• 締切済み

中古車オークション

初めて質問させて頂きます。トヨタのハイラックスサーフの購入を考えています。 2ヶ月ほど前から近くの中古車屋数店舗に足を運んでおり、どうしても気になるサーフがあるので、それに決めようと思ったのですが、親戚に元ディーラーがいるので、最後に相談してから決めようと考えました。 親戚にそのサーフの状態を言うと、「絶対にやめとけ。四駆で9万キロ走ってるやつはろくなもんじゃない。」という理由で反対されました。 ネットなどでサーフの評判を見てると「サーフは20万キロまでは大丈夫、部品も壊れにくい。」との意見が多かったので、親戚の意見に疑問を感じております。 また、親戚は「中古車は店頭で買わずに、信頼できる車業者にオークション代行してもらったほうがいい。もし店頭で買うなら出どころを見せてもらえ」と言っておりますが、これまたネットとは反対の意見でした。 オークションをするなら自分の親と10年以上付き合いのある業者さんに頼もうと思っていますが、オークションのデメリットを考えるとなかなか決心がつきません。 親戚のディーラー歴は10年ほどで、人としてはかなり信頼できるのですが、車に関しては、はっきり言ってわかりません。 どちらが良いかは自分で決めますが、皆さんだったらどうされますか? ちなみに中古車屋で買おうとした車のおおまかな状態は 走行距離:99000キロ 年式:平成14年式 車両価格:139万 排気量:2.7 修復歴なし、ナビ、Bカメラ、イモビつき。 車検は今年の11月まで です。

みんなの回答

• bbk25
回答No.2

ハイラックスサーフを4台乗り継いでいるものです。 >「絶対にやめとけ。四駆で9万キロ走ってるやつはろくなもんじゃない。」という理由で反対されました。 私から言わせれば、その元ディーラーだったという親戚は何も知らないんじゃないかな?という疑問が残ります。 私もタイミングベルトを交換済み(10万キロ越え)のを2台購入した事もありますが、20万キロなんて当然という位タフなEg。 ディーゼルとは言わなくともガソリン車だって同じ。 普通のガソリン車でさえ20万キロ当たり前のご時世、、、3RZのEgはディーゼルEgに近い位最高回転数が低いトヨタのハイメカツインカムです(一般の乗用車が7000rpmに対し5500rpm) その時点で普通のガソリン車よりも耐久性が優れていると思います。 初めの回答でスラッジがどうこう言ってますが、高速道路でしばらくガンガンEgを回してやればスラッジなんかふっ飛ぶというし。 クレのエンジンコンディショナーでも給油口にに全量突っ込んで走ってしまえば気にならないですよ。 まぁ、4駆って使われ方次第では乗用車と比べ物にならない位酷いものですから、最悪な物を指してのアドバイスだったかもしれませんね。 ま、そんな車だったら外装を見ただけで判断がつくはずですよ。。。 あと、ランクルをはじめトヨタのRV(215系はSUV)は世界の砂漠地帯で重宝されながら酷使されても動いているような車です、、、、とてもタフです。 私は全て20万キロまでは定期交換部品と消耗品以外は壊れたものは一度もないです。 その位トヨタのRVは基本性能はしっかりしています。 それを証拠に、Yahooで中古車検索すると、10万~20万キロの車がザラに販売されています。 なんでこんなものが売れるの?って思うかもしれないけれど、逆に言えばこの走行距離でこの金額なの?という車でも売れるという証です。 若いお兄ちゃんが欲しがる古い高級車セダンよりも割高です。 これから本題です。 Yahooでちょっと調べてみましたが、あなたのお探しの車は相場に近いものですね。 この条件に関して特に問題はなさそうなので、あとはあなたの気持ち次第ですよ。

回答No.1

代理師   相場がソレですか?K4のような扱いですね、確かにエンジンは強いし、シャシもラダフレームなんで   強靭ですが、10万走ってるってのは内部にはスラッジがたまりまくり、見れたもんじゃないです   トラックじゃないんですから、、、大枚はたいて買うものじゃないです 失敗したらどうにもならないしかも   排気量たった2700cc、、、重量から見ても、走行から見ても10%出力は落ちてるでしょう   エンジンOHになろうもんなら乗せ買え(リビルト)できますがな