• 締切済み

デジタルイラストの白色は白飛びなの?

とあるモバゲーのイラストの発注を受け提出したところ、白飛びが多くてボツになってしまいました。 内容は黒色の革ジャケットとパンツで、しわの部分をグレーから白のグラデーションで描き、仕上げでコントラストを入れメリハリのある感じにしました。当然、淡いグレー部分はとんで階層が少なくなりますがそれは手順的には自分なりに判った上での狙いでした。 よく聞くデジタルの白飛びとは、空と雲や、白い花の花弁や壁と顔等々の境目が判らない現象で、ソフトで編集しようにも色データーが無い為にタブーとされていますが、そんな括りではたして良いの?なんて思います。 それは、明らかにテカッている部分だから用いている訳で、それによって隣接する何か部位の形を阻害している訳では無いし、それなら白色の存在する意味も存在も必要ない訳ですし、作品自体も俗に云う眠たいものになってしまいますよね。 もちろん極端に言えば市販ソフトのパレット色としても必要無いものにもなりますね? それに、納品データーを注文先でちょっと茶系に編集するとしてもテカリは相変わらず白で良い訳ですから・・。 まあ、私も勉強不足なのは否めませんが、もしかしてその手の業界の方も中には、先に書いた様にただ単に”白飛びはタブー、悪だ”の鵜呑みも有り得ないのか 簡単に説明を覗えないかと思い質問いたしました。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 確かに「白飛び」と言えば階調が失われたハイライト側のことを指しますね。 デジタル写真や精細な画像に使われるケースが多いと思います。 しかしながら、相手がいつも必ず「正しい言葉」を使うとは限らないのが社会というものでして……。 お書きになっているケースでは「白飛び」というより、「表現上、白がうるさかったのかもしれないねぇ」という印象が強いかなあ、という感じです。 私の経験上では「引き」の写真を「ふかん」と言う人もいました。全景が欲しいという意味でしたが、「ふかん」と言うと「上から」という意味になるのですね。そこを指摘して気を悪くされると現場で困るので、意図を尋ねて解決したわけですが。 なんというか用語を正しく使うというのは大切なことなんですけれど、そこにこだわると身動きが取れなくなりますし、最悪の場合、変な言い合いになったりして仕事がなくなってしまいます。 相手がどういうつもりで言ってるのか、会話を重ねて汲み取るのも、お金をいただくお仕事の基本かと思いますので、もうちょっと工夫されてみては、と思います。

Oseetetman
質問者

お礼

180SXさん、ご回答有難うございます。 仰る様に現物をお見せした方がご回答のニュアンスも変わると思うのですが、撤退してしまったとは云えまだリリースがまだ先のものなので約束事なので公開は出来ません。 仰る様に、先方様がコントラストの強いモニターなら合格したとしても飛んでしまいそうですが、ごく普通の設定で観てるのは私が制作状況と同じだとすれば、何をその後どんな編集をし、弊害に成るのかを今後の参考にする為に具体的にお聞きかせ願えればと思った次第です。 それと、その編集が色替えなら、”黒つぶれ”や灰色の”無彩色”範囲を問題視されないのも変だなとも思いますね? それでは、ありがとうございました。

Oseetetman
質問者

補足

↑お礼の入れ場所間違えてしまいました。消し方が判りませんので、こちらをお読みください。 LimeGreen5さん、ご回答有難うございます。 私も、「表現上、白がうるさかったのかもしれないねぇ」か?の感も有ります。 何せ、イラストは仕様が有ろうが無かろうが、観てから感想だし、そして写真以上に主観が顕著じゃないの?なんて、その辺が辛いですね。 なので、先方の担当者様とのセンスがかみ合わなければキャッチボールをしても納得出来ない指摘が出されたりで積り重なって来ますね。 下でも書いた様に、制作状態の通常のモニター設定では目にギンギン来るわけでも無く現物をお見せ出来れば手っ取り早いのですが・・・。 仮に、そのままOKとなり納品となったら、先方ではどの様な編集をするから弊害に成るのかが具体的に知りたかったのですが・・・。 それでは、ありがとうございました。

