• 締切済み

ローテーションに悩んでいます

今年学生になります。 中高とずっと制服で、私服は休日のみだったのですが、大学では毎日私服で通学することになり、 ひと月ごとのローテーションに悩んでいます。 一週間や土日のみであれば楽だったのですが、 一か月やワンシーズンのローテーションは立てるのに困っています・・・ 服等にはお金をかけてもキリがないと思うので、シンプルなファッションを心がけようと思っているのですが、 心配なのは色の合わせ方、使い方です。 どうすれば限られたアイテムの中からできるだけ使いまわさない、被らない使い方ができるでしょうか? 雑誌も参考にしているのですが、使いまわしという点ではあまり参考にできていません。。。 季節ごとに使える色の組み合わせ、アイテムや実際にローテーションを組んだりしている方は教えてください。 P・S できれば持っておいた方が良い色のアイテム(アウター・トップス・インナー・ボトム・アクセ等)も教えていただければ幸いです。

みんなの回答

  • aoi-t
  • ベストアンサー率50% (76/152)
回答No.1

進学おめでとうございます。 トップスは、Tシャツが安いし楽です。白や白に近いものが数枚あると組み合わせが便利です。流行からも黒っぽいものは避けた方がいいと思います。アウターと同系色だとメリハリない&田舎っぽくなる恐れが…。 デザインを【大胆なフォトプリントのVネック】【無難な文字プリントの丸首】【ボーダーのロンT】等、イメージの違うものにすれば「いっつもTシャツ」と思われないかと。 他にストライプYシャツなども、着まわし効きます。 アウターの超定番は黒テーラード、グレーのパーカーです。 それぞれ単品でも、合わせても着られますし、インナーを選びません。 明るめの色の、丈が長めのニットカーデも合わせやすいです。 ボトムは注意が必要です。あまりに安いものは、見れば一瞬で分かります。 安くてもラインのきれいなもの、体型に合ったものをしっかり選んだ方が良いです。やや細身以下のもの、ストレートかスキニータイプがおすすめです。 着まわしに便利な、 ・濃い色のノーマルデニム ・カーキやグリーンorネイビーorグレーのパンツ に加えて、個性的なデザインの主役パンツが一本あれば大体OKではないでしょうか。 アクセは凝らずとも、ベルトを2本以上持っていた方がお洒落っぽいです。白、黒、茶、柄など。 季節の色はそれほど気にしなくてもいいと思います。 ただ、素材が季節とちぐはぐだと気になります。 あとは、全身暗い色よりも、明るめな色を必ず取り入れる方がこなれて見えます。 「その日の主役アイテム」を意識すれば、それ以外はいつも同じようなものでも大丈夫だと思いますよ。 長くて申し訳ありませんでした。 大学生活を楽しく送るコツは、最低限のファッションと(笑)、それ以上にめげない積極性だと思うので、がんばってください^^

awkward12
質問者

お礼

返信大変遅れました。 参考になります。 見た感じファッションの方には力を入れてる人は少なそうなので安心。 手持ちとアドバイスをもとにローテ組んできます。

関連するQ&A

  • シンプルなファッションでのローテーション

    今年学生になります。 中高とずっと制服で、私服は休日のみだったのですが、大学では毎日私服で通学することになり、ひと月ごとのローテーションに悩んでいます。 服等にはお金をかけてもキリがないと思うので、シンプルなファッションを心がけようと思っているのですが、心配なのは色の合わせ方、使い方です。 どうすれば限られたアイテムの中からできるだけ使いまわさない、被らない使い方ができるでしょうか? 季節ごとに使える色の組み合わせ、アイテムや実際にローテーションを組んだりしている方は教えてください。 P・S できれば持っておいた方が良い色のアイテムも教えていただければ幸いです。

  • 青色のトップス

    トップスは青(not水色)、ボトムスはミニで、夏っぽい感じのするコーデを教えてください! トップスは青でインナーアウター、ボーダードットなど何でも良いです。出来れば靴下は無しの方向でお願いします。

  • ニーソックス、色彩について。。。

    こんにちは。 ニーソックスを買おうと思っているんですが、 インナーは明るめの色、ボトムス、アウターは暗めの色に合うニーソックスって、 暗めの色がいいでしょうか?明るめの方がいいでしょうか? あと、全体に色の暗めの服が多かったら、 帽子やアクセ、ソックスなどは明るめの色のほうがいいのでしょうか・・・? めっちゃ困ってるんで、アドバイスお願いします(;_;)

  • 緑系の服に合う色は?

