• ベストアンサー

面接で落ちます・・・

落ちる時に共通してる事は ・田舎から上京、派遣始めたきっかけ ・社員になる気はないか ・学歴 人事部長に聞かれた際は必ずです。 派遣なんだから一切、プライバシは応えたくないんで、 「プライバシは言いたくないです。」 って、言いたいのを我慢して、バカ正直に言うんですが・・・ 受かるための社交辞令台詞が有ったら是非、教えて頂きたいんですが・・・ 派遣やってる理由が、生意気なんですかね・・・ どういう勉学しているって言ったら、受けが良いんでしょうか? 例えば、演劇や音楽するために上京したって言ったら、嫌われる確立が高いんですかね・・・ 私は家庭の事情でどうしても単身上京せねばならなかったんで、初見の人間に対してなんか、絶対言いたくないんで、受けが良い台詞って考え付かないで来たんですが・・・ 結果的に、プライバシにずかずか踏み込む会社なんて、影で何人も派遣を面接でセクハラして、不採用してるもんなんでしょうか? プライバシ質問ばかりして、実務内容に余り触れない人事さんって、一体何が目的で面接してるんでしょうか? ただ、若い姉ちゃんと会話がしたいだけ? ちなみに受かる時は、実務内容の話題しか出ません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22062
noname#22062
回答No.6

面接時の対応に関しては他の方がおっしゃっていますので、別の視点から。 嫌だなと思う質問に対しても笑顔でうまくかわしてみてはいかがでしょうか(練習要する)? 今までに受けた質問(嫌だなと思ったもの)や、これは聞かれたら嫌だなと思う事項をできるだけ抽出し、ある程度答えを用意しておくのはどうでしょうか?ただ、その質問が来た場合には、いったん間をおいてから答えるというやり方がいいと思いますが(いきなり答えると用意してきたなと思われてしまうので)。 >プライバシ質問ばかりして、実務内容に余り触れない人事さんって、一体何が目的で面接してるんでしょうか? 確かに偏った質問ばかりではこう思っちゃいますよね。逆にそのような質問ばかりする人事なら、たとえ採用されたとしてもセクハラまがいのことを受けるかもしれないと思って、こちらから願い下げと考えて見たらいかがでしょうか? 個人的には派遣に対して顔合わせ時に、 >・田舎から上京、派遣始めたきっかけ >・社員になる気はないか >・学歴 これらの質問は反則だと思いますが。採用してある程度慣れてきたりしたら聞いてもいいかもしれないと思われる(人にもよるが)項目でしょう。

tamarukishi
質問者

お礼

一度、セクハラって受けた事有ります。 「うちは若い男はいないから、結婚相手居ないよ。」 ↑リクの渋谷管轄のメディカル派遣先です。 自分達が大手って思ってるだけの無名派遣先さんでしたが・・・汗 部下社員から謝罪されましたが・・・汗 鈍いリク主任営業さんでした・・・汗 そういう場合はきちんと、「それはセクハラですが・・・」ってはっきり言う様にします。 なんで態々派遣先で、旦那探さなきゃいけないの・・・?汗   6番さんみたく世の中良識的な派遣先ばかりになれば、皆が気持ち良くお仕事出来るはず。

tamarukishi
質問者

補足

では、がんばります。 真摯なレス、ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

#3です。 あのね・・・ 貴方はそんな感じで面接を受けてるんですか? それじゃ、落ちますよ。   まず、こういう時は、 「回答ありがとうございます」から入って、 「自分の文章が拙く誤解させてしまったようですが」 と続いて、 「~のような場合はどうすれば良いのでしょうか?」 と締め括るのが普通です。 社会常識やマナーを勉強したほうが、 面接合格の早道ですね。          

• chitta1
回答No.5

質問者さんの文面を見て、ちょっとイライラしているのかな・・・という感じがしました。 個人的な部分に入ってこられるのは誰でも嫌ですが、みなさん切り返しのうまさを身につけて応対してると思いますよ。バカ正直に言うことだけが良いとも限りません。 それと、私も最近採用にかかわることが多くなってきたのですが、やはり人柄の良い人を採用したい。こちらの意図する事を理解して協力してくれるようなかただとありがたいと思います。 どんな事を言ったらいいかと悩むでしょうが、面接官がどのような人材を求めているのかを瞬時に推察して答えれば良いと思いますよ。これは面接や会話をこなしていけば自然と身につくことでもあります。 プライバシー云々と仰いますが、身元の保証されていない人を採用することほど恐ろしいことは無いんです。企業にも外部に漏らしては困る仕事内容だってあるのですし、一つのミスが社名に及ぼす影響を考えたらある程度の事を質問されても仕方ないと思いますよ。 受けが良いセリフより、自分らしい言葉で意思伝達すること、謙虚な気持ちで回答できればだいぶ印象も変ると思います。 学歴や派遣を始めた切っ掛けを誰がどう思おうと自信を持って答えてはどうですか?変に取り繕うとするから曖昧で自分らしさが出ないで終わってしまっているように考えられるのですが・・・。 上京は目標に対して自分の意思で決めたこと、学歴が無くても努力で頑張ると言う心意気・誇りをもってシッカリ答えるくらいにならないと、面接官は(なんだろう・・・)程度にしか思わないですよ。 落ちて元々、私を理解してもらえれば受かる!そういう気持ちで望んでみては? 受かるために受ける気持ちから『自分の長所をこんな風に会社に役立てたい』『自分を理解して欲しい』とPRしながら話してみてはいかがですか? 一生懸命な気持ちの心意気には人事も負けますよ。

