• ベストアンサー

好きな色は 『どんな』 色 ?(’!’)

 ”五感”シリーズ第3弾☆ 今回は色についてのご質問です。 お好きな色はどんな色でしょうか? 単に色名ではなく,どんなものの,あるいはどんな場面での... ということで。 私は  曇った日や夕刻近くの海と空の色。 両者の境目があいまいになり、  ほとんど色味のないブルーグレーになった時。 最近はこれが一番です。  紫陽花の色。 ほとんど白に近い桜の色。 スペインの真っ青な空の色。 すいかの赤。 他にも山ほどありますが、とりあえずこの辺で。  いろいろな色を教えて下さい(*^_^*)

  • dido
  • お礼率98% (626/636)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

和風的な赤と黒と白の組み合わせ(舞妓さん?)。蛍光ピンクと蛍光水色の組み合わせ。 紫と綺麗な黄色の組み合わせ(のデザインのTシャツを持ってますがスキです♪) 洗顔後の顔の肌の透明感のある綺麗な肌色(この綺麗な肌は時間の経過と共に普通に戻って行きます(涙) 快晴の夏の昼の田舎の森の色と空の色。凄く濃い緑と青い空と白い入道雲がスゴイ(・・田舎モノなのでよく見かけマス。。) 雨の降りそうな日、どす黒い灰色空を背にして映る、綺麗に冴える緑の森林。(雨の日は空気が澄んでるのか木の景色がハッキリとします) ・・色と言うか組み合わせが多い気がしますが。考え出したら沢山出てきてしまいます。と言うか表現がややこしくてスミマセン; 対照的な色同士が組み合わさっているのが好きなのかも・・。

dido
質問者

お礼

>対照的な色同士が... →これは立派に配色技法として存在しますね。 洗顔後の肌 →思いっきり、うなずいてしまいました!! この、す~っとした感じ,我が顔ながら、ほれぼれすることがあります♪ その後の状態も...(^o^; 自然の風物 →#12さまは、とても私と感受性が似ていらっしゃるようです.. Tシャツ →なかなか奇抜な色合わせですが、きっとステキなんでしょうね^^ ご回答,ありがとうございました(o^v^o)

その他の回答 (12)

  • bounder
  • ベストアンサー率26% (28/104)
回答No.13

ウチの住環境は、山と海とに密接しています。 山編 質問者さんは、桜を例に挙げてらっしゃいますね、もちろん触れると壊れてしまうかのような桜も可憐でとても好きなのですが、僕は特に梅が好きです。山に面したウチの畑に植えてあります。 百花に先駆けて咲かせる淡い『ピンク』の花。花が終わると同時に、弱々しくも生命力を感じさせる『新緑の葉』、さらには、実が熟す時にだけ見せる『緑と黄色のグラデーション』。 季節によって表情(色)を変えるので、一年中見てても飽きません。 ちなみに、ウチの家紋は梅花です。 海編 先の回答者さんもおっしゃってますが、夕日の色ですね。家から5分も歩けば海岸に出られます。何気に散歩していて、夕日を見ていたのですが、僕の目には『朱色』に映りました。 周囲が朱に染まり、遠くで、ザザーザザーと周期的に聞こえてくる波の音に、小一時間程、何っにも考えずに身を任せた事があります。 今思えば、そこに母の胎内を感じたのかもしれません。 こちらも、ちなみにですが、僕は本物の血や、その色を見ると卒倒します(笑)

dido
質問者

お礼

桜と梅... どちらがより好きかなぁ~? とよく思いました。 以前は梅だったのですよ。 姿もですが、とにかく香りが! 好きな匂いの中でも上位に入るでしょう。 夜歩いていて、どこからともなく匂ってくる梅の香を感じるのが大好きでした。  私の中で、梅は『静』 桜は『動』 でしょうか。 梅の木のたたずまいは 表情に富んでいながらも静謐さを感じますし、 桜はやはり あの花びらの舞う姿が忘れられません。  ご回答で、梅のさまざまな姿に気付かせて頂いて とてもうれしく思います。  (でも、これは興味深いですね。今度 この題でアンケートしてみたい...) それにしても 本当に良い所にお住まいですね。^^ ご回答ありがとうございました(o^v^o)

dido
質問者

補足

皆様,たくさんのご回答ありがとうございました。 こちらをお借りして 再度御礼申し上げます。 おかげさまでさまざまな色をご一緒に感じることが出来ました♪ ”五感シリーズ”は、まだまだ続きます! ぜび、またお付き合いくださいますよう... それでは^^

