• ベストアンサー

初めてのコピーに挑戦。心配と不安・・・

こんにちは! ギターを始めて丸3ヶ月です。 基本はだいたいできるようになりました。 テストも終わってもうすぐ夏休みなので ギターを練習する時間がたくさんあるので そろそろコピーをしようと思います。 でも心配があります。 それはせっかくスコアを買ったのに 弾けないので諦めてしまうという事です。 スコアは高いのでいくつも買うということはできません。 それで質問なんですが、 ビーズ、ポルノグラフィティーが 好きなのでどちらかにしようと思っています。 どちらの方が弾きやすいですか? (冷たい回答はやめてください。)

  • mai-t
  • お礼率43% (30/69)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minyanco
  • ベストアンサー率33% (36/109)
回答No.2

B'zもポルノもやったコトあります。 (パートはギターではありませんでしたが・・・) 圧倒的にポルノの方が簡単です。 #1の方がおっしゃるとおり、B'zはかなり難しいです。ギブソンから松本モデルのギターが出るくらいですし^^; これはたくさんバンドを組んできた私の個人的な考えですが、ギタリストにも2種類いて、質問者さんがどっちのタイプかにもよると思います。 (1)オールマイティタイプ 主にコード弾きが得意。 ロック・ポップス・バラード・レゲエetc・・・なんでもこなします。 音にクセがなく、どんな曲でも合わせられる人です。 (2)変態ギタータイプ(私がいたサークルでそう呼んでただけで、変態だというわけではありませんw) 主にギターソロが得意。・・・ってゆーか、やりたがるw 音に個性があり、テクニックがすごい。 でも、やる曲を選びます。 うまいから基本何でもできちゃうんですけどね^^; 音を聞いただけで「あの人だ!」ってわかっちゃう感じです。 独断と偏見ですが、ポルノは(1)タイプ、B'zは(2)タイプな気がします。 質問者さんがコード弾きが好きだったらポルノ、ソロ(チョーキングとかプリング・ハンマリング等テクニック的なコト)が好きがったらがんばってB'zをやってみるっていうのもいいかもしれません☆ 「好きこそものの上手なれ」です。 楽しみながらがんばってください♪

その他の回答 (2)

  • eader
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.3

希望の回答とはズレているかもしれないですが、参考までに・・・ 松本氏はプリング・ハンマリングによる早弾きが得意です。 Calling、ギリギリなどのギターソロを聞けばわかる通り、音に切れ目がありません。これは、1回ピッキングしたらプリング・ハンマリング・スライドによって音をつなげているからです。 Love Phantomでは(オフィシャルの楽譜ではないけど)1回のピッキングで9個の音を出しています。よってあの流れるような早弾きができているわけです。 頑張って下さい!

mai-t
質問者

お礼

みなさんありがとうございます。 ポルノグラフィティーを買いました。

noname#60780
noname#60780
回答No.1

ビーズは難しいと言われてますね。 ギターの松本さんは世界でもトップクラスのテクニックをもっているらしく、並みの努力ではできないと思います。 でも、熱意と努力で人間はどこまででも有能になれるので(特に芸術に限界はありません!)、テンションを高く保ち、練習を一生懸命やればできないことはありませんよ! あと、音楽は子供の頃からやっていないとあまり上達しない、というのはウソです。 ただ、子供は雑念が少なく集中して練習するので上達が早いだけです。 いくらか大人になってからやる場合、「高いテンション」と「集中して練習」を意識して頑張って下さい。 あと、「野次」「批判」は無視すること! 観客と一緒に興奮できるよう、観客の心をつかむこと! 以上!!

関連するQ&A

  • ポルノグラフィティさんの曲のバンドコピーについて

    こんにちわ。最近バンドを組んで楽器に慣れてきたのでそろそろコピーをしたいと思ってます。(ちなみに私はベース担当です) そこで質問なんですが、ポルノグラフィティさんの曲をコピーしようと思っているんですがベースが4弦で弾けて簡単な曲は何ですか??(できればギターも簡単な方が嬉しいです) 回答よろしくお願いします!!

