• ベストアンサー

初めての車購入

年内に、中古車を買う決心をしています。 まったく初めてなので知識も乏しく、しかも女なので、足元見られるような気がします。 だから少しでも、知識を持っておきたいので、アドバイスください! 一応、希望といいますか、考えているのが、四駆を狙っています。 ハイラックスサーフに乗りたいとずっと憧れていたのと、スノボへは、毎年行ってます。 とりあえず、頭金は入れたほうがいいだろうと思って30万用意するつもりです。頭金の意味もいまいちよくわかりませんけど、そのほうがいいんですよね? 車体価格と、諸経費あわせて、120万までで探すつもりです。 その、諸経費も、一体、なんの経費かがよくわかりません。 こんなことを、中古車屋さんに尋ねたら、絶対ぼったくられそうな気がするので、聞けません(;O;) 色々サーフを検索してて、狙ってるのが、平成8年式のサーフです。 でも、友達に平成8年とかやったら、車検1年ごとちゃうん?と、 言われました。まったく無知です。車検も、年式によって、何年ごとトカって決まってるのですか? ここの質問を見ていると、四駆の中古車で100万出すなら、キューブとか新車で買えるとかあったので、それも少し悩みました。車検のこととか知らないので、それも踏まえて考えないとあかんかなぁ、とは思います。 恥ずかしい質問ばかりですが、どなたか、知識を分けてください。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pekezou05
  • ベストアンサー率40% (211/527)
回答No.7

こんにちは! 初めての車購入で、しかも中古車となるとやはりナーバスになりますよね。 いくつかの観点で回答させていただきますね。 ○諸経費とは  車を購入するには車両本体や消費税の他に様々な税金や保険料を支払う必要があります。車の値段や排気量などによって変わってきますが約20~30万円と考えてください。中古車を購入する際の諸経費の代表的なものは以下のものです。 ・自動車取得税 ・自動車税   ・自賠責保険料 この他に場合によっては整備料、納車料などを請求されることもあります。 詳細は以下をご覧下さい。 http://www.syutoken.com/kuruma/manual/step/step5.html ○車両価格について  平成8年 サーフだとすると60~100万円が相場となります。ではこの40万円の差額は何かというと:  ・グレード、装備の違い  ・程度の違い(エンジン、足回り等の調子の良さ、外板(ボディ)の綺麗さ等 に起因していると考えてください。 中古車を購入する際の諸経費が約30万円前後と考えると、予算から車両本体に使えるのは90万円程になりますので、この年式としてはそれなりのものは購入できることになります。  上位グレードなのに異様に価格の安いものは何か裏がある可能性が高いので避けた方が無難です。 ○頭金について  今回車を購入するにあたってローンを考えておられますか? もしそうであれば頭金が多ければ多いほど良いです。  ローンを組む際には元金(車両代、諸費用)の他に当然利息がかかります。120万円まるまるローンを組むと、120万円の数%の利息を支払わなければなりません。しかし仮に30万円を頭金として支払えば、残りの90万円×数%の利息のみとなりますので、総支払額が安くなるわけです。 ○購入する車について  高い買い物なのでやはり質問者さんが気に入っている車を購入するのが一番良いとは思いますが、他の商品と違って車は購入後の維持費やトラブルがつきものなので、そこまで考えて購入しないと、維持し続けることが困難になって最悪手放す羽目になることになるかも知れませんのでご注意を。  他の方もアドバイスされていますが以下のポイントについては購入前から考えておいてください。 ・任意保険:もしもの時のために是非加入をお勧めします ・燃料代:クロカン四駆は燃費が悪いのでご注意を ・整備費:車検、オイル交換、タイヤ交換等結構かかります(サーフの場合タイヤをもし交換するとなると高いですよ) ・エンジン形式:居住地域によってはディーゼル車は登録できませんが大丈夫ですか? ・駐車場:確保できていますか? ・その他:年間何回くらいボードにいかれるかにもよりますが、数回以上行くのならば(出来れば1回でも)スタッドレスタイヤの購入をお勧めします。あなたの安全と周りの車への配慮です。  因みに、、、冬山のために購入するのであれば、実はサーフのようなクロカン四駆は安全面でいうと不利な場合もあります。 「四駆であれば雪道も安心!」と信じている方も多いですが、実は車重が重い分 下り坂は滑りやすく事故りやすいです。雪道で事故を起こしてる車に四駆が多いのはそういう理由と四駆を過信しすぎるドライバーの無知が原因です。ご注意を、、、  個人的にはボードに行くのならば四駆のステーションワゴンをお勧めします。 四駆ですが車重も比較的軽く、荷物もたくさん詰めるので雪道には最適です。また車高が低いので立体駐車場などにも停められます。 一度ご検討されてはいかがでしょうか?

