• ベストアンサー

維持費が安く、車体もお手ごろ価格の普通車を教えて下さい。

現在、主人がトヨタハイラックスサーフに乗っています。 燃費は悪く、税金は年間5万5千円程度、保険料も5万円、挙句に車検は15万も毎年掛かっています。(車検は2年に一回ですが) 私の軽自動車もあるので、車の維持費が月のお給料のかなり大きな ウェイトをしめています。 見た目はカッコ良いですが、家庭と子供を持った若いサラリーマンが乗る車では無いと説得し、やっと売る気になってくれました。 私は車に全く知識がありませんし、主人もミーハー精神で買っただけで 取り立てて車好きではありません。 また、主に車は通勤・買い物に使用しているだけですし年に1度、高速道路を使い新潟-長野程度の距離を走るだけです。 こんなライフスタイルにぴったりの燃費が良く、維持費が安く、車体もそれなりにお手ごろな車はありますでしょうか。 私の個人的な考えはホンダフィットが良いような気がしますが、 どういうもんでしょうか。 デザイン等はどうでも良いです。また、軽自動車は考えておりません。 もちろん、ショールームや中古車販売店は色々まわる予定ですが、 その前に皆さまから情報を頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fab76
回答No.13

こんばんは、MAG X(ニューモデル マガジン・エックス)の記事をここにすべて書き出すことは出来ませんので、ダイジェストで書きます。 ・ここ最近ハイラックス・サーフ、RAV4、ランクル、カローラなどの下取り査定が極端に上昇している ・アジア、ロシアで日本の中古車人気が高く(TOYOTAはブランド人気)道路事情からロシアでSUVの需要が高い ・彼らの価値判断は年式のみ、走行距離、程度は関係ない ・ディーラーが下取り価格を決定に「本部」と呼んでいる組織に問い合わせをしている、あくまでも推測の域を出ないが「T-UP」が関係しているのではないか? また他メーカーの販売各社はこれほどのグローバルな売買ネットワークは未だ持ってはいない と、いうことです。トヨタ全車種ではなくSUVとカローラなどグローバルブランドとなっている一部車種に限っての話のようです。 サーフだったらトヨタ車だったら下取りに、他メーカーだったら「T-UP」の査定額を基準に商談、または現金化というのが予想外の査定になるのでは? という意味です。 ここ最近と雑誌ではありましたが四輪駆動車では以前からありました、それが海外なのか国内だったのか今となってはは分かりませんが、「へ?」という査定を出してくるときがありました、自分も友人もです。ただ、確実な話ではないのであまり過度な期待はしないでください。 フィット以外にスイフトとヴィッツを挙げたのはある共通点からです。 国内はもとより、主にヨーロッパ(ユーザーが小型車に厳しい選択を行う、また需要も多い)市場の戦略車種として開発されているからです。 http://www.globalsuzuki.com/globallinks/index.html http://www.toyota.co.jp/worldwide/toyota/europe.html (※ VitzはヨーロッパではYarisと呼ばれます) これらがベースとなって様々なニーズに対して、いわゆる「派生車種」というものが生まれます、すべての屋台骨となっていきます。 ただし「派生車種」や「日本国内仕様」が悪で劣るといった単純な図式ではないです、誤解の無いようにお願いいたします。 フィットも成り立ちはちょっと違うようですが同じように世界を走っています(ヨーロッパではHONDA JAZZと呼ばれています、日本でHONDA JAZZというと50ccのバイクなんですけどw) 車好きがスイフトを挙げるのは「ハンドリングのよさ」からだと思います、ヨーロッパでのテストを繰り返したと聞いています。 残念ながら私はハンドルを握っていませんが友人は誉めていました。 そう、私は現在Vitz(現行型)に乗っています、決して女性のためだけの車ではないですよ。 この車、グレードによってキャラクターと動力性能は分けられています。燃費と性能は相反するものです。 http://www.autobytel-japan.com/ncar/impression/vitz/index.cfm 中・長距離の旅行・ドライブは実はサーフのようなSUVのほうが運転は楽なんです。 大きなエンジンがもたらす余裕のあるトルク、高いアイポイントによる視界などが理由です、楽しいかどうかは別ですね。 小さな車でも上記のようなバランスのよい、剛性感のある車種ならさほど快適さは変わりません、この間も半日200km強走りましたが余裕でした。 こればかりは嗜好の部分が強いのでご主人の考え次第ということになりますね、参考意見として耳に入れていただければ幸いです。