  • 18OSX
  • ベストアンサー率42% (553/1290)
回答No.1

現物を見ていませんので確かなことは言えませんが 恐らくご質問者の作成されたイラストは完成品としては問題ないのだろうと思います。 ただ、その提出先の基準が「白飛びは厳禁」なら、それに従うしかないでしょう。 依頼主がダメといえばそれは絶対です。 もしかしたら依頼主がめちゃくちゃコントラストの高いモニターで鑑賞している場合もあって そんな時には白飛びは原画以上に強調されて見えます。 或いは逆に、一般的に料理写真では白い皿を白飛びさせるのは良くないと言われていて それは、僅かに調子の残っているほうが白飛びよりずっと白色を表現できるからです。 その辺りの基準は業界内でもまちまちです。 ですので、依頼先にあわせて画像を調整することは常に意識しておいたほうがいいですが だからと言って最初からそのように作るのではなく ご自分の納得のいく原画を作って、提出先に合わせて原画を調整すればいいでしょう。 例えばPhotoshopをお持ちなら、「トーンカーブ」の調整ウインドの中の「白」を デフォルトの「255」ではなく「245」くらいにしておけば メニューの「自動コントラスト」で最も明るい箇所(つまり、白飛び部分)が調子のあるハイライトに調整されます。 それを作品として提出すれば、すくなくとも「白飛び」部分はなくなります。 実際にはその調整方法にもコツがあってやたらと適用しないほうがいいことと、 僅かながらコントラストが低下しますから、その辺りが難しいところですが それでも、受注仕事ではまっとうな自説が通用しない場合も多々ある、ということは心得ておいたほうがいいでしょう。

Oseetetman
質問者

お礼

180SXさん、ご回答有難うございます。 仰る様に現物をお見せした方がご回答のニュアンスも変わると思うのですが、撤退してしまったとは云えまだリリースがまだ先のものなので約束事なので公開は出来ません。 仰る様に、先方様がコントラストの強いモニターなら合格したとしても飛んでしまいそうですが、ごく普通の設定で観てるのは私が制作状況と同じだとすれば、何をその後どんな編集をし、弊害に成るのかを今後の参考にする為に具体的にお聞きかせ願えればと思った次第です。 それと、その編集が色替えなら、”黒つぶれ”や灰色の”無彩色”範囲を問題視されないのも変だなとも思いますね? それでは、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚式の服装で白色を少し着てもいいですか?

    妹の結婚式で、スーツを着ます。ジャケットはグレーで、スカートはシフォンでプリーツがはいっていて、黒色です。インナーに白色のベアトップを着たいのですが、「白」は花嫁が着る色なのでタブーということは知っているのですが、少しだけでも着てはいけないものなのでしょうか?

  • タブーカラー・ラッキーカラー、ラッキーポイント・タブーポイント(0学占い)(六星占星術)は本当ですか??

    山本令菜の(0学占い)で【今年のラッキーカラーは、濃紺・ペパーミントグリーン/タブーカラーは、濃淡の茶系、モスグリーン。ゴールド・・ただし背信日~精算日には茶系がラッキーカラーとなる】等や、 細木数子さんの六星占術の携帯サイトで、 毎日出ている【幸運な色、不吉な色】というのが気になってしまってから信じてしまい、 特に0学占いのタブーカラーは、私は基本的に茶系の色や淡い色が運気を悪くするらしくて、濃淡な茶系は可愛いタンクだな~と思っても避けて服を選んで買ってしまってしまいます。 占いの<ラッキーカラー、タブーカラー>でなるべくラッキーカラーを着るようになってしまい、 ファッションが好きなのですが、タブーカラーの買った服やベルトや、ゴールドの小物なども可愛いと思っても、細かい所にタブーカラーが入っていたら避けてしまうようになってしまいました(-_-;) 方角等も書いてあるタブーの方角へは行くのにためらってしまって、占いを信じない彼氏は「そんな事いってたらどこにも行けないよ」といつもよく言われます。 少しはマシになりましたが、少しでも茶系が入っていたりすると、どうしても頭から離れずここ1年位は占いにはまり出してからタブーポイントと色やアクセサリー、サンダルや靴等を気にしてしまい下着までも白に透けないようなのはベージュ系なのに身に着けなくなりました。 占いでこんなの駄目だと思い、着用した日はタブーカラー等を着ていると落ち着かない時がありまして・・・・。 「ラッキーカラーや、タブーカラー」というのは本当なのでしょうか?? 信じている方、信じていない方、どちらでもない方等本当なのか使い方の方法等を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • キシラデコールの違う色の上塗りについて

    現在ウッドデッキにオスモの茶系が塗装してありますが、少し薄くなった部分があるので、キシラデコールのシルバーグレイを上から塗ろうと思います。この場合下の茶系の色は出てくるのでしょうか?

  • 背景の透明化(アンチエイリアスも)

    アンチエイリアスのかかったフォントのBMPデータを持っています。 背景が白で設定されているのですが、photoshopを使ってこの白を透明にすることは出来ますか? 白だけを選んで透明にする事は出来たのですが、エイリアスがかけられているのでその部分がグレーとして残ってしまいます。 背景を別の色にしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか。 教えてください。

  • 好みの色の変化

    自分はもう年が40近くなるのですが、最近自分の好みの色が前と比べて変わってきてることに気づきました。 10代20代は白や青系や茶系、グレーが好みで30代は服なんかも気づいたらグレーばかりになってたりしてて。 しかし、最近はなぜか、黄色や赤、オレンジなどのTシャツとかを着るようになって逆にグレーとかは凄く嫌になっています。 この年だと普通逆の好みに変化していくと思うのですが.. 年を取るに従って好みの色も変化してるんだとは思うけど心理的にどう解釈すればいいのかよくわかりません。 ひょっとすると心理的に何かよくない傾向だったら嫌ですし.. わかりやすい解釈をお願いしたいです。

