• 締切済み

中古車オークション

初めて質問させて頂きます。トヨタのハイラックスサーフの購入を考えています。 2ヶ月ほど前から近くの中古車屋数店舗に足を運んでおり、どうしても気になるサーフがあるので、それに決めようと思ったのですが、親戚に元ディーラーがいるので、最後に相談してから決めようと考えました。 親戚にそのサーフの状態を言うと、「絶対にやめとけ。四駆で9万キロ走ってるやつはろくなもんじゃない。」という理由で反対されました。 ネットなどでサーフの評判を見てると「サーフは20万キロまでは大丈夫、部品も壊れにくい。」との意見が多かったので、親戚の意見に疑問を感じております。 また、親戚は「中古車は店頭で買わずに、信頼できる車業者にオークション代行してもらったほうがいい。もし店頭で買うなら出どころを見せてもらえ」と言っておりますが、これまたネットとは反対の意見でした。 オークションをするなら自分の親と10年以上付き合いのある業者さんに頼もうと思っていますが、オークションのデメリットを考えるとなかなか決心がつきません。 親戚のディーラー歴は10年ほどで、人としてはかなり信頼できるのですが、車に関しては、はっきり言ってわかりません。 どちらが良いかは自分で決めますが、皆さんだったらどうされますか? ちなみに中古車屋で買おうとした車のおおまかな状態は 走行距離:99000キロ 年式:平成14年式 車両価格:139万 排気量:2.7 修復歴なし、ナビ、Bカメラ、イモビつき。 車検は今年の11月まで です。

みんなの回答

  • bbk25
  • ベストアンサー率18% (73/395)
回答No.2

ハイラックスサーフを4台乗り継いでいるものです。 >「絶対にやめとけ。四駆で9万キロ走ってるやつはろくなもんじゃない。」という理由で反対されました。 私から言わせれば、その元ディーラーだったという親戚は何も知らないんじゃないかな?という疑問が残ります。 私もタイミングベルトを交換済み(10万キロ越え)のを2台購入した事もありますが、20万キロなんて当然という位タフなEg。 ディーゼルとは言わなくともガソリン車だって同じ。 普通のガソリン車でさえ20万キロ当たり前のご時世、、、3RZのEgはディーゼルEgに近い位最高回転数が低いトヨタのハイメカツインカムです(一般の乗用車が7000rpmに対し5500rpm) その時点で普通のガソリン車よりも耐久性が優れていると思います。 初めの回答でスラッジがどうこう言ってますが、高速道路でしばらくガンガンEgを回してやればスラッジなんかふっ飛ぶというし。 クレのエンジンコンディショナーでも給油口にに全量突っ込んで走ってしまえば気にならないですよ。 まぁ、4駆って使われ方次第では乗用車と比べ物にならない位酷いものですから、最悪な物を指してのアドバイスだったかもしれませんね。 ま、そんな車だったら外装を見ただけで判断がつくはずですよ。。。 あと、ランクルをはじめトヨタのRV(215系はSUV)は世界の砂漠地帯で重宝されながら酷使されても動いているような車です、、、、とてもタフです。 私は全て20万キロまでは定期交換部品と消耗品以外は壊れたものは一度もないです。 その位トヨタのRVは基本性能はしっかりしています。 それを証拠に、Yahooで中古車検索すると、10万~20万キロの車がザラに販売されています。 なんでこんなものが売れるの?って思うかもしれないけれど、逆に言えばこの走行距離でこの金額なの?という車でも売れるという証です。 若いお兄ちゃんが欲しがる古い高級車セダンよりも割高です。 これから本題です。 Yahooでちょっと調べてみましたが、あなたのお探しの車は相場に近いものですね。 この条件に関して特に問題はなさそうなので、あとはあなたの気持ち次第ですよ。

回答No.1

  代理師   相場がソレですか?K4のような扱いですね、確かにエンジンは強いし、シャシもラダフレームなんで   強靭ですが、10万走ってるってのは内部にはスラッジがたまりまくり、見れたもんじゃないです   トラックじゃないんですから、、、大枚はたいて買うものじゃないです 失敗したらどうにもならないしかも   排気量たった2700cc、、、重量から見ても、走行から見ても10%出力は落ちてるでしょう   エンジンOHになろうもんなら乗せ買え(リビルト)できますがな

関連するQ&A

  • 中古車オークション

    中古車のオークションにでる車は ディーラーで使ってた試乗車もでることありますか? トヨタだと、自分の会社で、中古車販売してるから、そーゆーとこに行くんじゃないかと思うんですけど。 オークションに試乗車らしき車が出てたそうで、でも、はっきりわからないとのこと。 あと、試乗車って、普通何年で手放しますか?