ok-kaisei
質問者

お礼

再度の回答、本当にありがとうございます。 また、雑誌の情報も頂くことができまして、感謝いたします。 現在、トヨタ下取り(新車購入時)ととりあえずガリバーに依頼中です。TーUPももちろんその後行ってみます。色々な所に見てもらうことが重要ですね。しかし、H7年式で20万って良い方なんでしょうか・・・まだ、確定金額ではありませんが。(H7年式の他車種は普通査定がゼロで付かないといわれました)fab76様とご友人が「へ?」と 驚かれた金額も、全く知識の無い人間には(相場がわからないので) 驚かないのかも・・・しれません。 値がつくだけありがたいと言う事なのでしょうか。 そうだ・・・ヴィッツ、モデルチェンジしたばかりなんですよね。 だから値引きが少なかったんだ(笑) しかし教えて頂いたサイト、見せたら主人も気が変わってくれると思います。デザインもかっこいいですよね。後ほど熟読させていただきます。男性が乗っていても全く問題ないと思います。主人は頑固なので・・・時間がかかるかもしれませんが、fab76様の様な車に詳しい方でも乗れる車として認識してもらいたいです。 本当に詳しい回答ありがとうございました。

その他の回答 (13)

回答No.14

はじめまして。 私の個人的意見ですが、 (1)ちょっとだけ男らしいマツダのデミオ (2)スライドドア+真ん中のピラーレスで乗降り便利なトヨタのラウム (3)何度も出ている、人気+燃費+価格でホンダのフィット (4)コンパクトでないが、広さの割りに安く燃費のいいニッサンのウイングロード どの車も新車でナビを付けると高くなりますが、ナビ付中古車なら安く購入できると思いますよ。一応、大手のコンパクトカーで選んでみました。

ok-kaisei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (1)ちょっとだけ男らしい という部分がうけました。 マツダって良いイメージが無いのですがどうなんでしょう。 周りの人々はマツダはハズレが多く、修理費が結構掛かっているのをみます・・・でも確かに、デザインはちょっとだけ男らしいですね(笑) そして、意外とお値段も高いですね。 (2)ラウム、良いと思いました。主人も気に入っていましたが、 ちょっと予算オーバーです。 このくらい予算があれば、選択肢も増えいいんでしょうけど、 何せ先立つものがないのですよね。 (3)フィットね~いいですよね。友達も乗っているし(絶賛してます)、燃費も良いし車体も安いし私は言う事ないのですが、主人の会社に乗っている人がいるらしく嫌なんだそうです。 そんなこと言えた身分か・・・って感じです。 安くて良い車だからその会社の人も乗っているのに(町中の人も) 何故気づかないのか。 (4)ウィングロードも予算オーバーです。今週末日産に行って見るので見てきますね。 しかし、中古なら買えますが・・・ 中古車屋や本を見ていて思うのですが、殆ど値段と状態が比例していますよね。 新車が高いのは故障のリスクが低いからだと思うんです。 車体にどうしてもこだわりがあり、「○○の◆◆に乗りたい!!けど新車は高いから中古にする」という選択肢はアリだと思うんです。けれど、車種にこだわりが無く、「維持費と車体が安い車に乗りたい」」人は、「新車のコンパクトカー」が一番お買い得だと思うんですが、間違っているでしょうか。 だって、故障の心配を(殆ど。絶対ではないけれど)しなくて良いし、 車検は3年来ないし・・・新しい車ほど性能や燃費がよくなっているし、グリーン税制の対象車であればなおの事。走行距離も限りなく0な訳ですし。 誰が乗ったか、事故車では無いのか、いつ壊れるのか、ドキドキしながら乗る中古車よりよっぽど安く済むような気がします。 あっちが壊れた、こっちが壊れたというのでは切ないですから。 当たりが良ければ、それに越した事はありませんが、そんなの素人がわかるには限界があります。 それでも○○にできれば乗りたいから中古車を探すという主人の気持ちがわかりません。燃費も格段に落ちますし。 長々と、すいませんでした。

