• 締切済み

C-1500 構造変更

こんにちわ。 質問ですが、8ナンバーのC-1500を個人売買で買う予定なんですが、1ナンバーに構造変更しようと思ってるんですが、その車にはエアサスが付いてるのですが、1ナンバーには変更可能でしょうか? と言うより構造変更の方法を教えて下さいm(_ _)m 現在車検は切れております。

みんなの回答

  • tapu99
  • ベストアンサー率42% (160/374)
回答No.2

1NOに変更は出来るかと思います1NOの要件を満たさなくてはなりません。 (ホイルとかタイヤとか・・・) エアサスは「種別,用途」の変更は別問題です。 バッグがリアだけの補助であれば問題ないかと。(リーフ有+車高変更無) 緩衝装置の変更であれば構造変更が必要です。 cノッチされていれば車枠も必要になるかも? 1NOへの変更をわからない方がこれをやるのは・・・ (業者さんが数十万円程度請求する作業です)

  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.1

今の8ナンバーが「何で取ったか」に因りますけど。C-1500って事はピックアップトラックですよね。という事は「トラックとしての本来の姿」に戻す方向での作業になります。サスペンションはナンバーの種類とは別の話なので、設定する最大積載量に耐えられる物であればそのままでも行ける筈です。ただ、どちらにしても構造変更手続きは作業前に「構造変更等申請書」を提出して審査が通らないと作業に入れません。その為に事前相談等で数回は陸運事務所に出向く必要がありますから、その時に係の人間に相談するのが一番確実です。

関連するQ&A

  • 構造変更(公認車検)について教えてください。

     はじめまして。 私の車は7点式ロールバーを着けているためリアシートを取り外しています。 近々、車検ですが、構造変更(公認車検?)を受けるか、斜傾バーを取り、 リアシートを着けて普通の車検を受けるか悩んでいます。 そこで質問ですが、構造変更を受ける場合は、ナンバー変更になるのでしょうか? 例えば、8ナンバーは構造変更車なんですか? 今の車は、お気に入りの県外ナンバーなので、できるだけナンバー変更したく ありません。また、8ナンバーは保険の継続ができないと言う話を聞いたことが あり(本当ですか?)、現在、かなり等級UPしているので、それも困ります。 構造車検を受けるメリット・デメリットについて教えてください。 よろしくお願いします。

  • 構造変更だけ自分でできますでしょうか?

    平成6年式のエステイマエミーナの現在1時抹消してある車両を所有しています。自分で2名もしくは5名乗りで1ナンバー構造変更してユーザー車検を受けようと考えておりましたが、ユーザー車検を受けるのには私には少々荷が重そうなので、構造変更を自分でして車検をプロに任せようと思いますが、1時抹消の車を持ち込んで、構造変更のみというのは可能なものでしょうか?どなたか教えてください。

  • バイクの構造変更&車検

    もう少しでバイクの車検で、ついでに構造変更をしようと思っています。 (幅と高さが変わっていますので) そこで質問なのですが、 現在東京在住で、ナンバーは大阪です。 東京で構造変更と車検を通すことができますか?

  • 構造変更車検について

    今現在、8ナンバーのデリカに載っています。車検は去年済ませ、8ナンバー自体の継続は問題ないのですが、来年の車検のとき、オーバーフェンダーを付けて構造変更車検を受けようと思うのですが、 その場合、8ナンバーは継続できるのでしょうか?

  • 1ナンバーから3ナンバーへ構造変更

    以下の3点について教えてください。 ・構造変更にかかる手数料 ・1ナンバー、3ナンバーそれぞれのメリットデメリット(定量的に) ・車検と同時に構造変更したほうがいいか(手間や費用的に) 車:プラドのショート(平成7年車) 参考画像↓消えてたらごめんなさい ※http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/12/700040279420120610001.html 上記画像の後部座席が外れた感じになっています。 車検及び構造変更は業者に頼む予定です。 また、車検は11月末で切れます。 どなたか分かる方いらっしゃいますでしょうか。 よろしくお願いいたします!

  • 構造変更すると税金の差額は戻ってきますか?

    今3ナンバー登録している車を1ナンバー登録しようと思っています。 あと、車検は3月なのですがその前に構造変更できますか?

  • ハイエースレジアスの構造変更

    お世話になります。 11年式のハイエースレジアス(2.7ガソリン4WD)を所有しております。 現在3ナンバーですが、車検が近いのを機に貨物車登録を考えています。 車税はかなり安くはなるようですが、車検が1年になる等もあり迷っている状況です。 1ナンバーの所有経験がないのですが、金銭的にどうなのでしょう? 現状の3ナンバーとトータル的な維持費があまり変わらなければ見送りますが・・ 実際に構造変更している方おりましたら是非アドバイスお願いします。

  • 構造変更について

    現在、構造変更した車に乗っています。 内容は、ウインチ取り付けにより、全長が10cm長くなっています。最近、ウインチを外しました。そろそろ車検なのですが、また、構造変更しなければならいと思っていまが、間違いないでしょうか。

  • 構造変更について

    現在95'アストロのハイルーフに乗っています。 購入時は8ナンバーだったのですが昨年の車検で1ナンバーへ構造変更しました。コストダウンを考えて安易に変更したのですが、SHOPの方に再度8(3)ナンバーに戻す事は不可能に近いと言われてしまいました。 家族も増え両親・友達とのドライブを楽しむ為にも定員を増やしたいのですが何か方法はありませんか? そもそも目先の事だけを考えて行動したのが原因ですが、最悪 手放さなくてはいけなくなってしまいます。 どうか良いアドバイスが頂けたら幸いです・・。

  • 陸運局から構造変更書類のコピー入手

    個人売買で購入した車は構造変更してあったのですが、何をどのように改造して申請したのか分からないです。 車は気に入り満足しているのですが、陸運局で構造変更時の書類の複製コピーを貰うにはどのような手続きをすればよいのでしょうか? それとも複製コピー自体出来ないのでしょうか? 名義変更時に窓口にて構造変更どのようにやったのか?と聞かれて 車検時に弾かれないか心配しています よろしくお願いします