• ベストアンサー

ボルボXC90 2.5Lの維持費

ボルボXC90 2.5Lの維持費 今ハイラックスサーフ185の2.7に乗ってます。 中古のxc90に乗り換えようか検討中なのですが、維持費ってどれほどかわりますか? 燃費はXCの方が若干いいけど、ハイオクだから相殺でしょう。 税金もXCが安いけど、車検や修理費はどう? 山に行ったり、トレーラー引っ張ったり、結構アクティブかつハードに使いたいのですが、XCはサーフより使いやすいでしょうか?? 乗ってらっしゃる方も少ないでしょうがアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.1

こんにちは。 ボルボ乗ってますけど、結構微妙なご質問をなさいますね^^;。 「中古の」って一言がついただけで「維持費は???」ってのが正直なところ。とは言え、敢えて思いつくままにコメントしますと・・・ >燃費はXCの方が若干いいけど、ハイオクだから相殺でしょう。 ボルボだと街乗りでカタログ値の65-70%位、高速で80-85%位と思っていたらがっかりしなくて済む(?)と思います。 >車検や修理費はどう? 中古車だとすごく予想しにくいですよ(苦笑。大きな部品が壊れなければ車検は税金保険料別で概ね20万で納まるかなぁ。最近はワイパーもゴムだけ交換で済むなど(昔はブレードの枠込みの部品供給しか無かったですけどね)一応ディーラーも多少部品代を安く抑えようという気が出てきたみたいですが、基本なんでもアッシー交換(正規ディーラーをご利用になるなら)なので、全体に部品代は高いです。ですんで大きな部品の交換やらになると一気にン十万に届くことも当然あります(これXCだけじゃなく輸入車全般に言えることですが)。そこは驚かない覚悟は必要でしょう。 どこで買うのかによりますけど、取り敢えずは正規ディーラーの認定中古車がよいでしょうね。確か購入後1年までは走行距離無制限の保証がつくはずです。 で、さっき上にも書きましたが、正規ディーラーだと部品は基本アッシー交換なので割高になります。ちょっと細工すればまだ使える部品でも、整備マニュアルで「アッシー」になってれば絶対アッシー交換ですからね(正規ディーラーではこれに外れた整備は絶対しないですから)。 近くにボルボに慣れた整備業者があるのなら、「正規ディーラーの認定中古車を買う」⇒「12ヶ月までは正規ディーラーに任せる」⇒「その後は慣れた整備業者」ってパターンがよいかもです。街場の業者さんなら、安く上げるためにいろいろ細工してくれますのでね(中古部品使う・サードパーティー部品使う等々)。 >XCはサーフより使いやすいでしょうか?? サーフより使いやすいかどうか・・これは個人の好みの問題だからなんとも言えないですね。シートだけは絶対ボルボのほうが上等ですが、これもレザーシートはずべってホールド感がないから嫌いってひともいるし・・(苦笑。 ただ、トレーラー引っ張ったりするのなら2.5じゃパワー不足だと思いますよ。車重もあるし2.5T若しくは3.2を探したほうがいいと思います。あと買うなら2006年以降のモデルでプレチャージAWD付きの物が良いと思います。 お役に立てば騒いです。

関連するQ&A

  • ボルボV70ワゴンとそれ同等の国産車の維持費

    2001年型のボルボV70ワゴン と、それ同等の収納スペースの国産車(排気量は1800cc程度、業務用は問いません) では、維持費はどれくらい違いますか? 特に、 ・車検 ・燃費 ・税金 ・修理費や交換パーツ など。 また、業務用のナンバーを取ると利点はありますか? 以上、よろしくお願いします。

  • 2代目ハイラックスサーフを初心者が運転する、 維持費について。

    こんばんは。 インテグラは良いな! と思いつつもハイラックスサーフも良いなと思い質問しました。 段々と欲しい、維持できる車が絞れてきて良いのですが。 これは税金高いとか、これは保険高いとか言うので色々と却下してきた物がありました。 そのたびは皆さんに色々と教えていただきありがとうございました。 では新たな質問なのですが、インテのSIRが好きなのですが、維持のことを考えても軽にしろと家族や、親戚、はたまた事務所の先輩からも言われこれは軽が良いかな~と優柔不断な考えでしたがイヤイヤ軽では高いし、坂上がらないし、スポーツ走行できないし、クロカンもできない中途半端だと思い、ハイラックスサーフの2.0かインテSIRがいいと思いました、ジャンルはまったく違うこの二台、魅力は、ハイラックスはクロカン走行ができどこでも走れる、 ディーゼルだけどカッコイイ。 インテのSIRは速いし、カッコイイ。 でもお勧めされている5速の軽の初代ワゴンRは 3ドア、高速で騒音、ターボ4WDだと燃費が最悪、バスのようなシフト、遅い。何と言っても中途半端。転びそう。etc・・・・・・・ などがあり余り魅力がありませんでもサーフなんかはバスみたいなシフトでも カッコイイ、走るし、ディーゼルだから燃費良い! 海に入れる、女受けが良い! それが魅力です。 そこで長くなりましたが質問は維持費はどれが安いのですか? 大体の燃費は? ということです、本当に長くなりましたがよろしくお願いします。

  • ハイオクとレギュラーのどっちが燃費いいの?

    現行ハイラックスサーフの4Lに乗っているのですが、最近のガソリン高騰によりレギュラーガソリンを入れています。燃費も6km/L程度です。本来、ハイオク仕様の車なのですが、やはりハイオクを入れると燃費も向上するのでしょうか?どなたか、レギュラーとハイオクで燃費を比較された方がいらっしゃいましたらご意見ください。

  • ベンツの維持費。

    ベンツに限らずボルボ・BMなどの外車の車検って、やっぱり国産に比べて倍ぐらいするんですか? 他にも外車って税金・修理など維持費が高いのか教えて下さい! 宜しくお願いします。

  • 400ccの維持費を教えてください。

    400ccの維持費を教えてください。 CB400スーパーフォアが欲しいと思っていますが、今までに400ccを所有したことがありません。 最高で、250cc(VTZ250)。 250ccに比べて400ccの維持費はどのくらい高いのでしょうか? 車検代はどのくらいなのでしょう? 車よりだいぶ安いのでしょうか? VTZは燃費25km/L前後走りましたが、CB400はどのくらい走るのでしょうか? 車検代、燃費、税金、保険代など知ってること教えてください。

  • 維持費が安く、車体もお手ごろ価格の普通車を教えて下さい。

    現在、主人がトヨタハイラックスサーフに乗っています。 燃費は悪く、税金は年間5万5千円程度、保険料も5万円、挙句に車検は15万も毎年掛かっています。(車検は2年に一回ですが) 私の軽自動車もあるので、車の維持費が月のお給料のかなり大きな ウェイトをしめています。 見た目はカッコ良いですが、家庭と子供を持った若いサラリーマンが乗る車では無いと説得し、やっと売る気になってくれました。 私は車に全く知識がありませんし、主人もミーハー精神で買っただけで 取り立てて車好きではありません。 また、主に車は通勤・買い物に使用しているだけですし年に1度、高速道路を使い新潟-長野程度の距離を走るだけです。 こんなライフスタイルにぴったりの燃費が良く、維持費が安く、車体もそれなりにお手ごろな車はありますでしょうか。 私の個人的な考えはホンダフィットが良いような気がしますが、 どういうもんでしょうか。 デザイン等はどうでも良いです。また、軽自動車は考えておりません。 もちろん、ショールームや中古車販売店は色々まわる予定ですが、 その前に皆さまから情報を頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • MINI クーパー 維持費

    MINI クーパーの維持費について教えて頂きたいです。 年式は2003年で走行距離は8万キロほどの中古車を購入予定なんですが、それを維持するのにかかる費用(車検、税金、保険など)、年式などにもよると思いますが大体の燃費を教えて頂きたいです。 少しインターネットで調べたところ車検がもの凄く高く、燃費もすごく悪いと聞きました。用途は街乗りや小旅行に使う予定です。 よろしくお願いします。

  • アルテッツァの維持費はいかほど?

    タイトルの通りなんですが、アルテッツァの維持費って どれくらいになりますか? 車検、任意保険、税金、燃費・・・その他、年間にどれ くらいかかるか教えてもらいたいです。 よろしくお願いします。

  • 車の維持費の比較。シボレー

    現在ハイラックスサーフ2700ccに乗っています。 故障など一切無しで毎日ガンガン通勤に使っております。 この度、前々から欲しかったシボレーC1500を買おうかと思っております。 350エンジンの95年式で乗り出し70万円程度が理想です。 この程度だと各種部品交換は必須なのかなと思ってはいます。 本題ですが、1500とサーフ、年間の維持費の差はどのくらいでしょうか。 恐らく1500は1ナンバーの方が安上がりだと思うので、それでざっと計算した所、 突然の部品代を除き、大して変わらないんじゃないかと思っています。 (まあ、そこが一番大きいのですが....) 大雑把に計算すると、 サーフは年間、 税金55000円 車検90000円程度(2年毎200000円弱) 任意保険年間180000円 ガソリン年240000円(月20000円) 合計565000円/年 C1500は、 税金16000円 車検100000円程度(ネット参考) 任意保険年間180000円(←もっと高くなるかも) ガソリン年264000円(月22000円) 合計560000円/年 この計算で何か間違っている所はありますでしょうか?? ご教授お願いします。

  • 軽自動車と普通自動車 維持費

    軽自動車と普通自動車の維持費ってそんなに違うのでしょうか? 燃費を除くと、違いは税金と車検ぐらいでしょうか? また、どのくらいの違いがあるのでしょうか?