• ベストアンサー

面接で落ちます・・・

落ちる時に共通してる事は ・田舎から上京、派遣始めたきっかけ ・社員になる気はないか ・学歴 人事部長に聞かれた際は必ずです。 派遣なんだから一切、プライバシは応えたくないんで、 「プライバシは言いたくないです。」 って、言いたいのを我慢して、バカ正直に言うんですが・・・ 受かるための社交辞令台詞が有ったら是非、教えて頂きたいんですが・・・ 派遣やってる理由が、生意気なんですかね・・・ どういう勉学しているって言ったら、受けが良いんでしょうか? 例えば、演劇や音楽するために上京したって言ったら、嫌われる確立が高いんですかね・・・ 私は家庭の事情でどうしても単身上京せねばならなかったんで、初見の人間に対してなんか、絶対言いたくないんで、受けが良い台詞って考え付かないで来たんですが・・・ 結果的に、プライバシにずかずか踏み込む会社なんて、影で何人も派遣を面接でセクハラして、不採用してるもんなんでしょうか? プライバシ質問ばかりして、実務内容に余り触れない人事さんって、一体何が目的で面接してるんでしょうか? ただ、若い姉ちゃんと会話がしたいだけ? ちなみに受かる時は、実務内容の話題しか出ません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22062
noname#22062
回答No.6

面接時の対応に関しては他の方がおっしゃっていますので、別の視点から。 嫌だなと思う質問に対しても笑顔でうまくかわしてみてはいかがでしょうか(練習要する)? 今までに受けた質問(嫌だなと思ったもの)や、これは聞かれたら嫌だなと思う事項をできるだけ抽出し、ある程度答えを用意しておくのはどうでしょうか?ただ、その質問が来た場合には、いったん間をおいてから答えるというやり方がいいと思いますが(いきなり答えると用意してきたなと思われてしまうので)。 >プライバシ質問ばかりして、実務内容に余り触れない人事さんって、一体何が目的で面接してるんでしょうか? 確かに偏った質問ばかりではこう思っちゃいますよね。逆にそのような質問ばかりする人事なら、たとえ採用されたとしてもセクハラまがいのことを受けるかもしれないと思って、こちらから願い下げと考えて見たらいかがでしょうか? 個人的には派遣に対して顔合わせ時に、 >・田舎から上京、派遣始めたきっかけ >・社員になる気はないか >・学歴 これらの質問は反則だと思いますが。採用してある程度慣れてきたりしたら聞いてもいいかもしれないと思われる(人にもよるが)項目でしょう。

tamarukishi
質問者

お礼

一度、セクハラって受けた事有ります。 「うちは若い男はいないから、結婚相手居ないよ。」 ↑リクの渋谷管轄のメディカル派遣先です。 自分達が大手って思ってるだけの無名派遣先さんでしたが・・・汗 部下社員から謝罪されましたが・・・汗 鈍いリク主任営業さんでした・・・汗 そういう場合はきちんと、「それはセクハラですが・・・」ってはっきり言う様にします。 なんで態々派遣先で、旦那探さなきゃいけないの・・・?汗   6番さんみたく世の中良識的な派遣先ばかりになれば、皆が気持ち良くお仕事出来るはず。

tamarukishi
質問者

補足

では、がんばります。 真摯なレス、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

#3です。 あのね・・・ 貴方はそんな感じで面接を受けてるんですか? それじゃ、落ちますよ。   まず、こういう時は、 「回答ありがとうございます」から入って、 「自分の文章が拙く誤解させてしまったようですが」 と続いて、 「~のような場合はどうすれば良いのでしょうか?」 と締め括るのが普通です。 社会常識やマナーを勉強したほうが、 面接合格の早道ですね。          

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chitta1
  • ベストアンサー率32% (274/834)
回答No.5