ok-kaisei
質問者

補足

この場を借りてご報告させていただきますが、現在、色々ショールームを周ったり、市場をした結果、ホンダフィットの新古車を買う方向で動いております。皆様、知恵をお貸しくださりありがとうございました。

• fab76
回答No.12

約12年間ほど2台のクロカン系四駆を乗り継ぎました、ブームというか4×4バブルのちょっと前のモデルなので、現在の高級車に匹敵するSUVとは別次元の車です。 が、やはり維持費がかかる車なので生活スタイルの変化を機に1500ccのFFコンパクトカーに代替して現在3台目です。 フィットはある意味完成された車です、多くの対策部品なども出尽くしていると思いますので不具合を起こす確立も低いと考えられます。 モデル末期にしてこれだけ売れている車種というのもそうあるわけではありません(先代カローラなどがこの傾向でした) 言い換えればさほどシビアな要求はなくリーズナブルな価格帯で安心出来る車を…、といったユーザーが選択しているように思えます。 発売当初放っていた先進性やデザイン性などはさすがに色褪せてきましたが、優秀な基本性能を安く買うといった視点ならお勧めできます。 ただしフルモデルチェンジを2007年4月ごろ(情報が少ないので延期の傾向か?)予定していますので、その時点で「旧型」扱いとなります。 この手は値引きを多く初期投資を抑え、乗りつぶすくらいの感じが最も合っています。 同じ立場の車種としてマツダの現行デミオ(2007年5月ごろFMC)が挙げられます(こちらにはマツダスパイラルという厄介なものがついてきます、まぁそれは置いておいて) 確実な情報ではないのですが下取り車としてトヨタ→トヨタとするとハイラックスサーフならあり得ない下取り査定が付く場合があります、もちろん喜んでいいほうです。 これに関しては自分も経験済みです(かなり変な査定だと思いましたが高いに越したことがないのであえてツッコミませんでした) 裏の事情なので私はなんとも言えませんが詳しくはMAG Xという車雑誌の12月号、46Pから【一部トヨタ車高額査定続出の謎】に詳しくあります。 本屋さんに残っていれば一読してください。 希望車種が他メーカーの場合トヨタの買取「T-UP」 http://www.toyota.co.jp/t-up/ の査定額をひとつの基準とすればいいともとれますが。 フィット以外で車の素性、バランスなどを考えれば現時点では ・スズキ スイフト http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/swift/ ・トヨタ ヴィッツ http://toyota.jp/vitz/ 4×4を選ぶのなら ・スズキ SX4の1500CC車 http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/sx4/index.html などが挙げられます。 中古車では関係ないですが今年4月に改定された「グリーン税制」についても知っておいたほうがいいです(微々たるものですが) 記事は当時のものなので各メーカーのサイトで候補車の最新の情報を得てください。 http://corism.221616.com/articles/0000039005/