    こんにちは。 冬服を出してきたのですが、夏服とは色の違うものがたくさんあって、 どんなのに合わせればいいのか分かりません。 http://www.color-guide.com/green.htm 上のサイトの鶯茶のような色のインナーに合うアウター、ボトムスの色がわかりません。 また、同じく上のサイトの油色のような感じのくるぶしより少し上の ボトムスもトップス、靴の色が分かりません。。。 どなたかアドバイス下さい(>_<)

  • 服の分類

    アウターと上着と羽織ものは違いますか? コート,ブルゾン,ジャケット,パーカー,カーディガン分けられるとしたらどうなりますか? カーディガンがよくわからないのですがカーディガンはインナーですか? ワンピースはトップスですか?ボトムスですか?

  • 会社用の洋服、いくつ持っていますか?

    会社に来ていく時の洋服、いくつ持っていますか?ありますか? 制服だと迷いませんが、私服だと迷いします。 トップス●個(上)とボトムス●個(下)に分けて 教えてください。 夏用と冬用に分けても構いません。 ちなみに会社に制服あるのと、 私服で自由のと、どちらがいいですか。 どうぞよろしくお願いします。

  • ニットスカートに合わせるトップス

    写真のような(グレー系のジャカード柄)ニットスカートを買いました。 が・・・トップスにはどんなものを合わせるのが良いでしょうか? スカートがニット素材なので、トップスにもウールニットとかだと どうもパッとしないような気がするのですが、そんなことないでしょうか。 これからの季節に着るので、トップス1枚だけで着るのでなく アウター(コート類)も上に何か羽織って着るのを想定してるのですが インナーとなるトップスにはどんな素材・色の服が合うでしょうか。 ちなみに手持ちのアウターの色は、黒・カーキグリーン・ベージュ マスタード・・・などです。 (ミリタリーコートやキルティングジャケット、ウールコートなど) 普段は無地のボトムス(デニムとか)+柄のトップスが殆どなので あまり無地のトップスを持っていないため(無地物はチュニックの インナーに着るような薄手のカットソーとかしかないです)、 余計にイメージが沸きません。 スカートだけ見て可愛いなと思ってぱっと買ってしまったので・・・ 一応裏地は付いていますが、スカートだけだと風を通しやすく寒いので スカートの下にはタイツorレギンスか、デニム系のレギパンなどを 合わせて着ると思います。 スカートだけ見ると可愛いのですが・・・コーディネートのアドバイスを お願いします。

  • コーディネイトについて

    春から大学生になった者です。(男) 高校生のうちは制服だったのであまり考えていなかったのですが コーディネートはどうすればよいのかなぁと思って質問しました。 タイトル通りの質問ですが 靴、ボトムス、インナー、アウター… それぞれいくつずつくらいあれば コーディネートに困らないでしょうか?(週に5日学校にいくとして) 今 現在自分の所持数は 靴×3 ボトムス×2 インナー×5 アウター×3 です。 つたない文を読んでいただきありがとうございました。 お返事は明日夜遅くなりそうですがよろしくお願いします。

  • 冬服のコーディネートについて

    黒無地のフルジップパーカーをトップス、ブラックデニムをボトムにする場合、インナーとアウターはどんなものを着たらいいでしょうか? できれば白黒系を中心にシンプルな感じにしたいと思っています。 コーディネートに詳しい方アドバイスお願いします。 19歳 男性 体型はやや細めです。

  • コーデで迷走してます…

    メガネ柄プリントがかわいいと思って買った グレーのトップスですが… 自分の手持ちでコーデして写真を撮ってみたら なんか暗くて地味で、自分の体型のせいもあってか 女性なんですが、おじさんみたいに見えなくもありません(汗) 【とりあえず質問したいこと】 1.全身写せなかったのですが、下は濃いデニムのスキニーです。  靴は、どんな色を持ってくると良いでしょう? 2.上に羽織った、緑の強いコートがダメなのでしょうか。  かといって黒だとさらに重たくなりそうで、  ベージュにすると全体がボンヤリしてしまいそうです。  このままでも大丈夫か、変えるなら何色が良いか? 3.なんかアクセ(ネックレスとか)でもしたほうがorしても良い?  アクセはある程度持っているものの、あまり使ってなくて  というか、合わせ方がよくわからないというか…  もしアクセするなら、どういうアイテムが良いか教えてください。 4.バッグとボトムスについても、何かあればアドバイスお願いします。  (このままでもまあ大丈夫、とか、これはナシ→どういうのが良い等) 自分でもどういう風にしたいとかいうのは特になく なんか迷走してしまってます。 とりあえずグレーのトップスに合わせたコーデがしたいんです(汗) ボトムスはスカートでなく、できればパンツを合わせたいです。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう