• ベストアンサー

好きな色は 『どんな』 色 ?(’!’)

”五感”シリーズ第3弾☆ 今回は色についてのご質問です。 お好きな色はどんな色でしょうか? 単に色名ではなく,どんなものの,あるいはどんな場面での... ということで。 私は  曇った日や夕刻近くの海と空の色。 両者の境目があいまいになり、  ほとんど色味のないブルーグレーになった時。 最近はこれが一番です。  紫陽花の色。 ほとんど白に近い桜の色。 スペインの真っ青な空の色。 すいかの赤。 他にも山ほどありますが、とりあえずこの辺で。  いろいろな色を教えて下さい(*^_^*)

• dido
  • お礼率98% (626/636)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.12

和風的な赤と黒と白の組み合わせ(舞妓さん?)。蛍光ピンクと蛍光水色の組み合わせ。 紫と綺麗な黄色の組み合わせ(のデザインのTシャツを持ってますがスキです♪) 洗顔後の顔の肌の透明感のある綺麗な肌色(この綺麗な肌は時間の経過と共に普通に戻って行きます(涙) 快晴の夏の昼の田舎の森の色と空の色。凄く濃い緑と青い空と白い入道雲がスゴイ(・・田舎モノなのでよく見かけマス。。) 雨の降りそうな日、どす黒い灰色空を背にして映る、綺麗に冴える緑の森林。(雨の日は空気が澄んでるのか木の景色がハッキリとします) ・・色と言うか組み合わせが多い気がしますが。考え出したら沢山出てきてしまいます。と言うか表現がややこしくてスミマセン; 対照的な色同士が組み合わさっているのが好きなのかも・・。

dido
質問者

お礼

>対照的な色同士が... →これは立派に配色技法として存在しますね。 洗顔後の肌 →思いっきり、うなずいてしまいました!! この、す~っとした感じ,我が顔ながら、ほれぼれすることがあります♪ その後の状態も...(^o^; 自然の風物 →#12さまは、とても私と感受性が似ていらっしゃるようです.. Tシャツ →なかなか奇抜な色合わせですが、きっとステキなんでしょうね^^ ご回答,ありがとうございました(o^v^o)

その他の回答 (12)

• bounder
回答No.13

ウチの住環境は、山と海とに密接しています。 山編 質問者さんは、桜を例に挙げてらっしゃいますね、もちろん触れると壊れてしまうかのような桜も可憐でとても好きなのですが、僕は特に梅が好きです。山に面したウチの畑に植えてあります。 百花に先駆けて咲かせる淡い『ピンク』の花。花が終わると同時に、弱々しくも生命力を感じさせる『新緑の葉』、さらには、実が熟す時にだけ見せる『緑と黄色のグラデーション』。 季節によって表情(色)を変えるので、一年中見てても飽きません。 ちなみに、ウチの家紋は梅花です。 海編 先の回答者さんもおっしゃってますが、夕日の色ですね。家から5分も歩けば海岸に出られます。何気に散歩していて、夕日を見ていたのですが、僕の目には『朱色』に映りました。 周囲が朱に染まり、遠くで、ザザーザザーと周期的に聞こえてくる波の音に、小一時間程、何っにも考えずに身を任せた事があります。 今思えば、そこに母の胎内を感じたのかもしれません。 こちらも、ちなみにですが、僕は本物の血や、その色を見ると卒倒します(笑)

dido
質問者

お礼

桜と梅... どちらがより好きかなぁ~? とよく思いました。 以前は梅だったのですよ。 姿もですが、とにかく香りが! 好きな匂いの中でも上位に入るでしょう。 夜歩いていて、どこからともなく匂ってくる梅の香を感じるのが大好きでした。  私の中で、梅は『静』 桜は『動』 でしょうか。 梅の木のたたずまいは 表情に富んでいながらも静謐さを感じますし、 桜はやはり あの花びらの舞う姿が忘れられません。  ご回答で、梅のさまざまな姿に気付かせて頂いて とてもうれしく思います。  (でも、これは興味深いですね。今度 この題でアンケートしてみたい...) それにしても 本当に良い所にお住まいですね。^^ ご回答ありがとうございました(o^v^o)

dido
質問者

補足

皆様,たくさんのご回答ありがとうございました。 こちらをお借りして 再度御礼申し上げます。 おかげさまでさまざまな色をご一緒に感じることが出来ました♪ ”五感シリーズ”は、まだまだ続きます! ぜび、またお付き合いくださいますよう... それでは^^

• G25
回答No.11

ipodの光沢のある「白」 磨き上げた金属の「銀」 雲もつきも無い夜空の「紺」 山を流れる川の水の「透明」

dido
質問者

お礼

そもそも ”色” って何だろう? 《光の波長の違い(色相)によって目の受ける種々の感じ。》 → そのまま存在しているのではなく、あくまでも ”感覚”。 ”透明” とは? 《物体が光をよく通すこと。光が物質中を通過するとき、吸収される度合いが小さいこと。》 つまり 『透明』 であることを認識する為には、 ”向こう側の色” が見えている(見ている)ことが必要で、しかも向こう側の色を直接見るのとは明らかに違う... はるかに美しいですよね。 『光の乱舞,あるいは光の道を見ている』 とでも表現したらいいのでしょうか? 白も銀も、彩度の無い色ですよね。 でもやっぱり ”色” には違いないし、美しいとも感じる。  ...私たちの眼って、思えば大変な仕事をしているのですね。  子供のように, 『お空や海の色は、どうして青いの~?』 と聞きたくなってしまった...(^.^ ; ご回答,ありがとうございました(o^v^o)