ok-kaisei
質問者

お礼

こんばんは!とても車がお好きな方とお見受けします。 詳しい情報をありがとうございます。お礼遅くなりまして申し訳ありません。MAG Xという雑誌、まだ見つけられずにおりますが、是非見たいです・・・裏事情 知りたいですっっ!! 確かに、サーフは年式が古くても結構な査定が付くという情報は耳にしたことがあります。海外経由とか・・・ スズキスイフト、今日見てきました。走りそうですね?(すいません。車に関しては本当に疎いので変なこと言ってたらごめんなさい) 主人はモビリオ見ちゃったのでスイフトには心動かなかったようです・・・私が乗る車じゃないので、私が決めるわけには行かないのですが、やっぱりトヨタという安心感、価格、維持費、燃費、ライフスタイルを考えると若干小さめですが、ヴィッツにしてくれないかな~という思いでいっぱいです。ヴィッツは女性っぽいところが気に入らない様です。質問で一年に一度新潟~長野と書いたのですが、今までで新潟市から車で遠出した一番遠いところが長野だったのでそう書きました。(しかも一度行っただけ・・・) 本当に、普段は車で30分の距離を通勤につかい、30分くらい掛けて町にでるくらいなのです。 たぶん、東京方面いくなら新幹線となると思います。 長距離ドライブが好きじゃない主人なのです。 福島や仙台くらいまでの距離はこれから旅行で行くこともあるかもしれません。 大きい車は・・・もったいなくないでしょうか。 グリーン税制の情報、ありがとうございます。全く知りませんでした。 私の乗っているムーヴに「超ー低排出ガス(★3つ)」と書いてありますが、なんじゃ?これ?というカンジでいました。 ムーヴも今日見た、モビリオも対象車みたいですね。 1円でも安く購入したい家計状況なので、こういう情報はありがたいです。(まぁ皆さんそうでしょうけど)

回答No.11

日産・ノートが良いと思います。 1500ccで価格は130万円台~と手頃で、1300ccのフィット、ヴィッツなどとあまり変わらないので買い得感があって、トランクが2段式で大きめの荷物も積めて使い勝手も良いし、フックも付いてるので小さめの袋であれば吊り下げておけるので使い勝手も良いし、キーを使わずにドアのロック・解除ができるインテリジェントキーという機能も便利です。 ヘッドライトが上部に出っ張っているので、ボディ感覚もつかみやすくて運転しやすく乗りやすいと思います。 装備もセキュリティアラームなど充実してますよ。 安全性も高くてカーテンエアバックなど安全装備も充実してて衝突試験では、星も6つ取得しています www2.nissan.co.jp/NOTE/top.html

ok-kaisei
質問者

お礼

こんばんは。お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答、有難うございます。 ノートも手ごろですね!!takashi_9560様ご自身が乗られているんでしょうか・・・? ニッサンのショールームに行こうとしたのですが、今日は疲れて断念してしまいました(笑)来週末に行こうと思っています。 ノートも購入できる範囲内なので試乗などしてきますね。 ありがとうございました。

noname#160718
noname#160718
回答No.10

フィットは悪くないです。私は個人的に嫌いなのですが、その理由も「売れすぎて街中がフィットだらけだから」というだけの理由だったりしますし。  生活圏が新潟~長野ということですので、4WDも考えた方が良いかと思います。一度4WDに乗ると、FFで雪道を走るのが億劫になるほど運転のしやすさが違います。  まあ、最近はどの車も4WDの設定はあるので、車選びには悩むところではありますが、私はスバルの回し者なのでインプレッサを推薦しておきます。  スポーツワゴンの1.5L、4WD(1.5i 4WD)で定価が150万ほどです。  モデル末期(来年にフルモデルチェンジだとか)なので値引きも大きいでしょうし、特別仕様車も出ているので、かなりお買い得になる可能性型が高いです。  サイズも手頃(大きすぎず小さすぎず)だし、燃費は最新のトヨタ車などに比べると良くありませんが、普通に走っていれば普通に10km/Lを軽く超えるくらいは出ます。  ほんとは新しいエンジンを積んだ1.5Rというグレードがお勧めなのですが、20万円ほど高くなってしまいます。  職場の公用車の1台が、この1.5i-4WDなのですが、普通に乗りやすくて良い車だと思って乗ってます。雪道は無敵状態ですし。うちの事務所は全車4WDですが、半凍結路とか条件が悪くなればなるほど他の4WDとの差が出てきます。  ちなみにホンダの4WDは、デュアルポンプ式といって機械式の4WDです。普段はFFで走っていて、前輪がスリップすると後輪に駆動がかかる方式なのですが、機械式のためタイムラグがどうしても出てしまいます。  なので雪の坂道発進などはホンダの4WDはかなり意気地がないです。近くのスキー場(私は富山です)でちょっと急な坂があるのですが、 雪が降るとFFが片っ端からスタックするのはやむを得ないとしても、ホンダの4WDもかなりスタックしてます。  私はレガシィなのですが、レガシィだと何も考えずにアクセル踏むだけで発進できる雪の坂道でも、ホンダの4WDはスタックする限界が低い、ということです。  他メーカーの4WDは電子制御が入っているので、この程度ではなかなか差が出ないのですが。  なので4WDならホンダは候補から落とした方が・・・と言っておきます。