p_q1513
質問者

お礼

なるほど。そういうことなのですね。まったく無知だったので、少しは、つかめました。これで、情報誌でも勉強しやすくなりました! 購入は、ディーラーにします。どうもありがとうございました★

その他の回答 (9)

回答No.10

最近10年落ちの車を手放して、新車を買った女性です。 新車の方が良いと思いますよ。 燃費も全然違うから、維持費も安くなると思うし、 グリーン税制適用車なら一年(回?)目の税金安くなるし。 運転は私ですが、パンフをもらいに行くと、 女性だからかナメられてる感じがしました。(;>ω<)/ (ガソリン代ケチって自転車でもらいに行ったのが不味かったか?!) もちろん、そうでないところもありましたが…。 ディーラーの名前言っちゃうと問題あるかな?? (マツダはどの販売店も対応が良かったです。^^) 運転しない夫より、私のほうが車の知識があっても、 (自分で車検場行って車検通します) やっぱりなんか違います。 (夫が勘定奉行だからか?!) 彼氏でも知り合いでもお父様でもいいので 男性を一緒に連れて行ったほうがいいと思いますヨ! 視点を変えて、(車に限った事ではないですが、) 大きな買い物には冷静な目があった方が間違いないと思うので、 そういう意味でも誰か一緒に行ってもらっても良いかも。 ちなみに、10年落ちの車を買うのなら、 何かあった(故障とかの)時に、とりあえず何とか対処できるだけの知識も要りますよ。

p_q1513
質問者

お礼

色々あどばいすありがとうございます!!そうですねぇ。やっぱり新車かなぁ。欲しいのはサーフなんだけど先のこと考えるとね。なんかあったときにそら見ろって言われそうだし・・。下見だけ私だけで行って、めぼしつけたら母親か、友達の彼氏とかについてきて見てもらいますね★女で若いし、経験も知識もないし、なめられたら嫌ですもんね。ありがとやんした!!

  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)
回答No.9

ディーゼルエンジンに対する規制が年々強くなってますので、ディーゼルエンジン搭載のサーフはやめたほうがいいですよ。 ※ディーゼルエンジン=ガソリンではなく軽油を燃料とするエンジン(バスやトラックなどの大型車に多い) 規制は色々あるのですが、一番大きい規制はディーゼル車の使用禁止規制です。 一部の地域(主に都市部)ではディーゼル車の所有が順次禁止されてしまいます。(年式の古いディーゼル車ほど規制が強い) 首都圏にいたっては通行すら禁止されてしまいます。 また11年以上前のディーゼル車は自動車税が1割増になります。(ガソリン車も13年たつと1割増) そういうわけでサーフを買うならガソリン車にしましょう。 質問に対する回答もちょっと。 【車庫証明】 普通乗用車を所持する場合は自宅から2kmに駐車場を確保する義務があります。 駐車場を確保したら警察署に届出をして車庫証明をもらうことになります。(地図などを添えてだし、後日警察が現地を確認しに来ることもあります) この車庫証明がないと車を購入することはできません。 【納車費用】 車をあなたの家に届けるための輸送料です。 自分で乗って帰れば納車費用はかからないはずですが、店によっては絶対に取られてしまいます。 ですか。納車費用って何なのですか? 【ディーラー】 自動車メーカーの一次販売代理店です。 ネッツトヨタ、ホンダプリモ、日産ブルーステージというように自動車メーカーの名前が入った販売店です。 ※店名にメーカー名が入ってますが、自動車メーカーの子会社というわけではありません。 【諸経費】 車を買うには色々な事務手続きが必要です。 陸運局でナンバープレートを取得したり、税金類を払ったりします。それらの事務手続きをやってもらうための費用と思えばいいです。中古車の場合は整備料も含まれたりします。 私だったら10年落ちのサーフを買うくらいなら、もっとお金をためて年式の新しいサーフを買うか、妥協して安い車を新車で買います。

参考URL:
http://www.jaf.or.jp/qa/advice/answer/K/K_8.htm
p_q1513
質問者

お礼

ありがとうございます!皆様、知識をわけて頂き、感謝しております! これで、中古車屋さんに、少しはなめられずに済みます。 ディーゼル車でもいいかなと思っていたのですけど、やはりやめておいたほうがいいですね。サーフに乗りたい夢をとるか、妥協して新車を選ぶか、難しい課題です。

回答No.8

私の経験 ずいぶんと昔になりますが、どうしてもハードトップの2ドアがほしくて4年落ちの中古車を買いました。 走行距離は、43000キロでしたが、外見は良くて 内装も綺麗でしたのでお買い得!と思って買いましたが・・・・・・。 持っていてしばらくするとリアのサスペンションが異常に下がってきてしまいました。(交換)意外と安かった。 1年くらい過ぎたところでラジエーターの!なんと穴 が発見!「ホルツ」で補修するもむなしく再度の穴あきを発見。だまして乗っていたらエンコしてしまいました。 経験的には (1)買いたい車に予算が合っているなら新車 (2)中古車ならディーラー系が安心 (3)町の中古車屋さんなら、整備をしっかりしているところ 結局、損をした!とならないようにするなら新車かな それと、10年車の場合には前の方も指摘していますが期待をしないことが一番!がっくり来る可能性が大きいのでは??

  • namazo
  • ベストアンサー率20% (23/114)
回答No.6

ディーラー系中古車販売店というのは、自動車販売会社(ディーラー)が 経営する中古車店ということです。ホンダオートテラスとか、日産UCar とかですね。 基本的には同一メーカーの車の品揃えが多いです。 他の人が新車買い換え等で下取りに出した車を系列の中古車販売店に 流して販売していると思います。 程度の悪い中古車は多くなく、値段も若干高いかもしれませんが、 その分、アフターケアもそこそこ充実しています。 納車費用というのは、お店から家まで車を運んでもらう費用です。 店に取に行けばかかりません。

p_q1513
質問者

お礼

なるほど!何度もありがとうございます★

noname#13696
noname#13696
回答No.5

車は他の商品と違い、購入時のみにお金が掛かる訳ではありません。購入してからも、お金が掛かる事をお忘れではないでしょうか? 車に掛かるお金とは燃料費、任意保険代、車検代(2年事)、税金が毎年掛かりますし、また、突然故障したら修理代、またタイヤやオイルなどのメンテ(手入れ)費用が定期的に掛かります。 なので、自分の収入の中から車に掛けれる金額を出した上で車を選ぶと良いでしょう。 あとは中古車専門サイトや雑誌を購入してよく車の事を勉強してから購入すると良いでしょう。 一応120万円ほど予算があるようですので、そんな10年落ちの車を購入しないで、コンパクトカー(キューブ、マーチ、フィットなど・・)の4WDの新車の方が、宜しいかと思いますが・・・。

p_q1513
質問者

お礼

そうですね、とりあえず雑誌を熟読して、毎月の車のローンとあとの維持費などを検討して、中古車か、コンパクトカーの新車か決めます。どうもありがとうございます★

  • namazo
  • ベストアンサー率20% (23/114)
回答No.4

ディーラー系の中古車屋さんに行ってみましょう。 基本的に中古車は表示価格より値下げすることはないと思って いいと思います。(交渉次第では多少値切ることはできるかもしれませんが) そこで一度見積もりをしてもらうといいでしょう。 その際、一目ボレしてその場で契約はしないようにしましょう。 そうすると諸費用がどういったものか理解できると思います。 車庫証明取得費用、納車費用などがある場合は、自分でやりますと言って カットしてもらえます。 あとは中古車情報誌を一冊買って、車種、年式、走行距離で相場がいくら くらいかを知っておけば、同クラスの車が店頭でそれより高い、もしくは 安い場合に理由を聞くことができます。たいてい何らかの理由がありますから。

p_q1513
質問者

お礼

車庫証明と、納車費用ですか。納車費用って何なのですか? あと、ディーラーって、よく目にするのですが、何ですか? ほんますみません何度も(;O;)

回答No.3

まず四駆はあなたが狙う以上に人気が高いです。 これは裏を返すと、盗難に遭う確率も高いということです。 実際に買う金額も大事ですが、盗難防止などにかかる費用であるとか 保険代なども結構かかりますよ。 他にも駐車場代金であるとか維持費なども大丈夫でしょうか? >中古車屋さんに尋ねたら、絶対ぼったくられそうな気がする そういう悪徳業者も中にはいるでしょうが そんなところばかりではないですよ。 心配なら目の肥えた経験者を一緒に連れて行くか ディーラー系の中古車屋でお探しください。 諸費用に関しては項目ひとつひとつに対して 「これは何ですか?」としつこく聞くことです。 きっちり聞いていくことで、相手もおかしな金額は請求しにくくなります。 9年落ち、10年落ちの四駆ですか・・・。 前のオーナーがどういう乗り方をしているかですか 大抵ヘビーな使い方をされていますから 足回りとかもヘタっている可能性は大かもしれません。

回答No.2

今すぐに購入の意思があるわけではないようなので、まずはカーセ○サーなどの情報誌を熟読しましょう。 諸費用などについても書いてあります。 諸経費は逆に聞かないと払わなくてもすむものまで払うことになりますよ。 車検は1年?いつの話?というくらい前に廃止になってますので安心を。(初回3年次からずーと2年です) ローンのようですがローンについても情報誌に書いてありますから読んでくださいね。 頭金はローンの審査が通るなら用意しても用意しなくても関係ないです。 ただ月々の支払いが変わるだけですから。 (あなたの年齢や勤め先、勤務年数、元金によって保証人の有無が変わることもあります。)

p_q1513
質問者

お礼

ありがとうございます!!ローンは、今はどんなに古くても2年なんですね!ローンの審査は、私は通ならいと思うので、親に名義を借ります。 中古車の情報誌をまずは、熟読します!!またわからないことがあったら、また、質問させてください★ありがとうございました!

回答No.1

4ナンバー、1ナンバーでなければ平成8年式でも2年車検です。以前は初年度登録から10年を経過した時点で1年車検になっていましたが。 私の車(5ナンバー)はすでに20年を大きく経過していますが、2年車検ですよ。 諸費用については確かにぼったちゃんする業者さんもいらっしゃるみたいなので、注意はされたほうがよろしいですね。 サーフは結構タマ数多いと思うのですが、状態が悪いのも多いでしょうから、よくチェックしたいですね。同行できれば良いのですがね(^^ゞ

p_q1513
質問者

補足

ありがとうございます!!ふつうに乗るとしたら、何ナンバーになるんですか? どう違うのですか?

関連するQ&A

  • 車検を通すか、買い替えか?

    現在平成5年式のハイラックスサーフを所有してますが、この3月に車検です。車検屋さんに2社ほど見積もり出しましたが車検通すのに約30~40万近くかかるとの事。 でも家族は愛着のあるサーフを乗りつづけたいことと、これから、たとえ頭金が40万用意したとしてもローンが始まることを考えると乗りつづけようと思いますが、いままで故障と言う故障はしてなく、これからどんどん故障していくのかなと不安は残ります。今回車検を通したならばあと5~6年は乗る覚悟です。 ただ買いかえるとしたら、家族と親と同居することになるので、7~8人乗りのミニバンを考えており、MPVやエスティマなどです。 近所の中古車屋で気に入った(これが結構イケテマス)平成12年式156万のMPVと迷ってます。 皆様だったらどうするかご意見を頂ければと思います。

  • 平成6年式 トヨタ ハイラックスサーフKZN130Wを昨日納車しました

    平成6年式 トヨタ ハイラックスサーフKZN130Wを昨日納車しました。そこで質問なのですが、前はステップワゴンに乗っており4駆ははじめてなのですが走っていて少しハンドルをとられる感じがするのですが4駆ならではのことですか?

  • 古い車だと暖機運転は必要ですか?

    平成2年式のハイラックスサーフに乗っています。大好きで大事に乗っています。今走行距離17万kmです。 先日ガソリン高騰の新聞記事で「燃費をよくしましょう」という内容が載っていて、「最近の車は暖機運転は必要ありません」と書いてありました。 「最近」のラインがわかりませんでした。私が乗っている平成2年式のハイラックスサーフは暖機運転は必要でしょうか?今まで自分で勝手に決めた1300回転を下回るまで暖機運転してました。ちなみにエンジンは「3Y」と車検証に書いてあります。 どなたかわかる方教えてください。よろしくお願いします。