質問者さんの文面を見て、ちょっとイライラしているのかな・・・という感じがしました。 個人的な部分に入ってこられるのは誰でも嫌ですが、みなさん切り返しのうまさを身につけて応対してると思いますよ。バカ正直に言うことだけが良いとも限りません。 それと、私も最近採用にかかわることが多くなってきたのですが、やはり人柄の良い人を採用したい。こちらの意図する事を理解して協力してくれるようなかただとありがたいと思います。 どんな事を言ったらいいかと悩むでしょうが、面接官がどのような人材を求めているのかを瞬時に推察して答えれば良いと思いますよ。これは面接や会話をこなしていけば自然と身につくことでもあります。 プライバシー云々と仰いますが、身元の保証されていない人を採用することほど恐ろしいことは無いんです。企業にも外部に漏らしては困る仕事内容だってあるのですし、一つのミスが社名に及ぼす影響を考えたらある程度の事を質問されても仕方ないと思いますよ。 受けが良いセリフより、自分らしい言葉で意思伝達すること、謙虚な気持ちで回答できればだいぶ印象も変ると思います。 学歴や派遣を始めた切っ掛けを誰がどう思おうと自信を持って答えてはどうですか?変に取り繕うとするから曖昧で自分らしさが出ないで終わってしまっているように考えられるのですが・・・。 上京は目標に対して自分の意思で決めたこと、学歴が無くても努力で頑張ると言う心意気・誇りをもってシッカリ答えるくらいにならないと、面接官は(なんだろう・・・)程度にしか思わないですよ。 落ちて元々、私を理解してもらえれば受かる!そういう気持ちで望んでみては? 受かるために受ける気持ちから『自分の長所をこんな風に会社に役立てたい』『自分を理解して欲しい』とPRしながら話してみてはいかがですか? 一生懸命な気持ちの心意気には人事も負けますよ。

tamarukishi
質問者

お礼

そういえば、社員さんと自分の雰囲気が合ってる際は、プライバシじゃなくて実務の話になって、勤務日が決まるって感じです。安心感が大事なんですかね・・参考になりました。 面接でイライラさせない派遣先は、良い派遣先だった様な・・・不審な面接官はやっぱり、外れ派遣先でした。ひたすら貧ぼうゆすりしてるボスとか。。喧嘩してスタッフさんが辞めておられたり。 社員に興味はないんで、単に仕事が欲しいだけなんですが、難しいですね・・・社員は嫌いですが、実務は好きなんです。 上京はするしかない家に育っただけであって、当たり前の事だったんで・・・生きるか死ぬかの生活なんで。 「てめー、出てかなきゃ殺すぞ!!」って、父ちゃんが暴れるから・・・汗  んな事言いたくないし・・・ どーせ競合ではやる気が失せます・・・ とにかく実務について質問しまくってみます。

tamarukishi
質問者

補足

参考になりました。 私は別に殺人犯でもないのにな・・・会社員って良く判りませんが、面接張り切って行ってきます。 私はイライラタイプですね・・・ 動作がトロイ人がとにかくダメです。 レス、感謝です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jazzydays
  • ベストアンサー率38% (127/327)
回答No.4

なかなかお仕事決まらないようで、たいへんそうですね。 心中お察しいたします。 ところで質問に対する回答なのですが。 「落ちるとき共通してる事は」 と、すでに過去の面接を分析できているのだから、 こんどは同じ質問がきたときに回答を用意しておいたほうが良いかもしれません。 下は(わたしならこう答えるかもしれないと考えた)具体例です。 ・田舎から上京、派遣始めたきっかけ 「わたしの実家は××県なのですが、正直言いましてなかなか仕事が決まらなかったのです。たとえば求人情報誌にしましても、こんなに薄っぺらい感じでして……。それに東京に行けば、希望の職種に就ける可能性も高まるかもしれないと常々感じていました……」等々。 ・社員になる気はないか 「将来的にはもちろんなりたいとも思っています。ただ現在の段階では、まずいろいろな職種を見て、実際に体験したいと考えております」 ・学歴 「そうですね。たしかに中卒(高卒)です。しかし、わたしはわたしなりに努力してきたつもりですし、 能力も劣っているとは思っていません」 もちろんこう答えたからといって採用されるかどうかはわかりません。 自分なりにアレンジするなり、回答を用意しておくのをおすすめします。 御健闘をお祈りします。

tamarukishi
質問者

お礼

ちなみに学歴って、どの程度有ったら良いんですかね・・? 私の実家は、高卒が経理やって、短大卒が受付や電子部品パートしてるんで・・・汗(実務経験と資格重視社会なんです) レス、参考になりました。 ちなみに残念ながら、中・高卒じゃないんです・・・汗

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

一緒に働くのだから、 気さくな人の方が良いよね。 気難しい人だと感じれば、 不採用にするのは当たり前ですよ。 >演劇や音楽するために上京した たかが面接の場だけでさえ、        気さくな明るい人を演じる事が出来ないようでは、 音楽はともかく、演劇は無理なんじゃない?(^^;       

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mesamosa
  • ベストアンサー率5% (5/97)
回答No.2