• tezkx
回答No.10

こんにちは。 朝派がいないのかな? 夜が朝に変わり行く空の色は例えようもなくきれい。 山の中で朝靄なんかの演出があったらなおさら。 まあ、ソロツーリングか徹夜明けぐらいにしか見ないけど…。 夜中の山(森)の中の色もスキ。 月がなくても決して真っ暗ではなく、目が慣れるに従って、いろんな色が見えてくる。 ダイビング(とくにケーブ)で見る海の色は(僕には)言葉では形容出来ないし、絵でも表現出来ない。 料理のこげ色もスキ。食欲をそそります(主旨が違うか…)。 変わったところでは目をつぶった時の色が好き(目をつぶってみてください)。 真っ黒でもなく、茶色でもない色の中で、灰色でも、白でも、赤でも青でもない色の模様が絶えず変化してちらちら模様を作る。これも具現化できません(下手にハマったらごめんなさい)。 などなど…

dido
質問者

お礼

貴重なご回答,ありがとうございます(o^v^o) そう,夜の色は ”黒” ではないのですよね。私はよく《紫紺色》と呼んでいたのですが、 明度差でいろいろな色の違いが見られ とても一言では表現できません。 ダイビングの時のことなど 経験者でなければ味わえない色ですね! 私がこのアンケートを立てたのも,こういったお答えを頂きたかったからなのですよ。 料理のコゲ →あ、これ わかります。 匂いだけでなく、色を見てもそそられますよね~♪ 目をつぶった時 →これ、子供の頃からよく楽しんでいました。 私の場合は色というより模様が現れ,白黒の細かい市松模様が万華鏡のようにいろいろ形を変えて循環するのです。 とても不思議でした...

回答No.9

冬の快晴の日の夕暮れの空の色。 山の稜線が輝き、夕焼けの色からだんだん空の上に至るまでに赤みがなくなって、徐々に深い紺色の空に替わっていく、その空全体。 三日月があれば尚良し。金星があれば更に良し。

dido
質問者

お礼

空の色は実に不思議です。  出来るならどこか広~い場所で寝っころがって,夜明けから日没までの移り変わりを じっくり楽しみたいです! 一昨年でしたっけ? 火星大接近はドキドキものでした... ご回答,ありがとうございます(o^v^o)

回答No.8

子猫の鼻と肉球の色。薄い桃色でかわいい。

dido
質問者

お礼

じっくり見たことはありませんでした..。 これは 《感触》 も良さそうですね! ご回答,ありがとうございました(o^v^o)

noname#12915
noname#12915
回答No.7

月明かりの蒼い色ですね。

dido
質問者

お礼

”ムーンシャワー”なんて言葉がありますね。 ”月光浴”とも... とても心身が満たされて,ついでに美しくもなれそう ^^ ご回答,ありがとうございました(o^v^o)

• pigtail
回答No.6

バラとか、チューリップの赤を超えた黒の様な、ビロードみたいな深紅。

dido
質問者

お礼

また、別の種類の ”赤” ですね! 本当に色は色名だけではとうてい表せません。  まだまだ気づいていない色がたくさんありそうです..。 ご回答,ありがとうございました(o^v^o)

• ftomo1000
回答No.5

(o^v^o)←真冬の子供のほっぺの赤の色 緑の中にポツンと咲くハイビスカスの赤の色

dido
質問者

お礼

まったく違う ”赤” ですね! 寒い中で見ると暖かく,緑の中で見ると鮮烈です..。 ご回答,ありがとうございました(o^v^o)

• catast
回答No.4

プールとか、きれいな水のなかで目を開けたときの、太陽の光が屈折してるあれです。 光の色ではなく、水と光の微妙なバランスの。

dido
質問者

お礼

あぁ... 懐かしいですね..。 ほんとうにキラキラしていました ^^ 忘れていた感覚を思い出させて頂きましたよ~。 ご回答,ありがとうございました(o^v^o)

• Gungnir
回答No.3

赤ワインの深い赤。 桜の淡い色。 高いところから見下ろした海の深い青。 晴れているときの雲の白。 雷の鋭い白光。 炎の赤。 カスタードクリームの色。 いちごの赤。 グレープフルーツの黄色。 シャア専用ザクの重厚な赤。 て、ところかな。

dido
質問者

お礼

たくさんご紹介頂きまして... それぞれの情景が目に浮かびます。  『シャア専用ザクの重厚な赤』 だけは未知の色ですが。 カスタードクリームの黄色って何であんなにやさしげなんでしょう!? ご回答,ありがとうございました(o^v^o)