tamarukishi
質問者

お礼

そういえば、社員さんと自分の雰囲気が合ってる際は、プライバシじゃなくて実務の話になって、勤務日が決まるって感じです。安心感が大事なんですかね・・参考になりました。 面接でイライラさせない派遣先は、良い派遣先だった様な・・・不審な面接官はやっぱり、外れ派遣先でした。ひたすら貧ぼうゆすりしてるボスとか。。喧嘩してスタッフさんが辞めておられたり。 社員に興味はないんで、単に仕事が欲しいだけなんですが、難しいですね・・・社員は嫌いですが、実務は好きなんです。 上京はするしかない家に育っただけであって、当たり前の事だったんで・・・生きるか死ぬかの生活なんで。 「てめー、出てかなきゃ殺すぞ!!」って、父ちゃんが暴れるから・・・汗  んな事言いたくないし・・・ どーせ競合ではやる気が失せます・・・ とにかく実務について質問しまくってみます。

tamarukishi
質問者

補足

参考になりました。 私は別に殺人犯でもないのにな・・・会社員って良く判りませんが、面接張り切って行ってきます。 私はイライラタイプですね・・・ 動作がトロイ人がとにかくダメです。 レス、感謝です。

• jazzydays
回答No.4

なかなかお仕事決まらないようで、たいへんそうですね。 心中お察しいたします。 ところで質問に対する回答なのですが。 「落ちるとき共通してる事は」 と、すでに過去の面接を分析できているのだから、 こんどは同じ質問がきたときに回答を用意しておいたほうが良いかもしれません。 下は(わたしならこう答えるかもしれないと考えた)具体例です。 ・田舎から上京、派遣始めたきっかけ 「わたしの実家は××県なのですが、正直言いましてなかなか仕事が決まらなかったのです。たとえば求人情報誌にしましても、こんなに薄っぺらい感じでして……。それに東京に行けば、希望の職種に就ける可能性も高まるかもしれないと常々感じていました……」等々。 ・社員になる気はないか 「将来的にはもちろんなりたいとも思っています。ただ現在の段階では、まずいろいろな職種を見て、実際に体験したいと考えております」 ・学歴 「そうですね。たしかに中卒(高卒)です。しかし、わたしはわたしなりに努力してきたつもりですし、 能力も劣っているとは思っていません」 もちろんこう答えたからといって採用されるかどうかはわかりません。 自分なりにアレンジするなり、回答を用意しておくのをおすすめします。 御健闘をお祈りします。

tamarukishi
質問者

お礼

ちなみに学歴って、どの程度有ったら良いんですかね・・? 私の実家は、高卒が経理やって、短大卒が受付や電子部品パートしてるんで・・・汗(実務経験と資格重視社会なんです) レス、参考になりました。 ちなみに残念ながら、中・高卒じゃないんです・・・汗

回答No.3

一緒に働くのだから、 気さくな人の方が良いよね。 気難しい人だと感じれば、 不採用にするのは当たり前ですよ。 >演劇や音楽するために上京した たかが面接の場だけでさえ、        気さくな明るい人を演じる事が出来ないようでは、 音楽はともかく、演劇は無理なんじゃない?(^^;       

• mesamosa
回答No.2

>派遣なんだから一切、プライバシは応えたくないんで て思っている時点でおかしい。派遣だろうが、社員だろうが働くんだったら多少プライバシーにも触れるでしょう。変な人雇いたくないですし。 >受かるための社交辞令台詞 こんなもの百戦錬磨の人事のプロには通じません。 >・田舎から上京、派遣始めたきっかけ ・社員になる気はないか ・学歴 これは、本気で雇いたかったらきくでしょう。長く勤めてもらいたかったらなおさらです。 >ただ、若い姉ちゃんと会話がしたいだけ この不景気にそんな暇な会社はありません。 自意識過剰です。

tamarukishi
質問者

お礼

確かに、私は忙しい会社にいる際は、レスすらしませんもんね・・・暇が無いから。うふふ。。

回答No.1

他の企業に派遣する社員を採用する場合 誰とでも仲良くできる、初めての職場でも 溶け込んで働けるという要素が大事だと 思います。 あなたは面接時に、無意識のうちに身構えていて 自分の周りにバリヤーを作っているんではないでしょうか。 それが面接官に伝わってしまうのではと思います。

tamarukishi
質問者

補足

私も変な人事がいる会社で働きたくはないんで、それは有るかも・・・汗