>派遣なんだから一切、プライバシは応えたくないんで て思っている時点でおかしい。派遣だろうが、社員だろうが働くんだったら多少プライバシーにも触れるでしょう。変な人雇いたくないですし。 >受かるための社交辞令台詞 こんなもの百戦錬磨の人事のプロには通じません。 >・田舎から上京、派遣始めたきっかけ ・社員になる気はないか ・学歴 これは、本気で雇いたかったらきくでしょう。長く勤めてもらいたかったらなおさらです。 >ただ、若い姉ちゃんと会話がしたいだけ この不景気にそんな暇な会社はありません。 自意識過剰です。

tamarukishi
質問者

お礼

確かに、私は忙しい会社にいる際は、レスすらしませんもんね・・・暇が無いから。うふふ。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

他の企業に派遣する社員を採用する場合 誰とでも仲良くできる、初めての職場でも 溶け込んで働けるという要素が大事だと 思います。 あなたは面接時に、無意識のうちに身構えていて 自分の周りにバリヤーを作っているんではないでしょうか。 それが面接官に伝わってしまうのではと思います。

tamarukishi
質問者

補足

私も変な人事がいる会社で働きたくはないんで、それは有るかも・・・汗

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どう答えれば面接での受けが良いか

    私は高卒後2年の社会人経験の後に大学に進学し、これから就職活動を迎えます。 面接では当然「なぜ会社を辞めたのか?」「なぜ進学したのか?」ということについて聞かれると思いますが、どのような回答が、人事の視点からしてもっとも受けが良いのでしょうか。 実際のところ、会社を辞めたのは「将来的なキャリアを考えて(高卒では職出世できない)」「勉強がしたかったから」というのが主な理由ですが、本番の面接でこうした内容ではなかなか通用しないと思います。 もちろん正直に答えることも大事ですが、合理的、客観的に考えて、どのような答えであれば人事の方を納得させることができるのか、アドバイスをお願いいたします。

  • 介護職の面接について

    1/17に、老健の面接を受けることになりました。 現在、病院で介護の仕事をしているのですが、3月一杯で仕事を辞めることになり、就職活動をしています。 資格は、ヘルパー2級で、実務経験は現在までのところで 二ヶ月ほどです。 今の職場は派遣社員で入ったので、面接もほとんど派遣会社の方に任せ気っきりという感じだったので、今回の面接が私にとって介護職、初の面接になります。 それで、どういったことを質問されたりするのか、たまらなく心配になってきました。 面接の雰囲気とか、質問内容とか、あと、何かアドバイス等あれば参考にさせていただきたいです。 それではどうかよろしくお願いします。

  • 面接が怖いです。

    後日面接があります。私は彼氏と同棲するために引っ越してきたので、どこの会社でも詳しいことまで聞かれてしまいます。結婚→出産の話になり、採用は難しい。という結果になってしまいます。結婚する予定ですが実際にするのは何年も先です。出産はもっと先に考えています。もちろん結婚後も続けるつもりです。面接ではなぜ引っ越してきたかを詳しく聞かれると思うと焦ってしまいそうです。 前職で営業事務をしていたのですが、オフィスワークはしたことがありません。忙しくて休憩も取れず、1日12時間以上働き、まとまった休みをとることはできませんでした。体を壊し心も疲れきって仕事に影響してしまいました。 事務職なら結婚しても続けていけるし、何年かあとに出産してまた就職するときにやはり事務経験がないと、今よりも採用される確率が少ないと思いました。 今回の面接を受ける前に書類選考がありました。私は職務経歴書に書けるような内容がほとんどなかったので、自己PRというか今の自分の仕事に対する姿勢を一緒に書きました。↓ 前職では専用端末にて事務処理をおこなっていたため、パソコンの実務経験はありませんが、実務で少しでも活用できるように、現在パソコン研修を受け、自宅でも勉強しています。貴社でさらに努力を重ね、実力をつけていきたいです。 微弱ではありますが前職での経験を生かし、営業社員の方のサポートも意欲的に行いたいと思います。引越してきて間もないのですが、新しい土地で心機一転し、貴社で長く勤めたいと考えています。 ↑ このような内容を送ったところ書類選考はとりあえず通りました。 派遣会社に何個か登録をしているのですが、実務経験がないのでいまだに紹介されません。 事務職への転職がとても大変なのだと痛感しています。 引っ越してきたばかりで知り合いもいないので相談する人がいなくて困っています。アドバイスお願いします。