  • 中古サーフ

    中古で最終型最終年(H21)のハイラックスサーフを購入しようと思うのですが、 もう販売しておらず、希少からなのか中古車サイトでも非常に値段が高く驚いています。 H21年式で2万キロ以下、総支払は280万以下に抑えたいのですが。。。 ネットで調べていても何か非常に高い気がします。 中古車は初めてなのですが、中古車の値引きはあるのでしょうか? また、エコカー減税等の恩恵も受けれるのでしょうか?

  • 中古車 インターネットオークション

    インターネットオークションなどで購入された方っておりますか。 現在中古車を購入しようと思ってますが、ネットオークションのがやや安そうなので。値段で言うとディーラー>他の中古車屋>ネットオークション な感じがします。値段が安くなれば、当然信頼度(保障などの内容も)は落ちると思いますが。

  • 中古車のオークション業者ってどうですか?

    中古車のオークション業者ってどうですか? 転職を機に中古車のオークションという募集をみつけたのですが、 車好きなので応募してみようと考えています。 この業界のことはよくわからないのですが、業界のことなど ご存知の方がいらしたら、教えてください。 30歳過ぎての転職なので、できるだけ慎重に転職したいと考えています。 将来性などはどうでしょうか? ※応募先の会社は店頭販売がメインで、オークション部門がある会社です。

  • 中古車(四駆)の購入について

    初めて車を買おうと思っています。 ハイラックスサーフがかっこよくていいなと思っているのですが、 こういう車の場合、選ぶ際に特に注意しなければならないこととかありますか? 下回りの錆びや傷とか確認したほうがいいとか聞くのですが。少しくらいの錆は、中古車ならありますよね。 200万以上するので慎重に選びたいと思い質問させていただきました。 また、似た車でプラドとも迷っているのですが、サーフとプラドではかなり違いあるでしょうか? 詳しい方、アドバイスお願いします。

  • 中古車オークションについて

    親戚の中古車屋に車を探してもらっていて、 今日希望の車種がオークションに出品されるので行って来る、 と連絡がありました。 しかし、結果の連絡が来ません… これはダメだったということなのでしょうか? それとも落札の後は忙しかったりするのでしょうか?

  • サーフvsティグアン

    国産車、輸入車どちらのカテゴリに質問するか迷いましたが、こちらで質問させていただきます。 スタイルが非常に好きな点と雪道走る機会が多い点から次の車をSUVにしようと考えておるのですが、候補を絞った結果トヨタのハイラックスサーフかVWのティグアンかで迷っています。 ルックスは同じくらい好きなのですが、やはり車体の大きさ、燃費の悪さと中古しかない点が家族からサーフは反対されています。しかしハイラックスはアフガン等でも50万キロくらい走るのがざらという話を聞くほどの耐久性、国産車の信頼性があるというメリットがあります。外車に乗ったことがなのでティグアンは品質に不安がありますが、希少性から人から一目おかれる存在ですし燃費もサーフより良く、妻でも運転できるサイズなので非常に迷っています。維持費に関しても輸入車を持ったことがないのでどちらが維持費がかかるのかもよくわかりません。皆さんならどちらにするか、それはなぜかいい面悪い面を教えてください。

  • 中古部品どうやって探したら?

    平成7年のハイラックスサーフで、スペアタイヤを車体下に取り付ける部品( チェーンの付いた巻上げるのと、ボディーに付ける橋げた見たいの2個)の  1.名前は  2.ネット等で中古で探すには 教えて下さい!

  • 中古車オークション代行してくれる店について

    中古車を買おうと考えているのですが、中古車オークションが一番安いと言われていますよね? 中古車オークションの代行販売店て、説明を読んでみてもすごく安くていい車が手に入る気がします。 しかし、不安要素も多いです。 詐欺などの中古車オークション代行販売店なども中にはあるのでしょうか? だとすれば、信頼できる代行店はどこなのでしょうか? 試乗とかはできないのでしょうか??? 中古車オークション代行店経由でオークション車を買ったことのある方どんな感じだったかゼヒ教えてください!!!! 取引はスムーズにいきましたか??オススメの代行店を教えていただけると幸いです。 後、調べたところによると、普通の中古車販売店は必ずと言っていいほどメーターをいじってると聞きましたが・・・本当なのでしょうか?? だったらオークションでもいじってるかもしれないですよね?? 詳しい方、ゼヒご意見よろしくお願いします!!

  • ハイラックスサーフを中古で購入したのですが…

    ハイラックスサーフの中古車(H19年式:Gクラス)を購入し、納車後に気づいたのですが、通常はトランクのドアに『SSR』などのアルファベットの文字プレートが付いているはずなのですが、購入した車には付いていませんでした。どうしてなのでしょうか?知っている方いましたら、教えてくださいm(_ _)m