  • 迷っています

    私は現在21歳の学生です。来年には就職して働き始めるので、今年中には中古車を購入する予定です。 以前までは、1998年後期以降のハイラックスサーフのガソリン車を購入するつもりでしたが調べていくうちに維持費が割高なことが判明しました。そこでハイラックスサーフではなくハリアーを購入しようか迷っています。ハイラックスサーフにはないハリアーの良い所を教えてください。よろしくお願いします。

  • 東京と愛知のディーゼル規制

    私は今愛知県に住んでいまして、四月に東京に引っ越すのですが、軽油の七年式ハイラックスサーフに乗っています。愛知では平成18年の車検まで通るのですが、東京ではどうなるのでしょうか?持って行っても何の問題もありませんか?教えてください。

  • 車の買い替えについてアドバイスください。

    車の買い替えについてアドバイスください。 現在トヨタハイラックスサーフに乗っています。 中古で購入したので、私が乗ってからは10年ほど経ちます。 平成四年式、ディーゼル車です。 走行距離は16万キロほどです。 エコカー補助金の制度もあり、新車の購入を考えているのですが、迷っています。 これから定年後の両親を車に乗せて頻繁に遠出したいと考えています。 それもあって、なんとなく、揺れも少なく、エアコンも効いて、乗り降りがしやすい(と、勝手に思っている)新しい車に買い替え時かなと思いました。 ちなみに日産のキューブが候補です。 が、ずっと今の車ばかり運転していてかなり愛着がありますし、自分にとっては大きな決断です。 壊れるまで今の車に乗るか、乗り換えた方がいいか、アドバイスお願いします。

  • 車のタイヤについて

    現在、平成6年式ハイラックスサーフ VZN130に乗ってるのですが、タイヤは純正スタッドレスの265/70/15を履いてるのですが、夏タイヤを一回り大きい265/70/16を履かせようと思ってるのですが、リフトアップなしで履かせられるでしょうか? 誰か詳しい方、よろしくお願いします。

  • 中古部品どうやって探したら?

    平成7年のハイラックスサーフで、スペアタイヤを車体下に取り付ける部品( チェーンの付いた巻上げるのと、ボディーに付ける橋げた見たいの2個)の  1.名前は  2.ネット等で中古で探すには 教えて下さい!

  • ハイラックスサーフ185系に詳しい方に質問です。

    現在平成10年式185系のハイラックスサーフに乗っています。 パートタイム4WDで4WDは「舗装路では曲がれない」「悪路以外では使用しない」などの話をサイトで見たのであんまり使用していませんでした ですから普段は後輪駆動で走ってたんですが、雪国なもんで最近積雪や路面が凍結し始めたので4WDで走りたいと思ってます 前説が長くなってしまいましたが質問です。 ハイラックスサーフで普段から四駆にして走っても問題ないでしょうか? また交差点やカーブなども普通に曲がれるでしょうか? 詳しい方回答よろしくお願いします。

  • 中古車オークション

    初めて質問させて頂きます。トヨタのハイラックスサーフの購入を考えています。 2ヶ月ほど前から近くの中古車屋数店舗に足を運んでおり、どうしても気になるサーフがあるので、それに決めようと思ったのですが、親戚に元ディーラーがいるので、最後に相談してから決めようと考えました。 親戚にそのサーフの状態を言うと、「絶対にやめとけ。四駆で9万キロ走ってるやつはろくなもんじゃない。」という理由で反対されました。 ネットなどでサーフの評判を見てると「サーフは20万キロまでは大丈夫、部品も壊れにくい。」との意見が多かったので、親戚の意見に疑問を感じております。 また、親戚は「中古車は店頭で買わずに、信頼できる車業者にオークション代行してもらったほうがいい。もし店頭で買うなら出どころを見せてもらえ」と言っておりますが、これまたネットとは反対の意見でした。 オークションをするなら自分の親と10年以上付き合いのある業者さんに頼もうと思っていますが、オークションのデメリットを考えるとなかなか決心がつきません。 親戚のディーラー歴は10年ほどで、人としてはかなり信頼できるのですが、車に関しては、はっきり言ってわかりません。 どちらが良いかは自分で決めますが、皆さんだったらどうされますか? ちなみに中古車屋で買おうとした車のおおまかな状態は 走行距離:99000キロ 年式:平成14年式 車両価格:139万 排気量:2.7 修復歴なし、ナビ、Bカメラ、イモビつき。 車検は今年の11月まで です。