  • G25
  • ベストアンサー率0% (0/35)
回答No.11

ipodの光沢のある「白」 磨き上げた金属の「銀」 雲もつきも無い夜空の「紺」 山を流れる川の水の「透明」

dido
質問者

お礼

そもそも ”色” って何だろう? 《光の波長の違い(色相)によって目の受ける種々の感じ。》 → そのまま存在しているのではなく、あくまでも ”感覚”。 ”透明” とは? 《物体が光をよく通すこと。光が物質中を通過するとき、吸収される度合いが小さいこと。》 つまり 『透明』 であることを認識する為には、 ”向こう側の色” が見えている(見ている)ことが必要で、しかも向こう側の色を直接見るのとは明らかに違う... はるかに美しいですよね。 『光の乱舞,あるいは光の道を見ている』 とでも表現したらいいのでしょうか? 白も銀も、彩度の無い色ですよね。 でもやっぱり ”色” には違いないし、美しいとも感じる。  ...私たちの眼って、思えば大変な仕事をしているのですね。  子供のように, 『お空や海の色は、どうして青いの~?』 と聞きたくなってしまった...(^.^ ; ご回答,ありがとうございました(o^v^o)

  • tezkx
  • ベストアンサー率22% (74/335)
回答No.10

こんにちは。 朝派がいないのかな? 夜が朝に変わり行く空の色は例えようもなくきれい。 山の中で朝靄なんかの演出があったらなおさら。 まあ、ソロツーリングか徹夜明けぐらいにしか見ないけど…。 夜中の山(森)の中の色もスキ。 月がなくても決して真っ暗ではなく、目が慣れるに従って、いろんな色が見えてくる。 ダイビング(とくにケーブ)で見る海の色は(僕には)言葉では形容出来ないし、絵でも表現出来ない。 料理のこげ色もスキ。食欲をそそります(主旨が違うか…)。 変わったところでは目をつぶった時の色が好き(目をつぶってみてください)。 真っ黒でもなく、茶色でもない色の中で、灰色でも、白でも、赤でも青でもない色の模様が絶えず変化してちらちら模様を作る。これも具現化できません(下手にハマったらごめんなさい)。 などなど…

dido
質問者

お礼

貴重なご回答,ありがとうございます(o^v^o) そう,夜の色は ”黒” ではないのですよね。私はよく《紫紺色》と呼んでいたのですが、 明度差でいろいろな色の違いが見られ とても一言では表現できません。 ダイビングの時のことなど 経験者でなければ味わえない色ですね! 私がこのアンケートを立てたのも,こういったお答えを頂きたかったからなのですよ。 料理のコゲ →あ、これ わかります。 匂いだけでなく、色を見てもそそられますよね~♪ 目をつぶった時 →これ、子供の頃からよく楽しんでいました。 私の場合は色というより模様が現れ,白黒の細かい市松模様が万華鏡のようにいろいろ形を変えて循環するのです。 とても不思議でした...

回答No.9

冬の快晴の日の夕暮れの空の色。 山の稜線が輝き、夕焼けの色からだんだん空の上に至るまでに赤みがなくなって、徐々に深い紺色の空に替わっていく、その空全体。 三日月があれば尚良し。金星があれば更に良し。

dido
質問者

お礼

空の色は実に不思議です。  出来るならどこか広~い場所で寝っころがって,夜明けから日没までの移り変わりを じっくり楽しみたいです! 一昨年でしたっけ? 火星大接近はドキドキものでした... ご回答,ありがとうございます(o^v^o)

回答No.8

子猫の鼻と肉球の色。薄い桃色でかわいい。

dido
質問者

お礼

じっくり見たことはありませんでした..。 これは 《感触》 も良さそうですね! ご回答,ありがとうございました(o^v^o)

noname#12915
noname#12915
回答No.7

月明かりの蒼い色ですね。

dido
質問者

お礼

”ムーンシャワー”なんて言葉がありますね。 ”月光浴”とも... とても心身が満たされて,ついでに美しくもなれそう ^^ ご回答,ありがとうございました(o^v^o)

  • pigtail
  • ベストアンサー率24% (103/416)
回答No.6

バラとか、チューリップの赤を超えた黒の様な、ビロードみたいな深紅。

dido
質問者

お礼

また、別の種類の ”赤” ですね! 本当に色は色名だけではとうてい表せません。  まだまだ気づいていない色がたくさんありそうです..。 ご回答,ありがとうございました(o^v^o)

