• ベストアンサー

海と空、どちらが好きですか?

皆さんは海と空、どちらが好きですか? 私は海ですが、曇り空の時なんかは、その暗い色が海に反映して少し怖くなります。 空も夕日に染まった空とか綺麗だなと思います。 都会育ちなので、一度草原に大の字になって寝ころんで真っ青な空を見てみたいです。 皆さんはどっち派ですか?

noname#144468
noname#144468

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lobeldy
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.1

どちらもいいですね^^ 開放感があって、心のリフレッシュができますね・・・ 強いて言うなら、海です。 なぜなら、視覚だけでなく波の音も聞こえ、海の香りもするからです! 本当にこの僅かな差だけです。 でも草原もいいですね!そよ風が吹いて草が擦る音が聞こえて、雲が流れて・・・ ”香り”の差で海です^^;

noname#144468
質問者

お礼

皆さん、こんなにたくさんのご回答ありがとうございます。 誠に勝手ながら、ここに皆様へのお礼とさせて頂きます。

その他の回答 (7)

noname#215107
noname#215107
回答No.8

楽しみが多いとすれば空でしょうか。 家の庭から、夏は天の川が良く見えます。冬は「うわー」というくらいの星の数です。 小型機も10時間ほど操縦しましたし、スカイダイビングもしました。

  • bara2001
  • ベストアンサー率30% (647/2111)
回答No.7

私は空が好きです。 田舎の海辺の町に暮らしているので、季節により時刻により、空はさまざまな表情を見せてくれます。 雲もいろんな雲があります。真夏の積乱雲(入道雲)、今の時期なら巻雲(すじ雲)や高積雲(ひつじ雲)、冬から春にかけてのどんよりした高層雲。それに朝焼けや夕焼けがコラボして毎日見ていても見飽きません。 私はウォーキングやジョギングを毎日しますが、空を見ながら走っているとあっという間に終わってしまいます。 ただ10年ほど東京で暮らしていた間は、空を見上げることはほとんどありませんでした。 東京の空は変化に乏しくのっぺりしています。 関東平野があまりに広すぎるのでしょう。 高村光太郎の智恵子抄の有名な一節で「東京には空がない」というのがあります。 通常は「高層建築物で囲まれて、地上から見上げる空が小さく切り取られている」という解釈がされますが、私の解釈は別で「田舎の海辺や山間のようないきいきとした空の表情がない」と考えています。 実際、高村光太郎の時代に高層建築物なんてそうそうありません。

回答No.6

こんばんは。 『空』が好きです。 見上げるといつもあるので。。 特に今の季節、仕事帰りの空がとてもきれいで 一日の疲れを癒してくれます。 北海道、知床で見た満天の星空は本当に きれいで忘れられません。 自宅のベランダから見る夜空も星がきれいです。 青空を見ると淡い思い出がよみがえります。 草原で大の字、気持ちよさそうですね♪

回答No.5

海の方が好きです。

  • punnpuku
  • ベストアンサー率28% (109/378)
回答No.4

空が好きです。 その日の天気や時間によって色んな色になるので。 夕焼けになり始めの時の、赤紫と群青色の様な色の時が一番好きです。 海は泳げないし、わざわざ見に行かないと見られない(近くにない)ので。

noname#143837
noname#143837
回答No.3

海派ですね。幼い頃から海の町で育ってきましたので、海には思い出が山の様に積もっています。 夏場は人が一杯いて嫌ですが、誰も泳がない季節(北海道なので春先、秋初旬)は時々海へ行きたい気分にかられますね。今は海から離れた街で暮らしていますが、寂しい時は海が見たいですね。 ただ問題は日焼けですね。海の日焼けは風に吹かれて潮が身体に付着するので、草原や川べり等で甲羅干しするのと全然違って、塩分の作用で物凄くヒリヒリするんです。その痛みたるや絶叫もんです。

回答No.2

こんばんわ。 私は「空派」です^^ 青い空、夕焼け空、月夜に星空とくるくる表情を変え、飽きさせないからです。 田舎にいた頃は星を眺めていましたが、ふと気が付くと真冬に何時間も見上げていた事が何度もあります。 「星が降るような夜空」というのを一度でも体験してみてください、本当に体が震える感動をしますから^^

関連するQ&A

  • 海について…

    以前、友達との会話でふと気づいたのですが海は何故、青くなって見えるのでしょうか?やっぱり空の色が水面に反映されているだけなのでしょうか?それだと天候にも左右されると思うし…当然、海水に色が着いている訳でもないし…下らない質問なのですが、もし良かったらどなたか教えて下さい。

  • 海と空の色について

    どのカテゴリーに質問すべきか迷ったのですが、違っていたらすいません。 大昔(多分中学くらいの時)の理科の授業で先生が 海が青く見える理由と空の色が変わる理由について余談的な感じで話していたのを聞いた記憶があります。 その理由が、確か青の光の波長は短く(?)て、赤の光の波長は長い(?)からどうとか・・・ これがはっきり思い出せなくて夕焼けなどを見るたびに「あぁ、何て言ってたんやっけ・・」と気になります。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、簡単明瞭にこの私の疑問を解決して頂けませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 空のきれいな場所。夕日のきれいな場所をおしえてください。

    空がきれいに見える場所、夕日がきれいに見える場所を教えてください! 今、仕事で疲れて自然からパワーをもらいたいです。「きれいな青く澄んだ青空にぽっかり浮かんだ雲の空」や「言葉では表現できない色の夕日」ってありますよね。日常でも山手線から見える東京タワー越しの夕日や軽井沢あたりの快晴にこころをうたれます。個人的には、空は夏の菅平高原での空、夕日のきれいな場所はバリ島から見た夕日です。皆さんのおすすめの空と夕日をぜひ教しえてください!いろんなタイプの空や夕日、子供のとき見たものや大人になってみたものまた国内外問いません。週末にカバン一つぶら下げて見てきます!

