• 締切済み

ローテーションに悩んでいます

今年学生になります。 中高とずっと制服で、私服は休日のみだったのですが、大学では毎日私服で通学することになり、 ひと月ごとのローテーションに悩んでいます。 一週間や土日のみであれば楽だったのですが、 一か月やワンシーズンのローテーションは立てるのに困っています・・・ 服等にはお金をかけてもキリがないと思うので、シンプルなファッションを心がけようと思っているのですが、 心配なのは色の合わせ方、使い方です。 どうすれば限られたアイテムの中からできるだけ使いまわさない、被らない使い方ができるでしょうか? 雑誌も参考にしているのですが、使いまわしという点ではあまり参考にできていません。。。 季節ごとに使える色の組み合わせ、アイテムや実際にローテーションを組んだりしている方は教えてください。 P・S できれば持っておいた方が良い色のアイテム(アウター・トップス・インナー・ボトム・アクセ等)も教えていただければ幸いです。

みんなの回答

• aoi-t
回答No.1

進学おめでとうございます。 トップスは、Tシャツが安いし楽です。白や白に近いものが数枚あると組み合わせが便利です。流行からも黒っぽいものは避けた方がいいと思います。アウターと同系色だとメリハリない&田舎っぽくなる恐れが…。 デザインを【大胆なフォトプリントのVネック】【無難な文字プリントの丸首】【ボーダーのロンT】等、イメージの違うものにすれば「いっつもTシャツ」と思われないかと。 他にストライプYシャツなども、着まわし効きます。 アウターの超定番は黒テーラード、グレーのパーカーです。 それぞれ単品でも、合わせても着られますし、インナーを選びません。 明るめの色の、丈が長めのニットカーデも合わせやすいです。 ボトムは注意が必要です。あまりに安いものは、見れば一瞬で分かります。 安くてもラインのきれいなもの、体型に合ったものをしっかり選んだ方が良いです。やや細身以下のもの、ストレートかスキニータイプがおすすめです。 着まわしに便利な、 ・濃い色のノーマルデニム ・カーキやグリーンorネイビーorグレーのパンツ に加えて、個性的なデザインの主役パンツが一本あれば大体OKではないでしょうか。 アクセは凝らずとも、ベルトを2本以上持っていた方がお洒落っぽいです。白、黒、茶、柄など。 季節の色はそれほど気にしなくてもいいと思います。 ただ、素材が季節とちぐはぐだと気になります。 あとは、全身暗い色よりも、明るめな色を必ず取り入れる方がこなれて見えます。 「その日の主役アイテム」を意識すれば、それ以外はいつも同じようなものでも大丈夫だと思いますよ。 長くて申し訳ありませんでした。 大学生活を楽しく送るコツは、最低限のファッションと(笑)、それ以上にめげない積極性だと思うので、がんばってください^^

awkward12
質問者

お礼

返信大変遅れました。 参考になります。 見た感じファッションの方には力を入れてる人は少なそうなので安心。 手持ちとアドバイスをもとにローテ組んできます。