• 締切済み

迷っています

私は現在21歳の学生です。来年には就職して働き始めるので、今年中には中古車を購入する予定です。 以前までは、1998年後期以降のハイラックスサーフのガソリン車を購入するつもりでしたが調べていくうちに維持費が割高なことが判明しました。そこでハイラックスサーフではなくハリアーを購入しようか迷っています。ハイラックスサーフにはないハリアーの良い所を教えてください。よろしくお願いします。

• meijo
  • お礼率21% (4/19)

みんなの回答

回答No.4

サーフの3.4リッターガソリンとハリアーの3.0ガソリンの比較なら自動車税はサーフの方が1ランク上ですね。 サーフの2.7リッターなら税金は同じです。またハリアーの2.4リッターにすれば税金はさらに下がります。 サーフは4WDもしくはFRですよね。ハリアーは4WDかFFです。FFの利点は室内が広いことでしょう。 クルマの位置付けが異なるので一概に比較はできませんが、他の方も書いているようにサーフは本格派クロカン、ハリアーはSUVという高級ユーティリティビークルといったところですね。 ハリアーは4WDであってもFFベースなんで頭でっかちです。(アンダーステアが出やすい)走行のフィーリングとしてはやはりFRベースのサーフの方がより自然だと思います。 乗用車的に乗りたいならハリアー、ワイルドに乗るならサーフですね。 ちなみに1.7tもあるハリアーは2.4のガソリンでは正直、かったるいですよ。

• kan3
回答No.3

ハリアーはRV風の高級車。 トヨタの高級車ですから、快適・楽チン。 維持費は大きい分それなりに掛かります。 正直、若い方には贅沢かな、1000CCクラスとかとは違います。 ハイラックスサーフはデビューはトラックでしたが、 今では高級4WD、丸くなったとは言え いまだに本格派です。

回答No.2

ハリアー、いいクルマですよね。 お友達を乗せる時も、乗り心地の良さに満足してもらえると思います。 サーフは床が高く、特に後ろの席が狭くて最悪だったのを覚えています。 ハリアーはタマ数も多く、お気に入りの一台を見つけ易いと思いますよ。 維持費に関しては、クルマ屋さんに算出(税金、保険代)してもらい、 自分の払える限度内だったら買えば良いと思います。 燃費は悪そうです。特に4駆は車体が重そうなのでパスした方が良さそうですね。 国産車は5年の保証が付いているので、高年式ほど安心した買い物が出来ると思いますよ。

meijo
質問者

お礼

ハリアーはいい車ですよね。 燃費があまりよくないことは気になりますけど。 維持費のことも含め考えてみます。

• mizuno123
回答No.1

ハリアーの良いところ・・とにかく騒音が少なく、静かで楽。乗り心地もいいところでしょうか。サーフと比べると、同じクロスカントリー型に見えますがクルマの性格はかなり違うと思います。ハリアーはクロスカントリー型をした高級車という位置付けです。 高級車の部類に入りますので、修理が必要になった際の費用は比較的高くつきます。車重も排気量もあるので燃費も良くありませんし、タイヤサイズも大きいので、タイヤ代も安くありません。 たしかにサーフほどではないにしろ、維持費がかからないからハリアー、というほど維持費が安くなるかは疑問です。調べていませんが、クロスカントリー型なら初期型RAV4なんか安く買えるんじゃないでしょうか?

meijo
質問者

お礼

サーフでもハリアーでも維持費は割高みたいですね。 考え直します。ありがとうございました。