ok-kaisei
質問者

お礼

お礼遅くなりました。申し訳ありません。回答をありがとうございます。 そうなんです。今のサーフが4WDで、主人は4WDが出来れば良いらしいです。 インプレッサは人気ありますよね。 そして、車関係者の方でしょうか?詳しい情報も有難うございます。 今日はホンダのショールームに行ってきました。 主人はフィットより、モビリオが気に入ってしまったようです。 そりゃ、値段を考えなければ私も断然モビリオが良いと思いました。 燃費が12km位だそうで、フィットやヴィッツを考えていた私としては ちょっとな~というカンジです。 大きな車体で、スライドドアで(しかも電動)中もフラットにできたり、とても気に入りました。予算オーバーではありますが、 200万弱くらいで購入できるみたいです。 ただし、2WDですが・・・うちは、新潟なのですが、市内なので、 大雪は積もらないのですよね。ただ、年によって路面が凍結したり、 やはり滑らないに越したことはありません。 スキー場も特に行く予定はあまり無く・・・・子供が出来てから行ったこと無いのですが、一度くらい行って見ようかな(笑) とにかく、スバルの4WDが雪道に強く、おすすめ!!というのは良くわかりました。来週はスバルのショールームに行ってみたいと思います。 インプレッサは友達が乗っていますが、カッコイイですよね( ̄▽ ̄#)

回答No.9

一昨日の(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2537580.html)が、とても参考になるのではないかと思いました。 なお、当方の回答は、上記URL内のANo.6です。 カーナビゲーションシステムもお考えでしたら、ランサーやコルトは、とてもお勧めです。 ランサーのようなセダンはお好みではない場合、または、コルトではちょっと小さいという場合は、 コルトプラス (http://www.mitsubishi-motors.co.jp/colt_plus/index.html) (http://www.mitsubishi-motors.co.jp/colt_plus/lineup/index.html) (こちらも純正ナビ付きお得ですね。) というのも有ります。

ok-kaisei
質問者

お礼

お礼遅くなり本当にごめんなさい。URL先をじっくり読むのに、時間がかかってしまいました。まさに、この方もムーヴに乗っておられて、私と似たような状況ですね。prop_and_jet様の回答されていた回を特にじっくり読ませていただきました。 まさに、知りたい情報のリンク集(笑)でした。 スズキのくるま、三菱の車は全く頭にありませんでした。 車はトヨタ・・・という図式がどうしても頭を離れなく。 スイフト、車体安いヤツですよね。どうしてこんなに車好きに人気があるのでしょうか??? 今日、ネッツトヨタでヴィッツの見積もりを出してもらったところ、 150万弱、でした。金額的にはこれが限界です。 中古車よりもやはり、新車か新古車で考えることになりました。 これから週末を利用してホンダ、ニッサン、スズキ、三菱は回ろうと思います。 とにかく、トラブルの少ない、故障のリスクの少ないメーカーがよいです。 ヴィッツはデザインが女性向けで主人は嫌なようなのですが、 あまりの燃費のよさに惹かれます。 実際、乗っている両親がかなり燃費が良いというので、私はヴィッツ、良いなぁと思うのですが・・・ リッター20km走って欲しいものですね。 他に回答くださった皆様、お礼もう少しお待ちください。宜しくお願いします。