  • 派遣の面接

    派遣面接で採用されるためアドバイスを頂きたいです。 私は30代半ばで前職は保険事務をしておりましたが3月で契約満了となり、現在次の派遣先を探しております。 私は派遣会社に5社登録しており、その内3社から紹介を受け3社面接。3社不採用となりました。 そのスパンも短く、3/26に1社面接4/1に2社目面接4/43社目面接。3社目は本日不採用の連絡がありました。 1社目は事務とはいえ未経験業種だったので仕方ないとして、2社目は生保ではないとは言え損害保険会社。3社目はクレジット会社の事務でした。 2社目、3社目は案内された業務内容は前職と被る部分もありその点ではアピールできたと思います。 しかしやはり生保と損保では似て異なるもの。 知識としてはありますが実務経験が生保のみなのでそちらで引っ掛かり、クレジット会社は落ちた理由は「知識は十分にある、ただ面接した結果他の方が採用となった。私に問題があるわけではない」との事。 実はこの断りの理由は1社目でも似たような理由でした。 派遣会社からの仕事の紹介はあるんです。でも面接で落ちてしまうんです。 問題は無いと言われては次の面接で何を改善したら良いのか検討がつきません。 やはり派遣では経験職種の生保しか道はないのでしょうか?生保の仕事を第一希望で案内をお願いしていますが都合よく紹介頂けるのでもなく…。 金融系であれば辛うじて私の経験も役に立つのではと思うのですが考えが甘いんでしょうか? まとまらない文章で申し訳ありませんが面接での心構えなど基本的な事でも結構です。アドバイスをよろしくお願いします。

  • この面接、どう思いますか?

    今日、ある企業の二次面接にいき、内定をもらいました。一次面接まではここで働きたいと思っていたのですが、二次を受けてちょっと悩んでます。それはこんな内容でした。 まず部屋に入ってくるなり灰皿持参で、断りもなくタバコを吸いだし(印象最悪)、履歴書を見て、 「○○(私の名前)サンねぇ。名前がやだなぁ・・・。前に似た名前の人にいじめられたんだよね」 「僕は四次五次十次面接でようやく出てくるんだよ。僕が二次面接の場に呼ばれるってことはあなた相当光るものを持ってるんだろうね(「僕には見えないけど」のニュアンス)」 離職中、短期の派遣で働いていたことを言ったら、 「そのままそこで働いていたほうが良かったんじゃないの?」 入社時期をいなかに帰るからずらして欲しい旨を言うと、 「いなかどこなの」 「愛知です」 「だから愛知のどこよ」 「○○です」 「ふーん。知らないなぁ」 などなど、圧迫面接というより、その人個人の性格に問題があるんじゃないかと思うような面接でした。 普段あまり感情的になるタイプではないので、その場は冷静に受け答えをしました。さすがに名前云々を言われたときはカチンときましたが。 一次面接の3人の担当者(おそらく人事や現場の上司)は、普通のおじさん達で、特にいやな印象も受けませんでした。 でも、二次でこのような人に出会ってしまい、内定を受けるか迷っています。その担当者は名乗らなかったので、どのような役職の人か分かりませんが、おそらく役員だと思います。(社長ではない)やはり、経営陣がそのような人がいるとやめたほうがいいか、直属の上司になりうる分けではないので内定を受けるか、かなり迷っています。そこだけがひっかかるのです。 長々と書いてしまいましたが、なにか良きアドバイスや体験談があったら教えてください

  • 転職の二次面接での質問

    はじめまして。はじめて投稿させていただきました(_ _)現在25歳の休職中の主婦です。 高校卒業後、ほとんど接客業をしてきた私が、結婚・出産後に初めて事務の仕事を派遣社員としてですが、今年の4月から9月まで勤めました。(もともと3ヶ月の契約だったのですが、半年に延びました) で、9月末で退職したのですが、今度は、正社員として働きたい!と思い、家から自転車で10分くらいの10名ほどの小さな会社を求人広告で見つけ、昨日、面接に行ってきました。 そこでは、簡単な仕事内容の説明・就業時間のこと(やはり子供がいるので、残業に関すること)・実務経験のことなどを聞かれました。 営業アシスタントを希望して行ったのですが、実務経験もなく、業種の経験もなくで、採用には厳しいとは思うのですが、仕事の内容に、HPの管理などもあり、独学ではあるんですがHPを作成してきたことは、きっちりアピールできたと思います。 先任者がいなくて、スタイルなども確立されていない部署と言うことで、とてもやりがいがあると思えましたし、何よりもWebに関する仕事をやりたい!!と思っていたので、面接に行ってより一層この会社に勤めたい!!と思えました。 で、長々となってしまったのですが・・・(^-^;) 来週の月曜日に二次面接をしますので、それまでに質問や聞きたいことをまとめておいてください・・・といわれました。 二次面接を受けることは初めてで、質問されることには答えられると思うのですが、質問したいことと言うのがなかなか思いつかず・・・ 最初の面接の際にも、質問したいことはありますか?と聞かれ、その時に聞きたいことは聞いてきたので、新たな疑問点なども特に無いのですが。 こういうときは、「特にありません」などと答えてよいものなのでしょうか?? どんなことを聞けばいいのか、何か言い案がありましたらよろしくお願いします。

  • 交通費を出されたら不採用と思って良い?

    いくつかの企業の面接を受けたのですが、先日受けた企業では、なんと交通費をいただきました。 でも喜ぶどころか、逆に絶望な気分になりました。 よく不採用にする場合は、そのあと客になる可能性も考えて、丁寧な対応になると聞きます。 まさにそれなのかなと。 人事の人と面接だと思ったらいきなり人事の人に加え社長との面接でしたし、もしかして「交通費をお支払いしますからお受け取り下さい」という台詞が社長の口から出たら不採用の合図って決まってるとか。 学生の就活とかで、地方から上京してきて面接とかなら交通費を出す企業があるというのもよく聞きますが、僕は中途採用への応募ですし、別に遠方から来たわけでもなく、普通に毎日通える距離ですよ。 それなのに交通費を出すって、なんだか善意と言うより手切れ金のような感じがします。 実際、どうなんでしょう? いくつか受けた中で交通費が出た会社が初めてなもんで困惑しております。

  • 職業訓練校の面接

    先日、独立行政法人が民間に委託している C言語の職業訓練校の面接に行ってきました。 面接官は、独立行政法人の方でしたが、その面接内容が下記のようなものでした。 ・プログラマーってすごくハードルが高いんだよね ・あなたの歳(35歳)で実務経験ないと、どこも採ってくれないよ ・勉強も年齢いってると難しいしね ・派遣でもパートでもうちは構わないから、これだけ資格(MOUS上級)持ってるなら、それで働けるでしょ といった具合なのです。 面接中も、私がまだ話しているのに、次の人の資料を読み出したりと、態度もとても不愉快でした。 もちろん それらの発言に対し、自分なりの考えをキチンと述べてきたつもりですが、何やらすっきりしません。 前もって、そんな選考基準があるなら、受講要件に「35歳以上の場合、実務経験ある方に限ります」位書いて欲しいと思ってしまいます。 コース受講の為に、コース説明会に参加し、職安に願書を提出に行き、学校に選考の予約をし、面接に出向き。。 願書提出から面接までは丸々1か月待機していた訳です。 あなたは、私がパートだろうが何だろうが働いて、税金払えばいいのでしょうが、こちらは真剣なのですから。 やはり、税金で勉強させてもらおうと思った場合、このようにいやな目に遭うものなのでしょうか。 どなたか、職業訓練校等に詳しい方がいらっしゃったら現状等教えていただけると助かります。

  • アルバイト採用の面接をすることになって

    40代前半の女性です。 今度弊社のお店のアルバイターと契約社員の採用面接をすることになりました。 面接官をやるのは初めてです。 以前は受付はやったことはありますが・・・ アルバイトのほうは時間・業務内容・期間・あとはやる気ありそうか??というところを見ればよいでしょうか? 契約社員については前職をお辞めになった理由や人格・履歴書の文字などを見ようと思います。 また、経験実績も伺おうと思います。 人事課に一次審査の書類を提出しなければなりません。 面接の練習みたいに誰かを応募者にみたててやってみようかな?と思うのですが、8月に入社した派遣経験者の40歳女性正社員の子に練習台になってもらうのもアリでしょうか? 彼女は弊社子会社では初めから社員で入社しましたが派遣の頃は2~3社勤めたそうです。 上司に練習台になってくださいと言うのはまずいでしょうか? 今までは気にいった契約社員を何人も推薦して正社員化していたので私の信頼はあるとは思うんですが推薦権はあってもいざ面接となると・・・ やっぱり責任感は感じますし。 どうでしょうか?

  • 「Excelができる」とはどれぐらいですか?

    はじめまして。今日の相談内容は、ある派遣会社に面接に行ったときのことです。そこでのやりとりですが、 面接官「エクセルは、どれぐらい使えますか?」 私「マイクロソフト・オフィス・スペシャリストという資格を持っています。」 面接官「実務経験でデータベースを使った経験がないとダメですね。」 と言われ、その派遣会社の面接に落ちました。 エクセルの勉強をしたいのですが、データベースを使えるぐらいじゃないと、だめなのでしょうか? どなたか、詳しい方がいましたら、ご意見よろしくお願いします。