだけです。 いくらか大人になってからやる場合、「高いテンション」と「集中して練習」を意識して頑張って下さい。 あと、「野次」「批判」は無視すること! 観客と一緒に興奮できるよう、観客の心をつかむこと! 以上!!