  • ギタースコアとバンドスコアの違いを教えてください

    自分はポルノグラフィティが好きでライブレポートも載ってるし、2曲もギタースコアが載ってたので「Go!Go!GUITAR」の8月号を買いました。 これってギタースコアだけですよね。 そこで疑問なんですがギタースコアってバンドスコアのギターパートと何が違うんですか? また、より原曲に近いように弾くにはどっちのほうがいいんでしょうか? ちなみにアコギです よろしくお願いします

  • ポルノグラフィティの簡単な曲を教えてください

    私はギター初心者なのですが、 ポルノグラフィティが大好きで、弾けるようになりたいと思っています。 ポルノグラフィティの曲の中で簡単な曲があったら教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • えー私は学校で友達と学園祭でポルノグラフィティの曲を弾きたいと思ってま

    えー私は学校で友達と学園祭でポルノグラフィティの曲を弾きたいと思ってます。私はエレキギターの担当です。実はギター経験がありません。そこで、初心者でも弾ける曲を教えていただきたいです。練習期間は1年を切ってます。とりあえず、8ヶ月以内にできるようにしたいです。お願いします。

  • エレキギターについて2つ質問です

    今年の1月の上旬にエレキギターを買いました。   burnyのSRLC-55です。   先月からポルノグラフィティのメリッサという曲を練習しはじめました。   ある程度は曲っぽく聞こえるようになってきたのですが、コードチェンジがめちゃくちゃ遅いです。   コードチェンジは練習量で早くすることはできますか?     もう一つは別の曲(これもポルノグラフィティです)も平行して練習するのはアリですか?     教えてください。

  • ギタリスト

    ポルノグラフィティのライブなどを見ているとギタリストの新藤晴一さんは、とてもギターが上手いと思います。しかし、インターネットなどでギタリストを調べると新藤晴一さんの名前はまったくでません。 自分的には、晴一さんは日本では上位クラスのギタリストと思っているのですが、ギターをしている皆さんから見て晴一さんは上手いのでしょうか? また、ビーズの松本さんはすごいギタリストなんですか?

  • エレキギターの練習法

    ギターの練習はどのようにすればよいでしょうか? ・教本をやればある程度できるようになるのでしょうか? ・スコアをコピーしたほうが良いのでしょうか? ・スコアコピーは長続きしません。何か1本のギターで完全コピーできるような簡単なスコアはないでしょうか?

  • 初心者向けのポルノの曲

     ポルノグラフィティの曲をギターで弾きたいのですが、初心者には難しい曲(ソロ)が多く、困ってしまいました。どの曲が練習に向いているか、どなたか教えていただけませんか。  参考までに、私が弾けるポルノ曲を少し書いておきます。 エレキギター ・ミュージックアワー ・メリッサ ・Mugen アコースティックギター ・ジョバイロ ・Winding road ・It's on my mind

  • 音を歪ませることが出来ないアンプでは、コピーできませんか?

    1ヶ月ほど前に、エレキギター購入しました。 入門セットのものです。 未だに超初心者なのですが、1ヶ月経つのにもかかわらず、練習法がよくわからなくてこのサイトを見て回ったところ 自分の好きな曲を練習するのが一番いいかな?と思いました。 そこでバンドスコアを購入し、練習してみようと思ったのですが、 入門セットに付属品で付いてきたアンプは、音を歪ませることが出来ないようです…。泣 歪ませることができないアンプでは、練習は出来ないでしょうか? 新しいアンプを買うべきですか? また購入することになった場合、アンプとエフェクターではどちらがよいでしょうか? それとも、もう少し上達してから購入すべきでしょうか? コピーしたいと思っている曲はロック系です。 よろしくお願いします。

  • 手が小さくてギターが弾けません。それとも…

    私はポルノグラフィティの晴一さんに憧れて、ギターを惹きたいと思って、家にあるエレキギターを練習しているのですが、和音が弾けず困ってます。中指から手のひらの下までが17センチくらいです。中3の女子としては小さい方です。私の手が小さすぎるからでしょうか?それとも他の理由がある(姿勢が悪い、持ち方など)のでしょうか?教えて下さい!

専門家に質問してみよう