  • ftomo1000
  • ベストアンサー率18% (34/183)
回答No.5

(o^v^o)←真冬の子供のほっぺの赤の色 緑の中にポツンと咲くハイビスカスの赤の色

dido
質問者

お礼

まったく違う ”赤” ですね! 寒い中で見ると暖かく,緑の中で見ると鮮烈です..。 ご回答,ありがとうございました(o^v^o)

  • catast
  • ベストアンサー率10% (10/91)
回答No.4

プールとか、きれいな水のなかで目を開けたときの、太陽の光が屈折してるあれです。 光の色ではなく、水と光の微妙なバランスの。

dido
質問者

お礼

あぁ... 懐かしいですね..。 ほんとうにキラキラしていました ^^ 忘れていた感覚を思い出させて頂きましたよ~。 ご回答,ありがとうございました(o^v^o)

  • Gungnir
  • ベストアンサー率17% (110/612)
回答No.3

赤ワインの深い赤。 桜の淡い色。 高いところから見下ろした海の深い青。 晴れているときの雲の白。 雷の鋭い白光。 炎の赤。 カスタードクリームの色。 いちごの赤。 グレープフルーツの黄色。 シャア専用ザクの重厚な赤。 て、ところかな。

dido
質問者

お礼

たくさんご紹介頂きまして... それぞれの情景が目に浮かびます。  『シャア専用ザクの重厚な赤』 だけは未知の色ですが。 カスタードクリームの黄色って何であんなにやさしげなんでしょう!? ご回答,ありがとうございました(o^v^o)

関連するQ&A

  • 夏場の晴れの日の空の具合について教えて下さい。

    夏場の晴れの日の空の具合について教えて下さい。 晴れは晴れでも、毎日空の感じが違って、それに伴って空気の感じが異なります。雲はあってもモクモクとした入道雲のような感じで空の色は真っ青で綺麗な時は、陽射しは暑いながらも風はさっぱりとしていて乾燥している気がします。でも晴れていても真っ青な空が見えず、空全体が何となくグレーといいますか、青にグレーを混ぜたような色の空のときはとても蒸し暑く、べたべたした陽気な気がします。この違いは何でしょうか?宜しくお願いします。

  • 海と空、どちらが好きですか?

    皆さんは海と空、どちらが好きですか? 私は海ですが、曇り空の時なんかは、その暗い色が海に反映して少し怖くなります。 空も夕日に染まった空とか綺麗だなと思います。 都会育ちなので、一度草原に大の字になって寝ころんで真っ青な空を見てみたいです。 皆さんはどっち派ですか?

  • 色無地の色&八掛の柄について

    和裁をしていた祖母の形見分けで、私もたくさんの着物と生地をもらいました。その中に地紋の入った白絹が何反かあり、母から「昔のもので品質がいいのでこのままにしておくのはもったいない、変色が進む前に(黄色くなりはじめています)着物にしたほうがよい」と言われています。呉服屋さんで品物を見てもらったところ、確かな品だというのは間違いないようです。慶弔どちらでもよい地紋だということなので、それでは色無地を一枚作ろうかと思ったのですが、その色のことでご相談です。 去年結婚したばかりで、持っていた友禅の振り袖の袖を切って訪問着にしました。これがごく薄いブルーというかグリーンというか、寒色系の色です。これとは違う色味のものが欲しいのですが、37歳という私の年齢で、ピンク系というのはおかしいでしょうか? 呉服屋さんで色見本を見せてもらったところ、桜色のようなかわいらしいピンクからグレーかかったものまでいろいろありました。落ち着いた色味なら大丈夫かもとも思うし、顔うつりも悪くないのですが、それにしてもピンクはピンク...。もうすぐ40代になるというのに常識はずれではないでしょうか? 呉服屋さんは結婚後、この振り袖の加工ではじめてお付き合いを始めたところでまだ馴染みという程ではなく、「お似合いだし、このくらいの色味ならピンクでも大丈夫」と言ってくださるのですが、セールストークのお世辞かも...と失礼ながらちょっと疑っているのです(愛想が良すぎて...(^^;) あともうひとつ。 胴裏と八掛も正絹の生地の状態でもらっています。持ち込みでも構わないと呉服屋さんに言われているので使おうと思っています。八掛の生地が何種類かあり、単色の物、ぼかしのもの、一面に柄のあるものなどがあるのですが、色無地には柄の八掛は使わないものでしょうか? 子供のころから着る機会は多かったのですが、知識は全く身に付けないまま折々に祖母の言う通り着ていただけなので、こういったことが全く分かりません。よろしくお願いします。

  • 夢占いをお願いします。

    以下のような夢を見ました。  高台にある建物の2~3階くらいの高さから、海を見下ろしています。 海を見ているので、顔の確認はしていないのですが、 横に女性の友達がいるようです。 海には無数のイルかが重なり合って泳いでいます。 私は、横にいる友達に「何でも、多すぎると気持ち悪いね」と言いました。 空も海もグレー色で、夢の中で 嬉しい感じはありませんでした。 目が覚めた時、夢の内容をはっきり覚えていて、 『何か意味があるのかな?』と気になりました。 どのような解釈をしたらいいのか、これから気をつけたらいい事など、 分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。 お願いします。

  • 色のセンスが無いと言われました…そんなに変ですか?