  • 猫の柄っておもしろい☆

    サバトラ 12才とキジトラ 6ヶ月を飼っています。二匹とも+白です。 サバはグレー、黒+白なのですが、キジがおもしろい色をしています。 茶、黒、金、グレー(少)+白です。初め見たとき金髪でびっくりしました。 大きくなるにつれ、色が濃く、前ほど金髪ではなくなりましたが、耳は全部金、毛先も金です。 キジとは、茶ではなく、金なのでしょうか? サバはおなかなど、下半分が真っ白なのですが、キジは下半分が白に、おなかの部分がみごとなヒョウ柄です。 足も白地におもしろい柄があるのですが、まったく左右対称で驚きます。 キジが来てから猫の柄や色に興味を持ちましたが、私はこの2匹しか飼ったことがありません。 ほかのキジも実物を見たことはありません。 野良猫対策が徹底している地域なので、ここ何年も外で猫を見かけることもありません。 実際いても、野良ちゃんはおなかを見せてくれないと思いますが・・・ 茶系の猫は金髪が混じっているのが多いのでしょうか? おなかが真っ白じゃない猫はヒョウ柄になっているのですか? 教えてください。あ~いろんな猫を知りたく(見たく)なってきますね。 ちなみにキジのおしりあたり、黒く点々とふちどり、強調してあって、あれはかわいくないかも・・・

    • ベストアンサー
  • トイプー、レッドの次はアプリか薄グレーかどっち?

    以下について助言下さい 1.アプリにするか薄グレーにするか レッドと並んで可愛く見えるのはどっち? 2.白、クリームは目やけがするか? 以下、詳細です。 レッドのトイプードルがいます。2頭目もトイプーを飼うのですが何色にしようか迷っています。一頭目と区別が付くようにレッド以外で薄い色を考えています。2頭並んだときに両方が可愛らしく見えることを優先させたいのです。同系色、茶系のアプリコットor薄めのシルバーの2色で迷っています。 わんちゃんの洋服を買うときにもレッドやアプリコットのトイプーはオレンジ、黄色などの濃いめの暖色、デニム系が似合い淡い色は似合いません。一方グレーだとショッキング系の色やピンク、紫など垢抜けた強い色が似合うのです。 洋服をおそろで着せたりすることを考えたらやはり無難な同系色アプリにしようか、迷っています。 また、目やけを避けたいので白やクリームは避けたいのですがどうでしょうか。ご意見があれば教えて下さい。

    • 締切済み
  • シルバーグレーは白っぽく見える?

    3月に友人(男性)の披露宴に3歳の子供も同伴で 家族で招待されました。私も夫も28歳です。 夫と子供はスーツですが、私はドレスを着用する つもりです。 先日、シルバーグレーの膝下丈のドレスを購入した のですが、光沢のある素材の為光の反射によっては 白っぽく見えそうでもあります。 白と並べると、色の違いは歴然なのですが 非常識な色ではないだろうかと悩んでいます。 白に近いシルバーがタブーな色だという意見を 別の場所で少しだけ聞いたことがあるので、 やはりやめた方がいいでしょうか? それと、披露宴は昼間なのですが 厳密に言えば光沢のある素材や、宝石などの 光物のアクセサリーもタブーだと聞きますが、 やはりそこまでの配慮はすべきでしょうか? どうぞ、よろしくおねがいします。

  • 家の周りのウッドフェンスの色で悩んでいます

    家の周りにフェンスをとりつける予定です。 隣地との境目に180メートルほどの高さのフェンスをとりつけて、それ以外は120センチくらいの 高さのフェンスをとりつけたいと思っています。 そのフェンスの色について悩んでいます。 家のまわりを囲むことになるので、家の色にあった色がよいと思うのですが、 あとあとのメンテナンスのことを考えて、施工会社がグレーを勧めてくるのですが、 家は薄いクリーム色で、一階の一部に薄い茶色と白系統の色合いのタイルを張っています。 屋根は三角屋根で洋風の家です。 私の好みはカントリー系なのですが、この家はスタイリッシュな部類になるので、 カントリー系は合わないといわれています・・・ でもこの黄色い外観にグレーの色が合うのかどうか悩んでいます。 あまりグレーを使っている例を見たことがなく、ほとんどが木の色の茶系が多いと思うのですが・・・ 皆様のご意見いただけると有難いです。よろしくおねがいいたします。

  • PDFファイルがプリントすると色が変わる

    イラストレータで作ったPDFをプリントアウトするとグレーの色があかっぽくなります。 ウィンドウズはXPです。プリンタはキャノンBJ895PDです。PDFファイルは白と黒の二色だけですが、黒を薄くしたグレーもつかっています。そのグレーの部分が赤茶けた色になったりならなかったりします。よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう