• ベストアンサー

セッターのローテーション

私は、中1で、今年バレーをやり始めたばかりです。 セッターの候補になったのですが、 セッターのローテーションの仕方が分かりません。 どう動けば良いのか全く分からず、 皆に迷惑をかけてしまいます・・・。 どなたかセッター経験のある方や、 ローテーションの仕方が分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vincero
  • ベストアンサー率35% (28/80)
回答No.3

 おそらくサーブレシーブの時のセッターの動きがわからないのではないかと思います。    「相手チームがサーブを打ってくる時のセッター」  前衛にいる時のセッターはサーブを打ってくる前から、ネットの前にはじめから立っていてください。  後衛にいる時のセッターは、サーブを打ってくるまでは前衛の人の前に出ることができません。サーブを打たれた瞬間にネットの前に出ます。  速くネットの前に出るために、はじめから前衛の人の後ろについて、レシーブの邪魔にならないように、相手チームがサーブを打った瞬間に、すぐネットの前に立つようにしてください。  「相手チームからアタックされる時のセッター」  前衛のセッターはアタッカーと同じようにブロックに入ることもできます。セッターは前衛でレシーブします。   サーブが終わったあとは、自由に位置を変更できますので、後衛にいたセッターは前衛に移っておきます。相手チームのアタックを、セッターも前衛の位置でレシーブの構えをします。  自分以外の人がレシーブがした場合。瞬時にそのレシーブされたボールを追います。そして相手チームへ攻撃をするために、アタッカーへトスをあげるのです。 (3回だけでなく2回でセッターが攻撃をしても良いのですが、後衛にいた時のセッターは、アタックラインよりも前でスパイクなどの攻撃はできません。)  

その他の回答 (2)

  • O_cyan
  • ベストアンサー率59% (745/1260)
回答No.2

私の時代はセッターはフォワードのセンターからのスタートが主流でしたが今はセッターはフォワードのライトスタートが多いようです。 回り方はサーブ権を取るたびに右回りに移動します。 6人制でサーブカット(相手にサーブ権がある場合)のポジションはセッターがフォワードの場合、ネット側から1-3-2で1がセッター。ハーフ位置に3人・バックに2人が普通です。ローテーションしたポジションは前後と左右の位置に注意してください。 サーブカットでセッターがローテーションでバックに下がった場合もサーブカットするポジションは3-2と変わりませんがローテーションして位置が移動するのでバックライトの位置ならフォワードのライトの背後・バックセンターの位置ならフォワードセンターの背後・バックレフトの位置ならフォワードレフトの背後となります。ローテーションでバックの位置に下がっている場合は相手がサーブを打つより前にそのポジションのフォーワードの位置より前に足が出ていたりするとアウトオブポジションを取られてしまいますので注意してください。 バックなのにトスを上げにアタックラインより前に出ている時にジャンプして相手コートに返球してもアウトオブポジションを取られます。 セッターの位置がフォワードなら問題なく大丈夫だと思いますがセッターがバックの位置にいる時はサーブが打たれたらネット(前)に出てサーブカットのボールをトスを上げる。相手からの攻撃の時は下がってフェイントなどのカバーに入る。(その辺は指導する先生によってブロックカバーに入るかハーフのセンター位置まで下がるのか違ってくると思います) そのことをわきまえて相手コートから返球されてくる時の動きを練習してください。

windydragon
質問者

補足

回答ありがとうございます。 しかし、↓の方も言ってくれたのですが、やはり動き方が良く分かりません。 私の言うローテーション(動き方)というのは、 単に回るだけでなく、前衛に行ったり、後衛に行ったり・・・ということなのです。 つまり、その行ったり(前衛)戻ったり(後衛)のタイミングはイマイチ良く分かりません。 どんな時に前衛に付けば良いか。 どんなタイミングで後衛に戻れば良いか。 自分勝手ですが、簡潔に説明して下さい。 お願いします。

noname#64507
noname#64507
回答No.1

こんにちは。 バレーは6人制ですよね? セッターは6人の中、1人?2人? フォアードのセッターポジションはセンターですか? とりあえず、ネットに向かって時計回りに廻って行きます。自分達にサーブが廻ってくる毎に1つずつずれて行きます。(レフト→センター→ライト)サーブが相手コートに入ったら、自分のポジションに戻ります。難しくて上手く説明出来ないのですが・・・ 相手からサーブが来る際は、セッターはセッターのポジションに居て下さい。 こちらからサーブの際は、先ほどのローテが必要になります。例えば、貴方がセンターセッターの場合、味方がサーブを打つまではレフトに居ます。相手コートにサーブが入ったら、センターに戻ります。こちらがミスをしてサーブが向こうから来る時は、センターに居て、味方のサーブカットを待ちます。またこちらにサーブが廻ってきたら、今度はセンターで・・・こちらのミスでサーブが移った場合はセンターでトスを上げます。サーブが廻ってきたら、ライトに移動し、相手コートにサーブが入ったらセンターに戻ります。 これの繰り返しで、バックに行っても同じです。 全日本を見てても分かると思いますが、サーブ攻撃の時は前衛で皆くっ付いてますよね?あれはスムーズかつ敏速にポジションチェンジが行なえるようにです。 始めたばかりとの事ですので、同じポジションの先輩の動きを見て勉強して下さい。 言葉だけでは上手く説明出来ないので、顧問の先生に聞くのが一番良いかもしれません・・・

関連するQ&A

  • バレーのサーブ・セッター(オーバー)が上手くできません・・。

    わたしは、中1の女子です。 女子バレー部に所属して約半年が経ちました。 因みに左利きです。 しかし、サーブが入るときは入るのですが あまり入りません。 最近では、セッターの練習をさせてもらっているのですが、上手くできず、悩んでいます。 手が開きすぎ・おでこの上ではなく、顔の上でオーバーをしていると、よく注意されています。 経験者の方や、それ以外の方、誰でもかまいませんので サーブ・セッターのことなど、教えてください!! お願いします!!

  • セッターでレギュラーになるには

    高1男子です。 僕はバレー部に所属しているのですが、 中1からずっとレギュラーを張っていた、セッターから下ろされてしまいました。 スタメンになったセッターと自分を比較すると、こんな感じになると思います。 自分が勝っているところ ・バックトスの精度 ・ネットプレー、 ・サーブ威力 負けているところ ・レフト、センターへのトスの精度(特にオープン) ・乱れたボールの処理 ・レシーブ ・トスの配球 ・トス動作の正確さ(特にボールの吸収の仕方) ・ブロック(身長・ジャンプ力的な問題) ・サーブ精度 特に、オープントス、ボールの吸収、ブロックなどの身長・ジャンプ力の面では、かなり差をつけられていると思います。 そこで皆さんに質問です。 以上を踏まえて、どのようなことを意識して、どのような練習をするのが効果的でしょうか? 今年中にレギュラーを奪取したいです。 きつくても、やれることなら最大限やります。 回答よろしくお願いします。

  • セッターの練習

    自分は中三でバレー部のセッターをやっているのですが私はもともと正セッターではなくて後から入って頑張って2セッターまでこぎつけてもう一人のセッターがケガをしたので私が一人でやっていましたでももう一人のほうは怪我をしてからあんまり練習を重く見てないというか遊び程度にやっている感じがしましたでもやっぱり素質と私より先にはじめていたこともあり今度から2セッターに戻すと言われました2セッター自体には全く文句は無いのですが私はがんばって練習してきたのにそんな相手とセッターをするのが少しおかしいなと思いました。自分は高校に行ってもバレーをする気なのですごくやる気があります。 そこでどなたかに学校での練習が終わって家に帰ってからもできるようなメニューを組んでいただきたいのです。 それによって自分が上達して相手のセッターの刺激になってくれればうれしいです、自分のためにも頑張るのでどうかよろしくお願いします。

  • 皆にセッターを認めてもらえません

     中学1年生です! バレーボール部 に所属しています。  悩みは、タイトルと同じで「皆にセッターを認めてもらえない」 ことです。  来月、バレーボールでの1年生大会があるんです。 ポジションは、顧問の先生に決めてもらいました。 それで私は「セッター」のポジションにつかせていただきました。 (私達1年生の部員数は6人で試合にちょうど全員ででられます。)  私の悩みができたのは、その日からでした。  さかのぼるのですが、私達1年生は小学校つながりで 少し試合に出たりなどしていました。  小学校のとき、私はアタッカーで Aさんがセッターでした。  中学校でもこのままAさんが、セッターをやることを みんなが望んでいました。  ・・・で、中学に入って予想外に セッター経験のない私がなりました。  Aさんも、皆もとってもいやそうな顔つきでした。 Aさんは、「もう、バレーやめようかな。」と言い、  皆は、「Aさんがセッターじゃないの!?なんで!?」と言ってました。  そう言いつつ練習は行われ、私はセッターをやりました。 やっぱり、Aさんにはすぐに追いつきません。 皆、打ちづらそうにしていて  練習の帰り、「Aさんのトスが打ちたい。」・・・と 小耳にはさんできました。  私は、Aさんにも皆にも認められないまま  試合の日かがやってくるのでしょうか? どうすれば、認められるのでしょうか。    日々の練習で、自信がもてません。  一言、アドバイスをもらえたら幸いです。