    カーキに赤やオレンジを合わせて来ていたら、友人に、変な組み合わせだね、いつも色のチョイスが理解できない、センス無いねと言われました。私の色のセンスはおかしいのでしょうか? 同じ部活の友達4人で買い物に行った時に、挨拶後洋服をチェックされこのように言われました。いつも同じようなことを言われているためか、それ以外の二人は否定も肯定もしないで曖昧に流していました。私はそこまでファッションに力を入れるタイプではないし、ファッションセンスが無いことは自覚しています。(笑) 自分でもちょっと変かなと思いつつも時間も服もなくてそのまま着ることもあるので、その時に言われるのはわかるのですが、たまに凄く好きな色組み合わせに関してもこっ酷い評価を受けるのでちょっと不安になりました。 その日は白のパンツにカーキ(#385718)の網目が凄く大きい夏用のニット、中にオレンジ(#FF5C1C)のインナーを着てチラ見せしていました。括弧内はHTMLのカラーコードです。少し色味が違いますが参考ほどに。 半月前は同じカーキに赤(#C9001B)を同じようにあわせていて、それもありえないと思った!と言われてしまいました。 その子が言うにはカーキに合わせるなら白か黒かグレー、だそうです。私はカーキに暖色系はかっこ良くてすごく好きなので、ちょっと悲しかったです...。 他には、紺にパステル系の黄色はだめ、アースカラーが好きで茶色と深緑をあわせると なんで緑色の服なんて着るの?、ジーパンに薄い水色のシャツに濃紺カーディガンなどは 全身真っ青で笑っちゃう、一度に3~4色(靴やTシャツから偶に覗くインナー含め)あると 色が多すぎる、白か黒は無いの?などと言われます。 その子は白や黒に1色のことが多く、色が多いほうが好きな私とは系統が違いますが… 自分の趣味に合っていなくても、それはおかしい!と言う服はそんなに無いと思うので、やはり私のセンスが悪いということでしょうか? 色が多くても明度が揃っていればある程度統一感は出るし、どんな色も合わせ方次第で合んじゃないかという考えは間違っていますか?

  • 課題の自分流の枕草子?が書けません!

    中二です。急いでます。学校で枕草子を自分流で書いてきてくださいって言われてテーマは決まったんですけど、どうやって書けばいいのか全然分かりません。考えて欲しいです。テーマは色で、 春は桃色(桜などピンクっぽいイメージが強いから) 夏は青色(海、空、快晴のイメージがあるから) 秋は橙色(夕暮れとか葉の色とか、柿とか。全体的にオレンジのイメージが強いから) 冬は白色(雪。白っぽいイメージがあるから) 他にもっと書きやすい色があれば変えても全然大丈夫です。お願いします。自分で考えないと意味が無いのはわかってます…。

  • SNSでの名前

     この度、とあるSNSに登録することにしました。18歳の女です。 生年月日は入力できたのですが、名前が決まりません。 目に付いたものだと愛着が沸かないので、小一時間程悩んでいますがなかなかピーンときません。 ずっと使いたいので適当に決めたくないのです。しかし、なかなか思いつきません。 ひらがなだと3文字以内、漢字だと2文字、ローマ字などでは8文字以内の予定でいます。 本名やあだ名などは避けて関係のないものにしたいです。 ただこの文章を読んで頂いても私がどういう人物で何が好きなのか全く浮かんできませんよね。 そもそもそれは自分で決めるべき、というのも承知しています。あくまで参考という形で。 好きなもの 食べ物類→お菓子、チャーハン、アイス、飴 花→桜、コスモス 動物→愛犬、兎、狐、鳥 色→白、空色、桜色、すみれ色 自然→空、雲、雨、雪、海、星 その他→和物、白樺、本、趣味は風景の写真を撮ること。アニメもちょこっと見ています。 なるべく響きが綺麗なものがいいのです。 あと「ず、だ、が」のように濁るのは好きではないです。 くだらない質問ですみません。どなたかお知恵をお貸しください。

  • 派手(鮮やか・濃い)な発色の写真が撮りたい

    デジカメで撮った写真の色が、アイドルの写真集のように派手というか鮮やかな色になりません。 空や海の真っ青なのは、葉っぱの緑がより緑色に見えるのはPLフィルターを使っているから何だろうなとは分かりますが、不自然なほどの派手な色はどうやって出すのでしょうか?露出はオートブラケットで±0.5~1の多段階露出撮影しても、暗くなるか、明るくなるかだけで、派手にも濃くもならないから、露出の問題ではないのかなと思っています。 そもそも派手で濃い発色の写真はリバーサルでしか出せない色なのか、フィルターのテクニックがあるのか、それともレタッチのなせるワザなのか、派手で濃い色の写真を撮る方法をアドバイスをお願いします。 自分で撮った写真は、自然に近い色には思えるのですが、何となくもの足りません。 こんな色の写真がとURLを書ければいいのですが、明らかに違法アップロードと分かるものなので、ここにはちょっと書けません。 舌足らずですみませんが、よろしくお願いします。 発色は個人の好みの問題ですので、「素人好み」とか「自然な色の方がいい」のご回答はご遠慮願います。 ちなみにカメラはキスデジ、レンズはEF24-70mm F2.8L USMです。

  • デジタルイラストの白色は白飛びなの?

    とあるモバゲーのイラストの発注を受け提出したところ、白飛びが多くてボツになってしまいました。 内容は黒色の革ジャケットとパンツで、しわの部分をグレーから白のグラデーションで描き、仕上げでコントラストを入れメリハリのある感じにしました。当然、淡いグレー部分はとんで階層が少なくなりますがそれは手順的には自分なりに判った上での狙いでした。 よく聞くデジタルの白飛びとは、空と雲や、白い花の花弁や壁と顔等々の境目が判らない現象で、ソフトで編集しようにも色データーが無い為にタブーとされていますが、そんな括りではたして良いの?なんて思います。 それは、明らかにテカッている部分だから用いている訳で、それによって隣接する何か部位の形を阻害している訳では無いし、それなら白色の存在する意味も存在も必要ない訳ですし、作品自体も俗に云う眠たいものになってしまいますよね。 もちろん極端に言えば市販ソフトのパレット色としても必要無いものにもなりますね? それに、納品データーを注文先でちょっと茶系に編集するとしてもテカリは相変わらず白で良い訳ですから・・。 まあ、私も勉強不足なのは否めませんが、もしかしてその手の業界の方も中には、先に書いた様にただ単に”白飛びはタブー、悪だ”の鵜呑みも有り得ないのか 簡単に説明を覗えないかと思い質問いたしました。

  • パブロ・ネルーダ: ロルカに捧げる詩

    Because for you they paint hospitals bright blue and schools and sailors' quarters grow, and wounded angels are covered with feathers, and nuptial fish are covered with scales, and hedgehogs go flying to the sky (パブロ・ネルーダの詩Ode to federico Garcia Lorcaより。 スペイン語はhttps://www.neruda.uchile.cl/obra/obraresidencia2h.htmlで全文が読めます。英語はDonald D. Walsh訳を引用しました同じ翻訳者の英訳はネット上に見つかりませんでしたが、Caleb Beissert訳はhttps://citronreview.com/2013/07/01/ode-to-federico-garcia-lorca/で全文が読めます。ネルーダの1925から1935年の詩集に含まれていました。) 拙訳: 君のために、病院は青く染まり 学校も海の町も伸びてゆく 傷だらけの天使達は羽根に包まれ 婚礼の魚は鱗で身をつつみ ハリネズミは、空へと昇って行った。 ネルーダが、生きていればノーベル文学賞を取っただろうと言われていたフェデリコ・ガルシア・ ロルカの死に際してよんだものと思われます。 英文やスペイン語原文を読んだ時は、(個人的な見解として)「悲しみで真っ青に染まった病院、なみだの香りのする学校と街並みが広がり、傷つき羽根で覆われた天使、魚は分かりませんけど(お祝いの席で出される事を拒んだ魚ということ?)、そして魂がもぬけ果てて空へと浮かんでしまったハリネズミ」が思い浮かぶのですが、いかんせん日本語で原文のような表現ができません、、、。 皆様の翻訳例を教えてくださいませんか? 宜しくお願い致します。 (翻訳作品の優劣をつける事は私には無理なので、BAは選びません。)