  • 夏場の晴れの日の空の具合について教えて下さい。

    夏場の晴れの日の空の具合について教えて下さい。 晴れは晴れでも、毎日空の感じが違って、それに伴って空気の感じが異なります。雲はあってもモクモクとした入道雲のような感じで空の色は真っ青で綺麗な時は、陽射しは暑いながらも風はさっぱりとしていて乾燥している気がします。でも晴れていても真っ青な空が見えず、空全体が何となくグレーといいますか、青にグレーを混ぜたような色の空のときはとても蒸し暑く、べたべたした陽気な気がします。この違いは何でしょうか?宜しくお願いします。

  • 「空」や自然風景の美しさに毎度感動します。

    40代女性です。田舎生まれの田舎育ちで、山や海など自然の風景が目の前にあるのは当たり前でそれが美しいなんて思った事もありませんでした。 ところが最近、急に、山や海、森など自然の風景が美しいと感じるようになりました。 それもあまりの美しさに感動し、毎回写真を撮るようになりました。 街角で車から降りて写真を撮っている光景を、通行人に変な目でよく見られます。 「最近空が美しすぎて感動した」などと家族に話したら、やはり理解不能と言われました。 まず忙しすぎて空なんて見てる暇がないと、主婦の妹も言っていました。 特に美しさを感じるのはやはり空です。雲は毎日違うし色も形も。空と自然の景色(青と緑など)のコントラストに感動しています。 もう二度と同じ風景は観る事はできない!と思うと、写真を撮らないと落ち着きません。 色も形も季節によってもけして同じものは今後見れないと思うからです。 私はおかしいのでしょうか?

  • こんな場所知ってます?

    初めまして(^_^) 私は10代最後の一人旅をしようと思う のですが、行く先がなかなか決まりません。 両親が心配するので国内にしようと思うのですが、 今まで海外ばかり見てきたので国内のことは あまり知りません。 私が今回の旅で求めるものは、 きれいな空、海、自然です。 以下のような表現がぴったりな場所は ないでしょうか? 「太平洋」や「東シナ海」が一望出来る田舎町 雲ひとつ無く、真っ青で抜ける様な空と 水平線が丸く見える、大きな青い海。 それ以外は、何も無い様な所なのに 「ず~と見ていたい」と思える様な景色 夜になると、まず都会では見れない様な 星空が広がっていてとてもキラキラしていて、綺麗 皆さんが今までに訪れた場所で、私の気に入りそうな所(上記のような)があれば、ぜひ教えてくださーい。 お願いします。。。

  • 空がピンク色!?

    昨日(’03/9/3)の東京都内の集中豪雨、凄かったですね~! 私はちょうど帰宅中(18時過ぎ)で都内の江戸川橋付近を歩いていたのですが 雨が降りはじめ次第に強くなってきたので、屋根のあるところで空を見ながら 雨宿りをしていました。 雷が激しく鳴り、雨が強く降り始め、10分もたたない頃に空が突然変色し始め 不気味なオレンジ色に変わりました!一瞬近くで落雷があり建物が燃えたの かと思いましたが、その後、空はだんだんピンク色に変色したのです!! これは、何という現象なのでしょう?(似たような現象を見られた方もいるようですが。。 →http://www.tbs.co.jp/morita/qa_nanmon/faq_020819-30.html) それとも、単なる夕日や街の灯りが雨雲に反射しているだけなのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 好きな色は 『どんな』 色 ?(’!’)

     ”五感”シリーズ第3弾☆ 今回は色についてのご質問です。 お好きな色はどんな色でしょうか? 単に色名ではなく,どんなものの,あるいはどんな場面での... ということで。 私は  曇った日や夕刻近くの海と空の色。 両者の境目があいまいになり、  ほとんど色味のないブルーグレーになった時。 最近はこれが一番です。  紫陽花の色。 ほとんど白に近い桜の色。 スペインの真っ青な空の色。 すいかの赤。 他にも山ほどありますが、とりあえずこの辺で。  いろいろな色を教えて下さい(*^_^*)

  • 空を飛ぶ夢

    空を飛ぶ夢 皆さんは空を自由自在に飛ぶ夢を見たことがありますか? また、どんな時にそんな夢をよく見るような気がしますか? かろうじて浮いていたり、飛ばされているのではなく、ドラゴンボールのみんなのように自由自在に飛ぶ夢です。 私はかろうじて浮いている夢を見た事はあるのですが、一度自由自在に空を飛んでいる夢をみてみたいです。

  • この曲のタイトル分かりますか?かなり曖昧ですが。

    海外の女性が歌っている歌だと思いますがよく海が映っている場面で 耳にする曲です。海と言っても夕日が沈む時とかではなく、 真っ青な海が映っている時に元気良い感じで流れます。 歌詞は分かりません。が、ずっと高い声でアー アアアアー と歌っているように聞こえます。本当に曖昧ですみません。 前に何かのCMでも使われていたような気がします。 もしかしたらウォーターボーイズでも使われていたかもしれません。 これだけの情報ですが、もしも心当たりのある曲がありましたら ぜひ教えてください。前からとても気になっています。