  • ローテーションに悩んでいます

    今年学生になります。 中高とずっと制服で、私服は休日のみだったのですが、大学では毎日私服で通学することになり、 ひと月ごとのローテーションに悩んでいます。 一週間や土日のみであれば楽だったのですが、 一か月やワンシーズンのローテーションは立てるのに困っています・・・ 服等にはお金をかけてもキリがないと思うので、シンプルなファッションを心がけようと思っているのですが、 心配なのは色の合わせ方、使い方です。 どうすれば限られたアイテムの中からできるだけ使いまわさない、被らない使い方ができるでしょうか? 雑誌も参考にしているのですが、使いまわしという点ではあまり参考にできていません。。。 季節ごとに使える色の組み合わせ、アイテムや実際にローテーションを組んだりしている方は教えてください。 P・S できれば持っておいた方が良い色のアイテム(アウター・トップス・インナー・ボトム・アクセ等)も教えていただければ幸いです。

  • ベストセッター賞受賞基準について

     ベストセッター賞受賞基準について教えて下さい。  ご存知の事とは思いますが、先日閉幕したグラチャン女子大会では、夏のWGPに引き続き竹下佳江選手がベストセッター賞を受賞致しました。(確か今年海外での大会でも受賞したと思います。)  わたしは、竹下選手のファンで彼女のプレーには、いつも勇気や感動を頂いております。しかし竹下選手の起用については、身長の低さも含め非難される事も多い事も承知しており、その事は各人色々な意見があるので仕方がないと思っております。が、10代より今日まで4人の代表監督によって全日本に選出された事は、やはり彼女の素晴らしさが認められているものだと思っております。  しかし、WGPの受賞の時も、今回のグラチャンでの受賞に関しても“主催者側の意向で竹下選手に受賞させた”ような書き込みを読みました。今回は“世界を渡り歩く異色のセッター”という、(バレーの好きなだけのド素人の私から見れば)本職の方のブログに“4位の日本からセッター賞....、開催国だからか?竹下選手だからか?ちょっと疑問であります”と書かれており、受賞を喜んでいた者として大変悲しい気持ちになりました。ちなみに5位の韓国の選手の受賞した、ベストスコアラー賞、ベストブロッカー賞には特に疑問は書かれていませんでした。  ベストセッター賞と言うのは、なんらかの数字によって受賞が決まる賞ではないのでしょうか?主催者側の意向によって決定される物なのでしょうか?そうであればそう言う意見の人がいても仕方ないかと諦めますが・・・、数字で受賞が決まるなら是非とも正等に評価して頂きたいとも思います。 アッタッカー決定率とかと違ってセッターの数字というのは確かに何の数字なのか解かり難いですよね。

  • 僕はバレー部でセッターをしています。ボールの持ち方について質問です!

    僕は今中一でセッターをしているのですが、この前、前顧問の先生が部活に来て 「セッターのオーバー(トス)はレシーバーのオーバー(トス)と持ち方が違うんだ」と言われ今まで僕はさんかくの形でトスを上げていたのですが、今度からおがむ(ボールを両脇からはさむみたいな)トスにしろと言われました。その方がバックトスとかも読まれにくいとのことです。 で、やってみたのですが、なかなかうまくいかず、あげてもしっくりこないというか、、、 高さも出ず、、、悩んでいます。 どうすればいいですか?? あと、もっと良いやり方、 お手本の選手 練習方法なども教えてもらえるとありがたいです。 説明下手ですいません。

  • オリックスの開幕ローテーション

    オリックスの開幕ローテーションについて 皆さんの意見が聞きたいのですが、去年10勝以上した 右の小松、近藤、金子、左の山本は 開幕ローテーションには 入ってくると思います。 後の二枠は誰が入ってくると思いますか? 右ピッチャーの 怪我から復調した平野、 中継ぎと言われているが、先発に意欲を持っているボーグルソン、 去年の前半戦、怪我で苦しんだが後半戦で 四勝した岸田、 ローテーション入りを目指す光原、 左ピッチャーの 中山が候補と思われます。

  • 仕事のローテーションについて

    会社で担当のお客さんをローテーションで回すかどうか議題に挙がっております。 その際に考えなければいけないこと、注意点、実施経験がある方はよかったこと、悪かったこと、どうすれば実行できるか等 なんでも良いので教えていただけないでしょうか?

  • シンプルなファッションでのローテーション

    今年学生になります。 中高とずっと制服で、私服は休日のみだったのですが、大学では毎日私服で通学することになり、ひと月ごとのローテーションに悩んでいます。 服等にはお金をかけてもキリがないと思うので、シンプルなファッションを心がけようと思っているのですが、心配なのは色の合わせ方、使い方です。 どうすれば限られたアイテムの中からできるだけ使いまわさない、被らない使い方ができるでしょうか? 季節ごとに使える色の組み合わせ、アイテムや実際にローテーションを組んだりしている方は教えてください。 P・S できれば持っておいた方が良い色のアイテムも教えていただければ幸いです。

専門家に質問してみよう