• 締切済み

構造変更について

現在95'アストロのハイルーフに乗っています。 購入時は8ナンバーだったのですが昨年の車検で1ナンバーへ構造変更しました。コストダウンを考えて安易に変更したのですが、SHOPの方に再度8(3)ナンバーに戻す事は不可能に近いと言われてしまいました。 家族も増え両親・友達とのドライブを楽しむ為にも定員を増やしたいのですが何か方法はありませんか? そもそも目先の事だけを考えて行動したのが原因ですが、最悪 手放さなくてはいけなくなってしまいます。 どうか良いアドバイスが頂けたら幸いです・・。

みんなの回答

• takeo185
回答No.4

3ナンバーには、3列目もいすを取り付ければ、構造変更できると思います。人数分シートベルトも取り付けなければいけませんよ。

回答No.3

98エクスプレス乗りです。 (8)ナンバーへの変更は現在の基準では実質不可能です。 (キャンピングでも事務でも放送宣伝も無理) (3)ナンバーへの変更であれば、イスを元に戻せば可能です。 現在、(1)ナンバーで4人登録とのことですが、私もアストロとタホに乗っていたときは(1)ナンバーでした。 アストロの時は3列目を戻してましたが、保険屋には「3列目ついていてもいいけど、3人までしか搭乗者保険は利かないからね」と言われてました。 ですので、私は「カーゴスペースにSeatという荷物が載ってる」って言う感覚でしたね。 ちなみに今現在、ハイエースバン(4ナンバー)も所有してますが、後ろの荷台はベットスペースです。 車体にボルトで固定してありますが車検も問題なく通ってます。 エクスプレスも来月の車検で8ナンバー→(3)ナンバーに変更します。 別段、何も変更することなく通るそうです。 以上、参考になれば幸いです。 生産中止になってしまったアストロ。 大事に乗ってくださいね!!

king58
質問者

補足

ありがとうございます。 私もイスを付けて持ち込めば簡単に変更してもらえると考えていたのですがそうでもないようです。 補足したいのですが現状ではどうしてダメなのか、明確な答えが返ってきていません。1ナンバーにした時も不明点がある(?)という事から積載量も最低ラインの150kgとなりました。 なんとか乗り続けられるように頑張っていますが、未だ解決策が見つかっておりません・・。

回答No.2

アストロのハイルーフなら可能かもしれません。 今の8NO(キャンピング登録)の構造変更の要件はかなり厳しくなっています。 (すでに1NOになっているので過去に8NOをとったときの要件は適用されません。) 特に室内の高さに関係してきます。 キャンピング登録で検索してみるとHPがいろいろ出てきますので参考に。 車検はもう一度初めからになります。(今どんなに残っていても) たぶんアストロを1NOだと今は5人乗りにしてるんですよね? あと3人増やして8人にしたいのですか?

king58
質問者

補足

現在定員は4人です。セカンドシートがキャプテンシートの為に! サードシートのベンチを加工して2列目にしても定員4人は変わらないそうですが..。 5人乗りならばまだしもチャイルドシートをふたつ取付けると他の人(親や友達)が乗れなくて度々不便に思うのです。 ですのでサードシートを取付けられれば・・と考えております。 普通のアストロならば変更可能のようですが私が所有しているのはスライドドアにステッカー(?)が貼っていない為に必要事項(書類)が少なすぎるとの事です。

• carhakase
回答No.1

こんにちは、定員を増やすのは、結構簡単ですよ。 どのように構造変更で1ナンバーに変更したのか分かりませんが、元々椅子が付いていたのを外して、取得したと思いますので、ナンバーは変更しないで、1ナンバーのままで椅子を付けて定員を増やしてはどうですか?

king58
質問者

補足

1ナンバー取得時にサードシートを取り外し、荷台を作りました(確か車体の3分の2は荷台としなければ..?) セカンド部はキャプテンシートですがリクライニングすると荷台部分の範囲が狭くなる為、バーを加工してリクライニングが効かなくなるようにまでして車検を通してもらいました。 車検を取ってから椅子を取付けると違反ですよね?(整備不良とか?)