回答No.8

そのまま乗り潰すのが一番得だと思います。 売ろうとすれば、結構安く買い叩かれます。 新車を購入すれば、当然販売諸費用も馬鹿になりません。 買取業者を儲けさせて、販売ディーラーを儲けさせると倍損をします。 少々の燃費の悪さなら、元は取れません。また、税金は安くなっても2万円も変わりませんよ。車検の費用も適正であると思います。 折角買ったのですから最後まで乗るのが一番得だと思いますよ。

ok-kaisei
質問者

お礼

こんにちは、回答ありがとうございます。 うーん、乗りつぶすのは考えていません。 税金も、たとえばヴィッツにすると2万円台ですし、車検も7~8万円程度らしく、全然違いますし。 燃費は・・・サーフはリッター8キロぐらいだそうです。主人によると。悪すぎじゃないでしょうか・・・

回答No.7

どうしても2台必要なのでしょうか? 遠出の時だけレンタカーという手もありますよ。 どうしても2台必要なのでしたらやはりセダンが無難かと思います。 今はセダンは人気がないので中古は値下がり率が大きいです。 買うなら中古(ディーラー系)をお勧めします。 台数の多いカローラあたりは部品が安く調達できるのでよいのではないでしょうか。 車種は好みもありますのでお店でお勧めを聞いてみたほうがよいですよ。 詳しくないならなおさらです。 いずれにせよ、年間の走行距離、手放す時の走行距離、年数などからトータルのかかる金額を計算してみてください。

ok-kaisei
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 土地柄、公共交通機関が発達しておらず、 私たちの県ではマイカーは必須となります。 身動きがほとんどとれません・・・ カローラセダンですね。他の回答者様もおすすめしてくださいました。 検討してみます。 首都圏等の方は公共交通機関が発達しているので、うらやましいです。

回答No.6

軽自動車を既にお持ちなので、リッタークラスだとあまり代わり映えがしないような気がします。 例えば、比較的広くて維持費を抑えるのでしたら、ホンダ・ストリームなどはいかがでしょうか? 燃費も良好、広さもそこそこありますし。 いかがでしょうか?!

ok-kaisei
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 ストリーム、素敵ですが・・・車体が・・・(笑) もちろん、ホンダのショールームにもいってみるつもりなので、 ストリームチェックしてみますね。 中古だといいかもしれませんね。 燃費がいいというのはすばらしいです。ありがとうございました。

noname#21989
noname#21989
回答No.5

こんにちは^^最近新型になったカローラはいかがですか??1500ccセダンは最も欠点の少ないクラスだと思うし、最新型なので安全性や燃費もかなり期待できますよ。

ok-kaisei
質問者

お礼

おお!カローラですか。頭にありませんでした。 今、調べてみましたが、素敵なデザインのがでてるんですね。 カローラセダンですね。考えて見ます。 しかし、本当に皆さん、トヨタ車をおすすめしてくださいますね。 やっぱり、トヨタなんですね。。。 三菱、安く買えるんじゃないかと色々主人と話してたんですけど(笑)

• k_gun
回答No.4

軽自動車をお持ちとの事なので大き目の車を期待されていると思います。 トヨタのプロボックスの1500ccなんてどうでしょうか? 四角いので中が広いと思いますし、1500ccなので自動車税も安いかと。 この車は商業車なのですが、実は乗用車もあります。 また四駆もマニュアルも設定があったハズです。 値段は忘れましたが、新しい車ではないので値引きも期待できるかもしれません。 あと、任意保険はNETで申し込む等で安くする事もお勧めですね。 私は一般の損保を2年連続で値上げされたのを機に変えました。

ok-kaisei
質問者

お礼

プロボックス!!素敵ですね。 カッコイイのに、車体がリーズナブルなのが嬉しいです。 1500ccだと、車税が39,500円でしょうか。 1,282,050円くらいから購入できるようです。(マニュアルだけど・・・) しかも、値引きが期待できるなら最高です。 商業車と乗用車の区別がよくわかりませんが、 こちらも主人に提案し、候補にしたいと思います。ありがとうございます。 保険もねぇ・・・今、東京海上に入っていて、高いのですが、 とても対応が良いので。。。でも高さにやはり悩みます。 他の会社って実際の事故の際対応が悪いです(# ゜Д゜) 事故を貰ったとき、相手が悪い保険会社だと、どうしようもないですけどね。